
こんにちは。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m



週末、少し涼しくなったかな?と思ったけど
やっぱり暑いですねぇ・・・

この気温で唯一嬉しいのは、洗濯物がよく乾くこと。

洗濯は家事の中で一番好きなので、
毎日せっせと洗濯機を回しています^^



話は変わって・・・



引っ越しの時に断捨離を頑張ったのを機に
自分の中で断捨離熱が続いておりまして・・・

洋服は夫もかなり協力してくれて
収納に収まるように減らせたのですが、
最近難しいと感じているのが本の断捨離です。


IMG_0923.jpg

(ほとんど夫の本・・・ヒゲの長いお人形は、私のお気に入りです^^)



我が家には、大型の本棚が3台あります。

夫婦そろって本も漫画も大好きなので、
本棚はぎゅうぎゅう。

さらにバンカーズボックスに詰め込んだ漫画が
押し入れに大量に入っています・・・。


まずは本棚を1台減らすのを目標に
雑誌と漫画を中心に断捨離を進めていますが、

小さい頃から本好きの祖父に
「本は知識が詰まった尊いもの。絶対に大事にしなさい」と
教え込まれたため、
本を手放すのはとても辛い作業です。。


まだ私が物心つくかつかないかという頃、
うっかり祖父の目の前で本を踏んでしまったとき
とても優しかった祖父が
「本を踏むとは何事や!二度としたらあかん!」と
血相変えて怒ったのを覚えています。


本って、買うのは一瞬だけど
私にとっては手放すときは大変な痛みが伴う作業だと分かったので
今は読みたい本があるときは、まず図書館で借りてから
気に入ってどうしても読み返したいものだけ買うことにしています。

読みたい本は大抵人気があるので
予約数百件待ちなんてこともありますが^^;
気長に待とうと思います。





IMG_0925.jpg

断捨離のことを書いておきながらなんですが、、
最近購入した写真集です。





(↑楽天ブックスにリンクしています)




IMG_0927.jpg

廃墟って、なんでこんなに惹かれるんでしょうね?







今回はこちらのトラコミュに参加させてもらいます。

トラコミュ断捨離できないもの、残したいもの

トラコミュ断捨離でゆとり生活

トラコミュ暮らしの見直し

トラコミュ断捨離してますか?


他のブロガーさんの断捨離記事を読むと、
やる気が湧いてきていいですね!


さて、、断捨離の続きを頑張ります!






本日もお越しくださり、ありがとうございますm(_ _)m
お手数ですが、応援クリック押していただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ



関連記事


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


