
こんにちは。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m



IMG_0906.jpg

最近、家事の隙間時間にニンテンドーDSで遊んでますw

どうぶつの森「ハッピーホームデザイナー」。
CMを何度か見かけて、「やってみたいなぁ」とつぶやいたら
発売日に夫が買ってきてくれました!

インテリアコーディネーターになって
公共施設や住宅をデザインするゲームです。
没頭すると家事を放置してしまうので
「アイロンが終わったら」とかルールを作るようにしています^^;


   *   *   *   *   *   *   *


IMG_0907.jpg

我が家の観葉植物は、小さい鉢植えが4つ。
写真手前のペペロミアとガジュマルは、
それぞれ4年・7年、適当管理の我が家で枯れずに頑張ってくれています。

奥の二つはワイヤープランツとヘデラで、
どちらも最近インテリアショップで買ってきたのですが、、、


先日、ヘデラにカイガラムシを発見Σ(゚д゚|||)


カイガラムシ、職場の観葉植物に発生したのを
見たことがあったのですが、
自宅で発生すると軽くパニックになりますね^^;

(無駄に視力がいいので、
足の一本一本まで鮮明に見えてしまうんですよ・・・)




大慌てでネットで対処方法を調べたところ、
とあるサイトに「キンチョールが効く」と書いてありまして。
すぐに近所のドラッグストアに走り、
ヘデラにくっ付いたカイガラムシにスプレーしてみました。

カイガラムシ、一瞬で白から茶色に変色しました。。
気持ち悪い光景でした(´д`;)


※キンチョールの商品説明には
「植物にかからないようにすること」
と注意書きがあります。


カイガラムシは他の植物にも移りやすいため、
私は一刻も早く退治したくて自己判断で使いました。
今のところ、ヘデラは元気です。





今後はしっかり予防していく予定だけど、
もしまた発見したらこれに頼るかも・・・





今回ヘデラにはカイガラムシが発生してしまいましたが、
私は観葉植物はすべて室内で育てているので
今まで虫が湧いたことはありませんでした。

予防策として、




このオイルを水で薄めて土にかけたり
葉水をやったりしていました。

天然オイルで作られているので、
猫たちにも安心かと思ってずっと愛用しています^^
独特の香りがしますが、私はけっこう好きな香りです。


カイガラムシは乾燥を好むらしいので、
今後はこまめに葉水をやって対応したいと思います。。





植物用のスプレーは、これを使っています。




同じメーカーのじょうろも持ってます♪
お揃いで置いておくと可愛い!






今回は、こちらのトラコミュに参加させてもらいます。

トラコミュグリーンのある暮らし

 トラコミュインドア&インテリアグリーン

トラコミュ観葉植物


小さくても、おうちに植物があると
やっぱり気持ちがいいので、
大事に育てていきたいです。

もう少し大きいサイズの観葉植物も欲しいなぁ。





最後までお付き合いくださり、ありがとうございますm(_ _)m
お手数ですが、応援クリック押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ



関連記事


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


