
こんばんは。


昨日実家に帰ったとき、98歳の大伯母と話す機会がありました。

大伯母は小学校を卒業後
レース工場で女工として働いたそうで、
寄宿舎に腰巻きを干していたら兵隊さんに盗られた話や(笑)
当時の京都の話を色々聞かせてくれました。

その話を横で聞いていた88歳の大叔父も
昔を思い出したようで、
若い頃の京都の生活など教えてくれました。

子供の頃は何の気なしに聞いていた話だけど、
今聞くととても面白くて興味津々です。
またゆっくりお話したいな^^



さてさて、今日の晩ごはんです。

IMG_8169.jpg

今日は疲れていたので、簡単にワンプレートで。
簡単ごはんですが、せめて器で気分を上げたくて
イイホシさんのプレートを使いました♪


トラコミュイイホシユミコさんの器と料理

トラコミュお気に入りの作家さんの器やアクセサリー



IMG_8170.jpg

昨日実家で、母から美味しそうなトマトや茄子を沢山もらったので
ラタトゥイユを作りました。

オリーブオイルににんにくで香りを出し、
小さめに切ったたまねぎ・にんじん・ピーマン・ズッキーニ・なす・トマトを炒め、
お塩を加えて無水鍋で煮込みました。

味付けは、ほとんどお塩だけでシンプルに♪
ラタトゥイユは、野菜をたっぷり食べられるからいいですね。
体もスッキリする気がします。


トラコミュ夏野菜レシピ

トラコミュ旬の野菜いっぱいのお料理♪




IMG_8171.jpg

胚芽ベーグルで、ベーグルサンド。
義妹ちゃんからカマンベールチーズをもらったので、
生ハムといっしょに挟みました。


トラコミュベーグル大好きっ

トラコミュべいぐる☆ベーグル




IMG_8172.jpg

最近、こういう献立の日はサングリアを飲んでます。
ワインだとすぐ酔っちゃうので^^;





さぁ、今週もあと一日!
明日は職場の懇親会で焼肉です(*´艸`)



ブロ友さんへ・・・

今日もポチ逃げになりますがご容赦ください><
週末、ゆっくり伺います~!





本日もお越しくださり、ありがとうございます。
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ



関連記事


コメント

  1. おはよ^^
    私もそうゆう話、興味津々です。
    是非、聞いてみたいですなっ。
    ちょっと。。。って言う方もいらっしゃると思いますが
    戦争映画など見るのが好きです。←この言い方も変だけど^^;

    昨日の夕飯、カフェみたい^^
    お店開いてもいいんじゃないですか?
    常連客になっちゃうよ♪
    たまに和食も出してね>▽<

    ( 06:03 )

  2. yuriuz | -

    記事を読み始めて「ふ~んラタトゥイユかぁ。夏は冷やして食べると美味しいけど、私だと朝ご飯っぽいかなぁ…」なーんて思ってましたが、最後にサングリアと一緒の画像を見てハートをバキューン!!でした(笑)
    イケる!夜も全然イケるじゃないですか!ww
    ここのところ蒸し暑かったり気圧が安定しなかったりで、体も疲れやすいですよね。私もなんだかダル重状態が続いてます(^^;)
    ここは一つ、ビタミンをたくさん摂ってデトックスもして、しゃっきり元気にいきたいですね!(^^)
    さらに、焼き肉でパワー付けたらきっと元気もりもりですよ~♡

    ( 10:03 )

  3. がらがらどん3 | -

    きんときまめさんへ♪

    こんにちは♪

    実は、ブログにはとても書けないけど
    けっこうシュールな話も沢山聞きました^^;
    やっぱり人生経験豊富な先輩方なので、
    話がすごく面白いです。
    自分のじいちゃんは早くに亡くなったし、
    祖母は認知症で会話ができないので、貴重な時間です~。

    きんときまめさん、戦争映画好きなんですか!
    私はいつ怖いシーンが来るかと思うと見られないんですよ><

    失敗率が高すぎるので、お店はできませんw
    でも、お友達が来られるときは頑張っちゃいますp(^^)q
    きんときまめさんには、もっと「ほっこり系」ご飯かな♪

    ( 16:14 )

  4. がらがらどん3 | -

    yuriuzさんへ♪

    朝ごはんにラタトゥイユも良さそうですよね!
    いつもトーストとバナナを流し込む朝ごはんなので、
    野菜摂りたいな~って思います。
    ・・・とか思ってたら、yuriuzさんサングリアで
    テンション切り替わりすぎでしょwww
    ラタトゥイユとサングリアの組み合わせ、なかなかイケます!
    ぜひぜひ♪

    梅雨は気圧も低いし、体調いまいちになっちゃいますよね。。
    旬の食べ物を沢山食べて、夏に備えて体力つけたいですよね!!
    今日は焼肉モリモリ食べてきます(≧▽≦)
    食べすぎてお腹壊さないようにしないと~♪

    ( 16:18 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


