
おはようございます!


日曜の夕方、相方と二人して寝てしまい
お母ちゃんが「ごは~ん・・・」って呼ぶ声で夜中に目覚めて
そのまま眠れず起きています^^;

もう一度寝ようかと思ったけど、
そしたら起きられなくなりそうで怖い。。


土曜日に、JR京都伊勢丹で出会った作家さんの器。

IMG_8056.jpg

空の状態の写真を撮り忘れてしまったんですが^^;
こんな感じの鉢を購入しました。
内側はグリーンの釉薬がとても綺麗なんです~。

この鉢は、中橋一彰さんという作家さんの作品です。

作品を扱っているコーナーにご本人が常駐されていたのですが、
大阪の堺で、今は途絶えてしまった『湊焼』復興に力を入れておられるそうです。
そういえば、同じ関西だけど湊焼って耳にしたことがある程度で
実際に見たことはなかったな。。

中橋さん、私と同年代の、とても気さくな方でした^^
他にも魅力的な作品が沢山あったので、また出会いがあれば・・・と思っています。


トラコミュお気に入りの作家さんの器やアクセサリー

トラコミュうつわと暮らす




IMG_8064.jpg

そんなわけで、お迎えしたばかりの中橋さんの鉢を使った
日曜のお昼ごはん。

献立は、
  • 白菜と玉ねぎの卵とじ
  • 茄子の中華風おひたし
  • 冷奴
でした。

冷蔵庫の残り野菜を整理した献立ですが、
最近お惣菜や外食が続いていたので
体がすっきり、食欲も湧いてきて、ご飯モリモリお代わりしました!


トラコミュランチなに食べました?



IMG_8058.jpg

茄子の中華風おひたし。

茄子はラップでくるんでレンジでチンなので
カンタンです♪

白山陶器の「KIKKOU」というシリーズの小鉢に盛り付け。
この深い青色がとても好きなので、
KIKKOUのもう一回り大きいサイズも、いずれ欲しいなぁ。


トラコミュオシャレな和食器・洋食器

トラコミュ白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり




IMG_8063.jpg

野菜をしっかり食べる休日のお昼ご飯の時間、すごく好きです(*^_^*)

(その後満腹になって寝てしまって、晩ごはん抜きになったけど^^;)




   
   



  *    *    *    *    *    *    *    *    *    *

日曜日はお天気が良かったので
朝からせっせと洗濯機を回していたのですが、
午後からものすごい夕立!

IMG_8066.jpg

とりあえず窓際にひっかけた私の服・・・

どれもモノトーンのボーダー(笑)
クローゼットの中の引き出しには、グレー・黒・紺のボーダー服が
ずらーっと並んでます^^;

今の会社は内勤だしデニムなんかもOKで気楽ですが、
最近、年齢的にファッションはどういう方向に行ったらいいのかなぁ・・・
とか考えることが多いです。

カチっとした格好は苦手なんですが、
いつまでもこんなラフな服ばっかり着てていいのかな^^;


トラコミュ30代のファッションと毎日。




あぁ~夜が明けてきた。。
お腹すいた^^;






本日もお越しくださり、ありがとうございます。
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ



関連記事


コメント

  1. yuriuz | -

    ああ~!ファッションのお話!わかります!
    や、私の方がだいぶ年上かと思いますけど(笑)だんだんと自分が何を着たらいいかわからなくなってきますよね。
    特にカジュアルな休日の服装、本当に困ります。
    私の場合、歳をとってきたらデニム自体が似合わなくなってきまして(~~:)
    Tシャツなんかも襟ぐりの形で似合わない、というかみっともなくなるものもありますし。
    人に不快感を与えず、自分も着ていて気持ちの良いもの・・・って考えると無印のマワシ者みたいになるし(笑)

    ( 09:33 )

  2. おはようございます!
    今朝は寝ないままお仕事だったのですか?
    どうか仕事中、眠気に襲われませんように・・・。

    昨日は夕立がすごかったですね。
    東山でお仕事してる人から5時頃に電話があって
    「こっちは今すごい雨やで~」っていうからテレビ見たら大雨洪水警報・・・。
    こちらは雲がかかり始めたことだったので慌てて散歩に出たら
    結局降り出したのが7時過ぎでした。
    最近、急に雨が降るので、お洗濯困りますよね。

    伊勢丹で素敵な出会いがあったのですね。
    直に作り手さんとお話ししながら食器を選べるなんて、すごく楽しそう♪
    大切に作っておられるのもわかるから、よけい大切に使おうって思えますよね。
    私も陶器市とかでお気に入りを探してみたいな。
    まずは来月の清水焼陶器市かな?

    私もボーダー族です・・・。
    選ぶものはボーダー多しです。
    小学生のときに担任の先生から
    「真のおしゃれは3色でコーディネートすることや」っていう話を聞いて
    (なんでそんな話になったのかはすっかり忘れましたが)
    ボーダーとボトムで3色あれば安心って、いまでも思ってしまうんです。
    すり込みって恐ろしいですね・・・。
    同じボーダーでも、私はもっとこどもっぽい格好してるので
    がらがらどんさんはぜんぜんイケてますよ★

    ( 10:08 )

  3. なんて羨ましい休日のお昼ごはん!
    お茶碗とお箸もって食べに行きたいくらい!!!
    我が家は、コンビニ弁当でしたww
    まったく作る気ナッシング~

    そして、この写真の後におひつちゃんが
    残念な結果になったのでしょうか!?
    洗ってくれてる手前、言えないですね(><)
    次回のマラソンで買ってもらいましょうww

    年齢とともに着る服に悩む。。
    わかります!わかります!
    私も悩んでます~
    そして、ボーダー服が多いのも同じ!
    いいですよね!ボーダー♪

    ( 11:19 )

  4. がらがらどん3 | -

    yuriuzさんへ♪

    やっぱりファッション悩みますよね^^;
    今の会社になってからは内勤で気楽なのと自転車通勤なのとで
    本当に酷い格好で出勤してて(笑)

    そういえばyuriuzさんのお洋服はブログで拝見したことないのですが
    ユーリさんは超お洒落ですよね!(笑)
    いつもお散歩のときのお洋服楽しみにしてます!

    私も仕事はどうでもいいとして、
    お洒落なお友達と出かけるときに着る服が無くて困ります^^;
    若い頃は勢いで着ていた服も、
    だんだん自分に似合う・似合わないがわかってくるからか
    襟ぐりの形なんかこだわりが出てきますよね。
    私も無印めっちゃ着てますw
    先日もワンピと下着をまとめ買いしたところですー。

    ( 16:55 )

  5. がらがらどん3 | -

    カノンママさんへ♪

    こんにちは!
    結局、寝ないまま出勤しました^^;
    お昼を食べてからの眠気といったらないです!^^;
    お気遣いありがとうございます。自業自得ですが・・・(笑)

    昨日の夕立、すごかったですねー。
    真夏のゲリラ豪雨みたいでしたね!
    お散歩、大丈夫だったみたいで良かったです。。
    あんな降り方されたら、たまりませんね><

    伊勢丹には義母のプレゼントを探しに行っただけなので、
    偶然素敵な出会いがあってテンションあがりました♪
    作家さんと直にお会いしてお話するのは初めてでしたが、
    器の向こうに作家さんのお顔が見えるから
    大事に使おうって思えます。
    清水焼の陶器市、行ったことないんですが
    10月に開催されるんですね!一度は行ってみたいなぁ♪

    ボーダーって、つい選んでしまいますよね^^;
    しかも、色はグレーが多くて^^;
    小学校のときに、そんな話を!(笑)
    でもなんか3色って納得ですね。。
    二色じゃさびしいし、4色じゃうるさい感じがします。
    私のクローゼット、女性とは思えない灰色世界なんですよ・・・(笑)
    夏だし、もうちょっと明るい色着なきゃだめですね!

    ( 17:39 )

  6. がらがらどん3 | -

    さくらさんへ♪

    カサカサの白菜だったけど、
    卵とじにしたらよみがえりました!(笑)
    お茶碗とお箸はご用意しますよ~ついでにビールもwぜひww

    作る気が無いときはお弁当やお惣菜でOKですよ~。
    無理して作るのはストレスになりますからね!

    実は、この写真のおひつは既に相方に割られた後です^^;
    少し淵が欠けてるだけなので、しばらく使ってみて
    様子をみるつもりです。なんせ、買ったばかりなのでもったいなくて。。
    どうしても使い勝手が悪かったら、また買いなおしかなぁと思ってます。。

    服、最近特に自分は何を着たらいいのかな~と
    考えるようになっちゃって。。
    好きなものを着たいけど、年相応でいたいし><
    ボーダー、可愛いし便利だし、つい買っちゃいますよね^^;
    まぁ、当分こんな感じでいこうかな~と思ってますw

    ( 17:51 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


