
こんばんは。

今日は残業で疲れた&蒸し暑いので、晩ご飯は楽ちんなそうめん!

 

先週末、素敵な器がうちの食器に仲間入りしまして・・・

それを薬味入れに使いたかったんです♪

 43.jpg

アラビア 24h Avec 26cmプレートに、そうめんを盛り付けました。

和食器と合うޥ

 

イッタラ カステヘルミ ボウル クリアには、冷奴。

豆腐は、男前豆腐をよく食べます。

 

45.jpg

 ゴマは、スタジオエムのミニすり鉢ですって、

そのまま食卓に出しちゃいました。

 

藍色の水玉のお皿に盛り付けているのは、「豚なすピーマンみそ炒め」。

このレシピです↓
http://cookpad.com/recipe/794575

私は辛いのが好きなので、豆板醤をけっこう入れます。

明日もお仕事なので、にんにくは控え目に^^

 

今日のお酒は、実家で料理酒として使われていた久保田!

お母さん・・・いくらお父さんがお酒やめたからって、

料理酒に使うことないやろ・・・。

 

 

さてさて・・・

今日の地味な主役。

今日食卓デビューした器。

44.jpg

この、ネギとみょうがを入れている、ブルーのガラスの器!

かわいくないですかーーー??

 

先日、相方と京都文化博物館でランチしまして、

その向かいにあるお店で見つけたんです!

Pro Antiques "COM”さん

一階でアンティークの器、二階ではアンティーク家具を扱ってらっしゃいます。

めちゃくちゃ素敵なお店で、私は終始ため息ばかりついてました~。

 

ネット通販もやってるみたいです。


私が今回みょうがを盛り付けた、ガラスの小鉢も買えるみたい!
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81635N00054.html

 

今日使ったガラスの小鉢は、昭和30年頃に作られたものだそうです。

さすがにフチの部分が今みたいになめらかじゃないし、

気泡もちょこちょこ入ってますが、それも味かなーと。

何よりデザインが可愛い!!!

 

お値段も800円くらいで、お手頃価格だったと思いますよ^^

大事に大事に、使っていこうと思います。

 

駄文にお付き合いくださり、ありがとうございました。

昭和レトロ、いいね!と思われましたら、ポチっとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


