上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんばんは。

日曜日、
嵐山で「嵐山エキナカ梅酒フェスタ」というイベントが開催されていたので
梅酒好きのお友達に誘われて、
数年ぶりに嵐山に行ってきました。


IMG_7865.jpg

お昼前に待ち合わせして、まずは京福嵐山駅の近くにある
レトロな洋館でフレンチが食べられる「琥珀堂」さんでランチ。

(私は本日のお魚ランチにしました。
美味しかったけど、ちょっと量が足りなかった・・・w)



IMG_7867.jpg

それから、嵐山駅に移動して、梅酒フェスタへ♪

駅の入り口でちょこちょこ梅酒の試飲をしてから、
チケットを購入して駅の中へ。



IMG_7870.jpg

受付で500円支払うと、600円分のチケットがもらえます。
会場には一杯100円~300円の梅酒が並んでいて、
チケットを渡すと、大学生くらいの女の子たちが梅酒を注いでくれます。

写真は、私が試飲した「レモンとジンジャーの梅酒」。
さっぱりして美味しかった!



IMG_7871.jpg

こっちは、お友達が選んだ「梅美田」。
味見させてもらいましたが、かなり個性的な味でした!

純米仕込ということで、日本酒大好きな私は
けっこう好きな味でしたが、好き嫌いが分かれそうです。。




IMG_7926.jpg

(画像の加工が下手くそですいません。。)

梅酒を楽しんだ後は、お土産を少し買ってから
竹林をぶらぶらしました。

高校生の頃なんかは、自転車でよく嵐山をウロウロしていましたが、
竹林を歩くのは初めてでした!

地元の観光名所って、わざわざ行かないですよね?
金閣寺も未だ行ったことありません^^;



IMG_7925.jpg

竹林の中にある、野宮神社。
この日は「嵯峨祭り」というお祭りをやっていて、けっこう賑わってました~。




IMG_7895.jpg

竹林を抜けて、公園をのんびり歩きながら保津川方面へ。




IMG_7897.jpg

保津川の緑も木の緑もきれい!




IMG_7899.jpg

新緑の嵐山、とっても気持ちよかったです。




IMG_7907.jpg

相方へのお土産は、梅酒フェスタのオリジナルワンカップ。
梅酒と柚子酒です。

ラベルが嵐電と渡月橋のデザインなんです♪




久しぶりの嵐山、気になるお店が沢山あったし
今回はお目当てのカフェが運悪く定休日だったので、
またリベンジしたいな~と思っています。


トラコミュ京都散策

トラコミュ京都の四季

トラコミュ関西おでかけcafe*カフェ


  *    *    *    *    *    *    *    *    *    *

おまけ・・・

今日の晩ごはん。

IMG_7922.jpg

雨降りのお天気だったので、
帰宅してからスーパーに食材を買いに行くのが面倒で。。
冷蔵庫にあるもので、何とか作ったごはん。

献立は、
  • カレーチャーハン
  • しいたけのバター醤油
  • ワカメと豆腐のかきたまスープ
でした!
冷蔵庫が空っぽになって、ちょっとスッキリ!


トラコミュ冷蔵庫探検隊

トラコミュあるものでとっても美味しく♪



雨降りでスタートした月曜日ですが、
今週も頑張りましょう~。





本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ



関連記事


コメント

  1. 気候も良くて新緑もまぶしい今の季節
    京都を散策するには持って来いでしょうね!
    気持ち良さそう♪

    観光地が地元だと、なかなか行かないって分かります!
    近過ぎて遠いというか(笑)
    いつでも行けると思えばなかなか足が向かないものです。

    梅酒フェスタ、楽しめたようですね^^
    色んな梅酒があって美味しそう♪
    私もレモンとジンジャー、気になります!

    そして、相方さんへのお土産のワンカップも気が利いてる!
    ラベルも素敵ですね^^

    ( 07:06 )

  2. 嵐山で梅酒フェスタなんてめっちゃいいですね!
    新緑が見てるだけで癒されました!
    竹林は3度くらい行ってますが、
    とても気持ちいいですよね~♪

    わかりますわかります!
    地元の観光名所は、わざわざ行きません~
    私もいまだに武家屋敷は行ったことないですww
    でも、京都はとってもステキな名所ばかりだから
    うらやましいです!
    じっくりお寺巡りもしたいです~♪

    ワンカップっておっさんのイメージですが
    これはとってもオシャレですね~♪
    柚子酒もおいしそう!!!

    ( 11:34 )

  3. がらがらどん3 | -

    おせのりさんへ♪

    普段は、嵐山のような観光地には行かないんですが
    たまに行くとお土産物を見たり自然を楽しんだり
    色々新しい発見もあって楽しかったです!
    桜や紅葉の時期も良いですが、新緑の嵐山オススメです♪

    地元の観光地って、人が多いし食事も観光地価格だし
    なかなか行かないですよね^^;
    未だに金閣寺に行ったことないです。自転車で行けるのにw

    梅酒フェスタ、あまり飲みすぎると頭痛がしそうだったので
    一応控えめに飲んで、あとはお土産をいただくことにします(笑)
    最近の生姜ブームからか、生姜の梅酒が色々ありましたよー。

    ワンカップ、試飲してみたら甘さ控えめで
    晩酌によさそうだったので(笑)
    オリジナルのラベルとか、惹かれますよね♪

    ( 16:17 )

  4. がらがらどん3 | -

    さくらさんへ♪

    嵐山の梅酒フェスタは、今回が初めてなんだそうです。
    大阪では毎年開催されてるみたいです!

    竹林、今まで素通りしてしまってました。
    今回たまたま目に入ったので歩いてみたんですが、
    別世界で良いものですね♪

    さくらさんがお住まいの地域も、観光名所いっぱいありそうですね!
    武家屋敷とか、めちゃめちゃ気になるんですけど!!(笑)
    やっぱり、地元だといつでも行けるから~で
    逆になかなか行かないですよね^^;

    ワンカップ、以前バンビカップや猫カップを発見してから
    けっこう注目してますw
    お手軽で楽しいお土産、いいですよね♪
    柚子酒、試飲したのですが、全然甘くなくて、そこが気に入りました♪
    晩酌によさそうですw

    ( 16:26 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。