
こんばんは。


最近疲労感&眠気がすごくて、
晩ごはんを食べた後は寝落ちの日々で
ブログ更新をだいぶサボってしまいました。。

うーん、一日の時間が足りない><
一日あたり、あと2時間ほど欲しいです!


  *    *    *    *    *    *    *    *    *    *


先日、予約していた鉄フライパンが届きました!


トラコミュポチった物→届いたらレポ♪

トラコミュフライパン


IMG_7729.jpg

その中の、中華片手鍋を早速使っています♪




(注文が殺到しているらしく、最長4ヵ月待ちと言われましたが、
我が家には予約してから2ヵ月程度で届きました)


私は空焚きする余裕が無かったので、
空焚き済みを注文しました。

あと、相方も私もけっこうドジをするので
安定感がある平底を選びました^^;

木柄のフライパンは
柄がけっこう重くて安定性に欠けるので、
個人的には平底にして良かったな、と思います。
丸底の方が、プロっぽくてかっこいいし煽りやすそうですけどね。。



IMG_7731.jpg

で、早速チャーハンを作ってみました!
納豆チャーハンです♪




IMG_7733.jpg

レシピはこちらを参考にしました。
何度もリピートしている、大好きなレシピです↓

Cpicon ふわふわ納豆チャーハン by れいにあ

鉄フライパンといえば焦げ付きが心配でしたが、
きちんと油をひいて使ったら、
全然焦げずに簡単にチャーハンが作れました!
(私はフライパンを煽るのが苦手なので、作ったのは相方ですが^^;)



IMG_7723.jpg

さらに、別の日のごはん。

献立は、
  • 大根と白菜の味噌煮
  • カブとほたてのカルパッチョ風
  • さんまの缶詰
です。



IMG_7724.jpg

大根と白菜の味噌煮も、鉄フライパンで作りました。
ちょっと黒い・・・www

黒いけど、とろとろ美味しくできました♪
でも、煮物には鉄フライパンは使わないようにしよう。。



IMG_7725.jpg

ホタテのお刺身が安かったので、
小カブと新たまねぎと一緒にカルパッチョ風にしました。

この日はビールを飲みましたが、白ワインが欲しかったーー!


トラコミュうめぇ~酒の肴♪

トラコミュ美味しい食&ワイン時々日本酒!




IMG_7726.jpg

最後の一品は、
「さんまとハバネロ」の缶詰を開けただけ^^;

トマトの酸味とハバネロの辛さがしっかり効いていて、
とっても美味しかったです◎
これはパスタにするのが楽しみ(*´艸`)

唐辛子の辛さももちろんですが、風味が大好きなんです~♪


トラコミュ辛い食べ物、全員集合☆

トラコミュ唐辛子&激辛料理



鉄フライパンは、他にも大小二つのフライパンが届いています。
 

こちらもどんどん使って、慣らしていきたいと思います!




さぁ、今週も明日働けば折り返し!
頑張りましょう~p(^^)q





本日もお越しくださり、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ

関連記事


コメント

  1. ミーコ | -

    おはようございます☆
    鉄のフライパンデビューですね〜!長く使えるので
    経済的にもエコにもいいですよね^^
    ホタテのカルパッチョ風サラダすごく美味しそうですね!
    そうそう!三女がミルクしか飲まないのでワタシもお酒
    飲んでいるんですよ〜暑くなるとすぐにプシュっと
    缶をあけてしまいます(;^_^A
    さんまとハバネロの缶詰なんてあるのですね!?
    ぜひ食べてみたいです〜☆
    そしていつも目につくやちむんの器がすてき〜
    いずれすてきなやちむんに出会いたいです♪

    ( 09:49 )

  2. おはようございます!
    鉄製のフライパン、かっこいいですね~☆
    鉄製品は使ったことがないのですが、空焚きが必要なのですね!
    それは難しそうだ~・・・。
    私もよく料理中に、お鍋の柄に手が引っかかって危ない目に合ってるので、
    平底がいいかも・・・。
    当然、煽るなんてできませんから(汗)

    鉄ので作ると、お料理に鉄分が解けるから黒くなるのですか?
    女性には鉄分必要ですものね。

    ハバネロの缶詰、それだけで美味しそうですね。
    一度試してみたいです!

    ( 10:01 )

  3. こんにちは!
    私も全くブログの更新できてません(><)
    元々スローな感じなのですが、さらに拍車がかかってます★
    同じように家に帰ると疲労でパソコン前にも座ってません~
    これが俗に言う五月病ですかね!?

    鉄のフライパンいいですね~♪
    それだけでプロっぽいですね!!!
    手入れは大変そうですけど、美味しい中華ができていいですね♪

    ホタテと小カブのカルパッチョ風!
    めっちゃ美味しそう~♪
    白ワイン片手にお邪魔したいわ~!

    ハバネロの缶詰!?
    絶対ムリー!すぐにピーピーになりそうww

    ( 12:30 )

  4. がらがらどん3 | -

    ミーコさんへ♪

    こんばんは!

    鉄フライパン、実家では使っていたのですが
    何となくお手入れが面倒そう&焦がしてしまいそうで敬遠してました。。
    テフロンが剥がれたフライパンを捨てるのに抵抗があったので、
    何とか丁寧にお手入れしながら、長く使っていきたいです!

    カルパッチョ風サラダ、美味しかったです(*^_^*)
    薄くスライスした新たまと塩もみしたカブとほたてを、
    オリーブオイルとお酢とクレイジーソルトで作ったドレッシングで和えただけです♪
    お酒飲めるんですね!
    それじゃ、これからの季節はビールが進んじゃいますね(*´艸`)

    さんまとハバネロの缶詰、いつも仲良くしてくださっている
    おせのりさんがブログで紹介されていて真似させてもらいました!
    私は楽天で注文しましたが、レビューを見てると
    100均で売ってることもあるみたいです。

    やちむん、温かみがあって良いですよね。
    私は京都のお店で買ったのですが、沖縄に器を買いに行きたいです。。

    ( 23:08 )

  5. がらがらどん3 | -

    カノンママさんへ♪

    こんばんは!

    鉄のフライパン、使ってみるとやっぱりお手入れは大変だし
    一長一短かな?とは思うのですが
    テフロンがはがれたフライパンを使い捨てすることに抵抗があったので
    何とか大事に長く使っていきたいです。
    空焚きは自信も時間も無かったので、プロにお任せしました^^;
    フライパンの柄に手をぶつけてしまって
    ひやっとすること、ありますよね!
    私もフライパンを煽れないので、チャーハンなどは専ら相方にお願いしてます。。
    どうやったら上手に煽れるのか聞いたら、「練習あるのみ」だそうですw
    ごもっとも!(笑)

    使い始めは、どうしても酸化した鉄分が食品に付いてしまうみたいです。
    鉄のお鍋やフライパンは鉄分摂れるっていいますよね。
    私も貧血気味なので、鉄分摂れるのかなーって期待してます!

    さんまとハバネロ、意外な組み合わせでしたが
    しっかり辛くて美味しいです!
    辛いのがお好きでしたら、ぜひ♪

    ( 23:12 )

  6. がらがらどん3 | -

    さくらさんへ♪

    こんばんは!

    ブログは趣味でやってるものだし、気が向いた時に更新する
    ぐらいのノリでできたらいいですよね。
    っていっても、数日放置するとソワソワしちゃいますが^^;

    お互い、五月病なんですかね。。
    とにかくだるくて眠いんですよね。
    お仕事の効率も悪くて、困っちゃいます><

    我が家は和食が多いので鉄フライパンは宝の持ち腐れかな?と
    長い間迷ってましたが、今後は一生使えるキッチンツールを揃えていきたい
    っていう思いもあって、鉄を選んでみました!
    お手入れ頑張って、長く使いたいです。

    カルパッチョ、本当に白ワインが欲しくて欲しくて!(笑)
    コンビニに買いに走ろうかと思ったくらいです(笑)

    さくらさんは、辛いの苦手ですか?
    お腹壊しちゃうタイプですかね。。
    でしたら、この缶詰はダメかも^^;けっこうしっかり辛いです。。

    ( 23:16 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


