
こんばんは。


ペットと暮らしておられる皆さま、換毛期は落ち着きましたか?
我が家は三匹の猫たちが換毛期の真っ最中で、
毎日掃除が大変です^^;

影千代は触ることすらできないので
本猫の毛づくろいに任せるしかないけど、
お母ちゃんとカリンは何とかブラッシングができるので
今まではラバーブラシでお手入れしていました。



これを使ってます。


ラバーブラシはマッサージ効果も期待して使っているけど、
やっぱり換毛期の細かい毛は取れないので、
今年はスリッカーブラシを使うことにしました。



今回買ったのは、これです。


スリッカーブラシって、見た目が剣山みたいなので
なんだか痛そうで敬遠してたんですが、
優しくブラッシングしてあげると気持ち良さそうですね^^


IMG_7711.jpg

早速、お母ちゃんを捕まえてブラッシングしてみました。
さっと撫でるだけで、ごっそり毛が取れた!

そして、お母ちゃんツヤツヤになりました~(*´艸`)


IMG_7713.jpg

ブラシの裏側のボタンをグッと押すと・・・



IMG_7712.jpg

ブラシの針(?)が引っ込んで、
抜け毛が簡単に取り除けます♪

これはイイ♪

カリンは少し怖がって逃げちゃったので、
また機嫌よさそうな時を見計らってブラッシングしようと思います。
影千代は、ブラシを見ただけで威嚇して逃げてったので
無理かな・・・^^;


あぁ、猫たちがスリムな夏毛になるのかー。
冬毛のほうが、モコモコしてて可愛く見えるんですよね。。


トラコミュ猫と暮らす

トラコミュ猫用グッズ・フードあれこれ


  *    *    *    *    *    *    *    *    *    *

話は変わって、昨日の晩ごはんです。

IMG_7700.jpg

献立は、
  • 豚しゃぶサラダ
  • 小松菜としいたけとツナのおひたし
  • もやしと卵の中華スープ
でした。

昨日の日記に書いたとおり
お腹のポッコリが気になりだしたので、
ちょっとダイエットを意識しました^^;

ビールはお休みです(´;ω;`)


トラコミュでっぱりお腹を引っ込めよう

トラコミュダイエット食品、ダイエットレシピ(ダイエットメニュー)



IMG_7701.jpg

豚しゃぶサラダは、
茹でたもやし・かいわれ大根・豚肉です。




IMG_7704.jpg

しょうゆ・ごま油・お酢・すりごまなどを合わせた
ごまドレッシングでいただきました。

ごまドレッシングは沢山余ったから、
アレンジして後日また食べようと思います!



取り皿にちょうどいい♪


 
小皿やそば猪口も可愛い・・・!



IMG_7703.jpg

小松菜、しいたけ、ツナのおひたし。
よく作っている、簡単レシピです。
(ちょっと色は悪いですが^^;)




IMG_7699.jpg

耐熱ボウルに、ざく切りにした小松菜⇒薄切りしいたけ⇒ツナ(油も一緒に)の順に乗せ、
ポン酢をくるくるーっと回しかけてラップをし、
レンジでチンするだけです。

レンジから取り出したらざっと混ぜ、
味が薄ければポン酢や醤油などを追加して味付けします。

ツナの旨みが小松菜やしいたけにしみて、美味しいです(*´ェ`*)


トラコミュ電子レンジレシピ

トラコミュ☆15分以内で出来る!簡単料理☆



さぁ、今週もあと一日!
頑張りましょう~p(^^)q






本日もお越しくださり、ありがとうございます。
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ



関連記事


コメント

  1. うちと同じスリッカーブラシだ^^
    何か痛そうなので優しく梳いてあげてます。
    くだもん姉妹、そのブラシにパンチ食らわしてますよ(笑)
    嫌いなんだろうなw

    昨日の夕飯、アタイ好きーーーーー>▽<
    冷しゃぶ、どんどんイケちゃう♪
    タレ手作りしたんだね^^
    真似っこしちゃおっと!
    余ったの冷やし中華にもいいんじゃない?

    ( 06:10 )

  2. 猫ちゃん達の毛はすごそうですね~
    実家でもどこにいても毛がありましたww
    剣山ちっくなブラシは痛そうだけど、案外気持ちいいいんですね♪
    実家でも愛用してました☆

    ダイエットですか?必要ないのでは!??
    私のがらがらどんさんの勝手なイメージなんですが
    太ったと言われてもスリムなはずっ!
    ダイエットが必要なのは、私の方です~★

    小松菜とツナのおひたし!
    簡単で美味しそう~♪
    絶対に今夜作ります!早速、メモに書いたのでww

    では、あと一日がんばりましょうね~!

    ( 10:49 )

  3. こんにちは!

    我が家も換毛期真っ只中ですよ!
    ノンちゃんしかいないのに、何匹分の毛や!って思うくらいすごいです・・・。
    うちも最初にゴム製のブラシを勧められて使ってたんですが
    そんなもんじゃ追いつかない!
    豚(やったかな?)毛のブラシと、ノーマルなブラシと、ファーミネーターっていう
    すごく取れるブラシを使っています。
    どれもノンちゃんは大嫌いなんで、捕まえるのが大変です。

    ネコちゃんも夏毛でほっそりするんですね!
    私もふわふわの冬毛の方が好きです。
    なんだか夏毛は貧相で・・・。

    これから暑くなるし、冷しゃぶいいですよね~☆
    レンジでチンするだけのおひたしも火を使わなくていいから助かりますね!
    ぜひマネさせてもらいたいです!

    ( 13:56 )

  4. がらがらどん3 | -

    きんときまめさんへ♪

    きんときまめさんも、同じブラシですか♪
    影千代もブラッシングさせてくれたらなぁ・・・
    いっちゃんみたいにツヤツヤになるかもしれないのに~!
    確かに、人間が触るとチクチクしますよね。。
    猫さんは皮膚が丈夫やから、大丈夫なのかな?

    カリンもブラシにパンチしましたww
    でも、梳いてあげると悪い気はしないみたいで
    大人しくなりますw

    冷しゃぶのタレ、このレシピの配合が美味しくて
    何度もリピートしてます↓
    http://cookpad.com/recipe/1008680

    このタレにマヨネーズと豆板醤加えたら、
    棒棒鶏っぽくなるんじゃないかな♪
    冷やし中華もいいですね(*´艸`)
    今年はまだ食べてません!

    ( 11:19 )

  5. ここび | -

    今晩は^_^
    猫のブラッシングのブラシいいですね。早速うちもマネして買いたいと思います✨すごい量とれそう💦

    ( 21:21 )

  6. がらがらどん3 | -

    さくらさんへ♪

    猫の毛は、フワフワ舞うから大変です><
    しかも、猫自身が部屋中を上下左右に駆け回って
    毛を撒き散らすので・・・^^;
    床を綺麗に掃除した瞬間から、床を転げまわって
    毛だらけにされるから堪りませんwww

    このブラシ、うちの猫たちはけっこう気持ちいいみたいで
    思ったより大人しくブラッシングさせてくれました♪

    私は胃弱だからか子供の頃からガリ子で
    今も手足はひょろひょろなんですが、
    年齢とともに胴体だけお肉が付いてきて^^;
    すごく格好悪いんです><;
    今日も相方にお肉をつままれて、太ったんじゃない?って言われました><

    おひたし、メモしていただいたんですか!(笑)
    嬉しいです。ぜひ作ってみてください♪

    ( 23:43 )

  7. がらがらどん3 | -

    カノンママさんへ♪

    こんばんは!
    お返事が遅くなり、申し訳ありません><

    ノンちゃんのブラッシングの記事も拝見しましたが
    すごいですね^^;
    ゴムのブラシはマッサージ効果もあるみたいだし
    それはそれで良さそうですが、
    アンダーコートっていうんでしたっけ?
    細い毛は取り切れないですよね。。
    ファーミネーター、聞いたことあります!
    すっごい取れるんですよね?
    嫌がられても、毛の問題は深刻ですしね^^;

    猫もワンちゃんも、モコモコ冬毛の方が可愛いですよね!
    猫も夏はかなりほっそりして見えます~。
    でも、あんな毛皮着て夏をすごすんですもん、
    大変ですよね^^;

    冷しゃぶサラダは、お肉と野菜を一気に沢山摂れるので
    便利ですよね~♪
    ドレッシングにお酢を多めに入れて、さっぱり味にしています♪
    おひたしもオススメです!ぜひぜひ~♪

    ( 22:21 )

  8. がらがらどん3 | -

    ここびさんへ♪

    こんばんは!
    今の時期の毛の問題は深刻ですもんね^^;
    今回購入したブラシ、ファーミネーターほどは取れないと思いますが
    ブラッシングしたあとのブラシの処理が本当に楽です♪
    あと、割と気持ちいいみたいで、うちの子たちはおとなしくブラシを受け入れてくれました^^
    オススメです!

    ( 22:23 )

  9. ミーコ | -

    こんばんは〜♫
    最近自家製茄子の浅漬けにハマっています(*^^*)茄子のお漬物買うとものすごく高いんですよね…
    3本漬けてもあっという間に食べてきまいますσ(^_^;)
    ムーミンのお皿、普段の取り皿にピッタリですね〜!オシャレだし可愛いし欲しいな〜

    そうそう!我が家の猫も犬も抜け毛がすごくて毎日出来るかぎりルンバしてます(笑)あとコロコロの無くなり方が半端ないですよ〜
    ファーミネーターというブラシを使ってブラッシングするとすごく毛が取れます♫
    夏になるとペット達がちょっとスリムになる感じが毎年可笑しいです☆

    ( 19:22 )

  10. がらがらどん3 | -

    ミーコさんへ♪

    こんばんは!

    茄子の浅漬け、美味しいですよね~!
    私も大好きです(*´ェ`*)
    でも確かに、お漬物の中では割高感がありますよね^^;
    自家製は美味しいんでしょうね♪

    ムーミン×有田焼のお皿、我が家には二枚しかありませんが
    確か全部で5種類あったはず!
    ミーコさん5人家族ですし、いかがですか(笑)

    ミーコさんちは猫さんとワンちゃん両方ですもんね><
    うちもルンバ欲しいですー!
    折角頑張って掃除機かけても、直後に床をゴロンゴロンされるので
    常に毛が舞ってます。。
    ファーミネーターの取れ具合はすっごいらしいですね!
    一度試してみたい・・・気持ちいいんやろなぁ(笑)

    真夏と真冬じゃ、「誰やねん!」って突っ込みたくなるほど
    別猫・別犬になりますよね(笑)
    夏のほっそりした姿も可愛いけど、やっぱり冬のモコモコ感にはかないません!

    ( 23:08 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


