
こんばんは。


今日は午後から雨が降り出して
とっても寒いです><

これじゃ、風邪ひいてしまいそうですね。
気をつけましょうね。。



ではでは、今日の晩ごはんです。

IMG_7674.jpg

献立は、
  • 豚肉と白菜の重ね蒸し
  • タコときゅうりとわかめの酢の物
  • さつまいもと小松菜のお味噌汁
です。

ほっこりご飯~(*^_^*)


トラコミュ栄養バランス献立

トラコミュうちの晩御飯、二人分レシピ




IMG_7675.jpg

メインのおかずは、飛田和緒さんの「主菜」に載っている
豚肉と白菜の重ね蒸しです。

とっても美味しくて簡単なので何度もリピートしてるんですが、
今日は焦がしちゃった^^;

それでも美味しかったです。
柚子胡椒を付けながらいただきました。




1ページ1レシピが載っていて、見やすく作りやすいです。
器づかいも素敵です☆


トラコミュおすすめ料理本!




IMG_7676.jpg

タコが安かったので、酢の物に。

酢の物を盛りつけたガラスの器は、
昭和初期に作られたアンティークです。

私の父が生まれた頃の年代のものを
今こうして大事に使えるって、嬉しいことです(*^_^*)


トラコミュアンティーク・ヴィンテージのある生活

トラコミュ*古いものに囲まれた暮らし*



  *    *    *    *    *    *    *    *    *    *


今日から、「おひつ」デビューしました!


IMG_7628_2014051222271851d.jpg

使い始めたのは、こちらの伊賀焼きのおひつです。
レンジでチンできるところが決め手でした!

色が黒で、シンプルなデザインもツボでした(*´艸`)


トラコミュシンプルな道具たち









IMG_7640.jpg

お茶碗と並べると、このくらいの大きさです。

今日はお米二号半炊いて、
先にお茶碗二杯分をよそってから
残りのご飯をおひつに移したらぴったりでした。
(ってことは、容量は二合弱くらいかな?)

残ったご飯は、おひつのまま冷蔵庫に入れて
明日のお弁当にする予定です。
美味しいご飯がキープできてたらいいな(*´艸`)



二人暮らしだと、毎日お米を炊くのは面倒だし
少しだけ炊くのは美味しくないので
おひつを上手に使って、いつも美味しいご飯を食べたいと思います!


トラコミュおいしいお米をいっぱい食べましょう!

トラコミュおうちごはんを楽しむ暮らし






本日もお越しくださり、ありがとうございます。
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ



関連記事


コメント

  1. 待ってました!おひつレポ!
    おひつのある食卓っていいですね~♪
    大きさも、そんなに大きくないような?
    これなら我が家もいけるかな~
    でも我が家は朝、2合炊いてお弁当につめて
    残るのは、お茶碗1杯とちょっとなんですよね~
    やっぱり大きすぎるかな??
    そもそもこんなに少量ならおひつ不要!?
    でも欲しいわ~!
    (だって、炊き込みご飯とかすると多めに炊くし。。。ブツブツ。。。

    わら鍋敷きもいい味だしてる~♪
    おひつにもピッタリですね!
    がらがらどんさんの食卓みて、ほっこりさせて頂きました!

    お腹完全に復帰しました?
    私、しばらく快調だったんですが、昨日からまたピーピーです(><)
    絶対にストレスだ~~!!!

    ( 11:48 )

  2. がらがらどん3 | -

    さくらさんへ♪

    中途半端なレポですいませんw
    今朝、おひつごと冷蔵庫に入れておいた
    昨日の残りご飯でおにぎりを作ろうとしたら、
    お米が塊になってて握れなかったって相方に言われました。。
    で、普通にお弁当箱に詰めて持って行ったんですが、
    ご飯甘くて美味しかったです◎
    大きさは、小さめだと思いますよ!
    二人暮らしにちょうどいいんじゃないかと思います♪
    ただ、陶器にニオイが移るので、炊き込みご飯は
    入れない方がいいみたいです。。

    わらの鍋敷き、3サイズあるんですが
    一番小さいサイズがこのおひつにぴったりです!
    こういうのって嬉しいですよね(≧▽≦)

    私は、お腹下していた間に胃が小さくなったのか
    あまり沢山食べられなくなりました。。
    でも、それ以外は通常モードです!
    さくらさんはストレスですかね><
    夜は寒いですし、冷えたのかも?
    消化の良いものを食べて、お大事になさってくださいね~

    ( 13:29 )

  3. そうそう、ふたり暮らしだと、ご飯の炊く量で悩みますよね。
    我が家は今は休肝日は3合、その他の日は2合炊いています。
    2合の時は、朝炊き立てを頂いて残りはお弁当に。
    3合の時は、その残りをタッパーに取りだして
    頂く時にチンしています。

    実はわたしもおひつ持ってるんです。陶器の。
    でも、炊き込みご飯を入れてしまってから
    匂いが移ってしまい、その後いや~な匂いに変わってしまったので
    それ以来お蔵入りです(>_<)

    がらがらどんさんは分かってらっしゃるようなので
    大事にながーーーくお使い下さいね!

    黒いおひつが食卓にある風景、旅館みたいでイイね~^^

    ( 21:57 )

  4. がらがらどん3 | -

    おせのりさんへ♪

    おせのりさんは、お酒飲む日と休肝日でご飯の量を調節されてるんですね!
    我が家は晩ごはん+お弁当で、大体2合半炊いてました。
    同じ感じですかね^^

    おせのりさんも、おひつ持ってらしたんですか!
    やっぱり炊き込みご飯の匂いが移るんですね><
    一応説明書きを読んで「ダメなのか~」って思ってましたが、
    おせのりさんから忠告をいただかなかったら
    私多分「ちょっとくらいいいよね」って入れてしまってたと思います。。
    相方が炊き込みご飯入れたらいいやん、みたいなこと言ってたので
    絶対だめ!って釘刺しときますw

    おひつが食卓にあるの、ちょっと嬉しいですね(*^_^*)
    いつもはブツブツの「くっつかないしゃもじ」を使うんですが、
    おひつのときは竹のしゃもじが登場しますw

    ( 23:19 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


