
こんばんは。


最近時間の使い方がうまくいかなくて、
ブログを更新する時間や
お友達のブログに遊びに行く時間があまり取れません。。

一番の近道は、晩ごはんの支度をもっとさっさとできるようになること!
手際よくお料理できるように、もっと意識しようと思います!!



こちらは、昨日の晩ごはんです。

IMG_7419_201404222358118ea.jpg


IMG_7420.jpg

献立は、
  • 豆ごはん
  • 新じゃがとベーコンの粒マスタード炒め
  • 大根とじゃこの梅サラダ
  • にんじんマリネ
  • かぼちゃと油あげのお味噌汁
でした。

豆・じゃがいも・かぼちゃ・・・と、お芋や豆類だらけで
お腹いっぱいになりました^^;


トラコミュ手作りおうちごはん

トラコミュ毎日のお弁当&夕ごはん




IMG_7417.jpg

新じゃがから芽が出かかっていたので、急いで消費^^;

新じゃがをよく洗いレンジで竹串がスッと通るまで加熱しておき、
フライパンでバターとベーコンを炒めて
ベーコンがカリっとしたら新じゃがを半分に切って加え、
クレイジーソルト・粒マスタード・黒コショウで適当に味付けしました。

ビールに絶対合うおつまみです♪
ビールを冷やすのを忘れていて後悔しました><


トラコミュ簡単おつまみレシピ

トラコミュ旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物




IMG_7416.jpg

豆ごはん♪

お豆は冷凍しておいたものですが、
じゅうぶん美味しかったです♪

ちょっと塩気が足りなかったかな?

(メモ:お米3合に大して塩小さじ1では足りない)


豆ごはん、子供の頃はあまり好きじゃなかったけど
今では大好きです^^


トラコミュ豆ラーさんたち、この指止まれ~!

トラコミュお米・ごはん・おにぎり




さてさて、
今日は大根サラダとお味噌汁を多めに作っておいたので楽ちんです♪






本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




関連記事


コメント

  1. うふふ~、豆ごはん豆ごはん♪
    この画像を見て、また明日豆ごはんにしようと思っちゃいました^m^

    ちなみに我が家は、米3合に対して
    お塩は小さじ1と1/2です。
    あとはお酒大さじ2と出汁昆布を入れて。
    長年試行錯誤を重ねて、この配合に落ちつきました。
    桜エビを一緒に入れて炊くのもおススメですよ~

    新じゃがの粒マスタード炒めも美味しそうですね!
    ベーコンとバターと粒マスタード、黄金の組み合わせですね。
    ビールが冷えて無かっただなんて…ナニヤッテンダですよ!!(笑)

    ところで今更なことをお尋ねしますが
    猫ちゃん達の耳って、みんな片方が欠けてるようになってますよね?
    これってフー子ちゃんの遺伝なんでしょうか?

    ( 19:47 )

  2. がらがらどん3 | -

    おせのりさんへ♪

    豆ごはん、おせのりさんのグリンピースを見て
    冷凍してたのを思い出しましたw
    なるほど!お塩はやっぱりもう少し必要ですよね。
    私はお酒多めで、大さじ3以上入れました。
    昆布も加えたほうが風味が引き立ちそうですね♪
    桜えび入りは絶対美味しいですね!!!見た目も華やかになるし~♪

    新じゃがの粒マスタードは間違いないお味です!
    もうほんと、ビール冷やしてない自分に腹が立ちましたよ!
    梅酒を飲んだけど、やっぱりビールが良かったです^^;

    ここからちょっと長くなりますが・・・

    うちの子たちの耳が欠けているのは、避妊去勢手術をしたときに
    わざとカットしたんです。

    うちの子たちは野良のときにご飯をあげて少しずつ慣らして、
    野良猫の保護活動をされているボランティアさんに手伝ってもらって
    保護して避妊・去勢手術をしました。
    その時点では、野良歴が長いから家猫にするのは難しいだろうから
    「せめて去勢だけして、ご飯のお世話だけしてあげる」
    ということで、今後は「避妊去勢済み」と見た目で分かるように
    耳をカットしたんです。

    でも、思ったより家猫としての素質がありそうだったので
    結局うちの子になりました^^

    もし、お外でうちの子たちのように
    お耳がカットされている猫ちゃんがいたら、
    避妊・去勢手術済みの子という証だと思いますよ!

    ( 23:54 )

  3. おはようございます!
    毎日お仕事とお家のことで大変ですね・・・。
    でも、お料理に掛ける時間って、けっこう集中していて
    返ってすっきりできたりしませんか?
    私は手際が悪くてほんとに時間が掛かるのですが
    長い時間キッチンに立ってることは好きなのです。
    その割に、センスのない食卓を公開していてお恥ずかしいのですが・・・。

    がらがらどんさん家の食卓はいつみてもきれいですよ☆
    器や盛り付けにこだわってされてるのって
    ステキだと思います!

    豆ごはん、私は大好きなのですがダンナサマがイマイチで・・・。
    先にコメントされてた方のレシピを拝見して
    次はマネさせてもらおうとメモメモ・・・。
    旬のものは旬のうちにいただきたいですよね。
    次にお買い物に行ったらお豆買っておこう。
    冷凍は剥いた状態で冷凍されたのですか?

    ( 10:43 )

  4. まったく私も同じ状態です~
    なんか、会社から帰ってもグダグダしてしまって
    なかなか、晩御飯の支度に取り掛かれません(><)
    そして、晩御飯を食べた後も、ソファーに座るとおしまい。。
    そのまま、2時間位グダ~としてしまいます^^;;
    旦那も「無理に動かなくていい」と、言うので
    ついつい甘えちゃうんですよね~
    ダメだっ!私もがらがらどんさんのように気合いいれます!

    お野菜たっぷりの晩御飯♪
    いいですね~!
    新じゃが&ベーコンてテッパンですよね!
    ビールがめっちゃすすみそう~♪
    わかります!子供の頃は、私も豆ご飯ニガテでした☆
    でも今は大好きです~♪
    旦那は豆が全てキライなんですけどねww

    ( 11:25 )

  5. がらがらどん3 | -

    カノンママさんへ♪

    こんにちは!
    お仕事は定時で帰れることが多いし、
    もっと激務だったり子育てしながら働いてる方もいらっしゃるので
    私なんかまだまだ甘いなーとは思いつつ。。。

    > でも、お料理に掛ける時間って、けっこう集中していて
    > 返ってすっきりできたりしませんか?

    わかります!私もその通りです。
    少しでも気力があるときは、お料理がストレス発散になります。
    で、集中して作ったお料理は美味しいから元気が出ますよね^^
    でも、私も手際が悪いのでほんとに時間かかるんですよ。。
    母に聞いたら「毎日やってれば慣れて手際もよくなるよ」
    って言われましたが、ぜんぜん進歩しません^^;
    カノンママさんの食卓、いつも豪華で
    夜中に見ては「うわーん!お腹すいたー><」って思ってます(笑)
    すごく美味しそうですよー!

    私には、どうやら盛り付けのセンスが無いようで
    いつまでたっても素敵ブロガーさんのような
    美しい盛り付けができません(´・ω・`)

    豆ご飯、苦手な男性多いですよね。。
    おせのりさんは本当にお料理が上手なので、
    あの分量は間違いないと思います!
    私も次回から真似させてもらいます^^
    お豆、私は剥いた状態でジップロックに入れて冷凍してます!

    ( 13:30 )

  6. がらがらどん3 | -

    さくらさんへ♪

    会社から帰って、一度でも腰を下ろしてしまうと
    もうお終いですよね^^;
    レシピを探すつもりでスマホをいじり出して、
    他のサイト見てしまったり・・・(笑)
    食べた後も、まったく同じですー^^;
    食器を下げることもできずに座ってることもあります。。
    うちも、相方が黙って片付けてくれるので
    つい甘えてしまって^^;
    疲れてるのは同じなのにダメですね><

    野菜を沢山食べると、やっぱり体がスッキリしていいですね♪
    新じゃがは今の時期だけなので、いっぱい食べたいですね!
    さくらさんの旦那様も、豆ごはんNGですか。。
    男性はお芋や豆類が苦手な方多いですよね。

    ( 13:45 )

  7. おっ!春満載の夕飯ですなっ^^
    お野菜沢山摂れて体に良い事間違いないね♪
    そういや、最近がらがらどんさん晩酌してない日、多いよね?
    しばらく休肝日にしてるの?

    ( 06:58 )

  8. がらがらどん3 | -

    きんときまめさんへ♪

    新じゃがとか、今のうちに食べとかないとね!
    最近食卓に全然肉や魚が無いから、
    働き盛りの相方に申し訳ないなと思いつつ・・・
    やっぱり野菜が好きー(≧▽≦)

    おっ、気付いていただけましたか!
    さすがきんときまめさん!(笑)
    休肝日ってわけじゃないけど、ビール冷やすの忘れてたり
    あとは梅酒を飲んでます・・・(笑)
    豆ごはんの日も、梅酒ロック飲んでたよー。

    ( 23:52 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


