


今朝、相方が朝ごはんを作ってくれました。


先に写真を載せます。
これです。

IMG_7377.jpg

これ、義実家ではフレンチトーストなんだそうです。

義母は、食パンにマヨネーズを塗って
スクランブルエッグを乗っけてトースターで焼いたものを
「フレンチトーストやで」って出してたんだそうで・・・

相方は、大学生くらいまで
これをフレンチトーストだと思っていたそうですw

こういうオリジナル料理、
どこの家庭にもありますよねw


とりあえず、義実家のフレンチトースト、美味しかったですw




それから、今日のランチ。

お天気は悪かったけど、てくてく歩いて山中油店が経営している
町屋カフェ綾綺殿でランチしてきました。

ここは土・日・祝日は終日食事OKなので、
15時頃にぶらっとランチを食べたくなる私たちのような
のんびりカップルにはちょうどいいです(笑)

IMG_7379.jpg

こっちは相方が注文した、みぞれカツ丼。




IMG_7380.jpg

私は唐揚げ定食(*´艸`)

外側はカリカリで、中はジューシーで、美味しかった♪
ここの揚げ物は良い油を使っているから、全然胃もたれしません!


トラコミュ京都グルメ

トラコミュ関西おでかけcafe*カフェ

トラコミュ京都でうまいもの





IMG_7396.jpg

こちらは、今日の晩ごはん。
お昼にがっつり食べたので、簡単にワンプレートです。


トラコミュLOVE☆ワンプレート

トラコミュカフェ風ごはん




IMG_7397.jpg

なすと鶏ミンチを甘辛く味付けして、
片栗粉でとろみをつけて、ご飯にかけました。
(温たまは失敗。。)

あとは、大根が一本あったので、
時々お世話になっているこちら↓のレシピ。

Cpicon ピリ辛ころころ大根とこんにゃく by お茶丸

ころころ大根とこんにゃくも、なすのひき肉あんかけも、
沢山作ったので、来週のお弁当にしよう♪


トラコミュ毎日のお弁当&夕ごはん

トラコミュ楽しいキッチンお弁当に晩ご飯



  *    *    *    *    *    *    *    *    *    *


おまけ・・・

IMG_7395.jpg

お母ちゃん「お毛毛が口に入ったニャーーーー!!」

猫たちが換毛期真っ只中で、
抜け毛が大変なことになってます><;







本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング





関連記事


コメント

  1. うむっ、うむむっ、それは。。。
    でも間違いじゃないかも~^^
    タマゴ使ってるし~♪
    本物のフレンチトースト食べた相方さんの感想は?(ニヤリ)

    うまそーーーーーーー>▽<
    私、相方さんが頼まれたみぞれ丼が好きかも~。
    白飯に大根すり乗っけて食べるの好きだすよん♪
    そして、昨日の夕飯も、そうゆうの大好きです!!
    甘辛にとろみでご飯が進んだでしょ?^^

    久々のお母ちゃんにカリンちゃん>▽<
    お触りOKになりましたか?
    影くんにも会いたいですニャル^^

    ( 09:24 )

  2. yuriuz | -

    ねこちゃん達も換毛期に入りましたか~、大変ですよね(*´Д`)=3
    ふわふわふわふわ・・・・コロコロと掃除機が大活躍の季節ですね(涙)
    犬より猫の方が大変そう!

    義理のご実家のフレンチトースト、笑ってしまいました(すみません!)
    でもこのスクランブルエッグトーストもすごく美味しそう!
    さっそく朝ご飯のレパートリーに加えま~す(^-^)
    で、思いだしたんですけど・・・うちの旦那さんの実家の方では、アメリカンドッグを「ホットドッグ」というんです。そして、長細いパンにソーセージを挟んだいわゆるホットドッグは「ウインナーパン」って呼ぶんだそうです。
    へー(o゜ー゜o)??って感じですよねww

    ( 11:05 )

  3. こんにちは!
    相方さんのフレンチトーストも美味しそうですよ♪
    私はこっちの方が好みかも。
    そもそもなにがフレンチなのか、よくわかってません(汗)
    我が家はオムレツと言えば、スペイン風のひき肉やらジャガイモやらを炒めて
    最後に卵液を流し込むものでした。
    なのでふわふわオムレツなんて、最近まで食べたことなかったのですよ。
    きっと母がふわふわが苦手だったんでしょうね!

    油屋さんもランチ、まだ1度も行けてないです・・・。
    油も買いに行きたいのに。
    から揚げ・・・すごく美味しそう。
    我が家も休日の朝はゆっくりなので、遅くまで食べれるところは助かります。
    あとはノンちゃんも一緒に食べれたらな~。

    たくさん常備菜ができると、なんだか心に余裕ができますよね。
    今週はおいしいお弁当がたくさん食べられそうですね★

    ( 11:32 )

  4. がらがらどん3 | -

    きんときまめさんへ♪

    使ってる材料は、そんなに間違ってないんですよね(笑)
    あっ、でも甘くないな!
    塩味です(笑)
    相方は本物のフレンチトーストあんまり好きじゃないのかも。
    前に作ったとき、まずいとは言わないけど
    反応微妙やった気がします^^;

    みぞれ丼、味見させてもらいましたが
    おいしかったですよー!
    大根おろしって胃にやさしいし、
    色んなものに合いますよねーー!
    私も、しらすと大根があれば幸せです♪
    なすのあんかけ丼、ご飯が進んで困りました^^;
    食べすぎちゃって、夜眠れなかった。。

    お母ちゃんは、なで回しても大丈夫になりました!
    カリンはまだ触ると緊張してるけど、
    自分からは一生懸命スリスリしてくれます^^
    影は、落ち着いてるときだけ尻尾チョン、くらい・・・(笑)
    がんばって、影の写真も撮りますねー。

    ( 12:37 )

  5. がらがらどん3 | -

    yuriuzさんへ♪

    ユーリさんも換毛期ですか?
    掃除機かけても、すぐ床でコロンコロンされて
    もう毛だらけ状態で・・・^^;
    あと、冬毛のモフモフ感がなくなるのも寂しかったり(笑)
    猫の毛は、とにかく軽くて舞い上がるので大変です><

    いえいえ、フレンチトースト笑ってくださいw
    そうなんです、これはこれで美味しいんです(笑)
    というか、本物のフレンチトーストより好きかもしれません(笑)

    おー!yuriuzさんの旦那さんのご実家にも「マイルール」ありますか!(笑)
    でも確かに、ホットドッグとかアメリカンドッグとか、
    ややこしいですよね。私もパッとイメージできません!

    ( 12:42 )

  6. がらがらどん3 | -

    カノンママさんへ♪

    こんにちは!
    実は私も、義実家のフレンチトーストの方が
    好きだったりします・・・(笑)

    > そもそもなにがフレンチなのか、よくわかってません(汗)

    そうなんですよね!(笑)
    相方も、「これが○○家のフランス風トーストや!」とか
    訳わからんこと言ってました(笑)

    オムレツ、一緒です!
    私の実家も、オムレツ=ひき肉とじゃがいもが入ってましたよー。
    普通のオムレツも食べたような気もするけど、
    チーズ入り卵焼きとか、そんな感じでした。
    やっぱり、各家庭の「マイルール」があって面白いですね♪

    山中油店の町屋カフェ、ちょっとわかりにくい場所にありますが
    隠れ家的存在なのか、常連さんが多い雰囲気です。
    油も、特にオリーブオイルがオススメです!ぜひぜひ♪
    ノンちゃんも一緒だったらいいですよね・・・
    なかなか、そういうお店はまだ少ないですよね。。

    常備菜、もう少し作る予定でしたが
    燃え尽きました^^;
    今週はお仕事に少し余裕ができそうなので、
    ちょこちょこ作っていきたいです!

    ( 12:47 )

  7. ミーコ | -

    こんにちは〜(*^^*)
    前回の母の日のプレゼントでアンジェさんのお花私も頼もう〜と見たらすでに売り切れでした…(・・;)
    急がないと〜σ(^_^;)
    毎年悩みます〜
    珍しい?フレンチトースト美味しそうですね〜♪お義母さん何かと間違えて知ったんですかね?(笑)
    猫の換毛期に入りましたね!
    ウチは犬もいるのですごいです(・・;)

    前回聞いていただいた楽天店舗倒産の件ですが、まだ確定ではないのですが多分請求されないのでは?との事でとりあえず大丈夫かな?と。
    ご心配おかけしてすみませんでした(´・_・`)

    ( 12:54 )

  8. がらがらどん3 | -

    ミーコさんへ♪

    こんにちは♪

    アンジェさんのお花のギフト、「早割」だったかな?
    私は義母の分を昨日注文したけど、
    もう半分以上売り切れでしたよ。。
    毎回悩むけど、意外とお花は贈ったことがなかったので
    今年は初心にかえります(笑)

    義母はちょっと天然なので、本気で思い込んでるんでしょうね(笑)

    ミーコさんちも、猫ちゃんワンちゃんいっぱいいるから
    大変ですよね^^;
    毛の掃除も大変だけど、冬毛のモフモフ感とさよならするのも
    寂しかったりします。。

    倒産したお店の件、心配してたんです。
    カード会社に釘さしてお店とも連絡取れたら
    ひとまず安心ですかね。。
    何とかなりそうで良かったです!
    お力になれず申し訳ありません><;

    ( 17:23 )

  9. 相方さんちのフレンチトースト!ウケた~(笑)
    でも、マヨ塗ってスクランブルエッグ乗せて焼くアイディアもなかなか!
    玉子星人のダーのために、やってみようと思います^m^

    こういうのとはちょっと違いますが…
    子供の頃、母が週末のお昼になると必ず作ってくれてたラーメンがあって
    パッケージには「生ラーメン」とあったんです。
    でも、母はそれを「生き生きラーメン」と読んでて
    てっきりそんな名前のラーメンだと思ってたんです。
    生きが良いラーメンのイメージ?

    で、お使いを頼まれて、近所の商店へ行って
    お店のおばちゃんに「生き生きラーメンちょうだい!!」って言ったら
    ちっとも通用しなかったんです…(当たり前だよね)

    で、売り場を探して見つけて差し出すと
    おばちゃんに、めっちゃクールに「生ラーメンね」って言われて
    顔から火が出ましたよ…
    あの時ほど、母の楽天的な性格を恨んだことがありません(笑)

    ( 22:35 )

  10. がらがらどん3 | -

    おせのりさんへ♪

    一応材料としては遠くないけど、味は塩味だし
    全然違うんですよね(笑)
    相方は、「これが○○家のフランス風トーストや!」って言いながら
    出してくれました(笑)
    これはこれで美味しかったです^^

    お・おせのりさんのお母様もなかなか・・・!(笑)
    「生き生きラーメン」美味しそうですねw
    卵をトッピングしたいイメージですw
    それにしても、スーパーのおばちゃん・・・
    そんなクールに対処しなくても!(笑)
    せめて笑って欲しかったですね^^;

    おせのりさんのお母様は、いつも美味しいご飯を差し入れしてくれて
    しかも最近はお洒落さんのイメージもついたので
    意外な一面でした(笑)

    ( 00:40 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


