
こんばんは。


昨日残業をしていたら、
母から「筍ご飯を沢山炊いたから、届けておくね」ってメールが届きました。


アリガタイー!


で、昨日のご飯はこんなんでした。

IMG_7274.jpg

筍ご飯(母作)、作り置きの粕汁、小松菜と油あげの煮びたし(母作)、おから(母作)、
あとはお惣菜のコロッケ。。


筍ご飯、美味しかった・・・
お母ちゃん、ありがとう。。


(余談ですが、私は子供の頃両親のことを「お父ちゃん、お母ちゃん」って呼んでました。
いつからか「お父さん、お母さん」って呼ぶようになったけど、
もし子供を授かることがあれば、私も「お母ちゃん」って呼ばれたいなぁ。)




そして、こちらは今日の晩ごはんです。

IMG_7276.jpg


献立は、
  • カブの生姜焼き
  • 小松菜と油あげの煮びたし(母作)
  • おから(母作)
  • 粕汁(作り置き)
でした。

今日も手抜き^^;
ですが、野菜たっぷりの健康ご飯です♪


トラコミュ栄養バランス献立

トラコミュ和粗食・粗食




IMG_7278.jpg

イイホシユミコさんの大きなプレートに、
野菜のおかず三種類をまとめました。

カブの生姜焼きのレシピは、こちらを参考にしました↓

Cpicon かぶのしょうが焼き by おまめさん


イイホシさんのプレートは、こういう素朴なおかずを引き立ててくれるので
大好きです(*^_^*)


トラコミュイイホシユミコさんの器と料理

トラコミュお気に入りの作家さんの器やアクセサリー




IMG_7277.jpg

あっさりしたおかずばかりだったので、
梅干しご飯~(笑)




IMG_7279.jpg


母のお陰で、二日間ラクさせてもらいました。
ほんとにありがたい・・・。


明日は実家のお手伝いをするために有休を取ったので、
実家に帰ってしっかりお返ししてきます!







本日もお越しくださり、ありがとうございます。
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング





関連記事


コメント

  1. お母ちゃんのご飯は、偉大だよねぇ^^
    がらがらどんさんのお母様のご飯食べてみたいです!
    お出汁がきいてて薄味、京料理そのものって感じ。
    どれもこれも美味しそう>▽<
    うちの方は、濃い味付けなので、全然違うんだろうな。
    それはそれで美味なんだけど^^

    毎日毎日、残業お疲れ様^^
    体調の方だけは、気を付けてね!
    お休みの日は、沢山息抜きしてよzzz

    ( 10:23 )

  2. しっかり親孝行して来ましたか?

    親の近くにいると、こうしておかずがやって来る有り難いこともありますが
    親が困ってる時にすぐに手助けしてあげることが出来るのも
    ある意味有り難い状況だと思います。

    遠くに住むと、親孝行もなかなか出来ませんからね…
    私の場合、私は良いけど、ダーがなかなかそういう訳に行かないので
    悪いなぁと思います…

    私も新物の竹の子料理、母から差し入れて貰いました!
    お母様の竹の子ご飯、とっても上品な仕上がりで美味しそうですね。
    煮びたしもおからも、きっとお忙しいがらがらどんさんを想って
    沢山持って来て下さったんでしょうね。

    愛情いっぱい、有り難いですね^^

    ( 22:21 )

  3. がらがらどん3 | -

    きんときまめさんへ♪

    やっぱりお母ちゃんのご飯で育ってるから、
    一番口に合うんですよねー。
    うちの母の料理はふっつーなんですが、
    大家族で何でも大鍋で作るからか、友達はよく
    「がらがらどんちゃん家のご飯、美味しい」と言ってくれました^^
    そんなに上品な味ではないですー。
    でも、母は高血圧で塩分指導を受けてるので
    実家の味は薄味です。。

    イカンとは思いつつ、濃い味も魅力的ですよね・・・(笑)

    ありがとうございます!
    来週出張があるけど、それが終わったら
    少し落ち着けるかなー?と思ってますー。

    ( 23:13 )

  4. がらがらどん3 | -

    おせのりさんへ♪

    いつものことなんですが、
    親孝行したのか甘えてきたのか・・・って感じです^^;

    私は実家まで自転車で20分、車で10分弱なんですが
    連絡を取らないと様子までは分からないので、
    知らない間に両親が風邪引いてたりで
    後から知って力になれなくてごめん!ってことが多いです。。
    でも今回父の病気が再発したので、もっとこまめに連絡取ろうと思います。
    後悔はしたくないですからね・・・。

    うちもおせのりさんと同じで、相方の両親は遠いので
    色々考えてしまいます。

    筍料理って、手間がかかるから
    なかなか自分で本格的にできないし
    差し入れありがたいですよね!
    筍ご飯、すごく美味しかったですが
    母は高血圧なので食べなかったらしいです。。
    筍大好きなので、ちょっとかわいそうです。

    やっぱり母の味が一番なんですよね。
    どんなにお料理練習しても、一生かなわないやろなぁと思ってます。

    ( 23:22 )

  5. yuriuz | -

    素敵なお母様ーーー!!
    でも、親の味ってなんか体になじみますよね(笑)
    私もついつい自分の母親の味っぽいものばかり作ってしまいます。
    ただ、うちの母はあまり手の込んだ料理はしないので、タケノコご飯がやってくるなんて羨まし~~~(;゜0゜)
    そして、がらがらどんさんの食卓がほっこり和食で、いかにも体に優しそうで・・・
    飲み過ぎた翌日なんかにぴったり!w

    私も自分の実家に徒歩20分、自転車で10分くらいのところに住んでいるんですけど、用がないと連絡もしないです(^^;)
    実家は老人2人で住んでるので、なるべくこちらから訪ねて行ったり食事に誘ったりしてるんですけどねー、ついつい自分たちの予定を優先しがちに。。。

    ( 10:48 )

  6. こんにちは!
    お母さまのごはん、おいしそうですね★
    お母さんのおすそ分けしてくれるごはんって、
    どこのお家も同じようなものなのかな?
    我が家も先日筍ごはんもらってきました!
    なにか作って返せればいいんですが
    なかなかできないです・・・。

    「お父ちゃん、お母ちゃん」って呼ぶの、京都ならではなのでしょうか?
    うちの母はもともと京都の人ですが
    祖母のことを「お母ちゃん」って呼んでました。
    祖父は生まれる前に亡くなったので、なんと呼んでいたのかな?
    私は半分大阪人なので「お父さん、お母さん」でしたが・・・。
    なんだか親しみがあっていいですよね☆

    ( 17:38 )

  7. わたちゃ | YGocgnxM

    お母さんの料理ってなんであんなに美味しいんでしょうね。
    私も下宿してから「母の味」の偉大さに気付きました(´`*)
    私の母は「料理苦手」を公言していて、実際にほかの人からするとどうなのかわからないけれど、私にとってはナンバーワンです(≧ω≦)!

    がらがらどんさんのお母様のお料理、なんだか品があって美味しそうです♪
    私も筍ご飯食べたいな~って思っちゃいました♡笑
    しっかり親孝行していきたいですね!

    前記事の器もとっても渋かわいらしくて好みです♪
    がらがらどんさんのセンスがほしいです~!
    どうやってそんな可愛いものを見つけることができるのでしょうか……?
    美味しそうなごはん入れてるからさらに素敵に見えるのかな(^^♡)
    おやつにも絶対に合いそうですね♪

    ( 18:05 [Edit] )

  8. がらがらどん3 | -

    yuriuzさんへ♪

    母は人のお世話をするのが好きな人なので、
    沢山ご飯作っておすそ分けとか楽しいんだと思いますw
    やっぱり、親の味って体に染み付いてるんでしょうねー。
    うちの母も、男性ばかりの家庭に育って大味のお料理ですが
    それがシンプルで私にはいいみたいです^^

    確かに、飲み過ぎた翌日に良さそうな献立でしたね!(笑)
    微妙に実家に近いと、連絡取らないですよね^^;
    私も義妹ちゃんから「お父さんとお母さん、風邪ひいてはったんですって!」
    とかメールもらってΣ(゚Д゚)ナニー!ってなることあります・・・
    娘失格です><

    ( 22:54 )

  9. がらがらどん3 | -

    カノンママさんへ♪

    こんばんは!

    母がお料理上手なのかは分かりませんが、
    私にとってはどんなお店の料理よりも好きな味です^^
    やっぱり、この時期は筍料理のおすそ分け多いんですかね♪
    山仕事をしてる親戚とかがいるので、筍もらったのかもしれません。
    私も何か作ろうかな・・・と思うけど、なかなか^^;

    「お父ちゃん、お母ちゃん」って京都の言葉なんですかね??
    うちの父は京都生まれですが、母は滋賀生まれ千葉育ちです。
    ちなみにうちの母は、祖母のこと「○○ちゃん」って下の名前で呼びます(笑)
    うちはみんなお父ちゃん、お母ちゃんで育ったので、
    甥っ子・姪っ子もみんな「お父ちゃん、お母ちゃん」です。
    かわいいです^^

    ( 23:00 )

  10. がらがらどん3 | -

    わたちゃさんへ♪

    実家を出ると、母のありがたみが分かりますよね。
    あと、当たり前のように食べていたお料理の美味しさも・・・
    わたちゃさんのお母様はお料理上手そうですが!
    料理苦手というのは、謙遜かもしれませんよ~。

    私の母は、男5人女1人のきょうだい構成で
    体が弱かった祖母の代わりに母がご飯を作っていたので
    質より量の大味家庭料理です!
    でも、それが素朴で好きなんですが。。

    前記事でご紹介した作家さんの器は、
    実は私にとってはちょっと贅沢品だったんですが
    増税前だったのと深夜テンションでポチってしまいました^^;
    でも、想像通りかわいいものだったので
    後悔はしてません(笑)

    ( 23:09 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


