
こんばんは。


京都は桜が見ごろを迎えています。

毎朝、とある桜の名所を通って通勤してるのですが
お天気のいい日は花粉症も吹っ飛ぶくらい綺麗で
こんな美しいものを見ながら通勤できるなんて・・・と
幸せをかみ締めています。


週末は、相方と桜を見に行きたいな。
日本人の桜好きって、もう遺伝子に刻み込まれてますよねw



さてさて、今日の晩ごはんです。


IMG_7218.jpg

(ご飯は熱々を食べたいので、写真を撮ってからよそいました)

献立は、
  • 鶏もも肉と茄子のピリ辛炒め
  • 小松菜と油あげの煮びたし
  • ハマグリの潮汁
  • 新子
です。

私は残業だったので、また先に帰っていた相方が作ってくれました。
おうちに帰って、ご飯が炊ける匂いがするって
なんて幸せなんでしょうね・・・!


トラコミュ今日の小さな幸せ♪



IMG_7219.jpg

鶏もも肉と茄子のピリ辛炒めは、「syunkonカフェごはん」を見て
作ってくれたようです。
ご飯がモリモリ進みました!


トラコミュご飯がすすむおかず





IMG_7220.jpg

小松菜と油あげの煮びたし。
小松菜がシャキシャキで美味しかった♪

この亀甲型の小鉢は、先日白山陶器の直営店に行ったときお迎えした
「KIKKOU」というシリーズです。
最近ラインナップに加わった新作のようです。

盛り付けやすそうだし、
形が面白いので食卓のアクセントになるかな?と思ってお迎えしました!




IMG_7221.jpg

今日の晩ごはん、見返してみたら
全部白山陶器でした!

和食器の中でも気軽に日常使いできる白山陶器、
大好きです。


トラコミュ白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり




IMG_7132.jpg

今日初めて使った「KIKKOU」、
「つや紺」と「白磁」を色違いで買いました。
ついでに、陶器のスプーンもお迎え♪




IMG_7133.jpg

「つや紺」は、うまく写真に撮れないのですが
深海のような、本当に美しい色です。

私が買ったのは小さめの「煮付鉢」なんですが
他にも色んなサイズがあったので、
いずれお迎えできたらいいな。


トラコミュお気に入りのうつわたち

トラコミュうつわと暮らす



IMG_7134.jpg

一緒に買った陶器のスプーンは、こんな感じで
同じ白山陶器や・・・




IMG_7135.jpg

北欧食器とも相性良さそうです(*´艸`)




いつも大阪に行くときは
イイホシユミコさんの直営店と白山陶器の直営店に行くんですが、
どっちも私にとっては天国のような場所なので
興奮しすぎて汗びっしょりになります(笑)

この前行ったばかりだけど、また行きたいなぁ(*´ェ`*)





よし、頑張って働こう・・・(笑)






本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



関連記事


コメント

  1. おはよ~!!

    うんうん♡
    がらがらどんちゃんっぽいわ!!
    その器!

    初めて見た!こないだの戦利品かあ( *´艸`)
    直営店なんて行ってしまったら、あたしゃアドレナリンが放出しちゃって大変だろうな~。
    何気に白山陶器って重ね縞と、ブルームの豆皿しか持ってないわ!

    ネットで買えるもんは限られてるからね(;´艸`)


    家に帰ってきて、ご飯の匂いがする・・・・
    なんかいいなぁ・・・・
    もう、そんなん十何年も無いわ・・・。
    想像しただけで胸がキュンキュンするわぁ♡

    がらがらどんちゃん、いつもお仕事お疲れ様!
    増税前の忙しさはもう落ち着いたのかな?

    あたしも、欲しいもんのために資格取得頑張る(笑)
    (資格さえ取れば、正社員になれるらしい。いつか。)

    お互い色々がんばろうね
    欲しい器を好きなだけ買うために(ぇ

    ( 06:07 )

  2. ナナ | -

    食器数かなり多そうですね〜😃
    食器お好きなのですね。
    私は物を増やしたくないので最小限の数しか持たない主義で〜笑
    たぶん、ビックリされるかも😅
    日々、色々なお皿を使える楽しみがありますね🎵

    ( 15:41 )

  3. パズー | -

    こんにちは。KIKKOU素敵ですね。
    ナスのお料理、すごくおいしそう!
    私は最近ティーマのセラドングリーンを買いました。
    ずっと迷っていたんですが、春らしい色なのでとうとう買いましたよ。
    あとアルテックのスツールはコニファーにしました。とっても素敵だったので
    別な色もほしいなと思っています。

    ( 17:28 )

  4. こんばんわ!
    がらがらどんさんも桜の名所を見ながらの出勤なのですね。
    京都の桜って、いいですよね~♪
    満開の桜を見てると、ほんと贅沢な気分になりますね。

    相方さん、いつ見ても料理上手ですね!
    お家に帰ってこんなにほっこりごはんが出来てたら嬉しいな。
    我が家はこどもっぽいメニューばっかりなので・・・。
    (ブログの写真からもお分かりかと思います・・・)
    こういうおかずとサッと作れる人になりたいな。

    白山陶器もステキですね。
    濃い藍色がお料理栄えしますね。
    がらがらどんさんのブログを見てると、
    器って理には大事なアイテムなんだって感じます。
    私もこだわっていろいろ揃えたい!
    その前に仕事しなきゃ。
    その前に、車の免許取りに行かなきゃ。
    やりたいこといっぱいです。

    ( 18:29 )

  5. がらがらどん3 | -

    mamumamuさんへ♪

    こんばんは!

    今日はありがとうね~。
    楽天でお水注文してたから、あーお水ねって普通に受け取ったら
    謎の箱が一緒に届いたから
    頭の中が?でいっぱいになったよw
    嬉しいサプライズ、ありがとう(*´ェ`*)

    そうそう!KIKKOUはイイホシさん行ったとき
    一緒に買ったよー。
    白山陶器のギャラリー、めちゃくちゃ楽しいよ!店員さんも親切やし♪
    ブルームもかわいいよねぇ。
    一番最初に惚れたのはブルームやのに、
    いつでも買えるから・・・って先送りに^^;

    実家に居た頃は当たり前やったけど、
    大人になるとご飯の匂いに迎えられるって無いよねー!
    やっぱり日本人なんやね。ご飯の炊ける匂い、最高!

    ありがとう。増税対応は一応終わったけど、
    その間先送りにしてたお仕事の山があって連日残業><
    そろそろ定時に帰りたい~!

    mamuさんがお仕事しながら勉強してるのが
    本当にすごいなって思ってて・・・
    ゆっきちゃんもまだまだママと一緒に遊びたいやろうし
    時間の確保が大変やろうな、と思って・・・
    私なんかご飯食べたらダラダラしてるし、
    イカンなぁって思わされる!

    正社員、なれるといいね!
    けど、くれぐれも無理はしないでね。
    お互い、器のために頑張ろうねwww

    ( 23:28 )

  6. がらがらどん3 | -

    ナナさんへ♪

    はじめまして、でしょうか^^ コメントありがとうございます!
    (違ったらすみません・・・!)
    食器、二人暮らしにしては相当多いと思います^^;
    うつわが本当に好きで、集めずにはいられません。
    もう病気レベルだと思います・・・(笑)

    私も本当はナナさんみたいに「持たない暮らし」に憧れるんですが
    なかなか難しいです。
    色んな器を選ぶ楽しみもありますが、
    一つのうつわを色々使いまわしたり
    大事に毎日使うのが、実は真の憧れです。

    ( 23:34 )

  7. がらがらどん3 | -

    パズーさんへ♪

    こんばんは!

    KIKKOU、縁起もいい形ですし
    盛りつけもしやすいし、とってもオススメです。

    なす、うちは二人とも辛いもの好きなので、
    相方がしっかり辛くしてくれてて美味しかったです!

    セラドングリーンお迎えされたんですね!
    春らしくて、本当に素敵な色ですよね。
    オリゴのベージュとか合わせると最高ですよね(≧▽≦)
    (オリゴ持ってませんが。。)

    パズーさんはコニファーを選ばれたんですね!
    パズーさんのおうちに絶対合いますね!
    scopeさんの提案通り、一脚買うとまた別の色も欲しくなっちゃいますよね。
    次は何色を選ばれるんでしょうか♪

    ( 23:47 )

  8. がらがらどん3 | -

    カノンママさんへ♪

    こんばんは!
    今日なんか花粉症がすっごく酷かったんですが、
    桜のお陰で憂鬱な通勤がすごく楽しみな時間です♪
    今の満開の桜も素敵ですが、
    散り始めた桜吹雪も大好きなので、
    それもまた楽しみです♪

    相方の、お料理上手なところに惚れたので・・・(笑)
    家に帰ると灯りが点いていてご飯の炊ける匂いがするって、
    本当に幸せなことだなぁと思います。
    カノンママさんの旦那さまも、きっと同じ気持ちだと思います♪
    ノンちゃんと一緒にお迎えされるなんて、幸せすぎます(≧▽≦)
    そして、献立がいつも豪華で
    毎回見習わなきゃー!って思ってます。
    子供っぽくなんてないですよ!

    白山陶器は本当に使いやすくて
    デザインも面白いものが多くて飽きません!
    器集めは、半分病気なんですが、
    お料理を楽しくしてくれてるのは間違いないので
    これからも自重せずに突っ走りたいです(笑)

    車の免許。。私も持ってません^^;
    早く取った方がいいよなぁなんて思いながら、
    先延ばしになっちゃいますよね^^;

    春は何かを始めるのにいい季節ですもんね!

    ( 00:03 )

  9. yuriuz | -

    うわー、素敵な器達・・・
    私は今まであんまり器に凝ったりしなかったのですが、こういう記事をみるとうっとりして「ああ、こんな器であの料理を盛り付けたら・・・そうだ、このシリーズで集めるのもいいなぁ」と、妄想旅行へ旅立ってしまいます(笑)
    問題は・・・・
    食器棚のスペースの無さと、お財布の中身の無さ・・・・orz
    わわわ、私もがんばって働きますっ!

    ( 09:43 )

  10. がらがらどん3 | -

    yuriuzさんへ♪

    器は、一度ハマると抜け出せないので危険です^^;
    でも「あの器を使いたいな」って妄想しながら献立を考えるのは
    とっても楽しいです!
    器がお料理を楽しくしてくれる気がします。

    yuriuzさんのブログ、いつも写真も文章もめちゃくちゃ美味しそうなので
    お腹が空いて辛いです(笑)
    それに器が加わったらと思うと恐ろしいです!
    あ、でも一番のお目当てはユーリ様ですが・・・(笑)

    そうなんです!
    食器棚はパンク状態、お財布は常にスカスカ・・・(´;ω;`)
    器にハマってから、洋服を全然買わなくなって女子力がやばいです!

    ( 22:15 )

  11. 私も通勤時桜見てるよぉ~^^
    キレイだよねぇ~
    お花見なんて、もう何年もしてないや^^;
    お弁当にお酒でワイワイやりたいなぁ>▽<←けど今年から春の花粉症デビュー><;

    美味しそう^^
    新子好きーーーっ!からし酢醤油で食べるのが美味しんだよね!
    兵庫県かな?
    佃煮にも美味しんだよね>▽<
    新子、香川にはあって高知にはない^^;
    同じ四国なのに何故だ。。。

    おやおや、またまた新入り食器さん^^
    食器棚がおいつかなくなっちゃうねww

    ( 05:25 )

  12. がらがらどん3 | -

    きんときまめさんへ♪

    桜、本当にキレイですよねー。
    毎年見てるのに見飽きない。
    やっぱり満開の時期が短いからですかね。

    うわー!きんときまめさん、花粉症デビューですか!!
    目のゴロゴロ感、鼻のムズムズ感、辛いですよね。。

    新子、からしも合いそうですね!
    私は醤油オンリーで食べてました^^;
    あっ、ポン酢も美味しいかもなぁ♪

    海鮮が駄目な京都でも売ってるのに、高知には無いのかー。。
    ナゼでしょうね???

    もう食器棚いっぱいです^^;
    今度頑張って整理しなきゃなぁ。。

    ( 14:43 )

  13. お久しぶりです!
    遅コメ失礼します☆
    ようやく増税前の忙しさから解放されました!
    がらがらどんさんも、かなり大変だったようですね(><)
    お互いお疲れ様でした!ですね☆

    KIKKOUのお皿初めてみました!
    とってもいい色でステキですね~♪
    形も縁起がよさそうだし!
    頑張ったご褒美ですね♪
    私も頑張った自分へのご褒美を物色中ですww

    京都は桜が見頃なんですね!
    実は、今年のお花見は京都へ行こうと思ってのたですが
    あまりの忙しさに旅行計画が立てれらず、
    行けそうにないです~(><)
    でも仁和寺の御室桜って、普通の桜より遅いですよね??
    大好きな京都に行きたいな~!

    ( 00:34 )

  14. がらがらどん3 | -

    さくらさんへ♪

    こんにちは♪
    さくらさんも増税対応お疲れさまでした><
    私は増税の後始末がまだ残っていて、
    さらに後回しにしていたお仕事が山積みでまだまだ忙しいです(´;ω;`)
    定時に帰って、ちゃんとした和食ごはん作りたい。。

    そうなんです!
    KIKKOUは縁起が良いのも気に入ったポイントの一つでして♪
    お正月とかに使うのもいいかも、と思ってます。
    さくらさんはご褒美に何をお迎えされるんでしょうか♪

    京都の桜、この週末の雨でだいぶ散ってしまった感じですが
    御室桜は遅咲きなので、まだ楽しめると思いますよ!
    実は、仁和寺周辺に実家があります^^
    桜が咲いているうちに京都計画実行できると良いですね♪

    ( 18:25 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


