
こんばんは。



最近、日曜の夜は酷いサザエさん症候群で
ごはんを作る気力が湧かなくて
何も食べないか、インスタントで済ませるか・・・
という状態が続いていました^^;

(相方、よくガマンしてるなぁと思います。。)



が!



昨日の夜は珍しく気力があったので
相方リクエストの「あっさりごはん」を作りました。


IMG_7149.jpg

献立は、
  • 鶏むね肉とごぼうとにんじんの煮物
  • きのこと卵の中華風
  • じゃがいもとにんじんのきんぴら
です。

これに汁物もつけたかったけど、力尽きました^^;


トラコミュ手作りおうちごはん




IMG_7150.jpg

主菜はこちらを参考にしました↓

Cpicon **鶏むね肉で♪やわらか鶏ごぼう** by emakatu


鶏むね肉でもパサつかず、
ごぼうとにんじんに味がしみて
それはそれは美味しかったです。


トラコミュ素敵レシピ、み~つけた♪



私が作ったトラコミュです。
献立に悩んだとき、ヒントになるような
簡単美味しいレシピが集まるといいな~と思ってます。

クックパッドでもオリジナルでも、
「美味しい!簡単!素敵!」と思うレシピを見つけたら
お気軽にトラックバックしてくださいな(´∀`)ノ

おすすめレシピ本の紹介なども歓迎です♪




IMG_7156.jpg

煮物の取皿は、ブラックパラティッシのソーサーにしてみました。

和食器と北欧食器の組み合わせって
いつも自信がないんですが、
ブラパラなら私でも何とかなるような気がしてます。

大人気なのも納得です。
すごい器やと思います。


トラコミュArabiaのParatiisi(パラティッシ)♪

トラコミュiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪




IMG_7152.jpg

副菜は、それぞれこちらのレシピを参考にしました。↓

Cpicon しめじと卵で簡単!中華風炒め by ぴかあか

Cpicon 簡単❀じゃが芋と人参で作る御飯に合う一品 by 時花菜


きのこと卵の中華風は、何度もリピートしているレシピです。
今回は、しめじ・しいたけ・えのき・・・と冷蔵庫にあった
きのこ総動員しました!

じゃがいもとにんじんのきんぴらは初めて作りましたが、
もうメチャクチャ美味しかったです!
味付けは醤油だけやのに、感動の美味しさでした。
絶対リピートします(≧▽≦)


昨日の晩ごはん、ぜ~んぶクックパッド頼り^^;



IMG_7154.jpg

北欧の器、和の器・・・
色んなテイストの器が並んだ食卓でしたが
こういう感じ嫌いじゃないです^^

器を選ぶ時間は一日の中でも特に楽しい時間です。



  *  *  * おまけの猫 *  *  *


IMG_7144.jpg

ごぼうを置いていたら、
好奇心旺盛なカリンが「要チェックや!」と飛んできました。




IMG_7146.jpg

少し遅れて、お母ちゃんも。
お母ちゃんは、顔をしかめて軽くスンスンしたあと
「ふん」って言って去りましたw


(それにしても、うちの子たち足短いなぁw)



ちなみに、影千代もスンスンしに来ましたが
写真を撮ろうとしたら逃げちゃいました


トラコミュ猫のいる暮らし♪






今日はscopeさんのartekスツール再販でしたね。
私も欲しいなーと思っていた色が二色あったので、
お仕事がお昼休憩になった瞬間にスマホでポチりました。

今見たら、三本脚も四本脚も全色完売してますねΣ (゚Д゚;)
すごい人気で、びっくりです・・・!



色でギリギリまで迷った末に、
「コーンフラワー」(明るいブルー)と「カーボン」(青みがかった黒)を注文しました。
元々「ペブル」(ライトグレー)を持っているので、
結局自分の好きな3色をそろえた形になりました^^

届くの楽しみ!





本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング





関連記事


コメント

  1. yuriuz | -

    がらがらどんさん、アレルギーあるのに猫ちゃん3匹も!?
    すごい!共存可能なのですね^^
    うちのダンナちゃんは猫アレルギーなので、私は猫を諦めてたんですけど、もしかしたら猫も飼えるということなのかしら・・・(わくわく)
    あ、でもユーリが怒るかなw

    私もただいま「料理したくない病」におかされてるんですよ~(T_T)
    だから、今日はお刺身にしちゃおうかしら?などと考えている不届きモノです!

    ( 10:48 )

  2. 同志です~!
    うちなんて、月曜の夜が買ってきたお寿司と
    カップラーメンでしたからww
    文句言わない旦那に感謝!
    疲れたときくらいいいですよね~?笑

    献立全てが美味しそう!
    早速、スマホのクックパッドで検索してチェックしましたよ!
    今夜は、ジャガイモと人参のきんぴらを作ってみようと思います!
    人参マリネも教えてくれてありがとうございます~!

    そしてHASAMIボウルやっぱりいいね♪
    欲しいほしいほしい~!

    ネコちゃん達。
    かわるがわるスンスンしに来るんですね~
    かわいい~~!



    ( 12:02 )

  3. パズー | -

    こんにちは。スツール追加で買われたんですね。私も1脚買いましたよ。どうしようか最後まで迷ったけど、けっこう早めに売り切れてしまったようなので、買えてよかったです。届くのが楽しみですね。使用感など教えていただいてありがとうございました。

    ( 17:36 )

  4. わたちゃ | YGocgnxM

    日曜の夜って、料理する気がなくなっちゃいますよね~!
    私も彼が「今日は適当に済ませよっか」と言ってくれたら内心やったーと思っちゃいます(笑)

    あっさりごはんの献立、どれも美味しそうですね(*^^*)
    器もすごく素敵で、いろんなテイストがあっても統一感があります♪

    特にじゃがいもとにんじんのきんぴらは絶対私も好きな味です!笑
    今度試してみますね~♡
    クックパッド、本当に便利ですよね♪
    どんな食材の組み合わせでも検索したら大体出てくるので、食材を余らすこともなくなりました(≧ω≦)

    ねこちゃんたちも相変わらずかわいい……♡
    すんすんされたら、思わずごはんあげちゃいそうです(笑)

    ( 19:22 [Edit] )

  5. |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    ( 21:34 )

  6. がらがらどん3 | -

    yuriuzさんへ♪

    うちは二人ともアトピーや鼻炎などがあるんですが、
    一応猫アレルギーではないみたいです。
    でも、猫たちが野良猫だったとき家の中でごはんをあげていたら
    ノミが発生して、相方が酷いアレルギーを起こしたので、
    念のため寝室はダメってことにしました。。
    もし猫ちゃんをお迎えされるなら、
    一度お医者さんで検査された方がいいかもしれませんね。
    あと、ユーリちゃんの許可もいりますよねwww
    猫さんとユーリちゃんの2ショット、見てみたいんですけど!

    お料理したくない期に入っちゃうと、しばらく抜けられないですよね^^;
    お刺身いいですねぇ♪私もよくお刺身でごまかしちゃいます!

    ( 22:24 )

  7. がらがらどん3 | -

    さくらさんへ♪

    うちは今日が買ってきたお寿司とカレーうどんでしたwww
    さらにコロッケまでつけちゃいました!
    文句言わないのは助かりますよね^^;
    むしろ、楽しそうにお惣菜選んでくれるからありがたいです(笑)

    日曜日は全てクックパッドに助けてもらいました!
    きんぴら作られましたか?
    じゃがいも一個とか、よく余るので一品できたら嬉しいですよね(≧▽≦)
    人参マリネも、驚きの美味しさなので是非♪

    HASAMIボウル、ほんとにいいですよ・・・
    絶妙なサイズ感で、色の美しさは言うまでもないですし・・・
    さぁ、お揃いにしましょう(笑)

    猫たちは、目新しいものがあると
    とりあえずスンスン祭りですw
    とくにカリンは鼻が悪いので、すっごい長い間スンスンし続けます。
    見てるこっちが酸欠にならないか心配になりますw

    ( 22:30 )

  8. がらがらどん3 | -

    パズーさんへ♪

    こんばんは。
    スツール、scopeさんの提案通り3脚持つことにしました。
    パズーさんも買われたんですね!何色にされたんでしょうか♪
    一日で売り切れると思わなかったので、びっくりしました。
    増税前だからでしょうかね?

    届くの楽しみですね♪
    使用感については、あまり参考になるお答えができなくて
    申し訳なかったです。
    今の狭いおうちでは、あまり使いこなせてなくて^^;
    あと2脚届いたら、あれこれ考えてみようと思います!

    ( 22:34 )

  9. がらがらどん3 | -

    わたちゃさんへ♪

    わたちゃさんも、そういう日があるんですね!
    疲れた日でもきちんと家庭的なお料理を作られてるので、
    私の中でわたちゃさんは超人化されてるんですよ・・・(笑)
    こちらから切り出す前に「適当に」っていう言葉が出ると、ありがたいですよね(笑)

    こういう献立だと、お腹いっぱい食べても胃腸の調子が良くて
    体が喜んでる感じがします^^
    きんぴら、ぜひぜひお試しください!
    野菜の甘みがたまらないですよ~♪

    クックパッド、便利すぎて
    クックパッドに出会う前はどうやって献立決めてたっけ?って思います。
    (確かオレンジページ見たりしてました)
    そうそう、食材の思いがけない使い道を知ることができるから
    無駄にする食材が減りますよね!

    猫たちは、ごぼうなんて自分達に関係ないのに
    それでもすんすんせずにはいられないみたいです(笑)

    ( 22:39 )

  10. がらがらどん3 | -

    おせのりさんへ♪

    あ、ありがとうございますw
    私にしては、頑張ったほうですw

    私もカップの出番は全然なくて、
    ソーサーばかり使ってます。
    いつもカップをどけてソーサーを取り出すので、
    私もカップは二軍にしようかな・・・^^;

    カリンは真面目な性格なので、
    スンスンも念入りです(笑)
    よく匂いを嗅ぐのに夢中になって、より目になってます(笑)

    > 猫って、人差し指を出したら
    > どの猫でも警戒しつつも「とりあえず嗅いでみる」ですよね。

    ですよね(笑)
    だから、出張で数日ぶりに猫に会うときなんかは
    とりあえず指を差し出して思い出してもらってます!
    あと、怖がりの影千代とは唯一コミュニケーションがとれる瞬間なので
    まめに指を嗅いでもらってます。

    フレーメン、笑っちゃいますよね!
    ほんと猫って面白い生き物です(笑)

    ( 22:44 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


