
こんばんは。



昨日は職場の歓迎会で、ご馳走食べてきましたっ(≧▽≦)
若干飲み過ぎたのか、今日の午前中は二日酔い気味でした^^;


IMG_7090.jpg

こんな感じの、素敵なお店でした~!
普段は撮らないけど、みんな写真撮りまくりでしたw

お料理も美味しかったなぁ♪
また食べに行きたいです。




さてさて、今日のお昼ごはんです。


トラコミュランチなに食べました?

トラコミュお昼ごはん 食べました


IMG_7099.jpg

今日のお天気は、春の嵐!
風が強くて雨も降っていたので、おうちにあるもので・・・

相方がホタルイカを買っておいてくれたので、
それと野菜室に放置していた新キャベツを使って
パスタです♪





IMG_7101.jpg

ホタルイカと新キャベツのパスタ。

適当に作ったけど、美味しかったのでレシピをメモしておきます。

  1. ホタルイカは目・軟骨・クチバシを取り除く。キャベツはちぎる。
  2. パスタを多めの塩を加えたお湯で茹で始める。
  3. フライパンにたっぷり目のオリーブオイル・半分にちぎって種を除いた鷹の爪・
    にんにくを熱し、香りが立ったらホタルイカを炒め、オイルにホタルイカの香りを移す。
    塩・コショウ少々。
  4. パスタが茹で上がる少し前に、キャベツを加えて一緒に茹でる。
  5. フライパンに軽くお湯を切ったパスタとキャベツを加え、ざっと炒めてオイルと馴染ませる。
    塩気を見て、足りなければ追加する。


アンチョビを加えたかったけど、あいにく切らしていたので。。
でも、無しでも充分美味しかったです◎


トラコミュみんなのパスタレシピ♪

トラコミュ旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物





IMG_7097.jpg

副菜は、いつも冷蔵庫に常備しているにんじんマリネ。
にんじん苦手だったんですが、
このマリネは本当に大好きで、にんじんが安いとつい買ってしまうほどです^^;




さて、今日の晩ごはんは何にしようかな。。





使ったもの・・・
 
 






本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



関連記事


コメント

  1. 和の雰囲気がステキなお店で歓迎会!良いですね~
    お食事の内容も気になる気になる~

    ホタルイカ、我が家も度々頂いています。
    この時期だけのものだから、食べ貯めておかないと!って(笑)

    菜の花と合わせてぺペロンにすることが多いですが
    柔らかい新キャベツと合わせるのも美味しそうですね。
    何と言っても、ホタルイカのワタが良い仕事しますもんね~^m^

    そうそう、先日は、無印のイカスミソースと和えて作りました。
    これも美味しかったですよ~(*^^)v

    ( 07:25 )

  2. がらがらどん3 | -

    おせのりさんへ♪

    普段は敷居が高いお店なので、会社の経費で行けてよかったです(笑)
    お食事も和創作フレンチっていう感じで、
    お魚とお野菜たっぷりですごく美味しかったです!

    ホタルイカとか菜の花とか新玉・新じゃがとか、
    春の食べ物って美味しいから食べないと!!!って思いますよね(笑)
    私も菜の花と合わせることが多いですが、
    新キャベ(胃薬みたいですねw)もすごく美味しいです♪
    そうそう!ホタルイカのワタから旨みが出て
    麺の一本一本が美味しいですよね(≧▽≦)

    イカスミソースとホタルイカですか!
    美味しくないわけがない!
    無印のイカスミソース、気になってたんです。
    良品週間だし、買ってみようかな♪

    ( 10:03 )

  3. 京都らしいステキなお店ですね★
    最近は和テイストのお店でも、イス席なのがうれしいですね。

    昨日は晴れてるのに雨降ったり、風も強いし変な天気でしたね。
    お家にあるもので作ったとは思えない、豪華なランチです!
    私、舌がまだ子供なのか、ホタルイカが食べられないんです・・・。
    実家で食卓にあがることがなかったので、食わず嫌いなのかも。
    美味しそうなレシピも紹介してもらったので
    今度作ってみようかな?
    アンチョビも入れるとおいしいんですね?
    用意しておきます!

    ( 11:43 )

  4. まさに春のパスタですね!
    とっても美味しそう~!
    パスタって案外難しくないですか?
    ソースが出来あがる頃を見計らってパスタ茹でなきゃいけないでしょ?
    また、ソースをあえてる間に、パスタがのびちゃったり
    などの繰り返しなので、我が家はパスタ率かなり低いですww
    がらがらどんさんのように上手に作れるようになりたいです!

    ちなみに人参マリネはどちらのレシピを参考にされてますか??
    私も人参嫌いを克服したいのでww

    ( 12:27 )

  5. がらがらどん3 | -

    カノンママさんへ♪

    このお店、烏丸御池の近くにあるのですが、
    お庭も素敵でお料理も美味しいしオススメです!
    「たま妓」っていう、和フレンチのお店です。
    お野菜多め・あっさり目なので、男性にはウケが悪いかもしれませんが^^;

    昨日は春の嵐って感じでしたね!
    こういう日は、ノンちゃんのお散歩大変やろなぁなんて思ってしまいます。。

    ホタルイカが苦手というお気持ち、分かりますよー!
    私も下処理しながら、「グロいな。。」なんて思いますもん。
    (でも食べますが(笑))
    イカが大丈夫なら、ぜひ!
    アンチョビは最初ににんにくと一緒に炒めるといいと思います!
    本当はみじん切りにしてから炒めるんでしょうけど、
    私は面倒なのでそのままフライパンに放り込んで、
    ヘラで潰しながら炒めます!

    アンチョビとキャベツだけでもおいしくて
    我が家ではよく作ります♪

    ( 22:37 )

  6. がらがらどん3 | -

    さくらさんへ♪

    ホタルイカ、相方の好物なので
    この時期はせっせと食べたいです!

    パスタ難しいです。。
    が、私は茹で過ぎってくらいしっかり茹でた麺が好きなので
    あまりスピード感を気にせず作ります^^;
    邪道な作り方だと思います^^;
    ペペロンチーノとか、特にスピード感が重視されますよね。
    我が家のペペロンチーノは、他の方にお出しできないかもです。。

    にんじんマリネは、確か「syunkonカフェごはん」の3巻に載っていたと思います。
    「にんじんの生マリネ」というレシピです。
    ブログにも掲載されてないか探してみましたが、
    どうやら本だけのようです。。
    端っこに小さく載ってるレシピですが、ほんっとうに美味しいので
    ぜひぜひ!清潔な容器に保存すれば、一週間くらいは持ちますよ♪

    ( 23:19 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


