
こんばんは。


花粉症のピークを迎えて、
鼻づまりで眠れないし仕事も集中できないし
散々な状態です><;

春が来るのは嬉しいけど、つ・辛い・・・!
目をこすってしまうので、アイメイクができず
スッピン同然でお仕事に行っています(´;ω;`)

昔はアイライン&マスカラ命!!!だった時代もあったけど、
30すぎると、どうでも良くなりますねぇw




さてさて、今日の晩ごはんです。

IMG_7083.jpg

すっごい手抜きで恥ずかしいですが(^▽^;)
赤裸々に載せちゃいますよwww

献立は、
  • 茄子の香味和え
  • イワシのフライ(お惣菜)
  • 菜の花(茹でただけ)
  • 小かぶ(塩もみしただけ)
  • カブの葉とツナのふりかけ
です。


トラコミュ手抜きごはん



IMG_7080.jpg

手抜きおかずたちの、ワンプレート^^;

でもね、言い訳がましいですが、
小かぶの一番美味しい食べ方はスライスして軽く塩もみ!
これに限ると思うんです!

あと、菜の花も軽く茹でて
マヨを付けて食べると最高ですよね(≧▽≦)

菜の花は沢山茹でて、保存しておきました。
シンプルに塩茹でにしておけば、お味噌汁やパスタなど
何でも使えて便利ですよね♪

旬のうちに、どんどん食べたいです。


トラコミュ旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

トラコミュ旬を感じる季節のご飯




IMG_7079.jpg

小カブの葉っぱは、ツナと炒めてふりかけに♪
レシピはこちらを参考にしました↓

Cpicon ツナ缶と大根の葉の常備菜(かぶの葉でも) by moritoaruc




IMG_7084.jpg

カブの葉の歯ごたえ、ツナの旨み、甘辛い味付け・・・最高です(*´ェ`*)
ご飯がモリモリ進みました!

カブは葉っぱの方が栄養価が高いらしいですね。
捨てるなんてもったいない~!


トラコミュ素敵レシピ、み~つけた♪

トラコミュご飯がすすむおかず




IMG_7081.jpg

あとは、冷蔵庫でギリギリの状態だった茄子を救出^^;
香味和えにして、劣化した味を誤魔化しましたw


こうして見ると、今日使った器は全部波佐見焼きでした!

シンプルで扱いやすいから、つい集めてしまって。。
白山陶器を中心に、どんどん増殖してます^^;
今後も増えるやろうな~。
狙ってる器がいくつかあるのですよw



鼻づまりで寝辛いので、つい夜更かししてしまいます。。
そろそろ寝なきゃ~。






本日もお越しくださり、ありがとうございます。
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



関連記事


コメント

  1. 全然、手抜きに見えませんよ~
    お惣菜もこうやって、盛り付けるとしっかり一品ですね♪
    今後の参考にさせていただきます~♪

    私も以前、教わったのでカブの塩もみだけで食べました!
    断然、マヨより美味しかったです~♪
    また食べたくなってきたっ!

    波佐見焼き~♪
    やっぱりステキですね!
    HASAMIのボウルもよさそう!
    買っちゃおうかな~(笑

    ( 12:31 )

  2. 大丈夫~??
    花粉症の人って大変なんだね・・・。
    あたし、花粉症じゃないけど
    こないだの風邪で下向いただけで 鼻水が滝のようにぽたぽた垂れてしょうがなかったとき、ほんと辛かった・・・。
    こんなもんじゃないのよね??
    目も・・・だもんね><

    あたしも20代のときはマスカラ命だったわww思い出したw

    あれって、1回どうでもいいや って思っちゃうと
    あとは堕落(ww)する一方なんだよね(笑)

    目のかゆみ・・・目ん玉取り出して 洗いたい・・・って聞く。

    そういう経験、あるからさぁ
    それが毎日だと思うと・・・・ほんとに切ない~

    今は舌下に何滴か垂らして飲みこむだけ~(だったっけ?)の
    花粉症の薬とかもあるんでしょ??

    春は嬉しいけど、辛い季節ね・・・(´;ω;`)



    なんか、最近和食器が中心だね~。
    あたしは逆に北欧食器ばっかり(笑)

    和食器を上手に使いこなせる人って尊敬する~
    いつも、がらがらどんちゃんの器とお料理にはほっこりさせられるわん♡

    ( 19:43 )

  3. がらがらどん3 | -

    さくらさんへ♪

    そう言っていただけると、救われます^^;
    三品とも手抜きプレートだけど、
    一緒に盛り付けると緩和されるかと思ってww

    カブの塩もみ、美味しいですよね!!??
    カブの甘みが引き立って、歯ごたえも良くて最高です(≧▽≦)
    昨日はつまみ食いし過ぎて、ちょっとお腹痛くなりましたw

    波佐見焼きは扱いやすいし見た目もシンプルなものが多くて
    素敵ですよね~♪
    HASAMIのミニボウル、ちょっとしたおかずに
    すごく便利なサイズですよ~。
    YOU、買っちゃいなよ!(笑)

    ( 22:51 )

  4. がらがらどん3 | -

    mamumamuさんへ♪

    花粉症ね、発症するまでは母とかが「辛い~」って言いながらくしゃみしてるのを
    ぼんやり「大げさな~」って見ていたけど、実際ほんとに辛い・・・^^;
    そうそう、くしゃみすると鼻水が出て止まらなくなるし、
    何より目が痒いのが辛い!
    マスカラはもう付けなくて全然平気やからいいけどw
    目薬さしても効果ない目の異物感は本当に不快というか!

    マスカラって、初めて付けないで出勤したときは
    裸で外歩いてるみたいに恥ずかしかったけど、
    一旦平気になると全く大丈夫やねw

    花粉症の薬は、眠くなる系のが多いみたいで
    私はお薬嫌いやし、飲まないでガマンしてる><

    うん、最近和食器が多いかも~。
    年齢のせいか、和食が多いのが影響してるかも。。
    気軽に使える、カジュアルな和食器が増えたから嬉しいな♪
    でも、作家もののかっこいい器も
    mamuさんみたいにどんどん使いこなしたいよー!

    ( 23:03 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


