
おはようございます。


私の今のお仕事は、消費税増税の影響をモロに受けるので
今その対応で毎日いっぱいいっぱいです。。

もちろん生活が圧迫されることもあるけど、
こうして増税対応でお仕事が大変な人間がいること、
ちゃんと政府は分かってるんだろうか?
業種に拠っては、企業が負担する金額も
とても大きいと思います。

また数年後には10%になるのかと思うと、
もう勘弁してという感じです('A`)



すいません、愚痴ってしまいました。




さてさて!昨日の晩ごはんです。


トラコミュ今日ごはんナニ食べよ?コレはどお?


IMG_7042.jpg

今日は肉じゃがにしようと決めていました!
肉じゃがは子供の頃から大好きです。
疲れてる時ほど、少し面倒でも好きなものを食べて元気を出したい!

献立は、
  • 無水肉じゃが
  • あさりの酒蒸し
  • ほうれん草とにんじんの白和え(残りもの)
です。


じゃがいもが本当に好きで・・・
食卓にじゃがいもがあれば、幸せですw


トラコミュジャガイモが好き♪




IMG_7044.jpg

無水肉じゃが。
レシピはこちら↓

Cpicon 【農家のレシピ】我が家の無水肉じゃが by FarmersK

私はKeikoさんのレシピ本を見て作りました。(レシピの内容は同じです)



野菜好きさんにオススメのレシピ本です♪


大好きな肉じゃがを、お気に入りの「やちむん」に盛り付けて食べる。
幸せです!!


トラコミュお気に入りのうつわたち



IMG_7043.jpg

あさりが半額になっていたので、迷わず買い物かごに入れて(笑)
毎度ワンパターンだけど、酒蒸しにしました。

イッタラ ティーマのスクエア、色がブルーだと
沖縄のやちむんとも馴染んでくれる気がします♪


トラコミュティーマに夢中♪

トラコミュiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪




IMG_7045.jpg

今日の器は沖縄の「やちむん」なので、
箸置きも石垣島のお土産に買ってきた鳥の箸置きにしました。

ちょっといびつな形が可愛くて、とても気に入っています♪


トラコミュお気に入りグッズを見つけたら♪

トラコミュわたしのお気に入り



さあ、今週も折り返し!
モリモリご飯食べて頑張りましょうp(^^)q






本日もお越しくださり、ありがとうございます。
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



関連記事


コメント

  1. yuriuz | -

    私が作るとただの「副菜」にしかならない肉じゃがですが、、、
    がらがらどんさんのお宅の肉じゃがは、立派なご馳走ですね!驚きです。
    無水なのもバターが入るのも、美味しさに拍車がかかってますねぇ(*^^*)
    今度はこういう肉じゃがを作ってみまーす♪
    そして、この鳥の箸置きも可愛いですね~。器によって箸置きを変えるなんて、素敵です。私はいつも同じ箸置きで・・・(--;)

    ( 10:18 )

  2. めっちゃわかります!!!
    私の仕事も増税の影響大有りなので!!!
    しかも今、業務を8%仕様にしても、
    H27年10月には、10%に変更しなければいけないなんて
    どんだけ大変かっ!(10%は確定なのですよね??)
    本当に政府は勝手です!!!
    モノ申してやりたいです!!!
    と、私もここでグチってしまいました(><)
    お互い大変ですが、頑張りましょうね!!

    無水肉じゃが美味しそう!
    やちむんとのコラボもいい感じ~♪
    keikoさんレシピ本気に入ってもらえてよかったです!
    私も何度も見ていろいろ作ってま~す♪
    でもリピするのは同じものばっかりww

    ( 12:18 )

  3. やっほ^^

    そっかぁ
    がらがらどんちゃんの勤めている会社って増税がモロにかかわるところなのねぇ

    お仕事大変そうだから、身体を休めることができるときは無理しないで休んでね^^

    お仕事が大変で疲れてるだろうに
    どうしてこんなにおいしそうなご飯が作れるのかしら・・・。

    あさりの酒蒸し・・・よだれ出そう(笑)
    砂抜きってどうしてるの?
    時間無くてもできるもんなん??
    (貝類の調理はほんとに苦手分野!なんで無知と思っていただければww)

    肉じゃがのにんじんがでかくてびっくりした!
    あたし、ナムルはいいけど それ以外のにんじんって苦手なのー!
    それとも、無水鍋で作ると甘くておいしくなるとかってあるの??


    それにしても、肉じゃがとやちむんの相性よ!
    やちむん、やっぱり素敵~
    箸置きもいい味出てるよ。

    新婚旅行で沖縄行ったけど、そのときは器に関しては無知だったし
    興味なかったからなぁ・・・うーん 惜しいことした!
    今度行ける機会があったら やちむんゲトンしたいなぁ

    ( 15:40 )

  4. がらがらどん3 | -

    yuriuzさんへ♪

    肉じゃがが副菜だなんて!なんて贅沢なー!
    私にとっては主食級のご馳走ですww
    料理の腕とか関係なく、無条件にじゃがいもが好きなんです・・・(笑)
    バター無しでも素朴で美味しいと思うんですが、
    バターが入るとお肉の臭みとか緩和してくれる気がします。
    あと、じゃがバター感覚にもなりますし♪

    私も、つい同じ箸置きばかり使ってしまうので
    ブログに載せるんだと意識して箸置き替えるようにしてます。
    箸置きって、収納場所をとらないし
    買いやすいお値段なので集めるのが楽しいんですよね♪

    ( 21:41 )

  5. がらがらどん3 | -

    さくらさんへ♪

    さくらさんも増税の犠牲者ですかーーー!
    そうなんですよ!わりと近い将来、さらに増税が決まってるじゃないですかー。
    今の地道な作業は、すぐに無駄になると思うと、もう・・・(´;ω;`)
    その上、お金に関わることだから神経つかいますしね。。

    なんか、増税が目の前になって作業が進んでないので
    めっちゃ焦ってます><;
    腹立ちますが、お互い頑張りましょうね。。

    無水肉じゃが、しっかり味でとても美味しいです♪
    keikoさん、クックパッドで見かけていたんですが
    さくらさんがオススメしてくださらなかったら
    スルーしてるとこでした!ありがとうございます♪
    私も肉じゃがばかり作ってますw

    ( 21:48 )

  6. がらがらどん3 | -

    mamumamuさんへ♪

    こんばんは♪

    そうなのですよ~増税の影響をモロに受けてて・・・
    他の業務で手いっぱいなのに、
    隙間時間を縫って増税対策のお仕事してるから
    余裕がなくて><

    えーと、肉じゃがは相方が作ってくれたよ・・・^^;
    私はレシピ本を開いて、相方に見せただけw
    あっ、酒蒸しは私が作った!(笑)
    砂抜き、色んな方法があるだろうけど
    私は濃い目の塩水にしばらく漬けておいて、
    しっかり揉み洗いするだけよー。
    たまにジャリっていうよ・・・(笑)
    砂抜けてへんやんね(笑)

    肉じゃがは相方が作ったので、にんじんも相方が切ったw
    私はにんじん苦手やから小さめに切るよー。
    無水鍋で作ったら、確かに甘みが引き立って食べやすいかも!
    あと、最後に加えるバターがにんじんとも相性いいよ♪

    このやちむんは京都のお店で買ったけど、
    こっちで買うとお高めだから現地で買いたいよねぇ。
    私も沖縄にやちむん買いに行きたいー!
    器関係なくても、沖縄行きたい。。島豆腐食べたいー!

    ( 21:58 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


