
おはようございます!



先日、2月22日はニャンコの日でしたね~。
ということで、うちの3ニャンに新しい爪とぎをプレゼントしました!


トラコミュ多頭飼いの猫♪


IMG_6936.jpg

うちの子たちは全員が筋金入りの元野良猫なので、
まずは警戒しますw

なかなか入ってくれないので、爪とぎに付いていたマタタビ粉をふりかけました!




IMG_6952.jpg

そしたら、早速酒乱(マタタビ乱?)のお母ちゃんがIN!
爪とぎというより、マタタビを堪能してました^^;




IMG_6959.jpg

次にカリンがIN。
こういうときは、猫たちの上下関係がハッキリ分かりますね。。
お母ちゃん>カリン>影千代・・・。

やっぱり女子のほうが強いです^^;




IMG_6955.jpg

すっぽり。
我が家で一番小柄なカリンでぴったりだから、
男の子の影千代には少し小さいかな。。
ごめんよ、影千代。。



IMG_6957.jpg

この状態で、ぐるんぐるん高速回転してました!(笑)


最後に影千代が入ってましたが、写真は撮れず
でも、すごく気に入ってるみたいでよく影千代が入ってるのを見かけます^^
爪とぎにしてはお高いから、大事に使ってね。。
すぐ壊さないでね?(´;ω;`)


  *    *    *    *    *    *    *    *    *    *


さてさて、昨日の晩ごはんです。

IMG_6988.jpg

写真のバランスが悪すぎるのは見逃してください・・・
箸置きを無理矢理写そうとしたら、変なことになりました^^;

献立は、
  • イワシの蒲焼風丼
  • マカロニサラダ(常備菜)
  • ナムル(もやし、ニラ、にんじん)
  • 白菜と豆腐のお味噌汁
です。


トラコミュ毎日のお弁当&夕ごはん

トラコミュ今日ごはんナニ食べよ?コレはどお?



IMG_6986.jpg

今日お仕事から帰ったら、ポストに妹からの手紙が入っていました。
(妹は関東に嫁いだので、年に数回しか会えません)

ちょっと送って欲しいものがあるっていう内容だったんですが、
手紙と一緒にこの箸置きが!!!

さすが妹!好みをちゃんと把握してくれてる(≧▽≦)
こういう、ちょっとしたプレゼント、すごく嬉しいです。
大事に使おう・・・。




IMG_6990.jpg

ご飯の話に戻って・・・

メインは、イワシの蒲焼の缶詰を使ったミニ丼です。

ご飯⇒イワシ⇒フワフワ卵(砂糖と塩少々で味付け)⇒ネギ、のりをトッピング!
味付けは何もしなくても、缶詰の汁だけで充分美味しいです♪

粉山椒をかけていただきました。
お給料日前におすすめの、節約メニューです♪


トラコミュ簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

トラコミュご自慢節約レシピ




IMG_6991.jpg

ナムルは、もやし・ニラ・にんじんを軽く湯がいて水気を切り、
鶏ガラスープ・塩・ごま油・ごまで和えました。
にんにくは使わないので、翌日お仕事でもOKです♪

こちらも合計100円くらいでボウル一杯できたので、節約メニューかも?



手抜き&節約メニューでしたが、
お腹いっぱいで野菜もしっかり、大満足な晩ごはんでした!




昨日から喉がムズムズして、咳が出ます。
花粉症かと思っていたけど、PM2.5がだいぶ酷いみたいです。
外出の際は、マスクを着けた方が良さそうですね。。

皆さまも、お気をつけください!







本日もお越しくださり、ありがとうございます。
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



関連記事


コメント

  1. 爆!!
    朝から良い物見せて貰いました~♪

    すごい爪とぎがあるんですね。
    これ、猫ちゃんにとって夢のような代物ですよ~
    しかもまたたび付きと来たら、回転せずにいられないでしょ(笑)

    カリンちゃんが回転している様子は、ドラムの中で洗濯物が回ってるイメージ?
    それともハムスター??(笑)

    いわし缶にふわふわ玉子!?
    これならダーもいわしを食べてくれそうです。
    美味しそう~♬

    そして箸置きもステキ~❤

    ( 07:29 )

  2. おはようございます♪
    昨日の昼間はなんだか空気が黄色かったですよ~!
    買い物とお散歩のときはマスクしていきました。
    ベランダに出るときも、マスクしようかと思うほどでした。
    なんだか喉がイガイガですよね。
    花粉とはまた違う症状が、PM2.5っぽいですね。

    缶詰ごはん、いいですね。
    我が家も先日防災かばんの点検をして、
    期限切れの缶詰を発見しました・・・。
    そのまま食べたのですが、こういう風にすればよかったな。
    確かに一緒に入ってる煮汁はおいしいですものね。

    私もナムル大好きです!
    昆布茶を使い切りたいときに、昆布茶とごま油で味付けしてます。
    和風ナムルになるのかな?
    湯がいてるからたくさん野菜が食べれますし♪

    妹さんと趣味が合うのはいいですねー。
    私は弟しかいないのでうらやましい!
    義妹ちゃんは若いから、好きなものは少し違うし。
    姉か妹が欲しかったな~。

    ネコちゃんにまたたびってよく聞きますが、
    またたび与えると落ち着くのですか?
    爪とぎに入ってぐるぐるしてる様子、見たかったな~☆
    写真でもかわいいから、きっと本物はもっとかわいいんだろうな!


    ( 08:39 )

  3. ここび | -

    がらがらどんさんちのニャンズ相変わらず可愛い💕
    うちも同じ爪とぎ持っていますがほとんど入ってくれません。先日ゴマが入ったのですが、きつそうでした。かりんちゃん大きそうな感じですが小さいんですね。
    とても気になる爪とぎ楽天で見つけたのですが、また飾りになるかもしれないと思うと躊躇してしまいます。猫の形になって真ん中に入れる爪とぎなんです。

    ( 10:13 )

  4. がらがらどん3 | -

    おせのりさんへ♪

    普通の段ボールの爪とぎだと、
    とぎくずがお部屋に散らかって汚れるし
    三匹で使うので、すぐボロボロになっちゃって^^;
    これならとぎくずも散らからないし、
    中に入ってマッタリもできるのでいいかな、と♪

    カリンが回転している様子は、ドラム式洗濯機の中の
    洗濯物みたいでした!(笑)
    動画でお見せしたい面白さでした(笑)

    イワシの缶詰って骨まで食べられるし美味しいですよね♪
    そのままでもいいけど、卵や海苔を組み合わせると
    立派なご馳走です~♪
    ぜひぜひ♪

    箸置き、すごく可愛くてお仕事疲れが吹っ飛びました!
    お願い事をされてるので貢物ですが、
    すごく嬉しかったです。

    ( 10:42 )

  5. わぁ!なんですか??その丸い爪とぎは!??
    うちも長年、ネコを飼っていましたが、
    当時はそんなハイカラな爪とぎは見たことなかったですww
    高速回転の動きにチョー笑えました!
    ニャンちゃん達、気に入ったみたいでよかったですね!!!

    箸置きもめっちゃかわいい!
    ツボをおさえてくれてる妹さんすごい!
    私は姉のツボをおさえてませんww

    イワシ丼いいですね~♪
    ただイワシをのっけるだけじゃなく
    ちゃんとフワフワ卵と海苔をトッピングするのさすがです!
    めっちゃ美味しそう~~♪

    週も半ばで一番ダルイ時ですが、
    頑張りましょうね~!

    ( 11:07 )

  6. yuriuz | -

    にゃんこの高速ぐるぐる回転!可愛くって悶絶です!
    猫を飼わなくなって久しいので、なんか猫の習性とか忘れちゃってます(汗)
    でも、犬とは違った可愛さとか面白さがあるんですね~。
    うーん、猫も飼いたい!♡→ܫ←♡

    それからサンマ缶のどんぶり、とっても美味しそうですね♪
    卵を添えると彩りも綺麗でご馳走に変身ですねぇ。。。。
    今日はわたくし、朝からへろへろで夜ごはんは簡単に作れるものにしたいと思っていたので、さっそく盗みました(笑)
    いつもいつもありがとうございます(●´∀`)ふふ

    ( 09:14 )

  7. あら~良かったね^^
    お母ちゃん・カリンちゃん・影くん!
    凄く喜んでくれてるじゃないですか~♪
    うちも今爪とぎ買わなきゃって思ってます。
    いっちゃんが爪とぎLOVEなので、後ゆず専用も買わなきゃ
    何処ででもしちゃう><
    共同で使うのは難しいのかな?
    いっちゃんが速攻でニオイつけちゃうから
    ゆずは、伸びしながらじゃないといけないからダンボールじゃない素材のもの
    さがそうかな?って。
    それは、いっちゃんは手出さないと思うから!

    蒲焼丼!!タマゴがいい仕事してくれるんだ!
    最近やってない^^;
    食べたくなっちゃったよ♪
    うちは、がらがらどんさん家の真似っこ良くしてるよw

    ( 10:10 )

  8. あっ、影くん頑張れ!!

    ( 10:11 )

  9. おはようございます

    めっちゃめちゃかわいいですね〜(=´▽`=)
    ぐるんぐるん回る姿!ぜひ動画で見てみたかったです〜
    影千代くんの小さくなっている姿がなんだか目に浮かびます‥
    爪とぎかわいいですね!とってもオシャレだし♫
    是非とも長く使えるといいですね!

    妹ちゃんからのお箸のプレゼントがさり気なくて、そして
    センスがよくて最高です☆いつも思いますが、そんな姉妹が
    欲しかった‥
    ちなみにこのお箸置、ウチにある箸置きのかたちにそっくりです〜
    お気に入りなんです!
    ナムルもミニ丼も美味しそう〜是非真似してみたいと思います。
    ワタシも長女も鼻水がひどいのでどうもPM2.5に影響されて
    いるみたいです。。。マスクしなきゃですね〜

    ( 11:09 )

  10. がらがらどん3 | -

    カノンママさんへ♪

    こんばんは!お返事が遅くなり、申し訳ありません><

    ここ数日、ニュースではPM2.5の話題ばかりですね。。
    真っ白に淀んだ風景を見てると、外に出るのが怖くなりますね。。
    ノンちゃんも体が小さいから、
    影響受けるんじゃないかと思うと心配ですよね。
    今日は雨が降ったから、少しマシだったかな・・・?

    缶詰って安いし、美味しいのが多いですよね♪
    防災カバン、準備されてるんですね!エライなぁ。
    うちも用意しなきゃと思いつつ、つい先延ばしにしてしまって・・・
    ダメですね><

    ナムルって、お野菜大量に食べられるからいいですよね♪
    昆布茶のナムルも美味しそうー!
    我が家もおだし代わりに昆布茶は常備してるので、今度作ってみます!

    妹たちも最近器を集め出したので、可愛いものを見つけると
    お互い交換したりするのが楽しいです♪
    私も義妹ちゃんは年が離れていて趣味も違うので、
    贈り物をするときは毎回頭をひねってます!
    けど、若い可愛い女の子にきゃー!って喜んでもらえると、
    おじさん嬉しい・・・(笑)

    うちの猫たちは、マタタビ嗅ぐと酔っ払いみたいに
    フラフラになります。
    野良猫で警戒心が強かったお母ちゃんを保護したときは、
    マタタビで酔わせて捕まえました(笑)

    カリンのぐるぐる高速回転は、笑っちゃいました!
    写真の通りの回転してたんですよ~(笑)

    ( 23:53 )

  11. がらがらどん3 | -

    ここびさんへ♪

    そうそう!
    ここびさんのブログ拝見して、同じ爪とぎだ~!って思ってました^^
    ゴマちゃん、意外と大きいんですね!
    私は猫を飼うのが初めてなので、女の子の標準サイズがどのくらいなのか
    よく分かってなくて。。
    全員普通サイズだと思うのですが、我が家ではカリンが一番小柄です。
    骨格はお母ちゃんよりやや小さいくらいですが、
    毛並みがモコモコ系だから大きく見えるみたいです。
    トラ猫さんの宿命ですよね~。

    猫の形の爪とぎですか!気になりますよね~。
    入ってくれたらいいですけど・・・こればっかりは、猫様の気分次第ですもんね^^;

    ( 23:56 )

  12. がらがらどん3 | -

    さくらさんへ♪

    この爪とぎ、「ガリガリサークル」といって色んなシリーズがあるんです。
    以前「ガリガリラウンジ」というのをあげたことがあって、
    気に入ってくれてたので、今回は丸型にしました♪
    カリンの高速回転、笑っていただけて良かったです!(笑)
    それだけでも買った甲斐がありました(笑)

    箸置き、可愛いですよね(≧▽≦)
    妹も最近器にハマり出したので、共通の趣味を持てるのは嬉しいことです♪

    缶詰も、ちょっと手を加えて(加えるってほどでもないけど^^;)
    海苔とかネギとかトッピングすると、それらしくなりますね♪
    自分でサンマを開いて蒲焼きにするのは大変なので、
    このくらいの手抜き間が自分にちょうどいいみたいです。

    あと一日ですね!
    お互い頑張りましょう~!

    ( 23:59 )

  13. がらがらどん3 | -

    yuriuzさんへ♪

    カリンの高速回転、皆さんに笑っていただけて
    アップした甲斐がありました(笑)
    カリンは少し変わった子なので、、、^^;
    他の子は回転しなかったです(笑)
    猫(特に女の子)は人間くさい部分があって、いつも笑いをくれます。
    でも、私はいつもユーリちゃん見て「ワンコも可愛いなぁ」って思ってます。
    両方仲良く暮らせたら最高ですね(≧▽≦)

    サンマ缶の丼アイデア、お役に立てましたか!嬉しいです~♪
    晩ごはん作る気力が無いときでも、
    5分以内に蒲焼き丼が食べられると思ったら頑張れますよね!
    お口に合うと嬉しいなぁ~。(缶詰の味付けですがw)

    ( 00:03 )

  14. がらがらどん3 | -

    きんときまめさんへ♪

    爪とぎ、すぐボロボロにしちゃうもんね^^;
    一度華麗に爪をとぐいっちゃんを見てみたい!
    くだもん姉妹は、爪とぎ共有NGですか?
    なわばりを示す意味もあるみたいだから、共有は嫌なのかな。。
    今回私が買ったのは「ガリガリサークル」っていうんだけど、
    同じシリーズで伸びして爪とぎできるタイプもあったよ!
    でも段ボール素材だから、いっちゃんも使いたいかな?

    そうそう、缶詰蒲焼丼、きんときまめさんのお気に入りですよね♪
    できるだけ自分で食べて「美味しい!」って思ったレシピしか紹介しないから、
    ぜひぜひ作ってくださいな~♪

    あっ、影に応援ありがとう(笑)
    彼は今日もヘタレです・・・(笑)

    ( 00:10 )

  15. がらがらどん3 | -

    ミーコさんへ♪

    こんばんは!

    カリンの高速回転、皆さんに喜んでいただけて
    アップしてよかったです(笑)
    動画、撮っておけばよかったな~。。
    マタタビ入れたら、またやってくれるかな・・・(笑)

    影は丸まって入れないので、ポツーンと座ってる感じです。
    ちょっとかわいそうです・・・^^;
    今の時期は、中に入ると暖かくていいんじゃないかな?と思ってます^^

    妹たちも最近器にハマり出したので、
    時々こういうプレゼントをくれて嬉しいです♪
    ミーコさんも同じ形の箸置きをお持ちですか!
    もしや、東屋のですか??
    私も実は妹に貰ったもの以外に、同じ形のを持ってるんです!
    可愛いですよね♪

    ミーコさんもお嬢ちゃんもPM2.5の影響受けてらっしゃるんですね。。
    小さい子にマスクはかわいそうだけど、本当に体に悪そうなので、
    できるだけ防御したいですよね。
    特にアレルギー体質だと影響受けやすい気がします。お気をつけて><

    ( 00:15 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


