
こんばんは。



今年のバレンタイン・・・
風邪をひいたため、何もできませんでした。

でも、私が風邪をひいて寝てる間
文句も言わず家事をしてくれた相方に、これでは悪いので
昨日ティラミスを作りました。


IMG_6910.jpg

できあがって、後は数時間冷蔵庫で冷やすだけ♪と
意気揚々と写真を撮ったのですが・・・

(早速、先日お迎えしたマイキーのストッカーにティラミスを流し込みました)






できあがったのが、これだっ!


IMG_6913.jpg

(あまりに酷いので、ちらっとだけ^^;)

見ての通り、思ったように固まらず
溶けたアイスのようにデロデロになってしまいました(´;ω;`)

多分、生クリームの泡立てが足りなかったな・・・。

でも、味は普通だったので相方は沢山食べてくれました。
すまんね・・・。


まだ残っていたので今日も食べましたが、
今日はもう少し固まっていて、昨日よりは美味しかったです^^;



慣れないお菓子作りを無理してやるとこれだよ(´・ω・`)




さてさて!
気を取り直して、今日の晩ごはんです。


トラコミュ毎日のごはん


IMG_6916.jpg

今日は残業になってしまって(三日も休んだんだから仕方ない)
パスタでも作るかぁ~とか思いながら帰宅したら、
先に帰っていた相方が妙にやる気で
「ご飯炊くよ!おかず何作る??」みたいな感じだったので
二人でお料理頑張りました。。

献立は、
  • 豆乳スープ
  • 高菜とひき肉の炒め煮
  • 小かぶのツナサラダ
  • かぶの葉のじゃこ炒め
です。




IMG_6918.jpg

豆乳スープには、豆腐・小かぶ・ねぎ・しいたけが入ってます。
味付けは鶏がらスープと塩とウェイパーを少し。
あっさりめで美味しかったです^^


トラコミュ豆腐・豆乳・大豆加工品

トラコミュスープ





IMG_6917.jpg

おかず三品。

野菜室で小かぶがしなび始めていたので、
葉をじゃこ炒めにして、
本体(?)はスライスして塩もみし、
水気を絞ってツナマヨで和えてサラダにしました。
あとスープにも入れました。

小かぶ三段活用です♪


トラコミュ野菜のおかず

トラコミュ野菜大好き人間大集合!




IMG_6915.jpg

お久しぶりの常備菜(*´艸`)

明日からしばらく、お弁当とご飯の準備が楽です~♪


トラコミュおうちごはんを楽しむ暮らし

トラコミュ常備菜






  








本日もお越しくださり、ありがとうございます。
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



関連記事


コメント

  1. もう体調は大丈夫??
    残業お疲れ様でした☆

    我が家、バレンタインは完全スルーだったわ^^;
    当日、旦那氏不在で
    しかも、最近なんだか忙しくて お菓子を作る時間も気力もなく・・・で
    コージーコーナーでチョコ買って終わり・・・だった~・・・てへ

    がらがらどんちゃん、病み上がりなのに
    (失敗したけど)ちゃんと手作りチョコ?偉いよ・・・。
    画像からも、ドロドロしてるんが伝わってきたけど(傷口に塩)
    愛はたっぷりだよね!!

    あたしは風邪、発症からかれこれ2週間。
    日曜からまた悪化して、今日はまた熱発してきたので
    ついに耳鼻科行きますわww(遅い

    ただの風邪じゃない気が・・・・(TεT)

    ( 06:13 )

  2. yuriuz | -

    ティラミス残念でしたね~
    でも美味しい濃厚飲み物としていただけそう!(^^;)
    カブとツナのサラダ、いただきです!笑
    美味しそうなのでさっそく夜ごはんに相乗させますね。ありがとうございます♪
    カブとか大根とか、捨てる所なく使えていいですよね~
    私も冬は常備しているので、ウチには今大根がまるまる1本あります・・・って、わたしの足じゃないですよっ!爆

    ( 09:56 )

  3. パズー | -

    こんにちは。
    体調戻られたようでよかったですね。
    がらがらどんさんのブログで紹介されていた飛田和緒さんの
    常備菜と主菜の本、とうとう買いました。
    常備菜の本で作ったマカロニサラダが、すごくおいしくて
    子供にまた作ってとせがまれました。
    本屋さんに行くと、料理本ってたくさんあるから
    どれを買って良いのか分からないけど、がらがらどんさんが
    紹介してくださってとても参考になりました。
    ありがとうございます。
    先日紹介されていたちょうちょの箸置きは、どちらのものですか?
    ちょうちょモチーフが好きな友人がいるので、プレゼントに良さそう!と
    思って拝見していました。

    ( 12:26 )

  4. 出勤されるまで回復されたんですね!
    よかったです~!
    休み明けのデスクは、仕事がモリモリありそうですが
    少しづつ頑張って下さいね!
    病み上がりに無理は禁物ですよ~!

    カブのツナマヨ~♪
    めっちゃ美味しそう!
    私も大好きです!

    ティラミスは残念でしたね(><)
    めげないでくださいね~♪
    お菓子作りは練習あるのみです!
    私もいまだに失敗しますもんww
    シフォンケーキがつぶれた時は、ショック大です(><)

    ( 14:31 )

  5. がらがらどん3 | -

    mamumamuさんへ♪

    熱は下がったし咳やクシャミもだいぶおさまったけど、
    今は鼻詰まりがひどくて><
    これって風邪じゃなくて、花粉症始まったかもしれない。。

    体調悪いときは、相手には悪いけどバレンタインどころじゃないよね^^;
    でも、そのうちゆっきちゃんが「友チョコ」とか作り始めるんじゃなーい??
    一緒に作るのは楽しそうやけどね♪

    う、うん・・・見ての通り失敗したよ・・・www
    まさに溶けた濃いっ濃いバニラアイスのようなものができたよ。
    毎晩相方が一生懸命食べて、変なゲップ出してる・・・(笑)

    風邪、ぶり返しちゃった!?
    コメ書こうかと思ったけど、返事もしんどいやろうしなぁ・・・と
    ウジウジしてたよ。。
    また発熱なんて、どうしたんやろ?違う種類のウイルスとか・・・?
    何にせよ、無理せずお大事にね(´;ω;`)

    ( 20:25 )

  6. がらがらどん3 | -

    yuriuzさんへ♪

    ティラミス初めて作ってみたんですが、
    ものの見事に失敗しました(笑)
    美味しい飲み物・・・!(笑)
    そういわれてみれば、溶けたマックシェイクをもっと濃厚にしたような
    飲み物です・・・(笑)えぇ、胃にダイレクトに来ます!(笑)

    カブとツナのサラダ、ブログに書き忘れましたが
    実はツナと和える前の塩もみしただけのカブが美味しすぎて
    「ツナ要らんかったな・・・^^;」って相方と言ってたんです。。
    書いておけばよかった!すみません。。
    でも、ツナサラダももちろん美味しいです!

    小カブは葉付きが多いけど、大きいカブとか大根は葉無しが多くないですか?
    お金出してでも買いたいくらい好きなので、
    あの落とされた葉はどこへ行くのー!?って気になって仕方ありません^^;

    yuriuzさんはバレエされてますもん、大根脚なんてことないはずです!
    私も人のこと言えない・・・運動不足で・・・^^;

    ( 20:36 )

  7. がらがらどん3 | -

    パズーさんへ♪

    こんばんは。
    鼻づまり以外は、体調戻りました!ありがとうございます^^

    パズーさんも飛田さんのお料理本買われたんですね!
    マカロニサラダ、驚きの美味しさですよね!デパ地下で売っていそうな♪
    お子さんの口にも合ったみたいで、とても嬉しいです!
    主菜のレシピも調味料を使いすぎず、
    素材を楽しめるレシピばかりで飛田さんのレシピ大好きです。
    確かに、料理本っていっぱいあり過ぎて迷いますよね。
    でも最近は、年齢のせいか調味料ひかえめの
    あっさりしたレシピが美味しいと思うようになりました。

    ご質問いただいたちょうちょの箸置きですが、
    いつ買ったのかも思いだせないほど昔、
    雑貨屋さんで買ったものなんです。
    色々検索してみましたが、同じものを見つけることができませんでした。。
    お力になれず、申し訳ないです。

    実店舗での出会いはなかなか無いかもしれませんが、
    楽天などで「蝶 箸置き」と検索すると可愛いのが色々出てきたので
    何かいいものが見つかるといいのですが・・・

    ( 20:42 )

  8. がらがらどん3 | -

    さくらさんへ♪

    今週から出勤してます!ありがとうございます^^
    そうなんです、山盛りのお仕事が待ってました^^;
    連日息つく暇もない忙しさです><

    カブのツナマヨ、美味しかったですが
    実はyuriuzさんへのお返事にも書いたとおり、
    ツナで和える前の塩もみをしただけの状態が
    カブの甘みが引き立って一番美味しかったという・・・^^;
    シンプル イズ ベストなんですかねw

    ティラミス、自分でもびっくりの失敗です^^;
    で、けっこう凹んで相方に気を遣わせてしまいました^^;

    > お菓子作りは練習あるのみです!

    ですよね!ですよね!
    また作る気力があるかは分かりませんが、
    (今回はお詫び&バレンタインなので頑張れた)
    次回は絶対もう少しマシなものを作りたいです!

    私も、昔歯が折れそうなほど硬いパウンドケーキを作ったことあります・・・w

    ( 20:45 )

  9. ミーコ | -

    こんばんは^ ^
    こかぶの三段活用さすがです!
    ウチにもカブがあるのでまねして作ってみようと思います〜
    カブ大好きなんです(^^)
    疲れて帰ったときにご飯作ってくれると本当に嬉しく思いますよね♫
    ティラミス難しそうですね〜
    ワタシは子どもができてからなんとかお菓子作りに挑戦していますがほんとに失敗続きで…無印の簡単に出来るお菓子セット⁇に頼って作ったりしていますが、ひとつくらい子どもの思い出に残るものを作ってみたいな〜と妄想中です(笑)
    ではでは♫

    ( 20:56 )

  10. がらがらどん3 | -

    ミーコさんへ♪

    小カブって、甘くて本当に美味しいですよね(*´ェ`*)
    葉っぱも大好きです!
    実は、あれこれ工夫するより、スライスして塩で軽く揉んだものが
    一番甘みが引き立って美味しいっていう^^;
    (昨日それで半分くらい食べてしまいました!)

    ティラミス、作ってる最中は「意外と簡単や~ん♪」とか
    余裕かましてたんですが、
    出来上がってみたらこのざまです・・・(笑)
    悔しいから、またいつかリベンジしたいです!

    ミーコさんは、そのうちお嬢ちゃんたちの「友チョコ」とかで
    忙しくなりそうですね!
    やっぱりお母さんが作ってくれた手作りおやつは
    子供にとって特別嬉しいものだから、
    簡単なドーナツとかでもいいから作ってあげたいですよね。

    無印の手作りキットもいいですね!
    私もそっちから練習します^^;

    ( 23:44 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


