
こんばんは。


フィギュア男子フリープログラムの演技を前に、
ドキドキしてます。

プルシェンコ氏の棄権・引退は残念だけど、
体の故障を考えると仕方ないですね・・・。

肉襦袢を着て見事なジャンプを跳ぶユーモアと実力、
大好きやったなぁ。


  *    *    *    *    *    *    *    *    *    *


話は変わりますが・・・

先日、野田琺瑯のストッカーが届きました。
リサラーソンのイラスト入りです(*´艸`)

IMG_6877.jpg

青いマイキーが可愛いー!


トラコミュリサ・ラーソン

トラコミュiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪





IMG_6878.jpg

反対側は、リサのサイン♪



  
ポトルやぬか漬けストッカーもめちゃくちゃ可愛い・・・!



マグも気になってます。グレー欲しい・・・



最近常備菜づくりサボっているけど、
ちょっとした作り置きのおかずを保存するのに
野田琺瑯のストッカーは毎日大活躍しています。

また常備菜つくる気力が戻ってくるといいな。。
お料理に関しては、毎日のことなので
気力が湧くまで無理せずマイペースに行こうと思います。


トラコミュ大好き!野田琺瑯

トラコミュホーロー生活



  *    *    *    *    *    *    *    *    *    *


さてさて、こちらは昨日の晩ごはんです。
相方が作ってくれました。

IMG_6902.jpg

献立は、
  • おでん風煮物(じゃがいも、厚揚げ、ちくわ)
  • なすの香味炒め
  • 白菜のコールスロー
でした。

お野菜たっぷりで、美味しかったです^^





IMG_6906.jpg

今日のお昼ごはん。
昨日の残り物で、簡単に。


咳が酷いのとお天気も悪かったので、
今日もお仕事を休みました。

3日も休むなんて初めてかも・・・
さすがに急ぎの仕事もあるので、
午前中は自宅でメールを使ってお仕事しました。。



IMG_6907.jpg

お料理をさぼってるので、
せめて器は春らしい明るい色のものを選びました。

このちょうちょの箸置き、かなり長い間愛用してますが
すごく気に入っていて飽きません^^


トラコミュお気に入りグッズを見つけたら♪

トラコミュオシャレな食器・キッチン雑貨





IMG_6901_20140214234922369.jpg

おやつの代わりに、栄養も摂れて温まる甘酒を作りました。
甘酒大好き!

沢山作って琺瑯のストッカーに保存して、
レンジで温めて少しずつ飲んでます♪


トラコミュ甘酒






週末も、地域によってはお天気が荒れそうですね。
お出かけの予定がある方は、どうぞお気をつけて!







本日もお越しくださり、ありがとうございます。
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



関連記事


コメント

  1. マイキ~!おそろいです!
    野田琺瑯×マイキーなんて、超いいですよね!
    私も使うの楽しいです♪

    プルシェンコ氏・・・残念でしたよね~(><)
    私も観るの楽しみにしていたのでショックでした☆
    でも、羽生くんが金メダル獲ったのすごいですよね!
    個人的には高橋くん応援してたんですけどねww

    体調はどうですか?
    まだ咳が出てるんだし休んで正解ですよ!
    きっと、会社の人も風邪をうつされるより
    休んでくれたほうがいいと思ってるはずww
    気兼ねせず、休養してくださいね!!!

    こういうときに、晩御飯を作ってくれる相方さんで
    本当にうらやましいです!
    うちの旦那にも見習ってほしい!!!

    ( 10:57 )

  2. yuriuz | -

    お風邪、まだまだですね~(*_*)
    私も風邪をひいてただいまマスク生活です。お化粧手抜きで来てちょっと嬉しい(笑)
    お大事にしてくださいね!
    ところで、甘酒の入った器がとっても可愛くて一目ぼれです♡
    これはどこで手に入るのですか?
    我が家にはお湯のみがないので(←マジです)探してるんですよ~
    よかったら教えてください(^-^)

    ( 11:10 )

  3. パズー | -

    こんにちは。まだお加減完全に回復されていないのですね。お大事にしてください。
    春らしい器でのごはん、素敵。外はお天気がものすごく悪いけど
    食卓だけでも暖かい春を感じられるのはいいですね。
    昨日、有田焼の器、届きました。思っていたよりこぶりだったけど
    質感がとても好きなかんじでした!てかっとしていなくて、でもマットすぎず。
    鮮やかなゆでた野菜のグリーンなんか、すごく合いそう。さっそく使ってみようと
    思っています。

    ( 11:22 )

  4. こんにちは!
    昨日はお休みされたんですね。
    すごい雪でしたから、あの中を出歩くとぜーったいぶり返しますね・・・。
    お家でもお仕事されてたようで、おつかれさまです!

    ぬか漬けストッカー、ぬか漬け美人って名前なんですね♪
    小さいころからおばあちゃんと一緒に住んでたので
    食卓にはいつもお漬物があって、ぬか漬けも大好きです。
    いつか冷蔵庫にぬか漬けをいつも置いておきたいとは思っていますが
    ダンナサマに反対されます・・・。
    いつかのときは、このストッカーを買おう!

    相方さんのごはんはほっこり系ですね★
    しんどいからだにじんわり効いてきそうです。
    おでん風の煮物、おいしそう。
    練り物からいい味が出てそうです。

    常備菜、あると便利ですよね。
    とくに昨日のように雪が降ったりすると、買い物にでるのも大変ですし。
    体調良くなったら、またたくさんストックできるといいですね。

    フィギュア、結局寝てしまい、4時半に起きたら終わってました・・・。
    結果だけ確認して、二度寝しましたよ~。
    プルシェンコさん、今後もアイスショーなどで楽しませて欲しいですね♪

    ( 12:09 )

  5. がらがらどん3 | -

    さくらさんへ♪

    マイキーおそろいですか!可愛いですよね(≧▽≦)
    サイズ違いも欲しいけど、お値段が可愛くない・・・(笑)

    プルシェンコ氏、故障だらけの体を押して出場したんでしょうね。
    昔のすごい演技やエキシビションの最高に面白いパフォーマンスなど
    大好きな選手なので、引退はとても寂しいです。
    昨日は眠いのを何とかガマンしてフィギュア見てましたが、
    羽生くんが金メダルとれて本当に良かったですね!
    高橋選手も最後だしメダルとって欲しかったですが・・・
    いい演技だったと思うのですが、残念でしたね。

    お仕事休みすぎて罪悪感がすごいのですが、
    なんせ咳と鼻づまりが長引いていてお薬も効いてるんだか?っていう感じです。
    もしかしたら、風邪の続きで花粉症きてる・・・?

    相方は、お料理上手なところに惚れたので・・・(笑)
    でも、頼まなくても作ってくれるのはありがたいです。
    なのに、バレンタイン何もしてない・・・^^;

    ( 16:43 )

  6. がらがらどん3 | -

    yuriuzさんへ♪

    もう風邪なのか花粉症なのか、分からなくなってきました><
    マスクの良い点は、お化粧が楽なことですよね(笑)
    ランチの時、マスク外すのは恥ずかしいですが^^;

    甘酒の器ですが、10年ほど前に相方からプレゼントされたものなんです。
    メーカーを覚えているか聞いてみたら、「藍花」やったと思う・・・
    と言うので調べてみましたが、ネットでは見つけられませんでした。
    かなり前に買ったものなので、廃盤になったのかもしれません。。
    お店で最後に見かけたのも、8、9年とか前です・・・
    お力になれずすみません。
    ちなみに、器のメーカーと同じ名前のAV女優さんがいるようなので
    検索の際はご注意を・・・(笑)

    お湯のみって頻繁に使うものだから、
    お気に入りが見つかるといいですね。

    余談ですが、藍花を探しているときに見つけた水玉のお湯飲み・・・
    http://item.rakuten.co.jp/4cups/908858/#908858

    スタジオエムのものですが、すごく可愛いと思いました!

    ( 16:52 )

  7. がらがらどん3 | -

    パズーさんへ♪

    こんにちは。

    風邪長引くなーと思ってたんですが、
    もしかしたらそのまま花粉症になってるのかも・・・
    と思い始めてます。
    (クシャミ・鼻詰まり・咳なので)

    外のお天気は連日酷いですが、
    せめておうちの中では快適に過ごしたいですよね。
    折角菜の花が食卓にあるので、器も合わせて春らしくしてみました♪
    有田焼の器、届きましたか!
    そうなんです。マットな感じが可愛いですよね。
    しかも軽いし、我が家も今日のお昼ご飯に使いました。
    季節を問わず使えそうですよね♪

    ( 16:54 )

  8. がらがらどん3 | -

    カノンママさんへ♪

    こんにちは。
    連続でお休みして、ちょっとドキドキしてます^^;
    結局半日は自宅でお仕事してましたが・・・
    でも雪の中出勤したら絶対また発熱していたと思うので、
    お休みして正解だったと思います。

    自分でゆか床を用意してお漬物を漬けるの、憧れますよね!
    自分好みの味になるよう工夫するの、楽しいんやろなぁ。
    せっかくなら、こういう可愛いストッカーで作れたら
    楽しさ倍増ですよねー。
    旦那さんの許可が下りますように!

    この時の献立は相方にお任せにしたんですが、
    冷蔵庫にあるもので上手に作ってくれました^^
    じゃがいもの炊いたん大好きなので、いっぱい食べて元気が出ました!
    ありがたいです。

    一時期は常備菜づくり頑張ってたんですが、
    最近全然やる気が出なくて・・・
    無理して作るものではないと思うので、
    またやる気が湧いてくるのを待ってる状態です^^;
    こういうお天気の日こそ、常備菜でささっとご飯の準備をできたら
    デキる主婦って感じでかっこいいですよね(笑)

    フィギュア、私は結果がどうしても気になってしまって
    頑張って起きて応援しました!
    羽生選手が転んだときには、思わず相方と「ああああ!」って言ってしまいました。。
    でも金メダルとってくれて、本当に良かったです。
    プルシェンコ氏の演技を見られなかったのは残念ですが、
    体の故障を考えるとお疲れ様でしたとしか言いようがないですよね。
    また彼の面白いパフォーマンスが見られるといいですねぇ。

    ( 17:02 )

  9. わたちゃ | YGocgnxM

    お風邪、長引いているようですね(>_<)
    ここのところ一番寒い時期ですので、あたたかくしてお大事になさってくださいね。

    相方さんのほっこりごはんも、とても体に優しそうで元気になれそう!
    甘酒の湯呑も可愛らしいですね(^^*)
    私は市販の甘酒しか飲んだことがなく、甘すぎてあまり飲めないのですが、自分で作ったら甘さも調節できるのでしょうか?
    身体にも美容にもいいらしいので試してみたいです!

    プルシェンコ氏、実は私も応援していたので棄権はショックでした(><)
    でももう体も私には想像できない状態だと思いますし、今までお疲れさまと喝采を送りたいですね。。
    羽生選手の金メダルは本当にびっくり&うれしかったです!

    ( 19:59 [Edit] )

  10. がらがらどん3 | -

    わたちゃさんへ♪

    風邪⇒花粉症に移行してる?と思い始めました^^;
    鼻の奥がツーンとする感じが、花粉症っぽいので><
    ありがとうございます。最近睡眠不足だったので、ちゃんと寝るようにします!

    甘酒の湯のみ、10年くらい前に相方からもらったものです。
    器の趣味はずいぶん変わったけど、この湯飲みは今でも大好きです。
    市販の甘酒は、ちょっと甘すぎますよね。。
    私はいつも、スーパーなどで売ってる酒粕を溶かして
    お砂糖を加えて作ってますよー。
    甘さの調整もできるし、生姜を加えたり日本酒を加えたりアレンジもできます♪

    プルシェンコ氏、日本でも大人気ですよね!
    プル氏に憧れる羽生選手に「君は僕のヒーローだ」ってコメントしたらしく、
    スポーツマン精神にまたやられました><
    故障だらけで手術を繰り返してますし、引退は仕方ないと思いつつ
    あんなに実力と面白さを兼ね備えた人っていないので、やっぱり寂しいですね。。

    羽生選手のフリーは起きて応援してましたが、
    心からおめでとうございます!って言いたいですね^^

    ( 08:10 )

  11. きんときまめ | -

    風邪っぴきの方は良くなったかい?
    無理しちゃダメだよ!

    いつ見てもリサラーソン可愛いね(^-^)b
    他にも爪とぎ・トイカメラあるよねぇ~。

    ほっこり夕飯(^^)
    わーたーしーはっ、好きですぅ~(笑)
    今、お茄子高くない?

    ( 08:11 )

  12. がらがらどん3 | -

    きんときまめさんへ♪

    ありがとうございます~。
    最初は熱出たし風邪だったと思うけど、
    そのまま花粉症に移行してるような・・・。
    すっきりしません><

    リサの猫さんは、ぶさかわいいですよねw
    猫のふてぶてしい可愛さがうまく表現されてるなぁと。
    爪とぎもあるのですかっ!?気になる~!
    でも、あっという間に破壊されそう・・・^^;

    なす、高いですよねぇ。野菜全般お高め・・・。
    職場の近くに野菜が安いスーパーがあるので、
    よく野菜買い貯めしてるのです!

    ( 11:51 )

  13. yuriuz | -

    再びコメントです(^^;)
    わざわざ器を探してくださって、ありがとうございます!!
    相方さんからのプレゼントだなんて、なんて素敵なんでしょう♡
    リンクを貼ってくださった湯のみもとても可愛いですね(^^)
    色々とお湯のみを見ていたのですが、やはり水玉が可愛いかなぁと。
    さっそくお財布と相談しつつ・・・(笑)

    ( 09:22 )

  14. ミーコ | -

    こんにちは〜
    マイキーの柄いりがあったなんて!?ワタシはまっしろな
    野田琺瑯です…マイキーがいいな〜
    そういえばマイキーの柄の箸置きが売っていて
    がらがらどんさんのことを思い出しました!
    きっと欲しいと思われるだろうな〜っとおもって(笑)

    しかし相方くんはとってもお料理が上手ですね!
    ワタシもごちそうになりたいわ〜わ〜♬
    春らしい器もとっても素敵〜早く春がくるといいですね。
    風邪も早く治りますように…

    ( 11:19 )

  15. がらがらどん3 | -

    yuriuzさんへ♪

    お返事ありがとうございますw
    実は「藍花」シリーズはペアでお茶碗も持っていたのですが
    片方を割ってしまい、私もまたどこかで出会えないかなぁと
    思っているのです。。再販希望!!
    水玉でも、ブルーとかグレーとか落ち着いた色だと
    可愛らしすぎず飽きずに使えそうですよね♪

    良い出会いがありますように・・・!

    ( 12:29 )

  16. がらがらどん3 | -

    ミーコさんへ♪

    こんにちは!
    私もマイキーの柄入りは一個しか持ってないんですが、
    他のサイズ・色違いもあって物欲と闘ってます・・・(笑)

    マイキーの箸置き、小さいお人形みたいなやつですか??
    それはブロ友さんが持たれていたり、
    ネットで見かけたりして欲しいなーと思ってます・・・(笑)
    でも、確かお値段が可愛くなかったような^^;

    相方のお料理上手なところに惚れたので(笑)
    完全に胃袋つかまれました(笑)
    まだまだ雪が降るし春はもう少し先かもしれませんが、
    せめて器だけでも春っぽくすると気分いいですよね♪

    ありがとうございます。
    早く体調全快に戻したいです!

    ( 12:34 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


