
こんにちは。



風邪をひいてしまいましたorz

といっても、鼻水が少し出るのと
それに伴う喉の腫れ・痛みがあるだけで
体はピンピンしてるので、さっさと治したいと思います!!



さてさて、昨日の晩ごはん。

IMG_6856.jpg

パスタを作ろうと思ってパンを買って帰ったんですが、
先に帰っていた相方がご飯を炊いてくれていたので
献立を変更してほっこり系になりました。

献立は、
  • 豚肉とエリンギの高菜炒め
  • 白菜とワカメと油あげのお味噌汁
  • ひじきと大豆の煮物
でした。

ひじきは母の差し入れです~。助かる(*^_^*)


トラコミュおうちごはんを楽しむ暮らし





IMG_6857.jpg

主菜は、豚肉とエリンギの高菜炒め。

元は飛田和緒さんの「主菜」に載っていたレシピを
筍⇒エリンギに変更しました。

筍と甲乙つけがたい美味しさでした◎


相方が「久しぶりにマトモなご飯や~!」と喜んでました^^;
ご、ごめん・・・(笑)




*** 使ったもの ***

 





昨日、仕事帰りにぶらっとアクタスに寄ってきました。
そこで、ドライフラワーを買いました。

IMG_6861.jpg

背景が同系色なうえに、ごちゃごちゃして分かり辛いけど^^;

ブルーに着色されたかすみ草かな?





IMG_6863.jpg

ホルムガードのフラワーベースに入れて、
食器棚の上に飾りました。

バランス悪いな。。

そして、寒々しいなぁ(笑)



イタズラ猫が三匹もいるので
リビングにあまり雑貨は飾れませんが、
ここなら大丈夫・・・なはず!


トラコミュインテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

トラコミュ可愛い雑貨大好き






IMG_6859.jpg

キャンドルスタンドとキャンドルはIKEA、
ファブリックパネルは布と断熱ボードを買ってきて自作です。


トラコミュIKEAで買ったもの

トラコミュ北欧のファブリック



  

クッションカバーも欲しいなぁ。




実は玄関の雑貨がお正月のままなので、先にそっちを何とかしなければ^^;




さて、お昼ごはん作ってきます!







本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



関連記事


コメント

  1. ふむふむ、例の高菜漬けレシピのアレンジですね!
    エリンギなら年中作れますね~
    是非ともマネっこさせて頂きます^m^

    そしてそして、やっぱり九谷焼の器、爽やかでステキ~❤
    茶系のおかずでも華やぎますね。

    猫ちゃんたちがいてもインテリアも拘るなんて…
    がらがらどんさん、チャレンジャーですね(笑)
    でもきっと、猫ちゃん達のしつけがしっかりされてるから出来ることだと思います^^

    ブルー系のインテリア、すごくステキ❤
    ファブリックパネルの小鳥がまた可愛いですね^^



    ( 20:41 )

  2. わたちゃ | YGocgnxM

    風邪、だいじょうぶですか?
    そこまで症状は重くないようですが、とっても寒くて体調崩しやすい時期なのでくれぐれも無理なさらないでくださいね(>_<)

    身体にやさしそうなほっこり系の食卓は落ち着きますね♡

    かすみ草、繊細な感じがとっても素敵です♪
    それにしてもお部屋がおしゃれすぎて……!
    がらがらどんさんのおうちの見学会を開催してほしいくらいです(笑)

    ( 22:24 [Edit] )

  3. カノンママ | -

    こんばんは☆
    お風邪大丈夫ですか?
    喉が不快なのは嫌ですね。
    私はいつも喉から風邪ひきます。
    ひどくなる前にしっかりやすんで早く治しちゃってくださいね!

    なんだか晩ごはんが我が家と似てました(^^)
    豚肉、エリンギ、高菜にパスタ和えたら同じようなのが出来たかも!?
    筍でもおいしそうですね。
    パスタも筍でやってみようかしら?

    我が家もおなじく植物を置いたらイタズラする子がいるので、なかなか置けません。
    置くなら、絶対届かないとこじゃないとむしられますから(^^;
    ブルーのカスミソウ、素敵ですね♪

    ( 22:52 )

  4. ほっこり系のご飯最高>▽<
    おかずが全部白飯に合う!!
    パクパクイケちゃったんじゃないですか?
    お風邪ひきとの事ですが大丈夫ですか?
    酷くなってないかな?
    暖かくして安静に無理しないでねzzz

    がらがらどんさん家のお部屋どんどん素敵になってる>▽<

    ( 08:34 )

  5. がらがらどん3 | -

    おせのりさんへ♪

    筍×豚肉×高菜の組み合わせも最高なのですが、
    国産の筍ってお値段が・・・^^;
    エリンギなら、半額以下で作れるし
    筍に負けず劣らず美味しかったです!
    高菜は水に漬けて塩抜きして、最後にナンプラーで味付けしました♪

    九谷焼、食卓が明るくなりますよね♪
    これからも少しずつ増やしていきたいです。
    狙ってる九谷焼がたくさん・・・(笑)

    猫たちには何度も雑貨や思い出の品を破壊されていて、
    過去にはインテリア完全に諦めていたのですが、
    色んな方のブログを拝見していると
    猫がいてもお洒落なおうちが沢山あって
    猫がいるから、っていうのを言い訳にしちゃいけないなぁと^^;

    今好きな色が青・グレー・黒なので、
    寒々しいですよね(笑)
    でもファブリックパネルはとっても気に入っています♪

    ( 09:49 )

  6. がらがらどん3 | -

    わたちゃさんへ♪

    ありがとうございます。
    昨日あれから発熱して、今日はお仕事お休みしてしまいました。
    普段健康体なので、たまに熱なんか出るとしんどいです・・・(笑)

    最近トシのせいか、体がほっこり系のご飯を求めてしまいます^^;
    働き盛りの相方には申し訳ないなーと思いつつ、
    文句言わない人でよかったです(笑)

    かすみ草、昔から大好きなお花なんですが
    こういう着色されたのも面白いなーと思って買ってみました^^
    ドライフラワーも大好きです!

    ひー!見学会なんてとんでもないです!
    ブログに載せたのはマシな部分だけで、
    隣には巨大な猫のケージがどーんとそびえ立ってるんですよー(笑)

    ( 10:01 )

  7. がらがらどん3 | -

    カノンママさんへ♪

    こんにちは!
    久しぶりに風邪ひいたなーと思ったら、
    急に熱が上がって昨晩はずっと横になってました。
    インフルかもしれないので、今日お医者さん行ってきます。。
    喉が腫れると、食事も辛いし何かと不快ですよね><

    ブログ拝見しましたが、確かに似てる!
    同じ味付けでパスタもいけそうです!
    というか、カノンママさんのパスタめちゃ美味しそう・・・!
    筍の和風パスタも絶対美味しいですね(≧▽≦)

    ワンちゃんや猫さんに有害な植物も多いし、難しいですよねー。
    かすみ草は猫が上がらない場所に置きましたが、
    場合によっては撤去するかもしれません。。
    遊ばれるだけならまだしも、食べられちゃったら大変!

    ( 11:46 )

  8. がらがらどん3 | -

    きんときまめさんへ♪

    たまにジャンキーなものも食べたくなるけど、
    やっぱり基本はほっこり系ですなぁ♪
    ご飯モリモリ食べちゃいました!
    このままだと、相方が太っちゃうなぁ^^;
    (一時期糖質オフダイエットで痩せた)

    久しぶりに風邪ひきました><
    昨晩高熱が出てダウンしてたんですが、
    今日は微熱です^^
    お仕事休んだので、夕方お医者さん行ってきます~。

    猫と暮らし始めてからインテリアは諦めてたけど、
    最近「ここなら雑貨壊されないかな?」とか様子見ながら
    できる範囲で楽しんでます^^

    ( 12:00 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


