
こんばんは。


最近暖かかったから「もう春~?」なんて浮かれてましたが、
今日はめちゃくちゃ寒かった!!!
一日中、窓の外には雪がチラついてました。

皆さま、風邪などひかれてませんか?
あと一ヵ月くらいは油断できませんね。。


私は、一番の風邪対策は
しっかり栄養のあるご飯を食べて、睡眠時間を確保すること。
これに尽きると思ってます。
(あと、手洗い)

旬の野菜やお魚は、安い上に栄養価も高いから
積極的に食べたいですよね!


トラコミュ風邪予防して元気でいましょう



さてさて、今日の晩ごはんです。

IMG_6824.jpg

先日大量に作った粕汁がまだあるので、
ご飯の準備が楽ちんです(*´艸`)

献立は、
  • 白菜と豚肉のとろみ炒め
  • 粕汁
  • ししゃもきくらげ
  • 大根サラダ
です。


トラコミュ毎日のお弁当&夕ごはん





IMG_6825.jpg

白菜と豚肉のとろみ炒めは、
シンプルな味付けがとても気に入っていて、
もう何度もリピートしているレシピです。

Cpicon 白菜と豚肉のとろみ炒め by 生しょうゆ

無水鍋で煮たので、ほとんど野菜の水分だけでできました!
味付けは生しょうゆとごま油だけなのに、
しっかり旨みも出ていてとても美味しいです。


トラコミュ簡単!手抜きレシピ特集~楽して手料理♪

トラコミュ素敵レシピ、み~つけた♪





IMG_6823.jpg

ごま油は、先日立ち寄った山中油店のごま油を使いました。
主張しすぎない香りがとても気に入ったので、
無くなったらリピートしようと思います!







IMG_6827.jpg

いつも仲良くしてくださっているきんときまめさんからいただいた、
ししゃもきくらげ!

これ、本当に大好きで・・・!
しその実がアクセントになっていて、美味しくてご飯何杯でもいけちゃいます!

私の中での最強のご飯のおともは明太子だったけど、
これは甲乙つけがたい・・・(笑)


トラコミュご飯がすすむおかず

トラコミュごはんの友探査隊




今回の楽天買い回りでお迎えした小鉢。
早速つかってます♪

ちょっとしたおかずに丁度いいサイズで、
使い勝手が良さそうです。
買ってよかった!


トラコミュポチった物→届いたらレポ♪



IMG_6828.jpg

大満足な、ほっこりごはんでした♪








本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



関連記事


コメント

  1. わたちゃ | YGocgnxM

    寒かったですね~(><)こちらも今日は雪が一日中散らついていました。
    最近あたたかかったので、本当に油断大敵ですね(笑)

    そんな寒い日に嬉しいほっこりごはんですね(*^^*)
    「とろみ」って言葉、たまりませんよね…!笑

    山中油さんのごま油、気になります♪
    恥ずかしながら調味料系はスーパーで安いものしか買わないのですが…(^^;やはり良い品質にこだわるとお料理の味もますます引き締まりそうですね♡

    寒い季節もおいしいご飯で乗り越えましょう♪

    ( 00:46 [Edit] )

  2. がらがらどん3 | -

    わたちゃさんへ♪

    こんにちは!
    今日も寒いですね><

    粕汁もとろみ炒めも、身体が温まりました~♪
    とろみをつけると冷めにくいし、冬にはぴったりですよね!
    生姜も入れれば良かったなぁ、と後から気づきました^^;

    山中油店のオリーブオイルを以前もらったのですが
    すごく香りが良くて美味しかったんです。
    ごま油も良さそうな感じです♪
    我が家も食費を抑えるように気をつけていますが、
    調味料だけは高級品は無理でも少しだけ「良いもの」を使おうかと
    最近思ってるんです。
    料理酒じゃなくて日本酒を使うとか、本みりんを使うとか。

    山中油店の油は、割とお手頃価格なのでオススメです!

    ( 12:22 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


