
こんばんは。


突然ですが、皆さんは晩ごはんの献立をいつ考えられますか?

私は仕事中の息抜きに、
おうちの冷蔵庫にあるものを思い出して
その日の体調にも合わせながら大まかな献立を考えてます。


でも最近お仕事が忙しすぎて、ご飯のことを考えられないので
スーパーをウロウロしながら献立を考えるのですが、
それが思いつかない日はもう地獄です^^;


実家にいた頃、母に「晩ごはん何食べたい?」って聞かれたとき
「え~~何でもいい~~」って答えていた当時の自分を
殴りに行きたい・・・!(笑)


トラコミュ主婦のつぶやき&節約&家事etc...



さてさて、今日の晩ごはんです。

IMG_6687.jpg

久しぶりに、パンの食卓です~。


トラコミュパンのある毎日





IMG_6684.jpg

可愛い、丸いパン。

パンを載せるペーパーナプキンやかご、プレートを選ぶの、楽しいです♪
いつか、もっと時間と気持ちに余裕ができたら、
自分でパンを焼いてみたいなぁ。





IMG_6689.jpg

ポトフ。昨日の残りものなので、じゃがいもが崩れてますが。。

ウインナー、じゃがいも、にんじん、白菜、大根が入ってます。
白菜や大根など、旬の野菜たっぷり~♪


トラコミュ旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物





IMG_6686.jpg

頂き物の生ハムが賞味期限切れてしまったので、
慌てて作った一品。
レシピはこちらを参考にしました↓

Cpicon ゆで卵を生ハムで♡アンティパスト by るるおか

ディルなんてシャレたものはうちの近所のスーパーには売っていなかったので、
代わりにドライパセリを使って、
あとマヨソースにパルメザンチーズを混ぜました。
明日もお仕事なので、にんにくは抜きで。(入れた方が美味しいやろな)

ちょっとしたパーティーやおつまみに良さそうです!


トラコミュパーティー料理のアイデア

トラコミュ簡単にできるおつまみ





さてさて!
ブログ村のメンテナンスでお友達のブログに遊びにいけなかったので、
今日こそはお邪魔します♪







本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




関連記事


コメント

  1. 生ハムの~!!
    なんか小洒落てる~!!
    とっても美味しそう♡生ハム大好き♡


    わかるわかる
    毎日毎日、実は献立を考えるのが
    1日の中で一番苦痛かもしれない^^;

    あたしは2時ごろになると、考え出すんだけどさ・・・
    もう、冷蔵庫を開けたり閉めたり、クックパッドを開いて悶々悶々・・・(笑)

    スーパーに行ってから考えるとか、絶対無理やわ・・・
    もうクックパッドなしでは何もできない、だらけた脳になってしもーたw

    それに加えて
    偏食のムスメの献立も考えなくちゃいけなくてさ・・・。
    もうアタマ爆発だよ~ヽ(`Д´)ノ

    おうちごはんカテにいて
    器も死ぬほど好きなのに、お料理に対する熱というか想像力みたいなのって
    ぜんっぜん上達しないんだなぁ・・・・・あーあ

    ( 05:58 )

  2. おはようございます!
    献立考えるのって、食べたいものがあるときはいいけど
    ないときはほんと困りますよね~。
    私も前のお家に住んでたときは、帰り道にスーパーがあったので
    毎日寄って、歩きながら考えていましたよ。
    考えられなくて惣菜買って帰る割合の多かったこと!
    あの頃に私に「無駄使いするなー!」って言ってやりたいです。

    今はダンナサマのお休みの日に買いだめしておくので
    あらかじめ1週間分くら献立を考えますが
    本や料理番組で見た料理を思い出しながら考えます。
    基本、大人2人暮らしなので、好きなものばっかりになってしまいますが・・・。

    「何食べたい?」って聞いたとき
    せめて和食、洋食、中華や、鍋とかパスタとか大まかには言ってほしいかな?
    「なんでもいい~」は「ほな、作らへんで~」に繋がります・・・。

    あと、これは無理なお願いですが
    ダンナサマに冷蔵庫にあるものの在庫や賞味期限とか把握してもらえてたら
    もっと助かるのに~、とか思います。
    そこまで管理されたら、逆にやりにくいかな?!

    献立決める前はがらがらどんさんのブログでお料理も参考にさせてもらってますよ~。
    いつも、ありがとうございます!

    ( 10:02 )

  3. 同感!私もよく「なんでもいい~」と言っていました~
    今となっては、母の気持ちが痛いくらいわかります!

    私は火曜日に買い物に行くと決めているので
    週初めに一週間分のおおなかな献立を決めます。
    同じく仕事の合間にww
    でも、なかなか献立が思い浮かばないときは、
    同じくスーパーでウロウロ地獄です(><)
    誰か献立だけでもたててくれたらどんなに楽か!

    ポトフ大好き~!
    温まるし、栄養もとれるしいいこと尽くしですよね!
    生ハム&ゆで卵も今度やってみま~す♪

    ( 10:35 )

  4. ミーコ | -

    おはようございます(^^)
    独立すると母親のありがたみってしみじみと感じたりしますよね〜
    がらがらどんさんのお母さんって優しそう!
    丸パンかわいくてそして美味しそうですね(*^^*)
    出産してからほんまに手抜きの料理しかしていないのでがらがらどんさんの作る料理を見るたびに家族に申し訳なく思います(^^;;
    でも今日も手抜き料理…
    栄養だけはしっかりととってもらえるようにはしているのですが。
    生ハム、うちも貰い物があるので食べたいと思います♪そのまま(笑)

    ( 11:03 )

  5. わたちゃ | YGocgnxM

    ポトフ、体がぽかぽかあったまりそうですね(*^^*)
    じゃがいもも少し崩れちゃうくらいが味染みてて好きです♪

    ディルって初めて聞きました…!
    うちの近くのスーパーにもそんなものは売ってないやろうなぁ~(^^;
    私の中では「生ハム」がすでにおしゃれ食材です(笑)

    献立、決まらないときはとことん決まらないですよね(><)
    私は朝お弁当作るときに冷蔵庫の中の食材を見ておいて、メインの食材だけ決めます。(肉、魚がなるべく交互になるようにしてるのでここはすぐ決まります)
    そして通学時間に献立を組み立ててます。
    結構いつもは楽しい作業なんですが、全く浮かばないときはうどんとか簡単なものに逃げちゃいます(-.-;)

    ( 13:31 [Edit] )

  6. がらがらどん3 | -

    mamumamuさんへ♪

    生ハムなんて、普段自分では買わないから
    何作っていいか分からなくて
    玄関でクックパッドのアプリ眺めながら途方に暮れたよ(笑)
    マヨソースを茹で卵に載せて生ハムで巻くだけ、簡単よ~♪

    やっぱり、献立考えるのしんどいよね?
    mamuさんなんて、自分は食べないのにいつも品数多くて
    野菜もしっかり入ってて本当に尊敬するよー。

    2時かぁー。けっこう早くから考えるんやね。
    っていってもゆっきちゃんいるもん、そうなるよね。
    冷蔵庫を開けたり閉めたり、分かるー(笑)
    クックパッド見ても、レシピ本見ても、
    やる気がないとスルーしちゃうしね^^;
    クックパッドが無かったとき、どうやって献立考えてたんやろーって
    よく思うけど、思い出せない・・・(笑)

    そうそう!
    おうちごはんのカテに居たらモチベーション上がって
    少しはお料理のセンスも上がるかな?って思ったけど
    それとこれとは別みたい・・・(笑)
    あっ、でも私はmamuさんのブログ見て「このレシピ美味しそう!」とか
    「こんな可愛い器があるんやー」とか勉強させてもらってるよー。

    ( 21:18 )

  7. がらがらどん3 | -

    カノンママさんへ♪

    こんばんは!
    そうなんです。「パスタが食べたい!」と思っても、
    冷蔵庫にはしなびた大根が一本余っていたり・・・(笑)
    何か安い食材が見つかったときはいいけど、
    スーパー行って何も安くなかった時なんかもう駄目ですよね^^;
    お惣菜買うと、自炊は何て経済的なんやろうと思い知らされますよねー。
    といっても、たまにはお惣菜買って楽しないと
    やってられませんよね!
    カノンママさんは一週間分の食材を買い溜めされるんですね!
    それが一番節約になっていいって言いますよね。
    しかも食材に無駄が無いように組み合わせを考えるのって、
    すごい脳トレになりそうです(笑)

    そうなんです!「何食べたい?」に「うどん」とか
    「今日は白いご飯が食べたい」とか、そういうのでもいいから
    何かリアクションが欲しいんですよね。
    「何でもいい」は私は許しません(笑)

    旦那さんに食材を把握してもらうかどうか・・・
    これは私も一長一短だと思っています。
    たまに良かれと思って「野菜が安かったよ」とか言って
    買ってきてくれるんですが、それが逆に「使わなきゃ」っていう
    負担になることがあるんですよね。。
    それで、過去にちょっと怒ったことがあって・・・(ややこしい彼女ですよねー^^;)

    私の献立はレシピ本やクックパッドの受け売りばかりですが、
    少しでもお役に立てたら嬉しいです^^

    ( 22:08 )

  8. がらがらどん3 | -

    さくらさんへ♪

    「何でもいい」っていう台詞がどんなに主婦にとって
    嫌な言葉か、今になって思い知らされますよね^^;
    当時は「お母さんのご飯美味しいから、何でもいいよ」
    っていう意味で言ってたんですが・・・^^;

    さくらさんも一週間分の食材をまとめ買いされるんですね!
    その買い方が節約になるっていうし、私も以前チャレンジしましたが
    どうしても食材が足りなくなったりして続きませんでした。。
    そして、毎日スーパーに行って無駄なお菓子とか買ってしまいます。。

    献立が決まらずにスーパーをさまようとき、辛いですよね(´;ω;`)
    かといって、何でもいいわけじゃなくて
    できるだけお安い食材で栄養バランスも・・・とか欲張るからいけないんですかね~。
    ポトフはお野菜大きく切れるし、火にかけたら放置だし、
    とにかく楽ですよね~♪
    生ハムのアンティパストも簡単で美味しかったです!
    ぜひぜひ~♪

    ( 22:13 )

  9. がらがらどん3 | -

    ミーコさんへ♪

    こんばんは!
    もう本当に、母のありがたみを毎日のように感じてます。。
    何年経っても母の味は再現できないし、一体どうなってるんでしょうね!?
    はい、私の母はとても優しくて朗らかで、そして天然です(笑)
    私と正反対の性格してます(笑)
    丸パンは近所のパン屋さんの売れ残りだったんですが、
    外はパリっと、中はもっちりで美味しかったです(≧▽≦)

    産後は仕方ないですよーー!
    逆にずっとキッチンに立たれたりしたら、心配になってしまいます!
    栄養摂ることも大事ですが、何より体をゆっくり休めてくださいね。
    生ハムは、そのままで充分美味しいですよね!
    パンに挟んでもいいし・・・あ、生ハムサンド食べたいなぁ(笑)

    ( 22:17 )

  10. がらがらどん3 | -

    わたちゃさんへ♪

    じゃがいもを煮るときって、崩れるギリギリのせめぎ合いがありますよね(笑)
    崩れて味がしみたじゃがいもも最高ですよね(*´ェ`*)

    ディル、私大好きなんですが滅多に売ってるのを見かけません!
    以前パスタに入っていて、何じゃこりゃぁぁぁ美味しぃぃぃぃって思ったんです(笑)
    私も生ハムはお洒落食材です!自分で買うことは滅多にないです^^;

    なるほど!先にメインを決めちゃうんですね!
    通学しながら献立を考える、料理上手な女子大生・・・!
    彼氏さんがいるのは分かってますが、私と結婚してくれませんか?(笑)

    そうなんです!
    おうちにある食材を無駄なく組み合わせて献立を考えるのは
    パズルみたいで楽しいんですが、
    気分が乗らないときは一転して辛い作業に変わるんですよねー^^;

    ( 22:23 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


