
こんばんは。

今日の京都は一日中雨降りでした。
朝は小雨だったけど、帰りには本降りになってて
ずぶ濡れになっちゃいました><

皆さんの地域は大丈夫でしたか?
今の時期、濡れると風邪ひいてしまうのでお気をつけくださいね。。




さてさて、今日の晩ごはんです。

IMG_6587.jpg

(最近丼物が多いな・・・手抜きしてる証拠ですね^^;)

今日の献立は、
  • 鶏ムネ肉と九条ねぎの親子丼
  • お刺身(カンパチ、マグロ)
  • 豆乳ときのこのスープ(昨日の残り)
です。


トラコミュ忙しいママの簡単おうちごはん




IMG_6585.jpg

九条ねぎが野菜室に沢山残っていたので、
消費を兼ねてねぎたっぷりの親子丼にしました。

これまた冷凍庫に放置していた鶏ムネ肉を使いました。
片栗粉をまぶしてからお料理したので、パサつきは気になりませんでした^^


トラコミュ節約料理


丼の横にある小瓶は、母が「おめん」といううどん屋さんに行ったとき
お土産に買ってきてくれた青三味です。
瓶のデザインがカワイイ^^

「おめん」は両親のお気に入りのお店で何度も行っていますが、
とっても美味しいのでオススメです♪




IMG_6586.jpg

お刺身。
雨の日は早い時間帯からお刺身が半額になるので、
それを狙ってスーパーに行ってみたら、やっぱり半額でした♪

テーブルクロスの色が濃いので分かり辛いですが、
盛りつけたプレートはイッタラ アイノ・アールトのグレーです。

アイノ・アールトのグレーのプレートやボウルは、
欲しいと思ったときには日本での販売が終了していて
探しても売り切れでもう諦めていたんですが、
先日偶然立ち寄ったお店で発見して
しかも現行品のクリアより安いお値段で売られていたので、即決でした。
キズやヨレもなく、とっても綺麗な状態です。

ご縁があって、とっても嬉しいです。大事にします(*´ェ`*)

アイノ・アールトのプレートやボウルは、
他にも何点かお迎えしたので
また写真を撮ったらご紹介したいと思います♪


トラコミュiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

トラコミュ北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ



  *    *    *    *    *    *    *    *    *    *


余談ですが・・・


IMG_6573.jpg

寝る前のダイニングテーブルの上。

我が家は食器を洗ったらすぐに拭き上げて食器棚にしまうのですが、
お椀やお箸など木の器をそのまましまうことに抵抗がありました。
カビが生えそうで・・・

なので最近は、こうしてざるに乗せて一晩乾かしてから
食器棚にしまうことにしています。
ずっと気になっていたので、こうすることでストレスが減りました^^


トラコミュ暮らし・料理・ナチュラル生活・日記

トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく




さぁ、今週も折り返し!
あと二日頑張りましょう~。







本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



関連記事


コメント

  1. 昨日の夕飯好き・好き~>▽<
    お刺身も丼も~♪
    豆乳スープは今まで食した事がないの。
    一度チャレンジしてみるかな^^
    お水にコンソメ入れて最後に豆乳入れるだけ??

    がらがらどんさん家の食器も素敵だけどお椀も素敵^^
    使ってるうちに味が出て来そうだね。

    ( 07:04 )

  2. こんにちは!
    昨日は夕方からすごい雨になりましたね~。
    もちろんそんな日でもお散歩はお休みできないので
    ダンナサマと2人でノンちゃん係りと電気照らす係りで役割分担して
    お散歩のお供してきました。

    おめん!
    私も大好きです♪
    薬味・・・と言っていいのか?
    おうどんといろんなものが一緒に食べられていいですよねー。
    地元にもできたらいいのにな。

    いつもお買い物は午前中にしか行かないので
    夕方のセール時間がお天気によって変わるとは!?
    午前中は、その日に期限が切れるものが安くで置いてありますよ。
    まず、そこを見てから、ほかを見るという・・・。
    少々賞味期限が切れてたって、気にしなくなりましたよ(苦笑)
    お刺身が安くで買えるとうれしいな。

    欲しかったものとばったり出会えるのって、運命ですね!
    そうやってほかの器も大事にされてるから
    がらがらどんさんのことろに集まるのかもしれませんよ。
    木の器さんも丁寧に扱ってもらって喜んでますね♪

    昨日の七草を摘む授業の話ですが、今考えると面白いことしてましたね。
    幼児教育専攻してたのですが
    家から汚れてもOKなフォークを持ってきて
    学校裏の畑で七草を探して
    根っこから葉っぱをちぎれないように抜くんです。
    「子どもをみるときに、見た目や環境だけ摘み取って判断するのではなく、
    全体を見れる先生になれるように」っていう教えなのですよ。
    もちろん摘んだ七草(と言っても大根、蕪は持ち込みですが)は
    料理していただきましたよ。

    ( 12:46 )

  3. こんな寒い日にずぶ濡れになっただなんて、
    大丈夫でしたか??
    しっかりお風呂であたたまりましたか?
    風邪には十分に気をつけて下さいね!

    お刺身おいしそう!
    私も半額狙ってかいますよww
    たまにシール貼られるまで、ねばる時もww

    ( 13:58 )

  4. ああ~今日もまたほっこりご飯~♡
    癒される~!

    半額お刺身食べたい…。
    昼間に買い物行くから 半額は無理なのよねぇ…えーん

    あたしね
    最近夜ご飯置き換えだからさ
    もう、よだれがすごいよ
    丼ものなんて 何か月我慢してるだろう。

    早くダイエット成功して、丼ものがっつきたいな~(リバウンド確定。)


    それと、廃盤のコレ!(コレて。)
    しかも定価よりお安くゲトンなんて、、、、なんてツイテるの!!
    素晴らしいよ(●>艸<)

    あたしなんて、あわよくば廃盤のオリゴとか
    フラッと寄った雑貨屋とかで定価で売ってないか、とか
    雲をつかむような妄想してるよ…。

    ( 21:40 )

  5. がらがらどん3 | -

    きんときまめさんへ♪

    きんときまめさん、丼も好きそうよね♪
    お刺身、高知は美味しいんやろなぁ。
    京都のお刺身はイマイチで、昨日のマグロもちょっと生臭かったのです^^;

    豆乳スープは、最初にお湯にウェイパーを溶かして
    ねぎやきのこを煮て、火が通ったら豆乳や豆腐を加えて、
    温まったら(沸騰させないように注意!)
    お塩・薄口醤油でお好みの塩加減にして完成です♪
    豆乳は沸騰するとモロモロが出るから
    先に少なめのお湯で具を煮てしまうのがポイントかな?
    ウェイパー、スープが簡単にできるからオススメです♪

    このお椀、ずーっと北欧食器にも和食器にも似合うお椀を探していて
    やっと見つけたので、大事にしてます^^
    難点は私には小さすぎることだけど、お代わりするからいいのだw

    ( 22:44 )

  6. がらがらどん3 | -

    カノンママさんへ♪

    こんばんは!
    昨日はよく降りましたね~。そして、今日は夜から冷え込みましたね><
    寒い日は、カノンママさんとノンちゃんのこと思い出して
    お散歩寒くないかなぁ?なんて考えてしまいます。。

    おめん、行かれたことありますか!
    ごぼうとかたっぷり食べられるから嬉しいですよね~♪
    ちょっと観光客向け価格なのか、おうどんにしてはお高いと思うので
    もう少しお手ごろ価格になったらいいのにーとか思ってます^^;

    雨の日は客足が鈍るからか、私がスーパーに行く19時頃に
    お刺身など生ものが半額になります♪
    普段はあと一時間くらいは値下げしないんですよ~。
    なるほど!午前中もそういうお値打ち品があるんですね!
    私も多少の賞味期限は気にしません!
    自分の鼻と舌が頼りです(笑)

    このガラスの器は、たまたまお店の前を通りかかったときに
    相方が「北欧って書いてあるよ。寄ってみる?」って言ってくれたから
    見つけられたんです。相方に感謝です。。
    器が大好きで手当たり次第集めてますが、
    我が家にお迎えしたからには日常で使ってあげたいと思っているので、
    それがご縁に繋がったらとっても嬉しいです(*^_^*)

    幼児教育ですか・・・短大でしたよね?
    もしかしたら、同じ大学かもしれない・・・なんて考えてます^^;
    (私は学部は違いますが)
    七草の収穫、楽しそうです!
    根っこから綺麗に抜くのって、けっこう難しいですよね。
    そういう心構えだけでなく、日本の文化を知っているっていうことも
    教育者としては大切なことですよね。

    ( 22:51 )

  7. がらがらどん3 | -

    さくらさんへ♪

    どんな悪天候でも自転車で無理矢理通勤するので、
    濡れたのは自業自得ですwww
    毎日がっつり食べて、睡眠もそこそことっているので
    少々濡れたくらいでは風邪はひきませんよ~♪

    お刺身は、半額じゃないと買いません(笑)
    私も半額になる時間帯を狙って買いに行きます!
    近所のスーパーは、シールが貼られる時間を把握してます(笑)
    あと数分で半額になると思ったら、定価で買うのが勿体ないですよね~。

    ( 22:54 )

  8. がらがらどん3 | -

    mamumamuさんへ♪

    お正月の反動か、毎日似たようなお料理になっちゃってる^^;
    ブログに書いていると、自分のワンパターンぶりが分かっちゃって
    ちょっと恥ずかしいね(笑)

    新潟はお刺身美味しそうやねー。
    京都は、海鮮全然駄目やから^^;
    昨日も、実はマグロが生臭くて。。。

    mamuさんのブログ見てると、「こんな美味しそうなご飯を我慢してるなんて!」って
    我慢するストレスの方が大丈夫なのか心配になるよ。。
    ダイエットすごく続いてるけど、大丈夫?(いらんお世話よね^^;)
    丼物は、ダイエット関係なく危険よね。。。
    うち、晩ごはん食べるの21時とかやし・・・
    mamuさんは、丼ものはお昼ご飯に食べるとか?

    廃盤のコレは、ツイてたよー。
    相方が見つけてくれたん!感謝してるー。
    オリゴのほかにもね・・・グラスとか買っちゃったりして・・・(*´艸`)
    また紹介するね♪

    廃盤品が何気なく置いてないか期待する気持ち、分かるよ!!!
    本当に、たまーにそういうことあるから侮れないよね!
    「これ、もし見つけたら絶対ゲットして!」っていう器があったら
    それとなく普段から探すから、教えてねw

    ( 23:01 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


