
こんばんは!


今日はめちゃくちゃ寒かったです><
出勤してからもずーっと手足が冷たいままで、
お昼ご飯を食べた頃からやっと人間らしい体温が戻ってきました。。


今日は七草ですね。
本当は朝に七草粥を食べるみたいですが、
今朝は寒くてなかなか起きられなかったので、
七草粥どころか朝ご飯抜きでした(´;ω;`)

というわけで、今日の晩ごはんです。


トラコミュ
おうちごはんを楽しむ暮らし



IMG_6579.jpg

もちろん、七草粥です!

せっかく胃を休めるための七草粥なので、献立もシンプルにしました。


トラコミュ
旬を感じる季節のご飯






IMG_6578.jpg

七草は、スーパーでセットになっているものを買ってきました。
すずなやすずしろが可愛い(*´ェ`*)





IMG_6581.jpg

今日は相方の帰りが遅かったので、
炊き過ぎて少し焦がしてしまいました。。

七草粥にも中華風、お餅を入れる、だしで炊くなど色々あるみたいですが
我が家の七草粥はシンプルにお塩だけで味付けしています。


トラコミュ
ちいさい四季、みぃつけた!





IMG_6582.jpg

あとは、ブリが安かったので照り焼きにして・・・




IMG_6580.jpg

豆乳スープ。
くずし豆腐、白ねぎ、しめじ、えのきがたっぷり入ってます。

味付けはウェイパーとお塩と薄口醤油少々。
ねぎがとろけるまで、しっかり煮込んで最後におろし生姜をトッピング!
お腹ふくれるし、体も温まるヘルシーなスープです。


トラコミュ
女性のための美肌・シェイプアップ・健康


でっぱりお腹を引っ込めよう



年末年始のお休みでお腹が本当にヤバいことになってるので、、、
何とかしないと^^;




七草粥は毎年食べていますが、
大好きなので年中七草パックが出回っていればいいのになー。







本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



関連記事


コメント

  1. 七草ー!
    毎年華麗にスルーな我が家です・・・。

    がらがらどんちゃんのこのたびのメニュー見てたら
    食べてみたい気がしてきた。

    一度も食べたことがないのです。

    っていうか、仕事終わって帰ってきて
    これだけきちんと作れちゃうのね~
    あたしって一体何やってんのかしら(笑)


    今回の器たちもほっこりしてて ツボ~
    うちにはないほっこり感!
    (●′з`,)

    ( 01:03 )

  2. がらがらどん3 | -

    mamumamuさんへ♪

    七草粥、私も食べる前は「草って!
    ただの草やのに1パック298円もするよ!ぼったくりやで!」
    ・・・って思ってたんやけど(笑)

    実際食べてみると、私はとっても好みの味やったよー。
    胃腸の調子が悪い時には、毎回食べたいくらい!
    昔はそんなに好きじゃなかったから、
    やっぱり年齢に合わせて好みが変わってきたのかも?
    mamuさんもぜひ一度食べてみてー!

    いやいや、私昨日もmamuさんのブログ見て
    品目多くてすごいなーって思ってるよ。
    昨日の私のご飯なんて、3品だけよ^^;
    おかずを少量ずつ沢山出すの、憧れてるよ。


    私、ほっこり器とかっこいい器を組み合わせるセンスがなくて!
    mamuさんが色絵菊とsghr合わせてるのとか見てると、
    うわーなるほどー!って毎回思うんだけど
    真似できない。。。
    関係ないけど、sghrのプレート私も欲しいー(笑)

    ( 09:42 )

  3. カノンママ | -

    七草粥、我が家はスルーでした(._.)
    短大時代に授業で七草を摘むところからやったことがあるのですが、それ以来ご縁がないですね(^o^;)
    パックで売ってるのは便利ですね!
    そういう伝統はちゃんとしないといけないですね。
    いろんな人のブログで見かけて、来年こそら!って心に決めました!!

    毎日献立をダンナサマに決めてもらっていたら、濃いメニューばかりに…。
    そろそろ私も胃を休めたいです(;_;)/~~~

    ( 21:28 )

  4. がらがらどん3 | -

    カノンママさんへ♪

    七草粥、毎年スーパーで七草セットを見て「そうそう!」って思い出して
    「高いなぁ」って思いつつ何となく作ってます^^;
    七草を摘む授業!それめっちゃ興味ありますー!
    すずしろとか、スポンって抜けそうですね(笑)

    献立を毎日考えるのって、地味にしんどいですよね。
    考えてくれる旦那さん、ちょっと羨ましいです。
    うちは何食べたい?って聞いても、いつも「何でもいいよ~」なので。。
    でも、今の時期胃を休めることってとても大事ですよね。
    七草じゃなくても、お粥は体も温まるしいいかもしれませんね♪

    ( 22:20 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


