
こんばんは。

今日は、9連休だった年末年始休みからの初出勤でした。
お休み中は夜更かし&朝寝坊のぐうたら生活だったので
朝起きられるか心配でしたが、何とか定時に起床。

お布団の中でウダウダしつつも、ちゃんと出勤できました(当たり前)。

でも、お仕事はあんまり進まなかったなぁ^^;
頭が全然働かなくて!



さてさて、おうちごはんも休暇中はサボってばかりでしたが、
通常運転に戻しています。

IMG_6574.jpg

今日の晩ごはんは、
  • 麻婆大根丼
  • 豆苗と卵の炒め物
  • 豆腐と大根とワカメのお味噌汁
です。
何となく、シンプルな器でそろえてみました!


トラコミュ
今日のごはん


手作りおうちごはん




IMG_6575.jpg

メインは、マーボー大根丼。
レシピはこちら↓

Cpicon うちの☆マーボー大根☆ by シルフス

今回はしいたけを追加しました。
豆板醤を入れ過ぎて激辛になっちゃったけど、(でも辛いの大好き)
無水鍋でしっかり煮たから、大根がトロトロで美味しかったです♪

丼にするときは、ティーマのスクエアに盛り付けるのが好きです。


トラコミュ
ティーマに夢中♪


iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪



IMG_6576.jpg

豆苗と卵の炒め物。
飛田和緒さんの「主菜」に載っていたキャベツの炒め物を豆苗で代用したレシピです。
お砂糖多めの甘い卵とじゃこの塩気がベストマッチで
ご飯にもお酒にも合う万能おかずです(≧▽≦)


トラコミュ
ご飯がすすむおかず






IMG_6519_20140106225133d86.jpg

豆苗は、ブロ友さん達から「水栽培でもう一度食べられるよ~」と伺ったので
水栽培してみました!

豆苗って安いから、
毎日こまめに水を取り替えたりしてお世話することを考えたら
買ってきた方が早い気もするけど、
元気に伸びていく様子を見るのも楽しみだし
キッチンにグリーンがあるのも気持ちいいので、
また育ててみようかな、と思っています^^

※スーパーで販売している豆苗は衛生管理を徹底しているので
生食OKだそうですが、自分で育てた豆苗は念のため加熱調理した方がいいようです。


トラコミュ
ベランダ菜園


暮らしを楽しむ






本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



関連記事


コメント

  1. ここび | -

    今晩は。今年も楽しみにブログみています^_^
    豆苗…うちも買って食べて、またリサイクルを2回します。安く何度も食べれるから気にいっていますが子供達には…💦
    でも、油断すると猫が食べてしまいうのです。

    ( 23:33 )

  2. がらがらどん3 | -

    ここびさんへ♪

    こんばんは!いつもありがとうございます(*^_^*)
    豆苗って、栄養もあるみたいだし美味しいし安いし便利ですね♪
    リサイクル2回目いけるんですか!
    今日苗(?)捨てちゃいました・・・まだ1回しかリサイクルしてないのに(´;ω;`)
    私はとっても美味しいと思うのですが、若い男の子には物足りないんですかね^^;

    猫ちゃん食べてしまいますか!
    うちの子たちは野菜に全く興味を示しませんが、
    一応気をつけます。。

    ( 00:30 )

  3. まりも | Z5GHyyj6

    はじめまして!(^^)!

    いつも楽しみに待ってるぐらい、大好きなblogです。
    家事が面倒なときでも、やる気を出させてくれる心強いblogです。
    私は専業主婦ですが、見習いたいところがいっぱいです。
    これからも楽しみにしてますね。
    ちなみに掃除は休日まとめてですか?

    ( 08:04 [Edit] )

  4. 今日もお仕事おつかれさまですーー。
    まだまったく通常モードになりません~(><)

    豆苗収穫できましたか!
    ぐんぐん伸びるのがおもしろいですよね!
    とくに豆苗は伸びが速いような気がします^
    あっという間に育ってる~♪

    マーボー丼もおいしそうですね!
    我が家にも大根があまってるので
    作ってみよ~っと♪

    ( 11:10 )

  5. こんにちは!
    お正月休みが9連休ってなると、休んでる間はいいですが
    いざ仕事ってなると、体も頭も切り替えが大変ですね・・・。
    寒いのもあって、お布団からなかなか出れないですよね。
    特に昨日今日は朝が寒い!
    「誰かエアコンつけて~」って言いたくなるほどでした・・・。
    結局私が1番に起きて部屋を暖めるんですけどね(涙)

    豆苗、育ててみましたかー?
    毎日少しずつ育つので、見ていても楽しいですよね。
    元の値段も季節関係なく安いですし。
    ありがたいお野菜です。
    豆苗、炒める以外で食べたことがないのですが
    売ってるものなら生食もできるんですね。
    かいわれみたいなものかな?
    今度生で食べてみます☆

    寒いから、辛いものが美味しく感じますよね。
    マーボー大根、大根にお味がしゅんでて美味しそうでした!
    がらがらどんさん、新しいレシピを発見されるのがお上手ですね♪

    ( 11:14 )

  6. わたちゃ | YGocgnxM

    お仕事お疲れさまです!
    休み明けは余計にしんどいですよね(><)
    私も明後日から日常に戻るので、今はひたすら現実逃避しています(笑)
    お仕事されている方はさらに大変かと思いますが、無理はしないでくださいね♪

    麻婆大根丼、絶対美味しいでしょうね♡
    とろとろの大根を想像しただけでたまりません(*^ω^*)!

    豆苗、元気に育ってますね♪
    私も豆苗は安いから買った方が早いかな~なんて思っていましたが、自分で栽培する楽しみもいいですね(*^^*)
    お部屋に緑があると気持ちも爽やかになりそうです♡

    ( 21:52 [Edit] )

  7. がらがらどん3 | -

    まりもさんへ♪

    初めまして!コメントありがとうございます♪

    > いつも楽しみに待ってるぐらい、大好きなblogです。
    > 家事が面倒なときでも、やる気を出させてくれる心強いblogです。

    うわぁぁ!私なんかには勿体無いお言葉です。。
    元々家事が苦手で面倒臭がり屋なので、
    いかに家事をラクして楽しむかに懸けているので
    そう言っていただけると嬉しいです!

    嬉しいお言葉、更新の励みになりますp(^^)q
    ありがとうございます!

    お掃除ですが、我が家には猫が3匹いるので
    床の掃除はほぼ毎日やってます。
    朝、出勤前に相方が掃除機をかけてくれて
    あとは帰宅後にクイックルワイパーかけたり。
    キッチンはお料理した後こまめに拭いたりして、
    丁寧なお掃除は週末やってます!

    ( 22:05 )

  8. ミーコ | -

    こんばんは〜(*^^*)
    豆苗の再利用緑が美しくていいですね!私ネギやたまに人参の頭を水につけたりして葉っぱが伸びてくる姿が好きで楽しんでいますよ♪
    お仕事もお疲れさまでした☆
    実は今朝ようやく赤ちゃん産まれました!元気な女の子でしたよ〜
    がらがらどんさんが気にかけてくださっていたのでご報告したくて^ ^
    しばらく入院してのんびり過ごしたいと思います(*^^*)

    ( 22:37 )

  9. がらがらどん3 | -

    さくらさんへ♪

    こんばんは!

    通常モードに戻すの、難しいですよね^^;
    でも私は今日お仕事が急激に忙しくなって、
    嫌でも頭の回転早めないといけない状態になり勘が戻ってきました。
    ショック療法が一番効くみたいです(笑)

    豆苗、毎日お世話していたので収穫後は何だか寂しいです。
    早く次の子を育てたい気分です(笑)

    この時期大根や白菜が余りますよね!
    マーボー大根は本当に美味しいのでオススメです♪
    ちなみに、私は鶏ミンチで作りました。(安かったので)
    それだけだとアッサリ目になるので、
    ウェイパーで調整しました~。

    ( 23:22 )

  10. がらがらどん3 | -

    カノンママさんへ♪

    こんばんは!

    そうなんです~。今年の年末年始はお休みが長かったので、
    復帰が辛くて><
    今朝はめちゃくちゃ寒かったですね!
    一晩中足が冷たいままで、寝た気がしませんでした(´;ω;`)
    ノンちゃんのためなら、早起きしてエアコンつけます!(笑)

    私は植物を育てるのが下手なので枯らさないか心配でしたが、
    無事収穫までこぎつけました!
    私も鍋物か今回のような炒め物しか作ったことないのですが、
    市販のものならサラダにも使えるみたいです。
    自分で育てたものは、念のためしっかり火を通しました!

    マーボー大根は、大根を小さく切るので
    煮る時間がそれほどかからないので便利です♪
    単品でも美味しいけど、丼オススメです(≧▽≦)
    人様の美味しいレシピを発掘するのは得意技です(笑)

    ( 23:27 )

  11. がらがらどん3 | -

    わたちゃさんへ♪

    こんばんは!

    今週はしんどいです^^;
    でも、しんどいって言ってる暇もないくらい忙しいので
    逆に良かったかもしれません。。
    わたちゃさんは今ご実家ですもんね。
    そこからの日常は殊更に辛いですよね。。

    マーボー大根、大根の煮物の中華風という感じでしょうか。
    私はあっさり目が好きなので鶏ミンチで作りますが、
    調理時間もそれほどかからないし何より美味しいです♪

    豆苗は大事に育ててましたが、昨日収穫してしまったので
    今とっても寂しいです。。
    早く次の子を育てたいです(笑)
    すくすく伸びるので、本当にキッチンのオアシスになってくれますよ~♪

    ( 23:30 )

  12. がらがらどん3 | -

    ミーコさんへ♪

    こんばんは!

    うわぁぁぁご出産おめでとうございます!
    お疲れさまでした~。
    かなり予定日より遅れていたから心配でしたが、
    元気な赤ちゃんとのこと、ミーコさんもお元気そうで一安心です!
    お疲れのところ、ご報告ありがとうございます。
    とっても嬉しいです(*^_^*)

    帰宅されたら三姉妹にぎやかで楽しいけど大変ですね^^;
    今はゆっくり体を休めてくださいね。
    本当にお疲れさまでした&おめでとうございます(´;ω;`)

    ( 23:33 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


