
明けましておめでとうございます。

本年も、ゆるーく更新していきたいと思いますので
当ブログをよろしくお願いいたします!


皆様、良いお正月をお過ごしですか?

私は元日は自宅で相方とのんびりして、
二日は実家に帰ってきました。
そして今日は、初売りに行ってきました~♪



さてさて、2014年のおせち、こんな感じでした。
今年は、おせちを重箱に詰めてみました。

IMG_6544.jpg

去年色々用意し過ぎて食べるのが大変だったので、
今年は控え目です。
二人分のおせちって、量が難しい。。


トラコミュ
お正月料理・・・おせち御節料理




IMG_6542.jpg

お煮しめ。
今年はレンコンとにんじんの飾り切りに挑戦しました!
にんじんを切っている途中、集中の糸が切れてしまい、相方にバトンタッチ^^;
二人で頑張りました!



飾り切りに大活躍した、ペティナイフ。
買って良かった!




IMG_6543.jpg

他には、黒豆(伯母作)、紅白なます、栗きんとん(母の失敗作)、
かまぼこ、たたきごぼう、田作り を詰めました。

今年のおせちは30日・31日に分けて余裕を持って作れました。
毎年こんな感じで、相方と協力しながら楽しんで作れたらいいなー。


トラコミュ
とにかく料理が好き♪楽しんで作ろう♪





IMG_6541.jpg

あとは、やっぱりお雑煮!
丸餅、白味噌の京風お雑煮です。
削り節をトッピングしています。


トラコミュ
あなたの家庭のお雑煮は?





IMG_6539.jpg

年末に実家のお餅つきを手伝いに行ったとき、母がくれた金時にんじんと雑煮大根。
飾り切りするには細かったので、そのまま輪切りにしました。

丸い形のお餅や野菜は、「円満」の意味があるそうです(*^_^*)



お餅は実家から沢山もらってきたので、
次はぜんざいにして食べようかな♪


トラコミュ
お餅、どう調理して食べる?






IMG_6550.jpg

おせちをアテに、お屠蘇やビールを沢山飲みました。
ビールは、義妹ちゃんがお伊勢参りのお土産にくれた地ビール!
これ、とっても美味しかったです(≧▽≦)



今年のおせちはこんな感じでした。
自分が食べたいもので、簡単に作れるものを中心に作ったので
豪華なおせちではありませんが、
お重に詰めるとそれっぽくなって満足です♪

お正月以外に出番があるか分かりませんが、
お重は買って良かったな♪



今年のおせちに使ったもの・・・

  
 


三が日も終わりですね~。
何だか寂しいな。。。







本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



関連記事


コメント

  1. 素敵すぎます!

    おせちといえば、基本的にはお正月に決まって食べるものであって、必ずしも食欲の湧くものではないイメージだけれど、がらがらどんさんのおせちは本当に美味しそう!!
    飾り切りの一手間と、きれいな盛り付けって大切なんですね・・・。
    今年も更新楽しみにしてます。よろしくお願いします(*^_^*)

    ( 02:32 )

  2. がらがらどん3 | -

    トトロさんへ♪

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

    私も子供の頃はおせちってあまり好きじゃなかったんですが、
    自分で作るようになってからは味付けや献立を好きなようにできるので
    だんだん好きになってきました♪
    飾り切りは、正直時間かかるし疲れるんですが、
    工作みたいでちょっと楽しかったり・・・(笑)

    こちらこそ、いつも最高の癒しをありがとうございます!
    私もトトロさんのブログ、更新楽しみにしてます!

    ( 13:19 )

  3. わたちゃ | YGocgnxM

    あけましておめでとうございます(*^^*)

    とっても素敵なおせちですね♪
    味ももちろん美味しそうですが、見た目が美しくてほれぼれしちゃいました!

    飾り切りもとても綺麗ですね(’`*)
    私は手先が不器用なので、絶対できない作業です^^;
    でもちょっとやってみたいかも……!

    白木のお重もほっこりと可愛らしいです♡
    そしておせちをあてにビール……!たまりません(笑)

    新年早々ほくほくしちゃうブログ、ありがとうごさいます♡
    今年もよろしくお願いいたします♪

    ( 15:06 [Edit] )

  4. がらがらどん3 | -

    わたちゃさんへ♪

    明けましておめでとうございます(*^_^*)

    おせち、あまり沢山作ってませんが
    お重に詰めるのはパズルみたいで楽しかったです(笑)
    飾り切りは、私も敷居が高いと思っていたんですが、
    ベースは型抜きするだけだし
    小さい包丁で丁寧にやれば案外簡単にできましたよ~♪
    お重も、折角買ったので、おせちだけじゃなく何か使いたいな~と思っています。

    義妹ちゃんにもらった地ビール、本当においしくて!
    お正月のために楽しみに取っておいた甲斐がありました♪
    おせちっておつまみに良いお料理が多いから、お酒が進んで危険ですね^^;

    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

    ( 15:55 )

  5. ひつじ | -

    おくればせながら^^;

    大変おそくなりましたが あけましておめでとうございます!!

    うちのおせちをおいしそうといっていただいてありがとうございます

    って、がらがらどんさん家のおせちのほうが格段に
    おいしそうです!特に煮しめの詰め方がすばらしくより一層おいしそうに見えます 里芋もおいしそうです・・・。


    お伊勢さんの地ビールおいしいですよね
    私も旅行したとき買ってかえってきました

    また お伊勢さんに行きたいなぁ・・・。

    ( 11:34 )

  6. がらがらどん3 | -

    ひつじさんへ♪

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

    ひつじさんのおせち、美味しそうでしたよー。
    色んなブログで皆さんのおせちを見るたびに、
    もう我が家のおせちは飽き飽きなのに
    また食べたいって思ってしまって恐ろしかったです(笑)

    お煮しめの飾り切りや盛り付けは、
    工作をしているようでけっこう楽しかったです。
    (食べ物にこんなこと言っちゃいけませんね。。)

    お伊勢参り行かれたんですね!いいなぁ。
    私はまだお伊勢さんに行ったことないんですー。
    食べ物も美味しそうですよね・・・ビールもすごく美味しいですよね!

    ( 16:46 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


