
おはようございます!


クリスマスイブに洋食を作ったので、
クリスマスの昨日は通常ご飯にしました。
ご馳走が続くと、胃がやられちゃう年齢になったので・・・(´・ω・`)


そんなわけで、昨日のごはんです。

IMG_6510.jpg

献立は、
  • 豚コマのレタス包み
  • ブリ大根
  • かぶの葉のごま味噌炒め
  • 豆腐・えのき・わかめのお味噌汁
です。


トラコミュ
オウチごはんと器の写真





IMG_6508.jpg

豚コマのレタス包みは、またまた「syunkonカフェごはん 3」より。

レタスの代わりにサンチュを敷きましたが、
なんか作り物に見える・・・(^▽^;)

そして、せっかくヴィンテージのARABIA コスモスのプレートに盛りつけたのに、
こんもり盛りすぎて、プレートの柄が全く見えない!!(笑)


トラコミュ
北欧ヴィンテージ




syunkonカフェシリーズは3冊出てるけど、
やっぱりこの3冊目が一番充実した内容だと思います!


トラコミュ
おすすめ料理本!





IMG_6507.jpg

ブリ大根。
先週の連休に作っておきました。
スーパーで安売りしていたブリあらを使ったのですが、
とっても美味しくできました◎

大好きなHASAMIのミニボウルに盛り付けました。
ARABIAのプレートとの組み合わせが好きです。
けっこう相性いいと思うのです♪

ブリ大根は、煮汁を残しておいたので
これでおからを炊きたいなぁ・・・♪


トラコミュ
リメイク部♪





IMG_6509.jpg

かぶの葉のごま味噌炒め。
かぶの葉をざく切りにして炒め、砂糖と味噌で味付けして
すりごまを振っただけ!

かぶの葉の歯ごたえと
ほど良い苦味が美味しくて、相方にも好評でした♪

恥ずかしながら、私、、昔はかぶや大根の葉を捨てていました・・・。
こんなに美味しいのに、何て勿体無いことをしてたんだろう!





さてさて、あと二日働いたら今週も終わり!
私は27日が最後の出勤日です。
早くお休みにならないかな~。
断捨離の続きとか、やりたいことがいっぱいです!





本日もお越しくださり、ありがとうございます。
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



関連記事


コメント

  1. 同感です~
    私も23・24と、食べすぎ&飲みすぎて
    胃もたれしたので、昨日はお刺身にしましたww
    あっさり最高!

    HASAMIのプレートとボウルかわいいですよね!
    先日、雑貨屋で実物見たんですが
    全種類欲しくなっちゃいました~♪
    でも、お皿買ったので我慢しましたけど☆

    大根の葉っぱは、私も昔は捨てていました^^;
    でも、今は味噌炒めにしたり、
    ツナと一緒に炒めたりしてます♪

    あと少しでお正月休みですね!
    頑張りましょうね~!
    私は28日が最後なので、もうひと分張りです!

    ( 13:07 )

  2. わたちゃ | YGocgnxM

    遅ればせながら、メリークリスマス♪
    イブの日の豪華な洋食、とっても美味しそうでした(*^^*)
    華やかなプレートで、おしゃれなお店みたいです♡

    でもクリスマスのごはんも十分豪華だと思いますよ〜!
    ごはんがぱくぱく進みそうな食卓です♪
    HASAMIのミニボウルもかわいい〜!

    私も大根の葉は今まであまり食べてません(>_<)
    というか、元々カットしたものを買うことの方が多いのです。。
    でも同じ大根でも上は甘みがあり下が辛みが強いということを最近知って、一本買って目的別に使い分ける方がいいのかなーと考えています。

    年末までお仕事おつかれさまです。
    冬休みまであと少し、もうひと頑張りですね♡

    ( 13:54 [Edit] )

  3. がらがらどん3 | -

    さくらさんへ♪

    この時期食べ過ぎて胃の調子を崩すと、
    お正月のご馳走を食べられなくなりますもんね!
    こってり料理もたまにはいいけど、
    やっぱりあっさり和食はホッとするし
    体調も良くなりますよね!

    HASAMIは色も綺麗だし、スタッキングできて便利だし、
    本当に可愛いですよね。
    私ももっとスープカップとか欲しいんですが、
    ぐっとガマンしてます^^;

    大根の葉、食べてみるとすごく美味しいですよね。
    もっと食べたいけど、単品ではなかなか売ってなくて。。
    ツナと炒めるのも美味しそうですね♪

    さくらさんも、あと少しでお休みなんですね!
    お互い頑張って働いて、楽しいお正月を過ごしましょうね~。

    ( 15:43 )

  4. がらがらどん3 | -

    わたちゃさんへ♪

    メリークリスマス♪
    イブの晩ごはんは、ワンプレートで誤魔化しましたが
    たまには洋食も良かったです♪

    でも、やっぱり昨日のご飯の方が好きです・・・(笑)
    ブリ大根やおみそ汁は、やっぱりホッと落ち着きます^^
    HASAMIは色が綺麗で、見た目もいいし
    スタッキングできたり機能的なので
    とっても好きです。もっと集めたいです!

    確かに、大根の葉はカットされてしまったものが多いですよね。
    カブの方が、立派な葉っぱが付いてるかもしれませんね。
    二人ごはんだと、大根一本は多いですよね。
    私も1/2にカットされたものを買うことが多いです。
    甘い上の方が使いやすいけど、みんな同じ考えなのか
    下が売れ残っていることが多いような・・・^^;

    今年は年末年始のお休みが長いので、楽しみです♪
    わたちゃさんは、帰省されるんでしょうか?
    お互い楽しい年末年始を過ごせるよう、
    体調整えていきましょうね~。

    ( 16:36 )

  5. こんばんは!
    ふつうのごはんじゃなくて、十分豪華ですよ☆
    豚小間、サンチュに包んで食べたら絶対美味しいですよね。
    それにしても最近レタスが高くなってきましたね。
    我が家のごはんから、緑色のいろどりが消えつつあります・・・。
    ぶり大根も美味しそう!
    むかしはアラが苦手で、きれいな身を炊いてましたが
    ちゃんと処理すればアラの方がいい出汁が出てる気がします。
    残ったお出汁でおから、おいしそう~♪

    残った葉っぱ、お味噌で和えると美味しそうですね。
    いつもおじゃこと炒めてふりかけみたいにしてたんで
    今度は和え物にしてみよう。
    葉っぱは皮も捨てずに美味しく食べられますよね。
    私も最近まで捨てていましたよ。
    もったいないことしてたな~。

    残り1日、お仕事頑張ってくださいね!

    ( 18:15 )

  6. 昨日の夕飯、全部スキスキスキ~>▽<
    がらがらどんさん、私の好みって、わかったやろうなぁ(笑)

    >ご馳走が続くと、胃がやられちゃう年齢になったので・・・(´・ω・`)
    わかる、わかるぅ~
    私はね、お正月は食べすぎない様、気を付けようと思ってます。
    だってね、お肉が付いちゃうとなかなか落ちないんだもん><

    私は、明後日が仕事収めです。
    お互い頑張ろうね^^

    ( 20:12 )

  7. がらがらどん3 | -

    カノンママさんへ♪

    こんばんは!

    やっぱり和食が一番です^^;
    胃腸が年とったなぁって思います。。
    豚コマは生姜焼き風の味付けで、レタスに包んでマヨつけると最高です(≧▽≦)
    野菜全般、高いですよね。。
    本当はレタスを買おうと思ったけど、高かったので
    安かったサンチュを買いました。
    アラは食べにくいし仕上がりも美しくはないけど、
    コラーゲンでしょうか?プルプルのが沢山入っていて
    なんか美容に良さそうで(笑)
    今日はブリ大根の出汁でおから炊いたんですが、甘くて美味しかったです♪
    大根葉は切り落とされてしまってることが多いけど、
    小カブは葉付きが多いですよね。
    おじゃこと炒めるのも美味しいですよねー♪

    ありがとうございます!
    あと一日、頑張りますp(^^)q

    ( 00:35 )

  8. がらがらどん3 | -

    きんときまめさんへ♪

    うんうん、きんときまめさんの好みはかなり把握してるつもりー(笑)
    多分、私が好きな献立は
    きんときまめさんの好きな献立とリンクしてる(=´ω`=)

    お正月、ほんと食べ過ぎに気をつけないとね。。。
    お肉が付いた上に胃もたれのコンボとか、できれば避けたい><;
    30過ぎると、体重は変わらなくても体のラインがたるんでくるよね。。

    お互い、今年もあと少しですね!
    仕切りさんが年末年始大人しくしててくれるといいんだけど。
    楽しい年末年始を過ごせるよう、体調管理に気をつけて
    乗り切りましょうね~!

    ( 00:43 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


