
こんばんは。


今日は、相方と二人でキッチンの断捨離に励みました。
長い間使っていなかった器や道具をどんどん捨てて、
かなりスッキリ♪

食器棚に少し余裕ができたので・・・、
ちょうど楽天の買い回りやってるし・・・、
ちょっとポチっちゃいました(*´艸`)

というわけで、まずはポチ報告です。


トラコミュ
♪今日はコレをポチったよ♪



■1店舗目・・・

マリメッコ「クーシコッサ」のオーブンミトン。
最近毎日のように無水鍋を使ってるのですが、
今持っているミトンが使い辛いので、しっかりしたマリメッコのものに買い替えです。
(無水鍋は取っ手が熱くなるので、ミトン必須です)



■2店舗目・・・

同じくマリメッコ「クーシコッサ」のマグ。
マグはいっぱい持っているので、イカンと思いつつ・・・
限定品だし、デザインが好み過ぎるし、ガマンできませんでした^^;



■3店舗目・・・

ずっと欲しかった、九谷焼きのカップ&ソーサー。


同じお店で、ムーミン×有田焼のお皿を二枚。


■4店舗目・・・

目の保養に、インテリア本♪



今回は、これで終了です。

本当はオーブンミトンが必要なだけだったのに・・・
折角だから、とついポチってしまう・・・
楽天買い回り、恐ろしい・・・!!


トラコミュ
通販生活はたのしいな


楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪


  *    *    *    *    *    *    *    *    *    *



さてさて、今日の晩ごはんです。

IMG_6399.jpg

楽天の買い回りに夢中になっていたので、
簡単ご飯です^^;





IMG_6400.jpg

器は、殆どが白山陶器です♪

献立は、
  • 鯵の開き
  • 粕汁
  • 梅干し
です。

以上^^;
朝ご飯みたい・・・(笑)


トラコミュ
グータラ主婦の手抜き料理、弁当





IMG_6401.jpg

お迎えしたばかりの白山陶器の角皿を早く使いたかったので、
鯵の開きを♪
焼くのが下手で、ボロボロになっちゃいましたが^^;

白山陶器の器は、上品で清楚だけど
普段使いにぴったりなので、本当に大好きです。


トラコミュうつわと暮らす



大・中・小の3サイズあります。
今回は中サイズを使ってます。





IMG_6402.jpg

今までは相方が粕汁は苦手だと言うので作るのをガマンしてきたんですが、
前回めでたく克服してくれたので、
今日も作っちゃいました~♪

お鍋いっぱい作ったので、今週も粕汁weekです(*´艸`)





IMG_6398.jpg

おかずが少ないので、梅干し^^;
こちらもお迎えしたばかりのtoriプレートに!

か、可愛い・・・!
お迎えしてよかった(*´д`*)



この週末は散財してしまったので、
また頑張って働きます!


_(ˇωˇ」 ∠)_ 本音は働きたくないでござる・・・







本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



関連記事


コメント

  1. パズー | -

    おはようございます!
    新しくお迎えした器も今回注文した器も、すごくいいですね!
    素敵な器を見つけるのお上手で、いつも参考にさせていただいています。
    ムーミンのお皿、かわいい~
    久谷焼の器もいいですよね。
    北欧、暮らしの道具店さんで扱っているもの、ずっと悩んでいるんですが
    まだ悩み中です。
    寒くなってきたので、お体気を付けてください。

    ( 08:57 )

  2. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 09:24 )

  3. こんにちは!
    断捨離お疲れさまでした☆
    断捨離って気持ちいいですよね~。
    私は、捨てる=掃除終わりみたいに思ってるところがあるので
    実は掃除できてなかったよ~ってことがしばしばありますが
    でも、スッキリするのはやっぱり気持ちいいものですね。

    白山陶器は開きをのせるのにちょうどいいサイズですね。
    干物系はお皿にいつも困るんですよね。
    さんま皿じゃはみ出すし、かと言って大皿では大きすぎるし。
    理想的な大きさです!
    朝ごはんのような・・・と書いてありましたが
    私はそういうごはんが理想です!
    食器やテーブルクロスに統一感があって、ステキですよ。
    いつも丁寧に準備されるんですね。
    見習わないと、いけないな。

    パンケーキのお店、三条にもできるんですね★
    知らなかったです~。
    三条なら、お買い物のあとに寄れるのでうれしい!
    いい情報をありがとうございました♪

    ( 11:54 )

  4. おかえりなさ~い!
    そして、バター行ってきたんですね!
    何度見ても美味しそう~
    相方さんのメニューもすっごく美味しそう!
    また食べに行きたくなった~!
    確かに!メルヘンな内装だったかもww
    付き合ってくれた相方さん優しい♪

    そして、白山陶器とイイホシユミコさんの直営店が
    大阪にあったんですね!
    いや~ん!行ってくればよかった!!!
    むちゃくちゃ後悔です~(><)
    あの梅干入ってる容器が欲しかった~☆

    toriプレート可愛すぎ!!!
    めっちゃ好みです~
    うんうん。迷ったときは全部買いでww

    何気に大根おろしの高さにウケました(笑
    とっても上手に盛り付けましたね!
    それにしてもtoriプレートかわいい。。。

    私も楽天カードの請求がいつもの倍だったので
    働かなければ。。。 
    が・がんばりませう~┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ

    ( 12:31 )

  5. うまそーーーーーーー>▽<
    がらがらどんさん家の粕汁に里芋かな?入るんだねぇ^^
    鯵の開きと雑穀米も大好きです!

    今回もやってますねぇ^^
    がらがらどんさん家の食器棚2個じゃ足りなくなるね!

    ( 17:21 )

  6. おせのり | -

    うちも今日焼き魚でした~
    魚って焼くだけだから楽で良い(笑)

    がらがらどん3さんも頑張ったんですね!断捨離。
    思い切って捨てるとスッキリしますよね、食器棚も気持ちも^^
    これでまたお気に入り食器が増やせられますね^m^

    それよりも、何ですか!?ムーミン×有田焼の器って!!
    スナフキン柄がツボ過ぎて釘付けなんですけど(笑)

    そしてtoriプレート、可愛過ぎ~❤

    ( 22:00 )

  7. がらがらどん3 | -

    パズーさんへ♪

    こんばんは!
    素敵な器が世の中に多すぎて、困っています^^;
    ムーミンのお皿は現物を見たことがないんですが、
    落ち着いたデザインなので可愛らしすぎないところが気に入って
    二枚だけ注文してみました♪
    九谷焼きは今までノーマークでしたが、
    北欧、暮らしの道具店さんの紹介の仕方が素敵で
    すっかりハマってしまいました。
    北欧食器との相性もすごくいいし、
    普段使いを想定して作られているので、気軽に使えていいですよ。
    おすすめです♪
    ありがとうございます。パズーさんもお体気をつけてくださいね。

    ( 23:29 )

  8. がらがらどん3 | -

    鍵コメさんへ♪

    ご質問ありがとうございます。
    全然失礼だとか思いませんよ~。ご安心を^^

    私は新しい器をお迎えするときは、衝動買いも多いので、
    特にそれ専用に場所を空けておいたりはしません。
    ただ、食器棚のスペースには限りがあるので、
    定期的に食器棚を見渡して、長い間使っていない器や
    使い勝手が悪い器は処分の対象にします。

    新品の器や箱が残っているものは、
    母に託してバザーに出してもらいます。

    安いもの・汚れてしまったものは、思い切って処分します。

    北欧食器など捨てるに忍びないものは、同じく北欧食器好きの妹に写メを送って
    「もらってくれない?」って聞いてみます。
    オークションとかに出せばいいのかもしれませんが、
    ものぐさな性格なので、手続きが面倒で^^;

    こんな書き方をすると、常に器を整理して一定数に保っている感じですが、
    実際はお気に入りの器は手放せないので、手元の器がすごい勢いで増殖中です^^;
    今年食器棚を一つ増やしましたが、それもぎゅうぎゅうです。。

    一気に全部捨てて、総入れ替えは大変だと思います。
    少しずつお気に入りの器を増やしていって、
    都度手元の器の見直しをされるといいと思います。
    素敵な器に出会えるといいですね♪

    ( 23:39 )

  9. がらがらどん3 | -

    カノンママさんへ♪

    こんばんは!

    断捨離は、沢山処分できると本当に気持ちいいですよね。
    今回は、相方の一人暮らし時代の物を沢山処分しましたw
    相方が景気良く手放してくれたので、助かりました!

    捨てる=終わり、とっても分かります!
    捨てることで、満足してしまうんですよね^^;

    そうなんです!
    開きを盛りつけるお皿って、案外ピッタリのものが無くて
    この長方皿は痒いところに手が届く感じです(笑)
    おうちごはんのブロガーさんは、プロ並みのお料理上手な方ばかりなので、
    こんな手抜きご飯を載せるのは恥ずかしいかな・・・と思いましたが、
    私のブログは赤裸々なご飯が売りなので(笑)
    以前は、箸置きも用意しないような適当な食卓でした。。
    が、一旦きちんと用意する癖がつくと
    一人ご飯の時でも箸置きを用意するようになったんです!
    毎日の習慣って大事ですね~。

    調べてみたら、三条辺りにはすでにパンケーキのお店があるみたいです!
    「elk」っていうパンケーキ屋さんが、来年三条にオープンするみたいです♪
    最近は新しいお店ができては消えていくので、
    三条とか河原町あたりに行くたび浦島太郎状態です^^;

    ( 23:54 )

  10. がらがらどん3 | -

    さくらさんへ♪

    ただいまです^^

    Butter行ってきましたよーー!
    メニューを見るだけでテンション上がってしまいました(≧▽≦)
    店内は若い女の子だらけで、私と相方は浮いてましたが(笑)
    さくらさんが仰っていた通り、甘すぎなくて美味しかったです~。
    何気に、ソフトクリームも美味しかった・・・♪
    相方は、私より甘いもの好きなので^^;

    そうなんです!淀屋橋にどちらのお店もありますよー。
    どちらも駅のすぐ側なので、梅田近辺に行かれるときはぜひ!
    白山陶器の直営店もすっごく素敵ですよ♪

    toriプレート、可愛いですよね??
    本当は大皿を買おうと思っていたのに、
    実物を見たらtoriプレートに変更しちゃいました!
    後悔はしていない(`・ω・´)

    大根おろし、突っ込まれるかな~と思ってましたwww
    やっぱり、盛りすぎですよね?(笑)
    たっぷりの方が美味しいかと思って・・・^^;

    私も、毎月「ご請求額が多くなっています」っていう
    恐怖のメールが届きます( ̄□ ̄lll)
    は、働かねば・・・!

    ( 00:06 )

  11. がらがらどん3 | -

    きんときまめさんへ♪

    はい!粕汁には、今回里芋入れましたー♪
    里芋大好き♪お芋全般大好き(≧▽≦)
    でも、里芋をむくのは苦手なので、全部相方にやってもらいました^^;
    こういう献立、きんときまめさんのお好みだよねぇ♪
    鯵を焼いてるときは、お母ちゃんにストーキングされて
    大変でした^^;
    お出汁とってる時も来るし、困ったもんだ。。

    あーほんとにそう!
    食器棚二個に増やしたのに、すでにパンパンなんです^^;
    いい加減相方も呆れてます^^;

    ( 00:31 )

  12. がらがらどん3 | -

    おせのりさんへ♪

    魚、大丸に行ったら伊勢からの業者さんが
    臨時出店されてて、一夜干しが美味しそうだったし
    オマケしてくれるというので、沢山買ってしまったんです~。
    魚はいいですよねぇ。もうちょっと安かったらなぁ。

    はい!断捨離頑張りました!
    ていうか、捨てたものは殆ど相方のものです。。
    きっぱり決断してくれたお陰で、かなりスッキリしました!
    っていっても、元々収納はぎゅうぎゅうなので
    すぐ満タンになっちゃうんですけどね~^^;

    ムーミンのお皿、可愛いでしょ!?
    おせのりさんもいかがですか~?
    おそろいにしましょうよ~(笑)
    りも、何ですか!?ムーミン×有田焼の器って!!

    toriプレート、梅干しを載せてニヤニヤしながら写真撮りました。
    かなりキモい光景だったと思います・・・(笑)

    ( 00:35 )

  13. カンナ | DAwX3Sf2

    ありがとうございました。

    せっかく頂いたコメント。先ほど確認させて頂きました!
    (しばらく実家へ戻っていた為、スマホでない自分はこういうパターンになってしまいます・・・)

    貴重なお時間を割いてコメ返して下さったこと。心よりお礼申し上げます。
    頂いたコメントの中身を自分なりにまとめて、整理させて頂きたいと思います。
    これからもお身体に気を付けて、お仕事など頑張って下さいね。

    ( 08:29 [Edit] )

  14. がらがらどん3 | -

    カンナさんへ♪

    コメントの件、お気になさらないでくださいね!
    というか、却って気を遣わせてしまい申し訳なかったです。

    本当に良いものを見極められる方は、
    私みたいに無駄なお買い物はせずにお気に入りに囲まれて
    暮らしておられると思うんですが。。

    私は買ってから後悔したり、
    全然使わないで無駄にすることも多々あるので^^;
    これから本当に必要なもの・自分を幸せにしてくれるモノ選びの力を
    磨いていきたいと思っています。

    応援コメントありがとうございます!とっても励みになります^^
    お互い、素敵なもの探しを楽しみましょうね♪

    ( 23:09 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


