
おはようございます!



楽天の買い回りで購入した、グローバルの包丁とラバーゼのまな板。
すぐに届いて、早速毎日使ってます♪


IMG_6333_2013120923550827b.jpg

グローバルの包丁、見た目もかっこいいですが
切れ味も評判通り!

今まで無印の刃こぼれした包丁を使っていたからかもしれませんが、
初めてグローバルを使ったときは感動しました!

今のところ、
野菜をざくざく切るときは三徳包丁
ちょこっと切りにはペティナイフ・・・と使い分けて、
不自由は感じません。

我が家は野菜をよく食べるので、ゆくゆくは菜切り包丁も欲しいなぁ。



包丁、こちらで買いました。
おまけのまな板は小さいサイズだけど、
果物なんかをカットするのに便利そうです♪



トラコミュ
お気に入りグッズを見つけたら♪





IMG_6334_2013120923550919a.jpg

ラバーゼのまな板には、焼き印入り。
これがあるだけで、お洒落な感じ(*´ェ`*)

このまな板、包丁が当たる音が心地よくて
野菜を切るのが楽しいです。

それから、まな板に厚みがあるので、背が高い私にとっては
食材を切るとき手元が少し自分に近くなって作業しやすいです。
これは嬉しい誤算でした♪


トラコミュ
オシャレなキッチン雑貨♪




無水鍋・グローバルの包丁・ラバーゼのまな板と、
キッチングッズを着々とそろえていますが、
肝心のお料理は・・・


IMG_6348.jpg

カレーとサラダだけ~(^▽^;)

乙女日二日目なので、これが精一杯でした~。

テーブルクロスも届いたばかりのfogの新しいのを使ってみたけど、
畳み皺が目立ちますね。。
一度洗濯して、アイロンかけないと・・・。


トラコミュ
リネン(麻)大好き!




IMG_6350.jpg

オーソドックスなカレー。
無水鍋で作りました。

無水鍋の威力を忘れていて、いつもの調子でグラグラ煮ていたら、
あっという間にじゃがいもが煮崩れて消えてしまいました^^;
キタアカリを使ったのもいけなかったな。。
粉っぽいカレーになってしまいました。。

せめて、お皿はテーブルクロスに合わせて青系で。
ARABIAのトゥオキオ。大好きなシリーズです!


トラコミュ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器





IMG_6351.jpg

おからサラダ。このレシピ、大好きです!

Cpicon 居酒屋さんの☆おから野菜マヨ味噌サラダ♪ by キョク

私はマヨネーズを半量くらいで作って、
後から様子を見ながら足していきます。

にんじんを茹でるのが面倒だったので塩もみだけにしたけど、
それでも充分美味しいです♪


トラコミュ
素敵レシピ、み~つけた♪






あ・・・今日、相方のお誕生日だわ・・・
カレーがいっぱい残ってるけど、さすがに可哀想よね~(^▽^;)
献立、どうしようかなぁ。






本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



関連記事


コメント

  1. わたちゃ | YGocgnxM

    グローバルの包丁、渋くてかっこいいですね~!
    職人さんの雰囲気もありますね(^^*)
    ラバーゼのまな板も、焼印がとってもおしゃれで可愛い♪
    まな板に包丁が当たる音って結構重要ですよね。
    お料理番組なんかで気持ちいい音をさせて切っているのを見ると、料理したくなっちゃいますもん(笑)

    無水鍋でカレー、いいですね~♡
    キタアカリはやはりメークインなどに比べると、どうしても煮崩れしやすいですよね(><)
    私も以前煮崩れで粉っぽいカレーになってしまったことがあって、それから少しトラウマです(笑)

    相方さん、お誕生日おめでとうございます(^∀^*)
    お誕生日の献立って迷っちゃいますね~。
    でもがらがらどんさんは毎日品数も多いしおいしそうな献立なので、私だったら毎日お誕生日気分ですよ(*^^*)笑
    乙女日で体調あまりすぐれないかもしれませんが、無理しないでくださいね♪

    ( 09:32 [Edit] )

  2. がらがらどん3 | -

    わたちゃさんへ♪

    グローバル、ずっと海外のメーカーだと思っていました。
    日本の職人さんが作ったと聞いて、購入を決めました(笑)

    ラバーゼのまな板は、最初小さめの正方形に違和感を感じましたが
    使ってみるといい感じです♪
    狭い我が家のキッチンでも、横にボウルを置けたりして便利です~♪
    そうそう!お料理番組のテンポ良いトントントンっていう音、
    気持ちいいですよね!
    自分もあれくらい手際よくお料理できたら楽しいだろうなぁと
    いつも思います^^;

    キタアカリ、すっごく美味しいけど、カレーには不向きですね^^;
    わたちゃさんも粉っぽいカレーになっちゃったことありますか~。
    あれって、どうしようもないですもんね。。

    相方に、お祝いの言葉をありがとうございます(*^^*)
    献立に迷ったので、今朝何を食べたいか聞いてみたら、
    すっごい長時間悩んだあとに「・・・ワンプレート、かなぁ」と言われました。
    難しいリクエストです・・・(笑)

    毎日お誕生日気分!
    わたちゃさん、そういうハッピーワードを生み出すのが
    本当にお上手ですね!
    そんな気持ちで毎日お料理したいです・・・!

    ありがとうございます。
    もう三日目なので元気です♪

    ( 09:52 )

  3. おはようございます!
    相方さん、お誕生日おめでとうございます♪
    阪神タイガースと同じ誕生日ですね。今朝、テレビでやってました・・・。
    お誕生日の献立、迷いますね。
    我が家はお祝い=お寿司なので、ちゃんとお祝いのごはんを考えておられてえらいな~って思いましたよ!
    いつもがらがらどんさん家はステキな食卓なので、
    私ならいつものごはんで十分お祝い感が味わえますよ。
    よい1日になるといいですね★

    グローバルの包丁、スタイリッシュですね。
    いつも1本の包丁でなんでも切っちゃう私なので、
    用途に合わせて包丁を替える・・・ステキ主婦ですね!
    見習います!!
    まな板も厚みがあるけどコンパクトな大きさなのですね。
    大きなまな板は場所を取っちゃうから、このくらいが使いやすそう。
    乙女の日も、好きなキッチングッズで少し気分が和らげばいいのですが・・・。

    Eテレ、見られたのですね~。
    わんこ、にゃんこ、たまにカメとか・・・。
    動物好きにはたまらない番組です!
    朝から癒しをもらっていますよ♪

    ( 10:37 )

  4. 相方さん♪お誕生日おめでとうございます!
    今夜は何にするか決めましたか??
    ワンプレートとなると、やっぱりハンバーグ?
    上からソース代わりにカレーかけちゃったり!?
    相方さんの喜ぶ顔を想像すると、
    お祝いするのも楽しみですね!


    グローバルの包丁やっぱりいいですね~!
    見た目もかっこいいし、切れ味も抜群なんて
    言うことなしですね!
    私もいつかはお迎えしたいで~す♪

    乙女日早くよくなりますように~!

    ( 13:12 )

  5. わぁ~
    相方さん、お誕生日おめでとうございます♡

    今頃、メニューに頭を悩ませているのかしら・・・。

    うちの相方は、大みそかがBDなので 毎年恒例 家族旅行!
    なので、お誕生日に何か御馳走を作るとかってないんだ~
    (便利。)


    包丁、まな板・・・素敵♡
    我が家は、まな板はいわゆる普通の白いTHEまな板だよ・・・。
    早く買い替えたいんだけどね・・・
    欲しいものは結構お値段するから・・二の足踏んでるよ・・・・

    こんな機能的で見た目も素敵な調理道具なら、お料理のモチベーションもあがるね~
    うんうん
    きっと今日は素敵な食卓になるに違いない!(ハードル無駄にあげたー!)


    UPが楽しみだなあ・・♡(プレッシャー?)


    ( 19:18 )

  6. がらがらどん3 | -

    カノンママさんへ♪

    こんばんは!
    相方にお祝いのお言葉、ありがとうございます♪
    タイガースと同じ日ですか!それは本人も知らなかったようです(笑)
    献立、迷ったので今朝本人にリクエストを聞いてみたら
    「タコライス」と言われたので、その通りにしました^^;
    いつもよりも手抜きです。。

    お祝い=お寿司!いいですね~♪
    私の実家は、お祝い=すき焼きでした!
    冬だし、すき焼きでも良かったかな?
    毎日同じお味噌汁飲ませたり、献立がワンパターンだったり、
    相方はよく文句言わないなぁって思います^^;

    グローバルの包丁、最初は少し重くて違和感ありましたが
    切れ味はとってもいいと思います!
    本当はカノンママさんみたいに、一本の包丁で何でも作れちゃう方が
    玄人っぽくてかっこいいです。。

    ラバーゼのまな板は、二枚繋げて使うこともできるそうです。
    もっと広いキッチンなら、それもありかもしれません♪
    今日は乙女の日も三日目なので、もう体調はばっちりです!ありがとうございます♪

    Eテレ、なかなか毎日は見る余裕がないのですが
    時間があれば見て癒されたいです。
    カメも出るんですか!気になるなぁ~。
    ウサギとか小鳥も出ると面白そうですね♪

    ( 23:42 )

  7. がらがらどん3 | -

    さくらさんへ♪

    相方にお祝いのお言葉、ありがとうございます♪
    献立、思いつきそうになかったので本人にリクエストを聞いてみたら
    「タコライスとか、ナシゴレンとか・・・」と言われたので
    リクエスト通りタコライスにしました!
    お誕生日っぽくないけど、喜んでくれたので良しとします^^;

    さくらさんの提案で、ハンバーグカレー食べたくなっちゃいました><
    あぁ~今満腹だけど、それでも食べたい!

    グローバルの包丁、とってもいいですよ~♪
    今日はトマトを切りましたが、すごくスムーズに切れました!
    トマトを切ると、切れ味が分かりますよね。
    グローバルもいいですが、有次とかタダフサとか
    気になるメーカーは沢山あります。
    お料理の腕がついていってませんけど^^;

    ありがとうございます!
    乙女日はもう三日目なので、今日は元気です♪

    ( 23:46 )

  8. がらがらどん3 | -

    mamumamuさんへ♪

    相方にお祝いのお言葉、ありがとうございます♪

    献立、本当に迷ってね・・・
    今朝本人にリクエスト聞いて、その通りに作ったよー。

    mamuさんの旦那さんは大みそかかー!
    それは、もし自宅で過ごすとしても蕎麦になっちゃうしねー(笑)
    年末年始に家族旅行、うらやましいなー。
    そういえば、そういう過ごし方ってしたことない!

    形から入る人間なので、とりあえず基本の包丁とまな板を
    かっこいいのそろえてみたよ(笑)
    うちも白いまな板使っていたけど、熱湯消毒を繰り返してたら
    歪んじゃって・・・
    ラバーゼのまな板は野菜とか消毒要らないもの専用にして、
    お肉とかは別のを使うようにする予定!

    キッチンツールは、見た目ももちろんだけど
    やっぱり機能性はすごく大事やね!

    えぇ~!ちょっと、なにハードル上げてるの!
    うpがはばかられる・・・だってタコライスよ・・・(小声)
    上げるけどね・・・

    ( 23:51 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


