
おはようございます!

通勤途中、道に落ちてる落ち葉を見ながら
あぁ、冬になるなぁって思います。
そろそろ雪んこ(白いふわふわした虫)が飛び始めるかな?


もう少ししたら、梅田のクリスマスマーケットに行きたいな。
お目当ては、アツアツのグリューワインです(*´艸`)


トラコミュ
クリスマスマーケット、イルミネーション





さて、昨日の晩ごはんです。

IMG_6284.jpg

昨晩は寒かったので、器は温かみのある「やちむん」を選びました♪


トラコミュ
わたしのお気に入り






IMG_6285.jpg

献立は、
  • リメイク肉豆腐
  • 大根とブロッコリーの芽の明太マヨサラダ
  • 粕汁
です。

ご飯は、前回の楽天優勝セールで購入した雑穀を混ぜて炊いてみました。



これです~。(販売期間前ですが)

雑穀ごはん、もちもち・プチプチで香ばしくて美味しかったです♪
まだまだあるけど、無くなったらリピートしようかな。


トラコミュ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


トラコミュ
ポチった物→届いたらレポ♪




IMG_6286.jpg

メインのおかずは、肉豆腐。

昨日の牛肉とごぼうの煮物の残りと、焼き豆腐を一緒に煮込みました。
とっても美味しくできました◎


トラコミュ
アレンジは残り物に命を吹き込む?!





IMG_6287.jpg

大根サラダは、せん切りにした大根を軽く塩もみして少し置き、
水気をしぼって、
ブロッコリーの芽と和えて明太マヨで味付けしました。

相方には言ってないけど、半分味見で食べてしまいました^^;





IMG_6288.jpg

食後は、チョコレートケーキをいただきました♪

スーパーで半額になっていたので、つい^^;
こういうものに手が伸びるってことは、
胃が回復した証拠ですよね!

うんうん、いいことだ!




さぁ、今日働いたらお休みですね。
頑張りましょう~p(^^)q






本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



関連記事


コメント

  1. おはよ~

    あああ~いいないいな やちむん!

    あたしは写真の奥の方の柄がめっちゃ好き~
    いつかは欲しいなぁ


    ケーキを食べる元気が出てきてよかったわぁ
    っつか、大根むしゃむしゃ味見で半分食べた時点で もう安心したけどww

    あたしね、ちょっとダイエットの目標ができたのでね
    本格的に落としにかかるわ!
    3キロ落としたいけど、落ちるかな~??

    とりあえずオルビスの置き換えダイエットしてみる(てっとり早いw)
    お昼だけ・・・。

    あ、話それた


    料理のアレンジとかがうまくできる人って尊敬するなぁ~
    あたし、せいぜいカレーの残りをドリアにするくらいしか思い浮かばないからさ。

    柔軟な頭が欲しいな~

    ( 09:42 )

  2. やちむんの雰囲気かわいいですね~~♪
    ほっこりいい感じです!
    リメイク肉豆腐もごぼうの味がしみてて
    めっちゃ美味しそう!
    そうなんですよね!ごぼうの皮も食べれるって私も最近
    聞きました。でも、なんとなく包丁の背でこそげ落としてるんですが
    がらがらどんさんは洗うだけですか?

    大根サラダも味見で半分くらいなくなるなんて
    相当な美味しさっ!
    明太マヨいい仕事してますね!

    チョコレートケーキ食べれるくらいに
    胃が回復してきて本当によかった!
    胃腸が弱ってると、食べれずに体力まで落ちちゃいますものね。。
    このまま完治するように祈ってま~す!

    ( 11:04 )

  3. こんにちは!
    ほんとに寒くなりましたね~。
    今朝ノンちゃんとゆっくり散歩してきたのですが
    残念ながらもう葉っぱは散っていますね・・・。
    落ち葉の上をカサカサ言わせながら歩いてきましたよ♪

    我が家は昨日すき焼きでした☆
    私、すき焼きがあまり得意ではなく、結婚して初めてすき焼き作りました。
    以前もらったお肉が冷凍焼けするまえに食べきってしまいたかったのですが
    二人して胸焼けです。
    お肉があまり食べられない年になりました(涙)
    肉豆腐も写真のように盛り付ければ美しいのですね。
    私はどうしても盛り付けがヘタです。
    いつもがらがらどんさんの盛り付けを参考にさせてもらっています。

    チョコケーキ、おいしそう!
    スーパーのケーキには見えないですね(スーパーの人、すみません)
    なんで寒くなると甘いものが食べたくなるんでしょうね?
    危険、危険・・・。

    今日あと半日頑張れば、明日はお休みですね。
    寒いですが、頑張ってくださいね★

    ( 12:03 )

  4. がらがらどん3 | -

    mamumamuさんへ♪

    こんにちは!

    やちむん、もうちょっとお安かったらなぁって
    いつも思う^^;
    北欧食器より高いのよね^^;

    うん、つまみ食いしてケーキ食べて(笑)
    すっかり胃は元気になったみたい!
    ほんと、健康が一番♪
    お料理は相変わらず手抜きが続いてるけどねw

    mamuさん、まだ落とすの!?
    もう3キロくらい痩せてなかったっけ?
    元々いい感じの体型やん~。
    オルビスのダイエットシェイクみたいのは食べたことある!
    けっこう美味しかった(笑)

    アレンジじゃないよ、煮物に豆腐突っ込んだだけ!
    この前新聞でイソフラボンをきちんと摂取してると
    乳がんリスクが半減するって読んだから、
    積極的に豆腐食べてる!

    カレードリア食べたくなったわ^^;
    最近カレー作ってないなぁ。

    ( 15:51 )

  5. がらがらどん3 | -

    さくらさんへ♪

    やちむん、もっと沢山欲しいのですが
    なにぶんお財布との折り合いが・・・^^;
    煮物との相性は抜群ですよね!

    肉豆腐、煮物の残りに豆腐を突っ込んだだけですが
    美味しかったです♪
    ごぼうは、皮に栄養が沢山あるらしいですね。
    私は、手でこすりながら泥をしっかり落とすだけです!
    前は包丁の背を使ってましたが、皮がはがれちゃいますよね。。

    大根サラダが好きなので、シンプルに塩でもんだだけでも
    いくらでも食べられちゃいます(笑)
    それでもご飯を完食してケーキも食べるくらいだから、
    胃は完全復活ですかね(笑)

    そうなんです!
    胃腸が弱ると、ご飯食べられなくて元気もなくなって
    結局風邪ひいたりしますもんね。
    ケーキは食べ過ぎだと思うけど、一応食欲戻ってよかったです!

    ( 16:07 )

  6. がらがらどん3 | -

    カノンママさんへ♪

    こんにちは!

    今日は大阪で初雪が降ったそうですね。。
    ノンちゃんとのお散歩も、楽しい時間だけど
    寒いですよね><;
    でも、カサカサ落ち葉も嫌いじゃないです♪

    すき焼きですかー!いいないいな♪
    やっぱり、すき焼きは冬ですよね♪
    でも、胸焼けしちゃったんですね。。
    あれって、考えてみたらお砂糖バンバンいれますもんね。。
    分かります!お肉あまり食べていないのに
    野菜にばっかりお箸が向いて、ちょっと寂しい気持ちになりますよね^^;

    わー!私の盛り付けなんて参考にしちゃ駄目ですよ><;
    不器用&適当の二重苦なので!
    でも、レシピ本を見て作るときは盛り付けも参考にします。
    こればっかりは、練習あるのみですよね。。

    スーパーで、二個入りで150円くらいでケーキ買えました(笑)
    味もなかなか美味しかったです♪
    スーパーのケーキ侮れませんね!

    今日は会社の人数が少ないので、
    のんびりした雰囲気で気分はすでに週末です・・・(笑)
    お互い、楽しい週末になりますように♪

    ( 16:21 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


