
おはようございます!


昨日、会社の帰りにシュトーレンを買ってきました。

IMG_6272.jpg

我が家は大人二人暮らしなので、
クリスマスは特にプレゼントも用意しないし
ご飯もワインを飲む程度で特別なことはしません。

ケーキも食べないことが多いですが、
代わりにここ数年はシュトーレンを食べています。
少しずつ長期間楽しめるのが、我が家のスタイルに合ってるみたいです♪


トラコミュ
我が家のクリスマス





IMG_6273.jpg

シュトーレンは、とりあえずブレッドケースへ。
週末にでもおやつに食べよう。楽しみ(*´艸`)




パンだけじゃなく、お菓子やちょっとした食材の保管にも便利♪



ホワイトも可愛いな。


トラコミュ
お気に入りグッズを見つけたら♪





さて、昨日の晩ごはんです。
粕汁の作り置きがあるので、楽ちんでした~♪

IMG_6275.jpg

(なに、この構図^^;)

献立は、
  • 豚肉と高菜漬けの炒め物
  • 粕汁
  • 明太ポテトサラダ
です。


トラコミュ
忙しいママの簡単おうちごはん





IMG_6277.jpg

今日の主菜は、飛田和緒さんのレシピです。
豚肉・たけのこ・高菜の炒め物。
ご飯がモリモリ進みました!

不調が続いていた胃も、ようやく本調子に戻ったかな?


トラコミュ
ご飯に合うおかず




シンプルな味付けの仕方が勉強になります。
何より、相方が飛田さんのレシピが口に合うみたいで
とってもお世話になっているレシピ本です。





IMG_6278.jpg

なんか、妙に黄色いけど^^;
北あかりで作ったポテトサラダです。





IMG_6274.jpg

レンジでチンしたじゃがいもをマッシャーで潰して、
このマヨネーズで和えただけ。
美味しかった~♪
明日のお弁当にも入れて行きます!


トラコミュ
グータラ主婦の手抜き料理、弁当





週末は、楽天の恒例の買い回りがありますね。



何はともあれ、エントリー♪
今回も買いたいものが色々あるので、参加予定です♪
キッチンツールを充実させる予定です(*´艸`)






本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



関連記事


コメント

  1. おはようございます!
    日に日におかずが増えていますね。
    調子がいい証拠ですね★よかったです!

    シュトーレン、今まで食べたことがないんです。
    長持ちするお菓子なのですね。
    包装もかわいい♪
    開ける瞬間も楽しめそうですね。
    クリスマスは祝わなくても、ケーキはしっかりいただきます。
    サンタさんとかが乗ってる甘~いのが好きですよ。
    クリスマスしかそんなあまあまなのは食べませんけど・・・。

    そうそう、粕汁に入れたのは「煮しめ」でした。
    その「煮しめ」って言葉が出てこなくて、「おせち」て書いちゃいました(汗)
    決して田作りや栗きんとんを入れたわけではありませんよ~。
    実家の分とうちのとで山ほど煮しめを炊いたので
    とても食べきれませんでした。
    2日目の粕汁も美味しそうですね。
    おうどん入れて食べたいな。

    ( 08:32 )

  2. がらがらどん3 | -

    カノンママさんへ♪

    おはようございます!

    粕汁があるお陰で、晩ご飯の準備が楽です(笑)
    ピリ辛の高菜と豚肉の炒め物をモリモリ食べられるということは、
    回復したなーって自分でも思いました。
    ありがとうございます(*^^*)

    シュトーレン、今の時期だとケーキ屋さんやパン屋さんに
    並んでいると思いますよ!
    大体1ヵ月くらい日持ちして、ナッツやドライフルーツが沢山入った
    大人向けのケーキです。

    クリスマスケーキは、オーソドックスな甘いケーキ・・・
    分かります!
    大人になると、なかなか食べる機会がありませんよね。
    たまに無性に食べたくなることがあります。

    今回粕汁に安納芋を入れたら美味しかったので、
    甘い具も合いそうですね。
    煮しめの鶏肉や里芋も粕汁に合いそう!
    もし余ったら、試してみようかな♪

    色んな方のブログを拝見していて初めて知ったのですが、
    余った豚汁や粕汁におうどんを入れても美味しいんですね!
    こちらも試してみたいなぁ♪

    ( 09:52 )

  3. シュトーレン、良いですね~
    クリスマスまでチビチビ頂くと気分も盛り上がりますね!

    私もここ数年クリスマスケーキ買ってないなぁ
    会社の付き合いで、ケーキを買わなきゃいけないんですが
    ダーは生クリームとかダメだし、そもそも2人で1ホールはキツイ(-"-)
    なので、最近はパンフの片隅にあるシュトーレンかフルーツブレッドにしています。

    これだとワインにも合うし、急いで食べなくてもいいしで
    一石二鳥^^

    福さ屋のめんたいマヨ!
    以前お土産で頂いて、チビチビ使ってたんだけど
    その割に減りが早いと思ったら
    ダーがごはんにかけて食べてたの~(T_T)
    けしからんヤツでしょ?(笑)

    ( 10:58 )

  4. わたちゃ | YGocgnxM

    シュトーレン、パン屋さんなどで最近よく見かけます♪
    食べたことないので、とっても気になっています♡
    少しずつ食べていくんですよね。
    クリスマスが近づいてくる感じ、わくわくしますね~(*^^*)

    辛子めんたい風マヨネーズ、おいしそう!
    胃の調子も良くなったようでなによりです(‘`*)

    楽天セールもはじまるんですね~
    実はもうすぐ母が誕生日なので、プレゼントはキッチンツールにしようかなあなんて考えています。
    もしおすすめ商品があれば教えてください(^^♪)

    酒粕を焼いたの、とても美味しいのでおすすめですよ~!
    板状の酒粕をトースターで焼いて、
    砂糖醤油で食べたり、三温糖を振りかけたりします。
    私は小学生のころおやつによく食べていて、
    親から将来酒飲みになるんじゃないかと心配されていました(笑)
    (最近お酒がどんどん好きになってきたので、親の予感は当たっているかも^^;)

    ( 15:26 [Edit] )

  5. 美味しそうな夕飯^^
    胃の調子はだいぶん良くなったとみましたよ!
    粕汁いいなぁ~>▽<
    我家も始めるか!!

    明太風マヨネーズ欲しくて売ってるの見つけた店に行ったけど
    無くなってた><
    おじゃがにもだけどパスタにも合うんだよね~♪

    ( 19:51 )

  6. がらがらどん3 | -

    おせのりさんへ♪

    大人だけの家庭には、少しずつ楽しめるシュトーレンってピッタリですよね♪
    ワインにも合うしwww

    おせのりさん、ケーキも買わなきゃならないんですか!
    色々お付き合いが大変な職場にお勤めなんですね。。。
    男性はスポンジケーキが苦手な人、多いですよね。
    フルーツブレッドもいいですね!食べたいなぁ♪

    めんたいマヨ、出張のお土産に買ってきたんですが、
    どうやら明太子は殆ど入っていないみたいで^^;
    まぁ、美味しいからいいんですが^^;
    旦那さん、ご飯にかけちゃいましたか!(笑)
    気持ちは分かります!分かりますけど、色々困っちゃいますね(笑)

    ( 22:17 )

  7. がらがらどん3 | -

    わたちゃさんへ♪

    ドライフルーツやナッツが入ったケーキがお好きでしたら、
    シュトーレンおすすめですよ♪
    たいていは1ヶ月ほど持つので、少しずつ食べる楽しみもあります♪

    辛子めんたいマヨネーズ、博多出張のお土産に買ってきました!
    ポテサラでかなり減ってしまいましたが^^;
    トーストに塗ったりしても美味しそうです♪
    ありがとうございます、胃の調子はかなり良くなりました!

    欲しいものが色々あるので、楽天セール待ち構えてます(笑)
    お母様へのプレゼントですかー。何がいいかなぁ・・・
    私は、この時期手荒れがひどい母に
    いい香りがするハンドクリームを贈ったことがありますよ♪
    ロクシタンとか、ハウスオブローゼとかどうでしょう?
    キッチンツール関係ないですね・・・すみません^^;

    なるほど!酒粕をおやつ感覚で食べられるんですね。
    試してみます(≧▽≦)
    子供の頃って、酒粕でも酔う感じがしましたよね。
    わたちゃさんの雰囲気からして、甘いカクテルとかがお好きなのかな?
    と思ってましたが、まさかの酒飲みですか?
    そういうギャップ、個人的には大好きですが・・・(笑)

    ( 22:45 )

  8. がらがらどん3 | -

    きんときまめさんへ♪

    はい、胃の調子かなり戻ってきて
    お肉食べる気力も湧いてきました♪
    粕汁は栄養たっぷりだし温まるし、この時期最高ですね(≧▽≦)
    相方が粕汁嫌いを克服してくれたので、これからどんどん作る宣言しましたw

    わぁっ!きんときまめさん、明太風マヨお好きですか?
    これ、この前の出張で買ってきたんです。
    もう一個買ってきたら良かった><
    明太マヨパスタもいいですね♪

    ( 23:16 )

  9. なになに!キッチンツールを充実させるとな!
    なんかワクワクすんなぁ♡
    いいな~いいな~

    あたいも柳宗理のボウルとザル追加したり、カッティングボードも買い換えたいな~って思ってんだけども
    最近の散財で、ちょっとポチる勇気がない・・・(笑)

    そういえば、器も買ってしまったし・・・(ナイショナイショ!←え

    がらがらどんちゃんが何を買うのか、ワクワクして待ってます
    きっと、指加えて眺めて終わる気がする・・・( ゜Θ゜)


    明太マヨ+ポテトって最強よね!!♡

    ( 04:47 )

  10. がらがらどん3 | -

    mamumamuさんへ♪

    キッチンツール、急に「増税前に買いたいな」って思い始めて!
    でも、北欧は関係ないものばかりよ~。
    ガッカリするかも^^;

    ボウルとか調理器具は、実際買うとお料理が便利になるけど
    トキメキは無いから後回しになるよね(笑)
    mamuさん器買ったん!?
    なんやろー♪この前買ってた、高島さんの豆皿も可愛かったねぇ。
    私も作家さんの器、もっと欲しいなぁ。

    お買い物は、期待しないでー!
    本当に実用的なものばかりなので^^;

    明太マヨ、博多出張のお土産で買ってきたんだけど
    (実用的w)
    便利やね~♪
    パンに塗ってトースターで焼いて食べたいな♪

    ( 14:34 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


