
おはようございます。



昨日はスーパーをうろうろしながら
豚汁でも作ろうかなぁ・・・と考えていたんですが、
秋鮭が売っているのを見て、
「!!!粕汁にしよう!!!」と思いつき
秋鮭入りの粕汁を作ってみました。

相方が酒粕あまり好きじゃないので、
粕汁を作るのは初めてです。



昨日の晩ごはん。
久しぶりに、器が色々食卓に並びました(;´∀`)ーЭ

IMG_6269.jpg

献立は、
  • 粕汁
  • しめさば
  • ササミと小松菜のごま和え
  • 豆腐のみぞれ煮(残りもの)
です。


トラコミュ手作りおうちごはん





IMG_6270.jpg

粕汁。
秋鮭・大根・にんじん・ごぼう・こんにゃく・油あげが入ってます。

相方が苦手なので、酒粕は控え目に。
白味噌を加えて、優しい味に仕上がりました。

相方が「これなら食べられる」と言ってくれて良かった!!
お鍋いっぱい作ったので、今日からしばらく粕汁攻めです(笑)


トラコミュ栄養バランス献立





IMG_6267.jpg

ササミと小松菜のごま和え。

酒蒸しにしたササミを裂いて、
茹でて軽く醤油を回しかけておいた小松菜をしぼって
ごま和えにしました。

まだお肉を食べたい!!って思うほど本調子じゃないんですが、
動物性たんぱく質も摂らないとお肌が老けてしまいそうなので
ササミも加えてみました^^;

簡単な副菜だけど、美味しくて二人ともモリモリ食べました。


トラコミュ健康は食事から・・・






IMG_6268.jpg

あとは、スーパーで半額だったしめさばと
残りものの豆腐のみぞれ煮でした!

秋冬は、和の色づかいが好きで
HASAMIのお皿やボウルがよく食卓に登場します。

紫色も、秋っぽくて好きです(*´ェ`*)


トラコミュ
お気に入りのうつわたち






大量に作った粕汁を、職場に持って行きたい・・・
スープとかお味噌汁を入れられるお弁当箱、ありますよね?
買ってみようか、検討中です。







本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



関連記事


コメント

  1. 粕汁美味しそう~~!
    見てるだけで、身体がポカポカしてきました♪
    汁物を持っていけるお弁当箱ありますね~
    私も気になっていました!この季節重宝しそう♪

    なかなか胃が本調子にはならないみたいですね(><)
    早く完治して、たくさん食べれるようになるといいですね!
    お大事にしてくださいね!

    忙しくてなかなかコメントできませんでしたが、
    しっかり拝見してます!
    今度、レモン漬け作ってみようと思っています!

    ( 10:39 )

  2. おはようございます☆
    粕汁とっても美味しいので相方くんも食べられてよかったですね!
    ワタシとっても食いしん坊なので、一度は必ず食べて苦手がどうか
    確かめてます〜^^
    粕汁なら毎日食べても飽きないな〜♬
    お腹の調子がいまひとつでもささみならお腹にも優しそうですね。
    保温の汁物用のお弁当箱ありましたよ☆
    確か、サーモスのだったような‥保温調理も出来るって
    聞いたような気がしますが適当ですみません。。。
    ではではお腹の調子も早く良くなりますように☆

    ( 11:13 )

  3. がらがらどん3 | -

    さくらさんへ♪

    粕汁は私は大好きなんですが、
    相方が酒粕苦手と聞いていたので遠慮してました^^;
    でも、甘酒は「飲む点滴」って言われるし
    粕汁も栄養たっぷりなんじゃないかな?と思いまして♪

    お弁当に汁物を持っていけたら便利ですよね!
    やっぱり探してみようと思います♪

    胃の不調は時々あるので慣れてるんですが、
    今回は出張が重なったせいか長引いてます。。
    本当、早くスッキリしてビール飲んだり(飲んでますが)
    お肉食べたりしたいです(笑)
    お心遣い、ありがとうございます(*^^*)

    コメントのことは、お気になさらず!
    お暇な時の暇つぶしにしてください(笑)
    レモンシロップ、紅茶に入れても美味しかったし
    ソーダ割りもさっぱりしてオススメです!
    あっという間になくなりそうで、
    もっと作っておけばよかったと思っています。。

    ( 16:33 )

  4. がらがらどん3 | -

    ミーコさんへ♪

    こんにちは♪

    相方が粕汁を克服してくれて、良かったです(笑)
    今後は、じわじわ酒粕の量を増やして、
    濃い酒粕にも慣れてもらおうと目論んでます(笑)
    食わず嫌いしないで、まず食べてみるって良いですね!
    私は、けっこう食わず嫌いが多いので・・・^^;
    ちなみに、相方は実家で濃~い粕汁を大量に食べて
    嫌気がさして苦手になったそうです^^;

    ササミと小松菜のごま和えは、お弁当にも持って行きました♪
    胃もたれすることもなく、いい感じです♪

    サーモスの製品なら、性能も良さそうですね!
    探してみます!
    ありがとうございます。
    これから忘年会シーズンですし、早く本調子になるよう
    気をつけようと思います!

    ( 16:37 )

  5. こんにちは。
    食べたいものが思い浮かぶって、調子が戻ってきたっていうことでしょうか?
    粕汁、私も大好きです!
    前に母が酒造に勤めていて、よく酒粕をもらってきてたので
    家でもよく作りますよ。
    私もお味噌を入れた方が好きかな?
    今年のお正月はおせちを作りすぎて、3日目くらいに具を刻んで粕汁にしたら
    ダンナサマが褒めてくれました☆
    そのくらい、なんでも入れて美味しいんですよね。
    鮭入りも美味しそう。
    相方さん、お口にあってよかったです。
    ひょっとして、食わず嫌いだったのかな?

    そうそう。
    納豆たまご雑炊、昨日のランチにいただきました!
    美味しかったですよ~。
    納豆ごはんより食べやすいし、この時期温まりますよね~。
    1人ランチの定番になりそうです。
    豆板醤、たっぷり目が口に合いました~。

    昨日から風がきついですね。
    出退勤時、寒いと思いますが、気を付けてくださいね。

    ( 17:08 )

  6. わたちゃ | YGocgnxM

    粕汁、具だくさんでおいしそうですね~!
    酒粕は身体もあたたまるし、お腹にも優しそうです(^^*)
    相方さんも粕汁克服?できてよかったですね♪
    私は板状の酒粕を焼いて食べるのが大好きです♡

    汁物入れられるお弁当箱、いいですよね!
    私の友人が持っていて、雑炊やポトフなんかも入れていましたよ(^^♪)

    胃の調子はいかがでしょうか?
    早く本調子になるといいですね♪

    ( 17:10 [Edit] )

  7. がらがらどん3 | -

    カノンママさんへ♪

    こんばんは♪

    > 食べたいものが思い浮かぶって、調子が戻ってきたっていうことでしょうか?

    た、確かに・・・!そうかもしれません!
    本当に調子悪い時は、何も考えられなくてお鍋ばかり作ってましたもん!
    なんか嬉しいです~♪

    お母様が酒造に勤めてらしたと!?
    それは本格的な酒粕ですよね。美味しいんだろうなぁ。
    粕汁にお味噌を入れると、まろやかになって美味しいですよね♪
    おせちを粕汁に入れるんですか!
    それは、煮しめとかですか?確かに、鶏肉とか美味しいかも・・・。
    相方は、実家に住んでいた頃
    酒粕でドロドロの濃ゆ~い粕汁を沢山食べさせられて苦手になったそうです。
    なので、今回のようなあっさり目なら美味しく食べられるみたいです^^;

    納豆たまご雑炊、お口に合ったようで良かったです^^
    やっぱり豆板醤入れてピリ辛にした方が美味しいんですね!
    私も次回は入れようっと。
    お腹が膨れて体も温まるから、朝ごはんにもいいかもね~って言いながら食べました。

    今日も風きつかったですね><
    今夜から、また冷え込むみたいです。
    カノンママさんもお散歩など寒いですが、お気をつけて。。

    ( 21:37 )

  8. がらがらどん3 | -

    わたちゃさんへ♪

    粕汁、どうせ手間をかけて作るなら・・・と
    色んな具材をどんどん放り込んでみました(笑)
    安納芋も入れて白味噌で味付けしたので、
    甘めの優しい味に仕上がって大満足です(*^_^*)
    これで相方も粕汁を克服したので、今度から遠慮なく作れます(笑)
    私、酒粕を焼いたのを食べたことがないんです。
    そのまま食べるんですか?
    とりあえず美味しそうですが(^q^)

    お友達は雑炊弁当とか持って来られるんですね!それいいなぁ・・・(笑)
    汁物OKのお弁当箱、要チェックです(ΦωΦ)

    ありがとうございます。
    おかげさまで、今日はお肉食べたい!と思うほどに回復しました!
    ここで調子に乗らずに、少しずつがっつりご飯に戻していきたいと思います!

    ( 21:46 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


