
こんにちは。


胃の調子が相変わらずで
ご飯を作る気力が湧かないので、連日鍋物で済ませているがらがらどん家。
ブログに載せるごはんネタがなくて、焦ってます^^;


ごはんネタが無いので、今朝カットしたバターのお話をば。


私は、200gのバターを買ってきて、
10gずつにカットしてから保存してます。



このバターカッターを使ってます。


トラコミュ
台所・調理・製菓用品・キッチングッズ




IMG_6249.jpg

冷蔵庫から出してすぐのバターは硬くてカットできないので、
電子レンジ(500W)で20秒チンしてからカットします。

カッターをバターの中心にセットしたら、
ぐぐぐ~っと垂直に押し下げて・・・





IMG_6250.jpg

カット完了~♪
このカット作業、地味に楽しいです・・・(笑)


トラコミュ
お気に入りグッズを見つけたら♪



このまま付属のプラスチックカバーをつけて
保存することもできますが・・・




IMG_6251.jpg

私は、野田琺瑯のバターケースに入れ替えて保存してます。
冷蔵庫を空けるたび、バターを使うたびに
ムフフ(*´艸`)と幸せな気分になります♪


トラコミュ
大好き!野田琺瑯





今朝は、カットしたばかりのバターを使ってブランチ。

IMG_6255.jpg

常備菜のかぼちゃの煮物(少量の塩と砂糖でシンプルに煮たもの)に
バターをのせていただきました。
バターの塩気でかぼちゃの甘みが引き立って、美味しかった♪





IMG_6259.jpg

朝はコーヒーを飲むのが好きだけど、
胃の調子が悪いので、今朝は紅茶にしました。
先日作っておいたレモンシロップを入れて、レモンティーです。

相方は、シロップからレモンを取り出して
そのまま食べてました。。


トラコミュ
おうちカフェを楽しもう





さて、今日の晩ごはんはどうしようかな。。
私に合わせて相方も鍋やうどんばかり食べてるので、
なんか申し訳ない。。







本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



関連記事


コメント

  1. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 17:24 )

  2. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 17:48 )

  3. こんばんは!
    まだ胃の調子は万全ではないのですね。
    早く良くなるといいですね。
    食事って、やっぱり楽しい生活に欠かせないものだと思うので
    美味しく食べられるってしあわせなことですよね。
    早くがらがらどんさんがもりもり食べれるようになりますように!

    バターカッターいいですね★
    我が家はバターをプラ容器に移してるだけなので
    都度切らないといけません。
    パンを作るときに、15グラムが1回で切り分けられたときは
    なんだかうれしくなりますが、たいてい失敗します・・・。

    調子が戻るまではお鍋やおうどんで我慢してもらい
    元気になったら、ガッツリ相方さんの好きなもののリクエストにこたえるのはどうでしょう?
    いっしょに暮していると、体調悪いときはお互い様ですから☆
    お大事にしてくださいね。

    ( 22:47 )

  4. ひつじ | -

    こんにちわ

    バターカッター・・・いろんなところで拝見して
    買おうかどうか迷い続けてます・・・

    あぁ。でもやっぱりよさそうです~
    今度のセールポチしようかなぁ・・・

    胃腸かぜはなかなか治りにくいと聞きます・・

    御自愛ください><

    ( 23:14 )

  5. ここび | -

    バターカット✂️…気持ちよさそうですね^_^
    胃は大丈夫ですか?
    レモン🍋もシロップ漬けにしているなんて、すごいですね。仕事も忙しいのに✨
    旦那が出張なので子供達とのんびり夕飯食べていましたが今日帰ってきます⤵︎
    夕飯何にしょう…,
    夕飯の献立はいつ決めますか?
    私は職場の献立のパクリが多いです。

    ( 06:17 )

  6. がらがらどん3 | -

    mamumamuさんへ♪

    こんにちは♪

    心配してくれて、ありがとう。
    胃の調子は時々こうなるんだけど、
    今回は出張と重なっちゃって治りが遅いだけだと思う^^;

    全然気を悪くすることなんて無いから、大丈夫!
    その可能性は、無いですw
    今は入籍まだだし、お仕事も忙しいので、
    そうならないように気をつけてるのです。。
    もういいトシだから、考えないといけないんだけどね。。

    ( 10:49 )

  7. がらがらどん3 | -

    きんときまめさんへ♪

    こんにちは♪

    胃の調子、心配してくれてありがとう。
    実は同じタイミングでmamuさんからも同じ心配をしていただいて、
    びっくりしちゃいました(笑)
    その可能性は、無いですw
    今は入籍まだしていない状態だし、お仕事も忙しいので
    そうならないように気をつけてます^^;

    バターを使う機会があまり無いので
    カッターの出番も少ないんだけど、
    たまに使うのを地味に楽しみにしてます(笑)
    確かに!お豆腐も均等に切れちゃうかもねw

    ( 10:52 )

  8. がらがらどん3 | -

    カノンママさんへ♪

    こんにちは!

    胃は、季節の変わり目などにこんな感じになるんですが、
    今回は出張と重なってお付き合いで食事に行ったりしたので
    治りが遅いみたいです。。
    この休日でしっかり休めたので、だいぶマシになりました。
    ありがとうございます^^

    本当に、食事って日々の楽しみだし
    美味しく食べられるからこそ、お料理も頑張ろうと思えるので
    健康のありがたさを思い知らされました。。
    優しいお言葉、ありがとうございます(´;ω;`)

    バターカッター、オススメです♪
    我が家もこれを買う前は、割高とは思いながらも
    「切れてるバター」を買ったりしていましたが、
    ストレスが無くなりました♪

    昨日も元気な相方まで雑炊を食べてもらったので、
    カノンママさんが仰る通り、調子が戻ったら
    相方が食べたいものを作ってお礼したいと思います♪
    (いつもは私が食べたいもの優先なのでw)

    ( 10:57 )

  9. がらがらどん3 | -

    ひつじさんへ♪

    こんにちは!

    バターって一個買うとそう減らないものだから、
    初期投資としては高いなぁって思いますよね^^;
    でも、一気にカットできる気持ちよさと便利さは
    「買ってよかった!」って思えますよ♪

    ほんとに、なかなか治らなくて参ってます。。
    あまり食べられないと、免疫力が落ちて
    今度は本当に風邪ひいてしまいそうで!
    ありがとうございます。無理しないように気をつけます!

    ( 11:00 )

  10. がらがらどん3 | -

    ここびさんへ♪

    こんにちは!

    我が家はバターをあまり使わないので、
    カッターの出番も少ないのですが、
    たまにカットするのが小さな楽しみになっています(笑)

    胃の調子は万全ではありませんが、
    だいぶ良くなってきました。ありがとうございます^^

    レモンシロップは、レモンを切って
    お砂糖とハチミツを加えるだけなので簡単ですよ~♪

    旦那さん不在だと、ご飯楽でいいですよね(笑)
    夕飯の献立は、お仕事に余裕がある時は
    メモ帳に冷蔵庫の中身を書き出して献立考えてます。
    お仕事が忙しいときは、スーパーで安い食材を見ながら
    その場で考える感じです。
    毎日献立を考えるの、大変ですよね。。

    ( 11:04 )

  11. ミーコ | -

    こんばんは〜(^^)
    ウチのバターカッターとおんなじです!めちゃ便利ですよね(*^^*)
    でもワタシはオシャレな容器に移し替えてないですが(笑)
    お鍋も立派なお料理ですよ!
    あったまるし、美味しいし無理なさらず過ごして下さいね〜

    ( 19:13 )

  12. がらがらどん3 | -

    ミーコさんへ♪

    こんばんは!

    ミーコさんも、同じバターカッターをお持ちですか♪
    これ、出番が少ないのに高いかな~と最初は思ったんですが、
    ずーっと切れてるバター買い続けること考えたら、
    長い目で見たらお得ですよね(笑)

    そうですよね、お鍋だって立派なお料理ですよね!
    栄養価も高いし、ヘルシーだし♪
    ていうか、今日もお鍋でした(笑)

    ありがとうございます!
    食べ過ぎないよう、胃を休めながら過ごします^^

    ( 23:43 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


