
おはようございます。


今日から一泊で出張です。

どうやらここ最近の胃の不調は胃腸風邪みたいで、
消化の良いものを食べて胃を休めるしかないと思うので
昨日はあっさりしたものを食べて、
さっさと寝ました。


トラコミュ風邪ひきさんお大事に

(↑色んな風邪対策の記事が読めて参考になりました!ありがたい。。)



昨日のごはん。

IMG_6244.jpg

みぞれ鍋でした。牡蠣入りです♪

大根おろしで胃の調子を整えて、
牡蠣と野菜で栄養をしっかり摂りました。
〆にはうどんも♪
体がポカポカ温まりました(*^_^*)


トラコミュ
わが家自慢の鍋料理





風邪つながりで、もう一つ。


北欧、暮らしの道具店さんのサイトに載っていた
レモンシロップがとっても気になったので、
先日作ってみました。

レモンシロップ作りの特集は、こちら→



IMG_6235.jpg

作りたては、こんな感じでお砂糖とレモンが層になってきれい♪


トラコミュ
『かわいい』と『おいしい』手作り。





IMG_6243.jpg

翌朝の様子。
毎朝、清潔な菜箸でかき混ぜてます。

お湯で割って、レモネードにして飲みたいな。
さつまいものレモン煮にも使えるみたい。
出来上がるのが楽しみです(*´艸`)


トラコミュ☆手作りの無添加レシピ☆




レモンシロップの保存容器は、こちら。


ポイント10倍!



アドキッチンさんで発見♪



このガラス容器は、
シロップを作ったらワンタッチで注げるし
耐熱ガラスなので消毒もやりやすいです。

何より、すっきりしたデザインが可愛い♪


トラコミュ
シンプルな道具たち




レモンシロップ、
出張から帰ってきたら、ちょうど飲み頃になってるかな?
楽しみにしておきます♪



ちょっと時間に余裕がなくて、
ここ数日、ブロ友さんのブログにあまり遊びに行けていません。。
帰ってきたらゆっくりお邪魔させていただきます(´;ω;`)





本日もお越しくださり、ありがとうございます。
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ



関連記事


コメント

  1. わたちゃ | YGocgnxM

    みぞれ鍋、体があったまりそうですね♪
    大根おろしのさっぱりやさしいお味、大好きです(*^^*)
    胃腸風邪、はやくよくなりますように。。

    レモンシロップもおいしそう!
    ホットレモネードやさつまいものレモン煮は、寒い季節にぴったりですね♡
    お菓子作りなんかに使ってもよさそう~!

    最近がらがらどんさんの影響で、「北欧、暮らしの道具店」さんのサイトをちょこちょこと覗いています。。
    見ているだけでたのしくなりますね♪
    自分の暮らしもこんな豊かにしたいなあ~と夢見ています(笑)

    ( 09:25 [Edit] )

  2. おはようございます!
    出張、ご苦労さまです。
    体調万全ではないようなので、寒い時期に大変だとは思いますが
    気を付けて行ってらしてくださいね。

    風邪にもいろんな症状があるのですね。
    私はいつも季節の変わり目に風邪をひいていたのですが
    今シーズンはまだひいてないのです。
    年末にかけて大きく体調を壊したりしなければいいですが・・・。
    予防からしっかりしないといけませんね。

    レモンシロップ、おいしそうですね。
    もともとはちみつ入りのレシピのようですが、飲むときにたくさんはちみつ入れて飲みたいな~。
    去年はこんな作り方があるとは知らず、
    思いっきり絞ったレモンにお湯とはちみつを入れて飲んでました・・・。
    豪快でしょう~?

    我が家も昨日はお鍋にしました。
    豆乳鍋を作ったのですが、途中で目を離したすきに沸騰してしまい
    見事に分離したお出汁が完成しましたよ~・・・
    豆腐に具を付けて食べてるようでした(汗)

    帰ったら美味しいシロップが待ってますよ~。
    お仕事頑張ってくださいね★

    ( 11:03 )

  3. こんばんは(^^)
    胃腸風邪だったとはまた辛いですね…お大事に(^.^)
    我が家も先日みぞれ鍋にしましたよ〜あったまるし美味しいしいいですよね!
    レモンシロップ美味しそう〜♪
    ウチでも作ってみようかな(*^^*)
    あまりに家族が風邪引くので大根の蜂蜜漬けとかりんの蜂蜜漬けを作った所なんですが、レモンも良さそう!
    出張お疲れ様です。

    ( 21:44 )

  4. がらがらどん3 | -

    わたちゃさんへ♪

    お返事が遅くなり、申し訳ありません!

    みぞれ鍋は、大根おろしのおかげで食欲が湧いて
    体も温まって良かったです♪
    出張先でコッテリしたものを沢山食べてしまいましたが、
    おかげさまで何とか普通に過ごせています^^;

    レモンシロップ、夏ならソーダ割りにしても良さそうです♪
    これからの季節なら、やっぱりお湯で割ってレモネードでしょうか(≧▽≦)
    これでササッとお菓子も作れちゃうような
    素敵主婦に憧れます。。

    「北欧、暮らしの道具店」さん、扱っている商品も可愛いものばかりですが
    暮らしにまつわるコラムやスタッフさんの自宅の
    インテリア紹介がとっても面白いんですよね!
    ここのサイトを見ると、ちょっとした暮らしを楽しみたいな、
    大好きな道具に囲まれて暮らしたいな、って夢が膨らみますよね。

    わたちゃさんは、日々の幸せを発見するのがとってもお上手だなーと思うので
    充分豊かな生活を送られていると思います♪

    ( 22:35 )

  5. がらがらどん3 | -

    カノンママさんへ♪

    こんばんは!
    お返事が遅くなり、申し訳ありません!

    ありがとうございます。
    無事出張を終えて京都に帰ってきました~。
    新幹線で風邪をうつされるのが怖かったのですが、
    咳をしている人も周りにいなくて、一安心です^^;

    私も普段は分かりやすく喉が腫れてクシャミが出るタイプの風邪をひくので、
    胃腸風邪とは気付かず過ごしていました。
    ただのストレスかなぁとか。。
    忙しい年末に体調崩したくないですよね。お互い気をつけましょうね!

    梅酒やあんずのお酒など、お酒を漬けたことはあるのですが
    シロップって初めてなので、ワクワクしました♪
    私もレシピを見て、コクを出したかったのでハチミツを加えました。

    簡単に作るなら、搾ったレモンとハチミツで充分ですよね♪
    でも、頻繁に飲むなら、作り置きのシロップがあると便利かもしれませんね^^

    豆乳鍋いいですね♪私も大好きです!
    私もよく沸騰させて、モロモロしたモノが浮いたお鍋にしちゃいます(笑)
    まぁ・・・それはそれで、美味しいですよね(笑)

    ありがとうございます!
    シロップ、味見するのが楽しみです(≧▽≦)

    ( 22:41 )

  6. がらがらどん3 | -

    ミーコさんへ♪

    こんばんは!
    お返事が遅くなり、申し訳ありません!

    ただのストレスなのか、風邪なのかよく分からなくてモヤモヤしてましたが
    相方に「胃腸風邪じゃない?」と言われて腑に落ちました^^;
    みぞれ鍋、胃腸に優しくて温まれていいですね♪
    シロップ作ったのは初めてなので、食べるのがとっても楽しみです(≧▽≦)
    小さいお子さんは、とにかく病気に罹りますもんね^^;
    かりんの蜂蜜漬けもいいですね!実家では大根蜂蜜漬けも食べてました。
    懐かしいなぁ。
    レモンシロップも、簡単だったのでぜひぜひ♪

    ありがとうございます。
    何とかお仕事終えて帰ってこられて、ホッとしてます(*^_^*)

    ( 23:21 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


