
おはようございます!


もう、寒い寒い><;
朝起きるのが辛すぎます!

本当は、こんな季節は熱々のスープでも作って
朝から体を温めたいところだけど、
ギリギリまでお布団の中にいるダメ人間なので
そんな優雅な朝は夢のまた夢です。。



さて、昨日の晩ごはんです。
今週は、本当やる気がおきなくて^^;


IMG_6220.jpg

中華丼。
・・・これだけです^^;

相方が沢山お代わりしてくれたので、「口に合ったのかな♪」と思ったけど、
違うな・・・足りひんたんやな^^;


トラコミュ
簡単!手抜きレシピ特集~楽して手料理♪





IMG_6221.jpg

ご飯作るの面倒やな~とか思いながらクックパッドを眺めていて
見つけたレシピです。

Cpicon 白菜と豚肉のとろみ炒め by 生しょうゆ

このレシピ、使う調味料はキッコーマンの「しぼりたて生しょうゆ」だけ!
(仕上げにごま油をかけるけど)
こういうシンプルレシピ、大好き~(*´艸`)

ご飯に乗せて、中華丼にしていただきました♪
今の時期お安い白菜をメインに、残り野菜で作れるから節約にもなるし
最高♪


トラコミュ
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪



生しょうゆ、今回初めて使いましたが
良さそうなので、今後も使い続けようかな?


トラコミュ
こだわりの調味料




これです!





IMG_6130.jpg

こちらは、いつか忘れたけど休日のお昼ごはん。
献立は、
  • 豆苗と卵とじゃこの炒めもの
  • ツナじゃが
  • 水菜と油あげのさっと煮
  • なめこと豆腐のお味噌汁
です。




IMG_6127.jpg

豆苗、流行ってますね~。
あまり使い方が分かってないのですが、
卵との組み合わせなら間違いないやろ♪と思い、炒めてみました。
じゃこも加えて、栄養アップです♪


トラコミュヘルシーレシピ


美味しかったので、また買おうっと。
お鍋に入れても良さそうですね♪






やっと金曜ですね♪
今日は飲み会です!
飲み過ぎないように気をつけよう^^;






本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



関連記事


コメント

  1. おはようございます☆
    昨日、ついにスマホデビューしました!
    まだスマホに振り回されていて、昨日の記事にコメントできず・・・。

    中華丼、私も好きでよく作るのですが、ダンナサマはあまり好きではないようです・・・。
    同じあんでも、焼いた麺に掛けたりすると喜ぶんですけどね~。
    好みは難しいですね。

    生しょうゆ、私も未体験です!
    CM見てて気になってたんですよね。
    我が家はダンナサマも血圧が高いときがあって減塩しょうゆなのですが
    生にも減塩あるかなー?
    探してみたいです★

    豆苗、使ったあと育ててますか?
    先日使ったのを水栽培してたのですが
    1週間でものすごく成長しましたよ!
    2度楽しめました。

    飲み会、楽しんできてくださいねー★

    ( 09:59 )

  2. 白菜と豚肉のとろみ丼美味しそう!
    簡単で美味しいなんて言うことなしですねww

    いつもながら、休日のお昼ご飯をしっかり作ってるの
    本当にすごいと思います!
    私はいっつも残りものとか~ 
    マッ○とか~ 外食です^^;;

    豆苗おいしいですよね!
    生でも食べられるそうですよ~
    しかも、一度切った根っこの部分を
    水に浸しておくだけで、すぐに伸びてきて
    また食べられますよ!お試し下さい♪
    我が家もやってみましたよ♪
    お試しするなら、水は毎回替えてくださいね~!

    ( 10:08 )

  3. がらがらどん3 | -

    カノンママさんへ♪

    おはようございます!
    スマホデビューされたんですね♪
    最初はメールとか大変ですよね。。
    ブログにコメントするとなると、もっと大変なんじゃないでしょうか。
    私もiphoneに変えてから、メールの回数減っちゃいました^^;

    旦那さん、あんは苦手じゃないけど
    ご飯にかけるのはNGなんですね。。
    でも、焼きそばとかにかけるのも美味しいですよね!

    お醤油が新鮮なまま使えるって、魅力的ですよね♪
    昨日の中華丼が美味しかったので、
    次はお刺身などで試してみて、
    良かったらメインのお醤油に切り替えようかと思っています。
    調べてみたら、減塩タイプもあるみたいですよ!
    お近くのスーパーに売っているといいですね♪

    豆苗、お水に漬けておいたら育つのは聞いていたんですが
    面倒臭がりなので、お水を替えるのを面倒に感じてしまいそうで
    育てていません^^;
    1週間でそんなに育つんですか!
    次回買ったら、私も育ててみようと思います。
    芽が伸びてくると嬉しいですよね。

    ありがとうございます!
    会社の飲み会で社長も一緒なので、ハメを外さないように
    楽しんできます♪

    ( 10:17 )

  4. がらがらどん3 | -

    さくらさんへ♪

    半端に残っている白菜と冷蔵庫の余り野菜と
    冷凍しておいた豚肉で、美味しい中華丼ができて
    嬉しかったですw
    しかも、調味料が単純なのが素敵!(笑)

    休日は、午前中は掃除や洗濯などきびきび動けるんですが
    お昼ごはんを食べた後あたりから
    突然動けなくなるんです^^;
    なので、お昼をしっかり食べて夜は抜きとか
    簡単に一品で済ませたりしています。
    でも、外食ランチもいいですよね♪
    夜食べに行くよりお得ですし♪

    豆苗、サラダにしても美味しそうですね♪
    今度試してみます!
    さくらさんも、豆苗の水栽培されたんですね!
    先ほどコメントくださったカノンママさんもされているそうなので、
    けっこう皆さん育ててらっしゃるんですね。
    私も面倒がらずにチャレンジしてみます^^;
    自分で育てたら、収穫できた時の喜びもひとしおですよね♪

    ( 10:37 )

  5. こんにちは(^^)

    飲み会いいな〜いいな〜(*^^*)
    妊娠気付くまで毎日飲んでたので
    飲めなくなって悲しいのです…
    妊婦って制約が多いので早く産まれてきてほしいな〜と思う今日この頃(笑)産まれもすぐにお酒は飲めそうにないのが残念ですが^^;
    中華丼とても美味しそう〜☆
    ワタシ実は作ったことないんです…今度作ってみたいと思います!
    素敵な週末を(^∇^)

    ( 13:11 )

  6. がらがらどん3 | -

    ミーコさんへ♪

    こんばんは!
    会社の飲み会だったので一応気はつかいますが、
    お料理美味しかったし楽しかったです♪
    毎日飲んでおられたなら、妊娠してからの禁酒は辛いですね^^;
    出産後もしばらくはお預けかもしれませんが、
    とりあえずは無事出産されることを願っています!
    もうすぐですよね。なんか私までドキドキしちゃいます^^;

    中華丼、お肉も野菜も摂れるし一品で満足できるので
    我が家は頻繁に作ります♪
    うずら卵とか入れたら、お嬢ちゃんも喜んでくれるんじゃないかな?
    ぜひぜひ作ってみてください♪

    ありがとうございます!
    ミーコさんも良い週末を♪

    ( 17:34 )

  7. えへへ!
    我が家はこのお醤油ですわ!
    旦那氏が高血圧なんで、減塩で!!

    これにし出したら、他のやつ買えない~

    今度、このレシピで作ってみようと思いまーす!

    こないだの、もやしと豆腐のやつは 先日さっそく作ったよ~

    いつも素敵レシピをありがとうございますw

    ねねね
    この中華丼の器は、テラコッタ??

    この季節は、レッドやテラコッタ使いたくなるよね~
    って、レッドは持ってないんだけど(*;゚;艸;゚;)

    お昼の献立が、豪華でまぶしかった・・・。
    ちゃんとお昼をしっかり作って、偉いよね・・・。
    ここんとこ、お昼を自宅で食べるなんてないわ・・・。
    節約のためにも自炊のほうがいいだろうけどね~・・・。

    ( 21:20 )

  8. がらがらどん3 | -

    mamumamuさんへ♪

    mamuさんも生醤油使ってるのね!
    これ便利やねぇ♪
    調味料くらいは、ちょっといいもの使いたいよね。
    我が家もリピートしようかなぁ♪
    この炒め物、シンプルでとっても美味しかったよー。
    冷蔵庫の野菜の整理に、ぜひぜひ♪

    もやしと豆腐のあんかけ、作ってくれた!?
    お口に合ったら嬉しいな(*´艸`)(私が考えたレシピちゃうけどw)

    うん、中華丼を持ってるのはテラコッタですー。
    私もレッドは持ってないけど(高いし)
    秋冬は、やっぱり暖色の方が温かみがあるかな?とか
    食欲湧くかな?と思って。

    お昼の献立、豆苗以外残り物やで!
    余ってる常備菜とかおかずの残りを並べたら豪華に見えるだけ^^;
    休日はゆっきちゃんもいるし、外食でいいんじゃないかな?
    その方が楽しいし♪

    ( 08:49 )

  9. きんときまめ | -

    豆苗食べたことなーい!
    うむっ、もやしみいな味?
    中華丼大好き(*≧m≦*)
    調味料がごま油と生醤油だけなんて簡単!
    早速今晩やってみよっかなっ(^-^)

    ( 12:20 )

  10. がらがらどん3 | -

    きんときまめさんへ♪

    豆苗はえんどう豆(だったかな?)の芽なので、
    豆っぽい味がしますよ~。
    もやしよりも豆っぽい味です(説明下手でごめん^^;)
    お安いし、栄養価も高いみたいなのでいっぱい食べたいですね♪

    中華丼って、八宝菜作るのがちょっと面倒に感じるけど
    調味料がこれだけなら作る気になれますw
    うずら卵を入れると、ちょっと嬉しい気分(*´艸`)
    ぜひ作ってみてください♪

    ( 00:16 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


