
おはようございます!


最近、ちょっと新しい趣味を持ちまして
毎夜PCに向かって趣味に没頭しています。ネクラですw
寝不足で体調を崩さないように気をつけないと!


この寒さでお腹を壊したり
お腹は空くのに食べると胃もたれを起こしたり
胃腸の調子がよろしくありません。

なので、ここ数日は適当ごはんです。。


IMG_6205.jpg

こちらは、一昨日の晩ごはん。


トラコミュ
オウチごはんと器の写真





IMG_6206.jpg

メインは、豚肉の味噌漬け。
飛田和緒さんの「主菜」を参考にしました。

レシピのお味噌の調合に加えて、冷蔵庫に余っていた塩麹もプラス。
お味噌を塗りこんで冷蔵庫で二日寝かせたので、
味がしっかり馴染んでいてお肉も柔らかく、美味しかったです♪

ご飯がモリモリ進みました~。


トラコミュ
ご飯がすすむおかず





IMG_6207.jpg

鶏団子と白菜のスープ。
和風だしとお塩で、あっさり仕上げました。

この日は残業に加え、会社の女の子と立ち話していて帰りが遅くなったので、
スーパーの出来合いの鶏つみれを使いました。
この鶏つみれ、柚子などが入っていて美味しかったです♪
今度自分で作るときは、柚子胡椒を加えてみようかな?


トラコミュスープ





IMG_6214.jpg

こちらは、昨日の晩ごはん。

胃もたれしていたので、お米は抜きにして
お豆腐メインにしました。

献立は、
  • 絹ごし豆腐のもやしあん
  • 鶏団子スープ(一昨日の残り)
  • 大根の煮物(残り物)
です。




IMG_6217.jpg

絹ごし豆腐のもやしあん。
レシピはこちらです↓

Cpicon 節約&ヘルシー☆絹ごし豆腐のもやしあん♪ by キョク

材料は豆腐ともやしだけなので、ヘルシーだし節約にもなる素敵レシピです♪
当たり前だけど、シンプルな分
おだしをきちんと取った方が美味しいです。


トラコミュ
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪






IMG_6218.jpg

食後のデザート代わりに、小さなパンを♪
(胃もたれしてるとか書いておきながら・・・^^;)

写真が上手く撮れなかったけど、アラビアのマグを買いました♪
2013年冬限定の、「トゥイキ」というマグです。
クリスマスツリーに飾りをつけるウサギの絵柄が可愛いです。


トラコミュ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪





胃もたれのせいか、
ここ数日ごはんを作るモチベーションが
あまり上がりません。。

早めに体調を整えて、また常備菜作ったりしたいなー。





本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



関連記事


コメント

  1. わたちゃ | YGocgnxM

    とても寒くなってきましたね~
    いよいよ冬という感じが強くなってまいりました。
    体調は大丈夫でしょうか?
    しっかり体をあたためてくださいね♪

    わたしはひどい冷え性ですでに手足が氷のように冷たくなってます(笑)

    適当にはとても思えない、おいしそうなごはん(*^^*)
    優しそうなお味のスープ、いいですね♪
    絹ごし豆腐のもやしあんもおいしそう!冷奴は少し寒いかなーという気もする季節ですので、早速試してみたいです☆

    マグもクリスマス仕様で素敵♡
    あったかーいカフェオレやココアが飲みたくなってきます(*´▽`*)

    ( 10:52 [Edit] )

  2. こんにちは~
    ふふふおニューのマグ♡やっぱりかわええ~♡

    胃もたれ大丈夫ー?
    これから忘年会シーズンだし、心配だよ~
    無理しないでね!デザート食べてるから、まぁ・・・大丈夫か・・・(突っ込むとこだよね・・・

    そうそう、もやしあんのやつ
    今日うちで作ろうかな!
    マイレシピ保存完了しましたププッ( ̄m ̄*)

    オタクな新しい趣味とやらが非常に気になるあたしより

    ( 12:13 )

  3. こんにちは!
    その後胃腸の調子はいかがですか?
    食べたいのに、食べられなかったり
    食べたらまたお腹痛くなりそうだな~って思いながらの食事って
    なんだかつらいですよね。
    急に寒くなったから・・・。
    お大事にしてくださいね!

    味噌漬けのお肉、おいしそう♪
    美味しくいただくには、やはり長い時間漬けた方がいいのですね。
    塩麹、切らしちゃってるので、また買って来てやってみよう。
    お豆腐ともやしのおかず、赤いお皿がよく合いますね。
    温かくいただくものは暖色のお皿が似合うのかなー?

    新しい趣味ができたのですね。
    無趣味の私にはとてもうらやましいお話ですよ~。
    私も夜の時間にブログの写真を修整したりしたいのに
    ダンナサマがゲームでPCを使うのでなかなか進みません。
    ダンナサマにはタブレットを買い与えるしかないかしら~?

    ( 14:07 )

  4. ここび | -

    急に寒くなりましたが体調は大丈夫ですか?
    豚肉って味噌とあいますよね、
    鶏団子スープは体が温まりそう^_^早速明日作ろうかな🎵
    最近寒いのでコチビは、腕の中でねるようになりました。

    ( 22:31 )

  5. がらがらどん3 | -

    わたちゃさんへ♪

    もう、いきなり冬ですね><;
    風邪とまではいかないのですが、なんだか不調~という感じが数日続いてました。。
    でも食欲は旺盛です^^;ありがとうございます!
    わたちゃさん、冷え症ですかー。
    私もですが、辛いですよね。
    個人的には、首元とふくらはぎをしっかり温めると
    体全体が温まる気がします。
    なので、室内でもマフラー巻いたり、レッグウォーマーを活用したり。

    寒い時には、とりあえずアツアツのスープやお味噌汁が
    手っ取り早く温まれていいですよね♪
    豆腐のもやしあんは、もちろんシンプルな味で美味しいのですが
    節約レシピというのが一番嬉しいポイントです(笑)

    マグ、沢山あるのに可愛さに負けて買ってしまいました^^;
    毎日使うものなので、使うたびに幸せになれそうです♪

    ( 22:49 )

  6. がらがらどん3 | -

    mamumamuさんへ♪

    こんばんは♪
    私、mamuさんのブログにヘルヤマグって書いたよね^^;
    ウサギつながりで勘違いしてた。。ゴメン。。

    胃もたれ、断続的に続いてる><;
    胃に優しいものを食べるように気をつけてるけど、
    早速今週末送別会があるわー。
    とっても大事な人の送別会だから張り切って参加するけど!
    うん、デザート食べる元気がある内は大丈夫よねw
    突っ込み、ありがとう・・・(笑)

    もやしあん、おすすめ!節約&ヘルシーって最強よね♪
    でもね・・・ブログには書かなかったけど、最後のほう飽きるよwww

    新しい趣味について書き始めると、もう一個ブログを立ち上げないといけない^^;
    「初音ミク」って知ってるかな?
    あれ関連の趣味ですwオタクでしょw

    ( 23:06 )

  7. がらがらどん3 | -

    カノンママさんへ♪

    こんばんは♪
    胃の調子は、一進一退って感じです。
    気持ちよくお腹が空くので食べたら胃もたれしたり。。。
    そうなんです!「これ食べたら胃もたれするかな?」って思うと、
    お料理も気分が乗らなくて・・・っていうのは言い訳ですが^^;
    ありがとうございます!
    基本食欲はあるので、元気に過ごしてます♪

    味噌漬け、本当は一晩漬けて食べるつもりだったんですが
    胃の不調で二日も漬けることになっちゃいました^^;
    でも美味しかったです♪

    お豆腐×もやしで白い食材ばかりだから、
    お皿はカラフルな方が映えるかな?と思い赤い器を選んでみました♪
    あと、食欲が湧くかな?っていう狙いもあります。

    趣味といっていいのか分かりませんが、
    PCのスペックが足りなくて全然作業が進みません(´;ω;`)
    新しいPCほしい・・・
    カノンママさんの旦那さん、PCゲームされるんですか!
    それは長時間PC独占されちゃいますね。。
    タブレットでもできるゲームなら、
    そっちでやってもらった方がいいかもしれませんねー。
    うちは、それぞれノートPCに向かって
    黙々と静かな夜を過ごしてます。
    それもどうなんだろう。。

    ( 23:12 )

  8. がらがらどん3 | -

    ここびさんへ♪

    ほんと、急に寒くなって参っちゃいますね><;
    ありがとうございます!
    食欲はあるし、元気にお仕事行ってます♪

    豚肉とお味噌って、本当相性いいですよね♪
    鶏団子スープは、あっさりお塩味も美味しいなぁと思います。
    今日は余ったスープや鶏団子を鱈ちりのお鍋に放り込んで
    一緒に食べました^^;

    私もコチビちゃんを抱いて寝たいです!
    フワフワ温かいだろうなぁ(*^_^*)

    ( 23:15 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


