
こんばんは。


毎日、通勤の羽織りものに悩んでます。
薄手のじゃ寒いし、コートは暑いし^^;

それにしても、朝晩寒くなりましたね!
残暑から秋をすっ飛ばして冬が来たみたいで、
秋が一番好きな私としては寂しい気分です。。



さて、今日の晩ごはんです。


トラコミュ
うちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪



IMG_6149.jpg

今日のメインは、飛田和緒さんの「主菜」より、白菜と豚肉の重ね蒸しです。

レシピではきくらげも加えていたけど、
使い切れそうにないので省きました^^;
それでも充分おいしかったです!

材料を重ねてお鍋に入れて、調味料を回しかけて、蓋をして放置だから
とっても簡単でした♪



シンプルな味付けが好きな方向けです。




IMG_6152.jpg

重ね蒸しには、柚子胡椒を付けていただきました。
豚肉の旨みがしっかり出て、白菜トロトロで、
美味しかったぁ(*´ェ`*)


トラコミュ
素敵レシピ、み~つけた♪





九谷焼の器、楽天で発見!




IMG_6150.jpg

副菜は、れんこんの梅和え。
沢山作ったので、常備菜にします♪


トラコミュ常備菜



IMG_6151.jpg

あとは、具沢山のお味噌汁でした。
品数は少ないけど、白菜の重ね蒸しが本当に美味しくて
大満足な晩ごはんでした(≧▽≦)




さてさて!
楽天優勝セールですが、また追加でポチりました。

(1店舗目~10店舗目まではこちら


トラコミュ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪


♪今日はコレをポチったよ♪



予告通り、我が家で大活躍中のニオイノンノ。
出張のときは、ミニスプレーボトルに入れて持って行って
洋服に付いたお料理やタバコの匂い消しにも使います。

冬は、加湿器に入れてお部屋の消臭も♪
薄めて使うので経済的だし、何より安全な点が気に入ってます。


さらに、同じお店で、こちらをリピート。

植物の活性剤です。

先日、こちらのお試しサイズを買って
我が家の元気がなくなった植物に与えたところ、
あっという間に葉が青々として元気になったんです!
なので、早速リピートです♪




それから、楽天ブックスで・・・


有元葉子さんの本が欲しくて色々見ていたら、
こちらがとても気になったので、ポチ。

レビューも高評価なので、届くのが楽しみです!




また追加で何か買うかもしれないけど、
今のところこんな感じです。

いや~、優勝でテンション上がったからか、
今回はあっという間に完走してしまいました^^;


トラコミュ
楽天マラソン対策はこれ♪


止められない。ポチ病(笑)







本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



関連記事


コメント

  1. おはようございます。
    今朝は冷えましたね~。
    私も散歩に何を着て行くか、迷いますよ。
    薄着では寒いし、ダウンはまだ歩くと暑いし。
    こんな時期に体調を壊しやすいんですよね。
    気を付けないといけませんね。

    私も白菜と豚肉も重ね蒸し、好きです。
    いつもは塩コショウとお酒で蒸して、ポン酢でいただくのですが
    この重ね蒸しは味をつけて蒸すんですね!?
    美味しそうです♪
    柚子こしょう、最初に知ったとき、こんなにおいしいものがあるんだって
    感動したのを覚えてます。
    以来お鍋や蒸し物には欠かせなくなりました。

    本をネットで買うときに、レビューって大切ですよね。
    手に取ってちらっと読みできないので、レビューの高いものを選んじゃいます。
    今日はこれから本をポチっとしてきます!

    ( 08:24 )

  2. 寒いね~><
    今の時期、着る物に困りますなぁ~。
    私は通勤にデニムのパンツとパーカー(年柄年中同じ物。臭いだしたら洗う^^;)だけど
    ちゃんとしたお仕事の方は困っちゃうよね><

    夕飯、スキスキーーーーー>▽<
    我家も白菜と豚肉の重ね蒸し、よくやるよ~!
    って、レタスなのね!!
    レタスもシャキシャキしてて美味しいだろうな^^
    柚子胡椒ってどんなんやろ?
    食べた事なくってさっ。
    堅揚げポテトの柚子胡椒味大好きだけど(笑)

    ( 17:57 )

  3. 今朝は寒かったですね~(>_<)
    お出かけして来ましたが、少々着こみ過ぎたので
    脇汗かいてしまいました(笑)
    この時期、本当に着る物に悩みますよね…

    白菜の重ね蒸し、すっごく美味しそうだし
    働く主婦には持って来いですね!
    白菜も切らないままで良いんでしょ?
    そそられますね~^m^
    って、そこ?(笑)

    品数少ないだなんて…充分ですよ~
    でも、写真に撮ると寂しいと感じる時ありますよね。
    写真の為に沢山作るのもどうかと思う瞬間もあります(^^ゞ

    ( 21:48 )

  4. わたちゃ | YGocgnxM

    朝晩本当に寒いですよね(>_<)
    私の部屋は高層階なので比較的暖かく、よけいに外に出て寒さに驚いてしまいます^^;
    着るものも本当に悩みますよね~!
    今の時期から厚着したら冬本番越せなくなる不安もあるし(笑)

    私も秋が一番好きなのですが、毎年のように「今年は秋が短い」といわれるので結構寂しいです。。

    白菜と豚肉の重ね蒸し、とてもおいしそうですね~♪
    白菜のとろっとろ感がたまらないです(≧ω≦)
    そして極めつけの柚子胡椒!
    最近とりあえず柚子胡椒で和えれば絶対美味しくなると思っています(笑)
    ほっこりあたたまりそうな食卓ですね♡

    ( 22:31 [Edit] )

  5. がらがらどん3 | -

    カノンママさんへ♪

    おはようございます!

    今朝は雨だからか、寒さはマシですね。
    ノンちゃんは、雨でもご機嫌でお散歩に行ったのかな?
    お散歩も、歩いていると体温上がってきそうだし
    何を羽織るか迷うところですよね。

    この重ね蒸しは、お酒・お塩・ごま油・・・だったかな?
    蒸しあがったら、先にお肉と白菜を取り出して、
    残った汁にお醤油を足して味付けして、とろみをつけて
    あんにしてかけています。
    柚子胡椒って、シンプルなお料理のアクセントになって
    すごく便利ですよね!

    カノンママさんも本を注文されましたか?
    本当は本屋さんで立ち読みしてから買えば間違いないんだけど、
    なかなか本屋さんに行く時間がなくて
    ついレビューを頼りにしてしまいます。。
    分かりやすいレビューがあると、すごく参考になりますよね♪

    ( 06:58 )

  6. がらがらどん3 | -

    きんときまめさんへ♪

    私も毎日同じパーカー来て出勤してますよ~(笑)
    自転車だから、ちょっと寒いんだけど
    こいでるうちに体温上がって汗かいたりするんです。。
    内勤だから服装はラフやけど、体温調節に困っちゃいます。

    きんときまめさん、白菜の重ね蒸し好きそう♪
    献立できんときまめさんが気に入ってくれると、
    なぜか嬉しいです(笑)

    今回のは白菜で作りましたよー。
    レタスを加熱するときは、炒め物かスープが多いかなぁ。
    柚子胡椒は、メーカーによって味にバラつきがあると思う。
    うちのはS&Bの100円くらいのチューブのだけど、
    辛味が少なくて食べやすいかなぁ。
    前に相方が瓶入りのちょっと高級なやつ買ってきた時は、
    激辛でなかなか食べ切れませんでした^^;

    ( 07:03 )

  7. がらがらどん3 | -

    おせのりさんへ♪

    朝寒くて着込んでお出かけして、
    昼間暑い。。。って秋によくありますよねー。
    寒い時期の脇汗、冷えてしまって不快ですよね。
    暖房きいてる建物ときいてない建物があったりするし、
    本当どうしたらいいのか!

    白菜の重ね蒸し、並べて蒸すだけなので本当に楽ですね♪
    今回のは、白菜は大きめのそぎ切りにしました。
    豚バラも、5cm幅くらいに切ってから重ねました。
    それでもすぐできて簡単でした♪

    そうなんです!食べるには問題ないんだけど
    写真に撮るとテーブルが寂しく見えちゃうんですよね。。
    でも、ブログのために見栄はってる余裕もないし(笑)
    正直に載せちゃいますが^^;
    これからの季節は、鍋ばかりで代わり映えしない内容になるかもしれません。。
    それはそれで困っちゃいます^^;

    ( 07:08 )

  8. がらがらどん3 | -

    わたちゃさんへ♪

    わたちゃさんは神戸でしたっけ?
    風が強くて寒そうなイメージがあります。
    高階層の方が暖かいんですね。(そういえば、住んだことない。。)
    確かに、今着こんでしまったら真冬はどうするの?って思いますね(笑)

    子供の頃はどんぐり拾ったり芋堀りしたり、
    なんだかんだ秋を満喫していた気がするんですが、
    大人になってしまうとあっという間ですね。。

    白菜の重ね蒸し、じっくり蒸したので
    そのままでも柔らかくて美味しかったですが、
    蒸し汁にしょうゆを足してとろみをつけて、あんにしたんです。
    そしたら更にトロトロで最高でした(≧▽≦)
    柚子胡椒、ハマりますよねー。
    これから鍋の季節なので、出番が増えそうです!

    ( 07:12 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


