
おはようございます!



今週は月・火と出張だったため、
すっごく長く感じます。。

週末の三連休だけが、今の私の心の拠り所です(´;ω;`)




さて、昨日の晩ごはんですが・・・
北欧、暮らしの道具店さんで注文した九谷焼の器が届いたので、
早速使ってみました(≧▽≦)

IMG_6104.jpg

とりあえずティーマと並べてみたら、とっても合う!!!
これは使いやすそうです♪


トラコミュ
オシャレな和食器・洋食器


ティーマに夢中♪


  
(※画像をクリックすると、商品ページに飛びます)



IMG_6110.jpg

今日は疲れが残っていて
しっかりお料理する気にはなれなかったので、
冷凍しておいたシュウマイを蒸して、簡単ごはんです。

品数は少ないけど、器のお陰でにぎやかな食卓になりました♪


トラコミュ
オウチごはんと器の写真





IMG_6105.jpg

高原真由美さんの、色絵コマ筋模様 6.5寸皿。
盛りつけたのは、飛田和緒さんの「主菜」に載っていた
きゅうりと豚肉の炒め物です。

炒めたきゅうり、大好きです(≧▽≦)
これは、ナンプラーで味付けしています。
旨みがきゅうりにしみ込んで、とっても美味しかった~♪




連日オススメしてますが^^;
飛田さんの味付けがとっても好きなんです♪


トラコミュ
おすすめ料理本!





IMG_6107.jpg

冷凍しておいたシュウマイ。
蒸すだけなので、楽ちん~♪

我が家のせいろは18cmです。
今回はイエローが使いたかったので
ティーマ21cmプレートを受け皿にしましたが、
やっぱり少し小さいです。。
23cmプレートがぴったりです!


トラコミュ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪





IMG_6108.jpg

酢醤油用のお皿も、九谷焼♪
葛西国太郎さん 色絵葉つなぎ 5寸平皿です。
このデザイン、絶対北欧食器と相性いいですよね♪

あぁ、可愛い・・・(*´▽`)


トラコミュ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ





こうしてテンションを上げてくれる九谷焼の器ですが、
実は食器棚がパンパンで収納する場所がありません^^;

一応あるけど、無理に詰め込む感じになります。。



食器棚の整理、しないと^^;







本日も読んでくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



関連記事


コメント

  1. おかえリンゴ~>▽<
    そしてお疲れ様~!!
    何?何があったの???溜め込んでは駄目ですよ!!
    一気にガーーーーーッと吐き出してスッキリして欲しい><
    ワタクシで良ければいつでも。
    いつも聞いて(勝手にUPしてるだけだけど)もらって、元気をもらってるやでっ♪

    おニューの食器きれいでかわいいすね^^
    うん、うん、食器の事わかんないわたしですがおニューのとティーマ?合う合う。

    ( 07:36 )

  2. お帰りなさい!&お疲れ様でした!!
    がらがらどんさんは、けっこう出張ありますよね?
    職種は営業ですか??

    九谷焼の器かわいいですね♪
    ティーマともよく合う!
    九谷焼は我が地元の食器なので
    こうやって世に出て嬉しい限りです♪
    九谷焼はもっとシブイイメージだったのですが
    最近は、若手作家さんの作品は
    こういうポップなのもあってかわいいですね♪

    シュウマイもとっても美味しそう!
    私も食べたくなって皮とひき肉を買ってきました♪
    週末にでも作る予定です。

    あと一日!
    お互い頑張りましょう~!

    ( 11:30 )

  3. わたちゃ | YGocgnxM

    カラフルな食卓、いいですね!
    色とりどりのお皿が食欲を誘いますね(^^*)
    九谷焼のお皿、やっぱりかわいい〜♡

    きゅうりと豚肉の炒め物もおいしそう!
    ナンプラーをあまり使ったことがないので、お味が気になります。。

    がらがらどんさんの食器棚、過去のブログの記事で拝見させていただきました!
    とても綺麗に整頓されていらっしゃっていて尊敬です。
    そして器の多さに驚き……見ているだけでたのしくなる食器棚ですね♪
    こんなに素敵な器がたくさんあると、毎日どれを使うか迷っちゃいそうです(笑)


    お疲れもたまっていることと思います。
    三連休はゆっくりと休んでくださいね♪

    ( 14:28 [Edit] )

  4. 良いですね~!とっても良い!!
    イエローがアクセントになって爽やかコーデ♪
    (何気にゆずッシュのイエローも(笑))

    色絵コマ筋模様、茶色いおかずでも、朝食のパンでも合いそう!
    本当に良いお買い物でしたね^^

    選べる器が沢山になると
    日々の食卓のコーディネートも楽しくなるでしょうね。
    これからも楽しませて頂きますよ~^m^





    ( 21:28 )

  5. ミーコ | -

    こんばんは〜(^^)
    明日は金曜日!もう一息ですね〜
    ファイト^ ^
    九谷焼彩り爽やかで、トップの画像がとってもステキ(*^^*)
    食卓も本当に華やかになりますね〜。いいな〜いいな〜
    ワタシも食器やらなんやら集めるのがすきなので収納がヤバイことに
    なってます^^;
    大きな倉庫が欲しい〜‼
    冷凍しておいたシュウマイもセイロで蒸すと美味しそうでいいですね^ ^

    ( 21:48 )

  6. がらがらどん3 | -

    きんときまめさんへ♪

    ただいマンゴーwww

    出張中にあったことはね、簡単に言うと、
    社員の男の子(私と同い年)と二人での出張だったんだけど、
    その男の子が仕事できないできない!
    できないどころか、空気みたいに黙って座ってるだけで、
    仕事を全部私が一人で進めたのですよ。

    入社歴は私が6年、その子は半年だけど、
    私は派遣!出張手当て無し!
    その子は社員!出張手当てもらって来てるんだよ?
    おかしいよね?
    でも、その子の働きが悪いことは上司も把握してるし
    私に一人でやらせて悪かったって言ってくれてるから
    今後を見守る感じかな。
    出張以来、その子、体調不良で会社休んでるのです。。

    前にもブログに愚痴を書いたことあったけど、
    ブロ友の皆さんに聞いていただいて共感していただいて、
    すごく嬉しかったなぁ。なんか、ありがたいね。

    ・・・あ、結局長々語ってしまった^^;
    コメのお返事やのにごめんなさい。。

    ( 22:12 )

  7. がらがらどん3 | -

    さくらさんへ♪

    ただいまです~♪
    元々は出張って年に一度くらいだったんですが、
    ちょっと今集中してまして^^;
    職種は企画系です。だからか、忙しさにムラがあるのです~。

    そっかー!九谷焼はさくらさんの地元なんですね!
    いや~、ますますお迎えしてよかった♪
    若手の作家さんのは、やっぱり気軽に使えていいですね。
    シブい器も好きなのですが、つい明るい色に惹かれます。

    シュウマイ、冷凍しておいた残り物でも
    蒸すとプリプリになって美味しかったです◎
    さくらさんのシュウマイは、どんなのでしょう?
    ぜひブログで見せてくださいね(≧▽≦)

    あと一日ですね!
    お互い頑張りましょうp(^^)q

    ( 22:32 )

  8. がらがらどん3 | -

    わたちゃさんへ♪

    シブい器も欲しいのですが、つい明るい色の器に目が行きます。
    器の色の組み合わせって、洋服のコーディネートの感覚に似ていて
    考えるのがとても楽しいです♪

    きゅうりの炒め物、
    きゅうりにナンプラーの塩気と旨みがしみ込んで、すごく美味しかったです!
    私もナンプラーはナシゴレンを作るときくらいしか使い道を知りませんでしたが、
    飛田和緒さんのレシピでけっこう出てくるので、
    色々な使い道が分かって面白いです。
    ナンプラー、お魚が発酵したものなので、けっこうクセのある匂いがします。。
    私は最初苦手でしたが、慣れるとハマります(笑)

    食器棚、以前ブログでご紹介した時からかなり変わっていて、
    今はぎゅうぎゅう詰めで恥ずかしいです^^;
    器を集めることが趣味のようなものなので、
    お小遣いは洋服よりも器に使ってます。
    女性としてマズいと思ってます^^;

    ありがとうございます!
    連休でしっかりリフレッシュしたいと思います!

    ( 23:11 )

  9. がらがらどん3 | -

    おせのりさんへ♪

    そうなんです、さりげなくティーマイエローと
    カルティオグリーンとゆずッシュで色合わせしてるんです。
    気付いていただけてうれしいです(笑)

    九谷焼のお皿にパンっていうのも、お洒落ですよね!
    早くやってみたいです(*´艸`)

    器が増えてきて、どの器を主人公にしよう?とか
    この器に合うお料理は何だろう?とか考えるのがとても楽しいです。
    朝、洋服を選ぶのより楽しくて、
    ちょっと女性としてどうなん?とも思ってます^^;

    私もおせのりさんのお料理や盛り付け楽しみにしてます。
    お互い、レベルアップしていけたらいいですね♪

    ( 23:46 )

  10. がらがらどん3 | -

    ミーコさんへ♪

    こんばんは♪
    明日は金曜だと思うと、つい夜更かししてしまいます^^;
    連休が待ち遠しいです~。

    久谷焼きってもう少し特別な感じの器かと思っていたので、
    カジュアルなものに出会えて
    和食器の見方が変わりました!
    器って、ハマってしまうと大変ですね^^;
    毎日食器棚をながめては「う~ん」って悩んでます^^;
    ミーコさんのお宅はお嬢ちゃんが小さいですし、
    器の数ももっと増えますよね。
    器用の倉庫なんてあったら、物欲に歯止めがきかないかもしれません><;

    せいろのお陰で、シュウマイプリプリに仕上がりました♪
    これなら市販の肉まんも・・・(*´艸`)

    ( 23:50 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


