
こんばんは。


明日から出張なので、今日はおうちで出張の準備をしたり
キッチンの掃除をして過ごしました。

今、寝室兼書斎のお部屋でブログを書いてるんですが、
ふと窓の方を見たら夕陽が差し込んできれいでした。

IMG_6090.jpg

実際は、もっとオレンジ色でした。




さてさて、こちらは昨日の晩ごはんです。

IMG_6082.jpg

献立は、
  • 小松菜のにんにくツナ醤油炒め
  • 豚汁
  • 鶏肉とごぼうと蒟蒻の炒め煮
です。


トラコミュ
オウチごはんと器の写真




IMG_6078.jpg

小松菜のにんにくツナ醤油炒め。

いつも仲良くしてくださっているわたちゃさんが作られていて
とっても美味しそうだったので、真似させてもらいました♪

とってもおいしかった~(≧▽≦)
小松菜もツナも、にんにくと相性いいから間違いないですね!


トラコミュ
素敵レシピ、み~つけた♪




IMG_6081.jpg

豚汁。
家にあった、ありったけの根菜をたっぷり入れた具沢山の豚汁です。
白味噌も少し加えて、優しい味にしました。

このスープカップ、豚汁をよそいたくて購入したので
さっそく実行できて満足です(´∀`)


トラコミュ
お気に入りのうつわたち





IMG_6079.jpg

豚汁を作って余ったごぼうと蒟蒻で、もう一品。
鶏肉を加えて、甘辛い炒め煮にしました。
ご飯が進みました~。


トラコミュ
ご飯に合うおかず



ほっこり系のおかずで野菜もたっぷり摂れて、大満足な晩ごはんでした!


  *    *    *    *    *    *    *    *    *    *


さて、本日のブログ記事のタイトルにもなっていますが、
昨日器をポチりました。


トラコミュ
♪今日はコレをポチったよ♪



北欧、暮らしの道具店さんで紹介されていた、九谷焼の器です。

  

一番左の「色絵葉つなぎ」の5寸皿を二枚と、
「色絵コマ筋模様」の6.5寸皿の黄色と紫色を各一枚ずつ。
よく使いそうなサイズを選びました。

届くのが楽しみです(*´艸`)



楽天のセールがまた始まる前なのに、
散財してしまいましたが^^;



(とりあえず、エントリーは済ませましたw)



器のために、来週も出張がんばりますp(^^)q







本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



関連記事


コメント

  1. 豚汁、こうも急に寒くなるとたっぷり食べたいですね~
    このカップは土感があって温かみがあってとっても可愛いですね^^
    豚汁にもぴったり☆

    ちなみに、先日豚汁をピーロパイッカのマグに盛ったら
    ダーに「これはないだろ!」と突っ込まれました(^^ゞ


    九谷焼の器、ポチったんですね!!
    色絵コマ筋模様は何となくだけどオリゴの雰囲気もあって
    爽やかコーデにも使えそうですね。
    良いお買い物でしたね^^

    明日からの出張、暖かくして行って風邪などひかれないように…
    気を付けて、行ってらっしゃ~い(^O^)/

    ( 21:06 )

  2. がらがらどん3 | -

    おせのりさんへ♪

    豚汁は、やっぱり秋冬の食べ物ですね~(*^_^*)
    毎日食べても全然飽きません!
    このカップ、雑貨屋さんで見た瞬間購入を決めてました。
    我が家のお椀は小ぶりなので、たっぷり汁物を食べたいときに活躍してくれそうです♪

    えー!ピーロパイッカに豚汁、ダメですか??
    色合いがシンプルだから、和食とも相性良さそうなんですけどねぇ^^;

    久谷焼きの器、迷っている間に売り切れが出始めたので
    とりあえず使いやすそうな色柄のものをポチりました!
    北欧食器とも相性良さそうですよね♪
    ちょっと器やキッチンツールを買いすぎな気がしてますが、
    お料理のテンションをあげてくれそうなので
    良しとします^^;

    ありがとうございます!
    頑張ってきますp(^^)q

    ( 22:11 )

  3. わたちゃ | YGocgnxM

    小松菜のにんにくツナ醤油炒め、作ってくださってありがとうございます♪
    とっても適当なレシピなので恐縮ですが、とてもうれしいです(^^*)
    どれも相性が抜群で、ぱくぱくいけちゃいますよね♡

    具だくさんの豚汁もおいしそう~!
    これから寒い季節にぴったりで、体の内側から温まりそうですね(’`♪
    寒いのは苦手ですが、寒い日のあったかーい汁物って最高に美味しいですよね!(笑)

    九谷焼の器もとてもかわいらしいですね!
    和の雰囲気ですが、洋にも馴染んでくれそうな柄ですね。
    おとなしいけれど食卓にぱっと彩を加えてくれそう~!
    素敵な食器だとお料理へのモチベーションもアップしそうですね♪

    今日から出張なんですね。
    くれぐれも体には気を付けて、がんばってください(*^^*)

    ( 09:02 [Edit] )

  4. ミーコ | -

    おはようございます^ ^

    テーブルクロスが爽やかでステキですね〜(*^^*)
    豚汁を入れているスープカップもいい感じ!美味しそうな豚汁^ ^
    出張がたくさんあって大変ですね。
    お身体に気をつけて…。
    北欧道具のお店ワタシもすきです〜とはいえまだ買ったことはないのですが、いつも覗いてはため息です!
    ではでは^ ^

    ( 09:43 )

  5. 今頃は出張中かな?
    お疲れ様です!!!

    豚汁美味しそう~!
    旦那が嫌いなので作ってないけど、
    食べたくなってきた~
    作ってやろうかなww

    パラティッシパープルの食卓拝見しました!
    めっちゃオシャレ~~♪
    前回のリベンジ果たせましたね!
    トマトのお酒もトマト好きとしては気になります~♪

    ( 10:34 )

  6. がらがらどん3 | -

    わたちゃさんへ♪

    勝手にお名前出してしまって、すみません。。
    小松菜のにんにくツナ醤油炒め、とっても美味しかったです(≧▽≦)
    平日はにんにく料理ガマンしてるので、また週末に作る楽しみができました・・・(笑)
    シンプルだから、小松菜をモリモリ食べてる実感があるところも好きです♪
    素敵なレシピを教えてくださって、ありがとうございました!

    豚汁って、たっぷり作ると数日間楽しめるので便利ですよね。
    確かに、寒いのは嫌だけど、おうちで温かい美味しい食べ物を食べる楽しみができますね!

    九谷焼の器、出張中に届いていたので、今日早速使ってみました!
    北欧食器と合わせてみましたが、相性バッチリでした◎
    器もお洋服を合わせるみたいにコーディネートが楽しいです。
    お料理は相変わらず胸を張って「好き!」とは言えないけど、
    器とお料理の相性を考えたり
    美味しそうなレシピを探したりするのは好きなので、
    少しでも楽しんでやりたいです。

    昨日帰ってきました~。
    応援のお言葉、嬉しかったです。ありがとうございました(*´ェ`*)

    ( 23:27 )

  7. がらがらどん3 | -

    ミーコさんへ♪

    テーブルクロス、以前はいつも敷いていたのですが、
    猫と暮らし始めてからは危険かな?と思い、しまいっぱなしでした。
    やっぱり、たまに敷くと雰囲気変わって楽しいです♪
    豚汁のカップは、想像通り豚汁が似合ったので嬉しかったです♪
    これからの季節、豚汁は心強い味方ですよね♪

    ありがとうございます。
    今、ちょっと出張が偏って忙しい時期です。
    前は一年に一度あるか無いかだったんですけど。。

    「北欧、暮らしの道具店」さん、雑貨のセレクトも可愛いし
    検品もしっかりしてるので、時々お買い物してます。
    楽天に慣れてるので、定価がお高く感じてしまうんですよね^^;

    ( 23:46 )

  8. がらがらどん3 | -

    さくらさんへ♪

    ありがとうございます(*´ェ`*)
    帰ってきました~。

    そうそう、さくらさんの旦那さんは豚汁苦手なんですよね。。
    多めに作ると数日間楽ちんだし、栄養満点だし、
    主婦にとっては強い味方なんですけどね。。。
    私も相方が甘酒飲めないのに、作ったりしますよwww

    パーパラさん、ようやくそれらしいお料理を盛りつけることができました♪
    っていっても、レシピ本頼りですが^^;
    トマトのお酒、美味しかったですよ!
    しっかりトマトの香りがして、ほんのり甘くて・・・。
    でも、アルコールが18%もあるので、少しずつ飲まないと酔っちゃいそうです^^;

    ( 00:11 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


