
こんにちは。


昨日の京都は大雨だったけど、今朝起きたら雨は上がっていました。
晴れてきたので、これから衣替えします!

冬服はかさばるので、
もう着ない洋服は断捨離して、クローゼットをすっきりさせたいな。


トラコミュ
断捨離でゆとり生活





さて、昨日の晩ごはんです。

IMG_6067.jpg

注文していたパープルパラティッシが全てそろったので、早速使ってみました♪
テーブルリネンも紫色、ペーパーナプキンも紫で、
紫一色の食卓ですw


トラコミュ
ArabiaのParatiisi(パラティッシ)♪





IMG_6064.jpg

飛田和緒さんの「主菜」より、白身魚のナンプラー漬け。

ナンプラーってどうしても使い切れないので、
レパートリーが増えて嬉しいです♪
さっぱりしていてクセもなく、とっても美味しかったです!



我が家は二人とも飛田さんの味付けが好みなので、
どれを作ってもハズレ無しです♪


トラコミュ
おすすめ料理本!




IMG_6066.jpg

クラムチャウダー。

キャンベルのチャウダー缶に、にんじん・玉ねぎ・じゃがいもを足しました。
簡単で美味しいから、寒い季節はこればかり食べてるような気がします^^;

スープカップは、先日雑貨屋さんで一目惚れしたものです。
これに豚汁を入れたいなーと思っています。


トラコミュ
お気に入りのうつわたち





IMG_6065.jpg

パンの下に敷いたペパナプも紫!



fogのティートレイ。
パンかごとして使ってます。




IMG_6063.jpg

母からもらったトマトのお酒。
アルコール18%とけっこうきついんですが、
甘くて飲みやすかったです。




さて、衣替えしようかな!







本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



関連記事


コメント

  1. こんばんは~
    衣替え終わったかな??
    お天気も、こちらは午後から晴れ間が出てきて一安心~

    パーパラ、あたしもこないだデビューしたんだけど
    あたしのショボイテーブルコーデとは全然違ってす・て・き♡♡
    センスよすぎるよ!!

    トマトのお酒も興味ある~!
    トマトジュース大好きなんだけど、どんな味なんだろう???

    ( 20:54 )

  2. わ~、パープル祭りだわ~(祭りって…)

    パーパラはあえて隙間を見せる盛り付けですね!
    お料理も器も映えて素敵☆

    ナンプラー漬けのお刺身、どんなお味なんでしょ??
    ナンプラー大好きなので
    我が家には常にユウキの小瓶を2~3本ストックしています。
    ちなみに私は塩焼きそばやスープによく使います。

    ところで、がらがらどん3さんの猫ちゃんたちは
    テーブルに乗ったりすることは無いですか?
    実家にいた時、テーブルクロスを蹴って何度か危ない思いをしたことを
    ふと思い出して、要らぬ心配をしてしまった私なのでした(^^ゞ



    ( 22:22 )

  3. がらがらどん3 | -

    mamumamuさんへ♪

    こんばんは!
    衣替え、終わったよ~。
    っていっても、もう着ないTシャツとかを奥にしまって
    ニットやマフラーを手前に出しただけだけど^^;
    それより、冬服がなさすぎてどうしようって感じ^^;

    いやいや、mamuさんのパーパラデビューの記事見たけど
    カステヘルミとかマリボウルとか
    華やかな器と組み合わせてて「なるほどー!」って思ったよ。
    いつもmamuさんの茹で鶏料理を見ては真似しようと思うんだけど
    茹で鶏を使い切る自信がなくて二の足踏んでる。。

    トマトのお酒、味はほんのり甘くて
    香りもトマトの香りがうっすらしたよー。
    飲みやすいけど、アルコール18度あるから、けっこう酔っちゃった^^;
    あっ、ちなみに私はトマトジュースダメな人です(トマトは大好き)

    ( 22:42 )

  4. がらがらどん3 | -

    おせのりさんへ♪

    まさに祭りですよね(笑)
    テーブルクロスまで紫にしましたが、けっこうくどいので
    すでに飽きてきてます^^;

    ナンプラーは醤油に近い味だから、お刺身と相性いいんでしょうね。
    ナンプラーのほかに、生姜とレモン汁を加えてます。
    アジアンな味付けで、一緒にスライス玉ねぎを食べると最高でしたよー♪
    ナンプラーで塩焼きそば!それいいですね。美味しそう(≧▽≦)

    うちの猫たちは、人間が見てる前ではテーブルには乗らないです。
    そこは、かなり厳しく躾けました。
    留守のときとか、やっぱり乗りますけどね^^;
    テーブルクロスは、猫が引っ張ったりしないように気をつけて
    無人のときには片付けるようにしています。

    おせのりさんのご実家の猫ちゃん、
    カリンに似てるトラ猫ちゃんなんですよね?
    悪戯しても許しちゃいそうな美人さんですよね(*´ェ`*)

    ( 22:47 )

  5. あらっ!金曜は何かの記念日だったのかしら?
    オシャレなお皿にクロスに盛り付けまで♪
    そんな夕飯に見えちゃうよ~^^
    クラムチャウダー大好き>▽<
    手作りしたのですかぁ?

    金曜の台風、雨が凄くて、その中の出勤嫌やった~><
    車から降りるとすぐにびしょ濡れ。。。
    でも被害が無くてよかった!
    私は今日、羽毛布団の用意しまーす^^

    ( 06:59 )

  6. おはようございます。
    よく降りましたね~。
    今日は気持ちよく晴れてくれたので、なんだか気分もすっきりです☆
    衣替えは済みましたか?
    私もちょこちょこやっているのですが全部入れ替えはなかなかできないです。
    いいお天気のあいだにやってしまわないといけませんね。

    いつもきれいな食卓だな~って見せてもらっていますが
    今日の写真はお店のようですね!
    ちゃんとコーディネートされていて、すごいな~。
    私はかろうじてランチョンマットを敷いてるくらいなんで・・・。
    真似したい・・・。
    せめて盛り付けだけでも上手になりたいです。

    ナンプラーって、いままで家で使ったことが無いのですが
    使い道はあまりないものなんでしょうか?
    そもそも、いままで食べたことあるかな?
    このお魚料理、すごく美味しそう。
    いつもと違う味付けもいいですよね。
    思い切って小さいのを買ってみようかなっていう気持ちになりました♪

    ( 10:18 )

  7. がらがらどん3 | -

    きんときまめさんへ♪

    金曜日は特に記念日とかではなかったです。。
    献立は、実は大したもの作ってないんだけど
    お皿のお陰で華やかに見えますねw

    クラムチャウダーは、キャンベルの缶詰です^^;
    缶詰を牛乳で伸ばして、そこにレンチンで柔らかくした
    じゃがいも・にんじん・玉ねぎを放り込んだだけw
    これが美味しいのですよ!
    キャンベルのチャウダー缶、オススメです!

    今回の台風は、雨降らしの台風でしたね><
    雨の日の車通勤危険ですよね。。
    被害がなくて良かったです。

    我が家はまだ綿毛布+肌かけ布団なんだけど、
    そろそろ羽毛布団必要かなぁ?
    相方と一緒に寝るので、お互いの体温でけっこう暑いのです^^;

    ( 13:11 )

  8. がらがらどん3 | -

    カノンママさんへ♪

    こんにちは。
    週末はよく降りましたね~。
    ノンちゃんのお散歩、夜中に大変でしたね。。
    風邪をひかないよう、ゆっくり休んでくださいね。
    でも、ノンちゃんだいぶ元気になったみたいで本当に良かったです。

    衣替え、簡単にですが一応終わりました^^
    一番の目的は洋服の断捨離だったんですが、二枚しか決断できなくて
    不完全燃焼です。。

    今は青・グレー・黒が好きな色なんですが、
    以前紫大好きな時期があったので、紫色の小物がけっこう豊富にありまして^^
    紫一色になりました!
    普段は私もランチョンマットです。
    猫がテーブルクロスを引っ張ると危ないっていうのもあります。。

    ナンプラー、私もガパオご飯を作る時くらいしか出番がなかったので
    今回素敵なレシピに出会えて嬉しいです。
    お魚を原料にしたお醤油みたいなものなので、
    お漬物にしたりもできるみたいです。
    ただ、お魚が発酵した汁なので、苦手な方もいらっしゃると思います。
    私も最初は匂いが苦手でしたが、慣れると美味しく感じるようになりました。
    お魚には、ナンプラーと生姜とレモン汁で味付けしてあります。
    アジアンで美味しいですよ♪

    ( 13:19 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


