
おはようございます。


昨晩も、サザエさん症候群でなかなか眠れませんでした^^;
今週は長い一週間になりそう。。。

また大型台風が近付いてますね。
これ以上の被害が出ないよう、
逸れてくれるのを願うばかりです・・・。



楽天の買い回りで注文した照宝のせいろが届いたので、
昨日は早速しゅうまいを作りました!


トラコミュ
台所・調理・製菓用品・キッチングッズ



IMG_6022.jpg

せいろは、ずっとサイズを21cmか18cmかで悩んでいたんですが、
二人暮らしなので、小さめの18cmを選んでみました。
そしたら、受け皿にはティーマの23cmプレートがぴったりでした♪

・・・ということは、21cmを買った場合は26cmプレートがぴったりなのかな?


トラコミュティーマに夢中♪




IMG_6023.jpg

ちょうど一人前のしゅうまいが収まりました!

実はしゅうまいを自分で作るのは初めてだったんですが、
(形はいびつだけど)
せいろのお陰か、プリプリのしゅうまいができました!

せいろ、せっかく買ったので
色んなお料理やお菓子に挑戦したいです♪


トラコミュ
お気に入りグッズを見つけたら♪




IMG_6024.jpg

あとは、常備菜を二品作りました。
かぼちゃの煮物と、きんぴらごぼうです。

お味噌汁は、かぼちゃと玉ねぎです。
さつまいもやかぼちゃなど、甘い野菜を入れたお味噌汁、大好きです(*´ェ`*)


トラコミュ常備菜

トラコミュお味噌汁の具は?




IMG_6021.jpg

しゅうまいは、ちょうど二日分できたので、
琺瑯の保存容器に入れて冷凍!

そのまま蒸すことができるので、便利です♪


トラコミュ
大好き!野田琺瑯




木でできたせいろは気軽にジャブジャブ洗えないし、
なんか難しそうだな~と思っていましたが、
いざ使ってみると簡単・便利だと思いました。

普段作らない蒸しケーキでも作ってみようかな?とか意欲も湧いてきたし、
私には良かったみたいです^^



我が家の18cm。
セットの蒸し板は、色んなお鍋を使えるのですごく便利です。

こちらのお店で買いましたが、梱包も丁寧で
オリジナルキッチングッズを作っていたり、信頼できそうなお店だと感じました。



私が注文したときには売り切れてた21cmも入荷してます。
18cmはけっこう小さめなので、沢山蒸したい方は21cm以上がいいかも。







本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



関連記事


コメント

  1. おはようございます(^^)
    しゅうまい美味しそう~!これはやはり買わねば
    いけないかな~(笑)
    ウチのティーマは26センチだから21センチのセイロが
    いいのかな??とても参考になります!
    蒸すだけのお鍋は追加したくないので蒸し板が便利そうですね~^^
    熱々の蒸し料理‥想像しただけで朝なのにお腹が減って
    きました(笑)

    ルームシューズ見かけたのワタシも阪神百貨店でしたよ!
    同じのきっと見ていたんですね~(^^)

    ではではよい1日を!

    ( 07:55 )

  2. |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    ( 08:10 )

  3. しゅうまい美味しそう~!!!
    家にせいろがあるだけで、すごいのに
    お手製のシュウマイを蒸して食べるなんて
    本当に憧れる生活です~♪
    これからどんどん活用できそうですね!
    私なら蒸しパンに挑戦するかも!
    パン作りなら多少は意欲が湧くんですww

    根菜のトマト煮リメイクもとっても美味しそう!
    我が家も次のリベンジはこれにします!
    パーパラ届くの楽しみですね!
    再販で12時ちょうどにポチったのに
    すでに売り切れましたの文字が~(><)
    悲しいッス★

    ( 10:54 )

  4. わたちゃ | YGocgnxM

    早速のせいろ料理ですね!
    シュウマイ、とってもおいしそうです(^^*)
    せいろに入っていると本格的な感じがするし、なんだか可愛らしくも思えますね♪
    蒸しケーキも絶対美味しいだろうなあ…♡

    届いたルームシューズもやっぱりかわいいですね(’`♪)
    足が冷たいと動く気にもなれないので(笑)、もこもこシューズは本当に助かりますよね~!
    私も去年はいていたものは手洗い不可で、この前クローゼットから出したのですがさすがにぼろぼろすぎて捨てちゃいました(^^;
    次は絶対洗えるのにしようと思います(笑)

    ( 18:21 [Edit] )

  5. 美味しそう、美味しそう>▽<
    せいろ使うだけでも美味しそうな焼売がなお美味しそうに見えます!
    いや~、これは仲直りの夕飯じゃない?^^

    ( 20:08 )

  6. セイロでしゅうまい、美味しそうに出来てますね!
    私もしゅうまい作ったこと無くて…

    しゅうまいって、お店で作ったものしか食べた事が無いので
    あの独特な香り?がちょっと苦手で
    何となくしゅうまい自体に苦手意識を持っています。

    手作りは断然美味しいですか?
    セイロで蒸されたら、尚更美味しいでしょうね。
    我が家のはステンレスの蒸し器しかないけど
    がらがらどんさんのがあまりにも美味しそうなので
    今度チャレンジしてみようかな。

    それで美味しく出来たら、私もセイロが欲しくなっちゃいそうです(^^ゞ

    ( 20:28 )

  7. がらがらどん3 | -

    ミーコさんへ♪

    しゅうまいって難しいのかと思ってましたが、
    包むのはそれほど難しくないし、せいろに入れたら放置なので
    案外簡単にできて嬉しかったです♪
    せいろを買って何より良かったことは、
    蒸しパンなど新しいことに挑戦したいって気持ちが生まれたことです!
    18cmのせいろで23cmプレートがピッタリってことは、
    せいろのサイズ+5cm・・・で合ってますよね?^^;
    蒸し板、絶対便利です!せいろとお鍋が直に当たらないので、
    せいろが焦げるのも防いでくれるみたいです♪

    ルームシューズ、ご覧になったのはブラックじゃないでしょうか?
    去年、実際手に取って悩んでいたのを思い出します~。

    ( 23:04 )

  8. がらがらどん3 | -

    ここびさんへ♪

    ここびさんもせいろをお持ちですか!
    せいろで蒸すと、しゅうまいプリプリになって美味しいですね♪
    お手入れが大変そうと思って買うのを躊躇してましたが、
    買って良かったです♪
    コーンをしゅうまいの周りにくっつけるんですか!?
    お・美味しそう・・・!でもコーン取れませんか?
    皮で作るより難しそうなイメージです。。

    ( 23:06 )

  9. わぁぁぁぁ♡
    すっごい~!!
    しゅうまい って自分で作るもんっていう感覚全くないあたしですw

    収納場所云々で「買うの?」と言っていた相方さん

    こんな豪華なお料理出されちゃあ、何も言い返せないよね!(笑)

    あたしも、こういうのってお手入れが・・・って思って
    なかなか買おうとまでいかないんだけど
    (まぁ・・・ZUBORA会長なんで・・・w)
    がらがらどんちゃんに影響されて、そのうち・・・なんてことがあったりして。。。

    ( 23:09 )

  10. がらがらどん3 | -

    さくらさんへ♪

    そ・そうなんです^^;
    せいろ、買ったことで満足してしまって
    キッチンの飾りになりかけたので、「はっ、いかん!」って思って
    しゅうまい作りましたwww

    やっぱり、蒸しパンは作るべきですよね!?
    小さい頃母がよく作ってくれたので、大好きなんです。
    すでにクックパッドで検索して、目をつけてるレシピがあります♪

    根菜のトマト煮、チーズは本当にオススメです♪
    ベーコンを多めにしたら、旦那さんも満足なんじゃないでしょうか♪
    パーパラ、まだまだ人気なんですねぇ。
    私もプレートは届きましたが、C&Sがまだです。。
    やっぱり、今後手に入らないかもしれないっていう状況が
    人気に火をつけたんでしょうね。。

    ( 23:14 )

  11. がらがらどん3 | -

    わたちゃさんへ♪

    はい!キッチンの置物を化しそうだったので、とにかく使わなきゃ!と
    しゅうまいに挑戦しました♪
    確かに、せいろに入れてテーブルに出すと何割増しか美味しそうに見えます(笑)
    今の季節なら、さつまいも蒸しパンなんていいかなぁ・・・とか
    妄想しています。妄想だけ(笑)

    ルームシューズ、とっても可愛いです!
    おそろいで並んでいると、余計に可愛く見えます♪
    そうなんです!
    私も、とりあえず冬に履いたものは保管するんですけど、
    いざ次の年に履こうと出してみるとボロボロだから買い換えようって思うんですよね。。
    勿体無いので、数年履けることに期待してます!

    ( 23:18 )

  12. がらがらどん3 | -

    きんときまめさんへ♪

    しゅうまい初めて作ったので緊張しましたが、
    なかなかいい感じにできました♪
    次回は蒸すだけ・・・楽ちん楽ちん♪

    あっ、喧嘩してたこと覚えてましたか?^^;
    一応ちょこちょこ会話はするけど、私の機嫌が完全に直ってないので
    仲良し状態ではないですw
    いつも私が面倒になって許してしまうので、悔しくて!
    今回はちょっとねばってます^^;

    ( 23:20 )

  13. がらがらどん3 | -

    おせのりさんへ♪

    おせのりさんお料理上手だから、しゅうまい作ったことないって意外でした!
    私も実家では手作りしゅうまい食べてましたが、
    自分では買うものって感じでした。。
    手作りは、食感は完璧でした!やっぱりせいろのお陰です♪
    味は、実は豚肉の臭みが気になったので、
    次回作る時はもう少し工夫するかエビしゅうまいなどにも挑戦したいと思ってます。

    おせのりさんの手作りしゅうまい、美味しいだろうなぁ。
    作られるときは、ビール持ってお邪魔したいですw
    せいろはしゅうまい以外にも用途があるので、楽しみが増えますよ♪
    せいろを買ったお店からのメルマガには、ソーセージを蒸すのがお勧めとあったので
    近いうちに・・・と思ってます♪

    ( 00:25 )

  14. がらがらどん3 | -

    mamumamuさんへ♪

    私も、せいろ買うまではしゅうまい=買うものだったよ^^;
    でも、買ったからには使いこなさないと
    キッチンの飾りになってしまいそうで怖かったのでw

    相方に黙って注文したけど、多分悪くないと思ってるはず。
    しゅうまいも喜んで食べてたよw

    お手入れ、洗剤でゴシゴシ洗えないからどうしよう?って思ったけど、
    汚さないように使えば案外気楽に使えるかも?って思って
    カビだけ気をつけて、がんがん使おうと思います♪
    (・・・飽きなかったら^^;)

    mamuさんも買っちゃいなYO!
    ゆっきちゃんに蒸しパンとかおやつ作ってあげられるよ~♪

    ( 01:00 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


