
こんばんは。


台風、心配ですね。

京都は朝から雨降りです。
だんだん雨も風も強くなってきました。
先日のような被害が出ないといいのですが・・・。


  *    *    *    *    *    *    *    *    *    *


昨日は、夜遅くからやっとエンジンがかかり
常備菜を作りました。
二品だけど^^;


トラコミュ常備菜


IMG_5984.jpg

茄子の田舎風煮と、万願寺唐辛子とじゃこの炒め煮。
野菜は伯父夫婦が家庭菜園で作ってくれたものです(*^_^*)

レシピは、いつもの飛田和緒さんの「常備菜」を参考にしました。







IMG_5952.jpg

こちらも同じ本を見て作った、高菜とひき肉のそぼろ炒め。
レシピ本では豚ひき肉を使っていましたが、冷凍しておいた鶏ひき肉で作ってみました。
これがとっても美味しかった!
ハマりそうです!


トラコミュ
素敵レシピ、み~つけた♪



次回はレシピ通り、豚ひき肉で作りたいなー。




IMG_5953.jpg

この高菜そぼろを使って作ったチャーハン。
高菜チャーハンは前からよく作っていたけど、
この高菜そぼろを使うと、美味しさが全然違いました!




IMG_5954.jpg

見た目は地味だけど、すっっっごく美味しかった!

飛田さんのレシピ本を購入されたブロ友さん方~!
高菜そぼろ、オススメですよwww


トラコミュ
おすすめ料理本!





IMG_5973.jpg

さらに、この高菜そぼろをラーメンにトッピング♪




売り切れてるけど、ラーメンはこちらのお店で買いました。
とんこつスープだけど、あっさりしていて美味しかったです!


トラコミュ
楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ





IMG_5987.jpg

こちらは、今日の晩ごはん。
syunkonカフェのレシピです。

サニーレタスが大量に余ってるので、
サラダにして頑張って消費しました。。
揚げたレンコンが美味しかった~♪



IMG_5989.jpg

こちらもsyunkonカフェを参考にした、豆腐ときのこの柚子胡椒煮。

今日 10月15日は「きのこの日」なんだそうですね。
なので、きのこを使ったご飯にしてみました!


トラコミュ今日は何の日



さて!
明日は細かいお仕事なので、うっかりミスが無いよう
お風呂に入って、今日は早めに寝ます~。







本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



関連記事


コメント

  1. 台風の方、大丈夫でしたか?
    こちらは、風がやや強かった程度です。

    どれもこれも美味しそう>▽<
    しかも私の好物ばかり!!
    万願寺唐辛子、こっちでも売りよったらえぇのになぁ~。
    高菜とひき肉のそぼろ炒め、万能だね^^

    ( 06:12 )

  2. おはようございます!
    台風は大きな被害がなさそうですね。
    一応ベランダを片付けたりしたんですが、なにも変化なくてよかったです。

    ナスも唐辛子とじゃこの煮物も、私の好きな感じです★
    我が家で作ったら、常備できずに全部食べちゃいますよ、きっと。

    高菜そぼろ、いいですね~!
    いつもチャーハンにもラーメンにも、高菜のみを入れてたんで
    なんだかちょっとさみしい感じでした。
    前のセールで買った高菜がまだあるので、作ってみたいな。

    そうそう、昨日はきのこの日でしたね。
    きのこは秋だからわかるけど、昨日は「たすけあいの日」でもあったそうです。
    なんで昨日だったのか・・・?
    柚子こしょうときのこと豆腐、寒い日にぴったりですね。

    ( 07:55 )

  3. わたちゃ | YGocgnxM

    台風は大丈夫でしたか?
    こちらは夜中の雨がとても激しかったです。
    朝になると雨は止んでいたのですが、一気に気温が下がっていてなかなかお布団から出られませんでした(笑)
    そろそろ冬支度の時期だなーと感じております。。
    前の記事の楽天でご購入されたルームシューズとマフラー、とってもいいですね♪
    特にルームシューズの動物ちゃん(シカ?)がユニークでかわいい~(^^*)

    家庭菜園でつくられたお野菜って、なんだかよりほっこりする味でおいしいですよね~(*^^*)
    豆腐ときのこの柚子胡椒煮も、豆腐&柚子胡椒好きとしてはたまりません!(笑)
    10月15日がきのこの日というのは初めて知りました!
    ついでに調べてみると、草履の日や人形の日でもあるんですね~
    『今日は何の日』、なんだか毎日の暮らしがより楽しくなりそうですね♡

    ( 09:01 [Edit] )

  4. ミーコ | -

    寒くなってきましたね〜

    おはようございます(^^)
    お仕事お疲れ様です!
    がらがらどんさんの常備菜、とても美味しそうですね(*^^*)
    読む度にお腹が減ります(笑)
    水玉のお皿いつ見てもかわいくて見入ってしまいます!
    そういえばワタシもsyunkonさんの本1と2を持っています。
    3もよかったですか?
    ではではまた^ ^

    ( 10:12 )

  5. がらがらどん3 | -

    きんときまめさんへ♪

    台風、こちらは雨風強かったですが
    夜の間に過ぎ去ったようで、無事でした~。
    きんときまめさんの所も大丈夫だったみたいで、良かったです!

    せっかく長ナスを沢山もらったのに、
    お洒落なアレンジが思いつかず
    結局煮物にしちゃいました^^;
    万願寺唐辛子、どこでも売ってるわけじゃないんですね。。
    高菜そぼろ、一度高菜をお水にさらして塩分を抜くんですが、
    相方に「水に漬けちゃうの~!?」って反対されました(笑)
    気持ちは分かります(笑)

    ( 10:15 )

  6. がらがらどん3 | -

    カノンママさんへ♪

    おはようございます!
    先日の大雨のことがあったので、
    台風で雨が降り出すと身構えてしまいますね。。
    大きな被害がなくてよかったです。

    立派な長ナスを沢山もらったので、
    何かお洒落にアレンジしたかったのですが^^;
    結局こういうほっこり系に落ち着いてしまいます。。

    高菜そぼろ、本当に驚きの美味しさでした!
    高菜を一度お水にさらして、塩気を抜いてから
    お味噌で味付けするんです。
    ラーメンにもチャーハンにもばっちりでしたよ♪
    でも、相方は白いご飯に合わせるのが一番や~って言ってました。
    高菜そぼろがあまりに美味しかったので、
    今回のマラソンで高菜を追加購入しようとしたら、売り切れでした。。残念!

    「たすけあいの日」ですか!
    それは初めて聞きました。
    色んな記念日がありますね~。
    ゆず胡椒、これからの季節出番が増えそうですね♪

    ( 10:23 )

  7. は~い!レシピ本購入した人で~す♪
    高菜そぼろ絶対に作ります!!!

    豆腐ときのこの柚子こしょう煮も
    想像しただけで美味しそう~♪
    がらがらどんさんのオススメはいつも美味しい!

    台風は被害が少ないようでよかったです♪
    こちらもたいしたことありません。
    早く穏やかな秋晴れになるといいですね~!
    そしたらちょっとは、意欲もわくのにww
    出張疲れがあるのに常備菜を作るなんてエライ!
    私は連休の疲れがまだとれません。。。

    ( 11:01 )

  8. がらがらどん3 | -

    わたちゃさんへ♪

    こちらは、今日も風が強いですが
    特に被害もなく過ぎました。
    わたちゃさんのところも、大丈夫だったでしょうか。。
    確かに、急に気温が下がりましたね!
    今日はお昼間でも、風のせいか寒く感じます。

    ルームシューズ、冬に向けて探していたんですが、
    アンジェさんのを見つけて即決でした!
    相方とお揃いで履いたら、可愛いやろなぁと思って♪
    マフラーは、普段使いに良さそうでお手頃価格だったので、つい・・・(笑)

    伯父夫婦は定年退職してから畑を借りて野菜を作ってるんですが、
    虫大嫌いな伯母が一生懸命作ってくれているので、
    とってもありがたくいただいています。

    豆腐&きのこ&柚子胡椒って、間違いない組み合わせですよね!
    レシピではだし汁にお醤油を足して・・・って作りましたが、
    めんつゆに柚子胡椒を溶かすだけでも美味しいみたいですよ♪
    記念日って、意外と色々あるみたいですね!
    お金を払って登録すれば、普通の会社とかでも
    公式記念日を作れるらしいですよ!

    ( 14:26 )

  9. がらがらどん3 | -

    ミーコさんへ♪

    こんにちは♪

    常備菜、なかなかオリジナルレシピを生み出すまではいかなくて
    レシピ本に頼り切りで恥ずかしい限りですが^^;
    お腹が減るのは、健康な証拠ですよ~(笑)
    水玉のお皿、沖縄の「やちむん」なのですが、
    ちょっと女の子らしくて可愛いですよね♪
    色が落ち着いているので、アラサーの私でも気兼ねなく使えます(笑)
    ミーコさんもsyunkonカフェお持ちですか!
    私は3から買い始めて、1へと遡りました。
    やっぱり、個人的には
    最新刊が一番作りたいレシピ沢山載ってると思います!
    盛り付けや写真のスタイリングも3が一番お洒落だと思いますよ♪

    ( 14:46 )

  10. がらがらどん3 | -

    さくらさんへ♪

    さくらさんが、飛田さんレシピどんどん作られてるので
    私も再燃してます!
    高菜そぼろ、本当に美味しいのでオススメですよ~。
    まだ豚ひき肉では作っていないけど、鶏もすっごくオススメです!

    柚子胡椒煮は、めんつゆに柚子胡椒を溶かしたもので
    豆腐ときのこを煮るだけでもOKみたいですよ!
    こちらもぜひ~♪

    台風、こちらは大丈夫でしたが
    関東では大きな被害が出たようですね・・・。
    今年は台風の当たり年みたいですね。
    台風が去った後は、急に寒くなった気がします。
    お互い、風邪をひかないよう気をつけましょうね。

    常備菜、野菜をいただいたので何とか作りましたが
    自分で材料を買ってきて・・・っていうのは無理です^^;
    おもてなしは楽しいけど、後から疲れが来ますよね。
    お疲れさまでした!

    ( 15:07 )

  11. わー、高菜そぼろ、めっちゃ美味しそうですね!
    でも…買い物マラソンで買いたかった高菜漬けが売り切れてて買えなかった私には、ちょっと残酷なおススメメニューです(苦笑)
    でも、いつか絶対に作ってみます。レシピ本ないけど想像で(^^ゞ

    きのこの日だったんですね~
    偶然にも我が家もキノコ食べましたよ~
    って言うか、わりと毎日食べてる(笑)

    夜遅くからキッチンでお料理されるだなんてスゴイです。
    私は仕事がある日は、帰宅してすぐ料理に取りかかって
    サッサと片付けておしまいにしたいんです。
    だから、なかなか常備菜まで手が回りません(ーー;)

    ( 19:29 )

  12. がらがらどん3 | -

    おせのりさんへ♪

    高菜そぼろ、激ウマでした(≧▽≦)
    けっこう沢山作ったのに、あっという間になくなりました!
    私も、この高菜そぼろをもっと作るために
    楽天で高菜を買おうと思ってたのに・・・売り切れでした(´;ω;`)

    きのこ、旬ですもんね~。
    あと、お野菜がまだ安いとは言えないので、
    価格が安定してるきのこに助けたもらったり^^;

    なんせ、晩ごはんの用意をしてなかったので・・・^^;
    常備菜=晩ごはんだったんですよ~。
    相方なんて、待ちくたびれて寝ちゃいましたからね。。。
    休日よりも、平日の仕事帰りの方が勢いでお料理できちゃうんですよね。
    休日はダラけてしまってダメダメです><

    ( 21:57 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


