
おはようございます!

朝にブログ更新する習慣が身についてきて
いい感じーと思ってましたが、
ベッドの居心地が良くて、だんだん起きるのが遅くなってきました(^▽^;)

冬になっても続けられるか、自信なし。。




さて、昨日の晩ごはんです。


トラコミュ
毎日のお弁当&夕ごはん


IMG_5831.jpg

昨日は、常備菜をちょこっと追加で作って、
お味噌汁を作っただけ。

なので、メインが無いです。。




IMG_5833.jpg

昨日作ったのは、イワシの梅生姜煮と、セロリと桜えびの塩きんぴら。
イワシの梅生姜煮は、いつもの飛田和緒さんレシピです。
ちょっと煮詰め過ぎて甘露煮みたいになっちゃったけど、美味しかったです♪







IMG_5826.jpg

早速保存容器に詰めて、冷蔵庫へ!


トラコミュ常備菜




IMG_5827.jpg

冷蔵庫に保存容器が並んでいる様子を眺めては、
独りでムフフ(*´艸`)と喜んでいますw


トラコミュ
冷蔵庫の整理・収納





IMG_5410.jpg

ついでに、こちらはいつかのお昼ごはん。
高菜チャーハンです。


トラコミュ
ランチなに食べました?





IMG_5413.jpg

このらっきょうを入れた器、
昨日もセロリのきんぴらを盛りつけるのに使ったんですが・・・





IMG_5414.jpg

実は、猫ちゃんの絵付けがしてあります(*^_^*)

この小皿は、義実家からの贈り物の中に入っていました。
お義母さんは趣味で陶芸をやっているので、
最初お義母さんの作品だと思って「すっげぇーーー!」ってびっくりしたんですが、
もらい物だそうです^^;

可愛いので、とっても気に入っています。
大事に使おうっと♪


トラコミュ
お気に入りのうつわたち




今日働いたら、折り返しー!
頑張りましょうp(^^)q





本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング


関連記事


コメント

  1. おはようございます。
    昨日は常備菜について丁寧に教えていただき、ありがとうございました!
    そうですよね。
    清潔な容器とお箸で扱わないと、痛んでしまいますものね。
    我が家はプラ容器にいれているのですが、
    熱湯で消毒ができないし、やっぱり翌日食べきれるくらいが
    我が家には合っているのかも。
    琺瑯の容器、欲しくなっちゃったな~。
    楽天の優勝セールが待ち遠しいです★

    がらがらどんさんの食卓は、いつもかわいい箸置きが出てきますね。
    箸置きで季節を感じられるのがおしゃれです。
    れんこんも意外だけどかわいい♪

    お義母さまからもプレゼントもおしゃれですね。
    ちゃんと好きなものをわかってくださってるのが、またいい!
    いい関係なのですね。

    今朝のねこのうた、違うバージョンの歌詞でした・・・。
    2パターンの歌詞があるので
    時間があるときにぜひ見てみてくださいね。

    ( 10:38 )

  2. お騒がせしました!
    今日もちゃんと寝室で寝てましたww
    がらがらどんさんもベッドで寝れたみたいですね!
    よかった~♪

    野田琺瑯の容器がズラ~と並んで
    中には常備菜!ウハウハですね~♪
    私はいまのところ、マカロニサラダだけです~
    今日あたり、私にもやる気の神様降りてきてくれないかな~

    猫ちゃんの小皿かわいい~
    ちょこっと盛りや、お刺身の醤油皿にいいですね!

    ( 10:53 )

  3. がらがらどん3 | -

    カノンママさんへ♪

    こんにちは♪

    自分の中で、常備菜と普通のおかずとの線引きって
    何だろう~?って思ったときに、
    数日は安全に保存できるっていうのが大きいです。
    気のせいかもしれないけど、やっぱりガラスや琺瑯の容器だと
    多少長持ちするような気がします。

    私も野田琺瑯の保存容器を買い足したいんですが、
    楽天のお安いお店は売り切れなんですよね~><
    優勝セール、待ち遠しいですよね!
    優勝セールがあるんじゃないかと、生活必需品を買わずに待ってます(笑)
    ぜひお得なセールをやってほしいなw

    箸置きはお手頃価格のものが多いし、
    収納スペースも取らないので、つい可愛いものを見つけると
    買ってしまいます♪
    れんこんの箸置きは、嵯峨野に遊びに行った妹が
    お土産に買ってきてくれました。
    とっても気に入っています♪

    猫の小皿、義母ももらい物らしいのですが
    これは嬉しかったです!
    ここだけの話、たま~に自作の大皿をもらっちゃって
    困るときもありますが^^;

    歌詞にバージョンがあるんですね。
    今朝は寝坊しちゃってブログの更新で精一杯だったので、
    ちゃんと早起きしてゆっくり見ようと思います♪

    ( 14:26 )

  4. がらがらどん3 | -

    さくらさんへ♪

    本当、仲直りされて良かったです♪
    このまま寝室で寝る生活が定着するといいですね^^
    はい、私もさくらさんご夫婦を見習って
    ちゃんとお風呂入ってベッドで寝ました(笑)
    でも、相方は私が床で寝ようがどうでもいいらしいです^^;
    「腰が痛い~」とか騒がないでね、とだけ言われました。。
    冷たい。。

    うちの冷蔵庫も、保存容器の半分はマカロニサラダですよ~(笑)
    (大量に作ったのでw)
    やる気の神様、気まぐれですからね~^^;

    猫小皿、4枚もらったのですが
    それぞれ絵柄が違うので、選ぶのが楽しいです♪
    こういうサイズのお皿って、重宝しますよね!

    ( 14:32 )

  5. 美味しそう^^
    イワシの煮付け何て結婚してから食べてないや。
    お母がよく作ってたので懐かしい!
    今度実家帰ったら作ってもらおっと♪

    お義母様、陶芸されるんですねぇ。
    とっても素敵ですよ!
    てっきり購入されたものかと思いました^^

    相変わらず冷蔵庫の中綺麗ですなっ>▽<

    ( 04:17 )

  6. がらがらどん3 | -

    きんときまめさんへ♪

    調理済みの(頭と内臓とってあるやつ)イワシ使ったら、
    煮付けとっても楽にできますよ~♪
    やっぱり、お魚の煮付けって実家の味ですよね。
    私も母が作ったカレイの煮付け食べたいな~。

    義母はよく自分の作品を我が家に送ってくれます。
    でも、猫小皿は誰かが買ってプレゼントしてくれたものですって。
    裏を見たら、清水焼って書いてありましたw

    冷蔵庫、野田琺瑯の容器を少しずつ揃えるようになってから
    意識して整頓するようになりました!
    まだまだ発展途上だけど、もっと綺麗に整頓できたら
    いつかブログで記事にしたいな♪

    ( 20:15 )

  7. 常備菜、何種類も作っておくとお弁当にも便利でしょうね。
    冷蔵庫に綺麗にならんだ野田琺瑯、清潔感があって良いですね。
    我が家は色んな形のタッパーで雑然としています(-"-)

    いわしの梅生姜煮、美味しそう!
    我が家はダーがいわし大っきらいなので、作れない(T_T)
    自分のだけでも作ってみようかな?

    お義母さまからの豆皿、猫の表情が何とも言えずかわいい~❤
    こういうの、猫好きにはたまりませんよね。

    ↓の影千代君、またまた実家で飼ってた猫を思い出しましたよ。
    黒猫って毛艶が良いとすごく品があると思いませんか?
    プロフィールの画像は実家で飼ってた雌猫とすごく似てると思ってましたが
    こうして見ると、やっぱり男の子ですね、凛々しい顔してる!
    あー、引っかき回されても良いから、なでまわしたい!!

    ( 21:33 )

  8. がらがらどん3 | -

    おせのりさんへ♪

    はい!我が家は二人ともお弁当持参なので、
    常備菜は主にお弁当のおかずになります。
    以前は私もプラスチックのカラフルなタッパーを使っていたんですが、
    野田琺瑯の容器を買う度に相方に捨てられちゃいました。。
    私より、相方の方が琺瑯の容器を気に入ってるんじゃないかと思います^^;

    旦那さん、イワシ嫌いなんですかー。。
    自分用に作っておくのも、いいですよね♪
    ひとりご飯の日なら、イワシの生姜煮と納豆とご飯で充分です♪

    義母がお友達からもらった物らしく
    「要らないから」って感じで送られてきました^^;
    ありがたく使わせてもらってますw

    黒猫さんは、しっとり系の毛並みで目が強調されるからか、
    確かに品がありますよね!
    特に、黒猫の女の子は本当に綺麗だなーと思います。
    おせのりさんのご実家にいたという黒猫ちゃんも、美人さんだったんでしょうね(*^_^*)

    影千代はおバカでビビリで、しかもマザコンですが、大丈夫でしょうか^^;
    撫で回したりしたら、きっと血だらけにされますよ~><;
    でも、私は過去何度か強烈な猫パンチをくらいましたが
    いつも爪はしまっていてくれるので、怪我はしたことないです。
    根は優しい子なのかもしれないですね。。

    ( 22:42 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


