
こんにちは。

連休最終日、いかがお過ごしですか?
今日も暑いですね。。

我が家は窓が全て南向きなので、家の中はすごく暑いです。
じっとしていても、汗が出てきます(;´Д`)



先日、セリアでこんなものを買いました。


トラコミュ
100円shop*セリア(seria)



IMG_5772.jpg

セスキ炭酸ソーダです。
ついでに、詰め替え用のビンも♪

猫と暮らし始めてから、
洗剤などはできるだけ自然由来のものを使うようにしていて、
お掃除もナチュラルクリーニングに挑戦したいと思っていました。

セリアでたまたまこれを見つけたので、
重曹やクエン酸と迷いましたが、
一番汚れが気になるコンロ周りを簡単に掃除できそうなこれを選んでみました。




IMG_5773.jpg

早速ビンに詰め替えて、
小さじ1杯のセスキ炭酸ソーダを500mlの水に溶かし、
スプレーボトルに入れました。

コンロ周りに吹き付けてしばらく置き、
布巾で拭き取ると、油汚れが綺麗に落ちました!
細かい部分は歯ブラシで磨いて、スッキリ♪


これからも、マメにこれを使ってお掃除したいと思います。
慣れてきたら、クエン酸や重曹も使ってみたいな。


トラコミュ
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)







さて、こちらは昨日の晩ごはんです。

IMG_5811.jpg

半沢直樹を観てから作り始めたので、食べたのは夜中でした^^;

献立は、
  • 鶏そぼろご飯
  • 豆腐とワカメとオクラの中華スープ
  • オクラのおかか和え
です。


トラコミュ
うちの晩御飯、二人分レシピ




IMG_5815.jpg

相方が作ってくれた、鶏そぼろご飯。
レシピは、「syunkonカフェごはん 3」を参考にしました。

鶏そぼろって、母もよく作ってくれたので、食べるとホッとします(*^_^*)





IMG_5814.jpg

中華スープは、鶏がらスープと薄口醤油をベースに
豆腐・しいたけ・オクラ・わかめを具にして、
最後にごま油とゴマを散らしました。

オクラの自然なとろみが美味しかったです。


オクラのおかか和えは、へたの周りをぐるっと取って
さっと湯がいたオクラを冷水に取って色止めし、
乱切りにして鰹節とだし醤油と和えただけです。


トラコミュ
*簡単レシピ*美味しいおウチご飯





さらに、おまけ!
昨日のおやつ。

IMG_5810.jpg

実家でもらった、どら焼き(≧▽≦)
栗入りで美味しかった~♪

お菓子は、洋菓子より和菓子の方が好きです!





使った器たち・・・

【晩ごはん】
   
  

【おやつ】
  





さて!
これから常備菜づくり頑張りますp(^^)q





本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



関連記事


コメント

  1. セスキ炭酸ソーダってのもあるんですね^^
    コンロが綺麗になったって事は重曹よりセスキ炭酸ソーダのがいいのかも。
    うちのコンロが汚れ過ぎなのかもしれませんが重曹は汚れ落ちなかった><
    お洗濯にも排水溝にもイケるのかな?

    夕飯美味しそう^^
    そぼろごはん大好きです>▽<
    海苔とネギ散らすのもいいなっ。
    次やってみよっと♪

    どらやきいいなっv-238
    >お菓子は、洋菓子より和菓子の方が好きです!
    私も、私も~>▽<
    粒あん最高!!

    ( 20:01 )

  2. こんばんは☆
    常備菜作りは順調ですか?
    私はとりあえず明日の朝ご飯用に、にんじんしりしりだけ作りました(^_^;)

    鶏そぼろ、私も大好きです!
    お弁当に入ってると嬉しかったな~。
    優しい母の味ですね。
    おくらをスープに入れるのはまだ試したことがありません。
    今度やってみようo(^-^)o

    ナチュラルクリーニング、いいですよね。
    自分のためにも、きつい洗剤は手がボロボロになっちゃうし。
    コンロまわりはマメに掃除しないと、すぐ頑固な汚れになりますものね。

    岩合さんの写真展は、心斎橋まで行きましたよ!
    招待券をもらったので(^。^;)
    テレビで撮影の様子を紹介されていましたが、自然にねこちゃんと仲良くできる方なんですね。
    岩合さんでないと撮れない写真ばかりですね♪

    ( 21:59 )

  3. がらがらどん3 | -

    きんときまめさんへ♪

    セスキ炭酸ソーダ、セリアでは重曹とクエン酸と一緒に並んでました。
    それぞれ説明書きを読んで、
    一番気になるコンロ周りを簡単に掃除できそうだったので
    これに決めましたー。
    重曹、コンロ汚れ落ちませんでしたか。。
    我が家のコンロ周りもかなり頑固な汚れが残ってましたが、
    スッキリ落ちましたよー。
    排水溝は分からないけど、お洗濯には使えるって書いてありました!

    夜中やったのに、がっつり食べてしまいました(^▽^;)
    そぼろご飯に海苔とネギ、間違いない組み合わせです!
    あと、ゴマもね♪

    きんときまめさんも和菓子派ですか♪
    絶対私たち、食べ物の好み合いますよね(*´艸`)
    どら焼きって、何であんなに美味しいんでしょうねぇ。
    ちなみに、私はこしあん派ですwww

    ( 22:02 )

  4. がらがらどん3 | -

    カノンママさんへ♪

    こんばんは!
    常備菜、しっかり作りました(^^)b
    相方に手伝ってもらいましたが。。
    にんじんしりしり、いいですね♪
    朝ご飯に出てきたら、幸せだなぁ。

    鶏そぼろ、やっぱりおふくろの味ですよね!
    私もお弁当に入ってると嬉しかったです。
    晩ごはんにも、インゲンと炒り卵とで三色丼で食べてました。

    オクラ入りのスープ、オススメですよ~。
    お味噌汁に入れても美味しいです!
    長いこと煮ると色が悪くなるので、最後に入れるといいと思います!

    ナチュラルクリーニングって、使ってはいけない素材とかあるし
    難しそうって思ってましたが、
    きちんと説明書きを読めば簡単なんですね♪
    そうなんです!きつい洗剤はニオイもあるし、
    我が家は二人とも肌が弱いので、色々利点がありそうです。

    岩合さんの写真展、定期的に開催されてますよね。
    撮影の様子、微笑ましいですよね(*^_^*)
    猫さんも岩合さんが「いい人」って感じるみたいで
    近付いていくし、岩合さんも猫目線で撮るから
    本当に素敵な写真ばかりですよね。

    ( 22:20 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


