
おはようございます。


台風18号、お住まいの地域は大丈夫でしたか?

京都では、日曜から降り始めた大雨で桂川や鴨川が増水して
嵐山の渡月橋が濁流に飲まれそうになっている映像を見て
ゾッとしました。

ここ数年のゲリラ豪雨とか竜巻とか地震とか
今回の台風とか・・・自然災害はいつ何が起こるか分かりませんね。

災害に備えて水や食料品の備蓄も必要だけど、
我が家は収納スペースが限られていたりするので
ミネラルウォーターの買い置き以外は準備していません。
今回の台風で、ちょっと考えさせられました・・・。





日曜と月曜のお昼ごはんです。


トラコミュ
ランチなに食べました?


IMG_5737.jpg

お天気が悪かったので画像が暗いですが^^;
日曜のお昼ごはん。
大雨で買い物に出たくなかったので、冷蔵庫にあるもので作りました。

syunkonカフェごはん 3」より、「オムライス丼」です。

ソースを煮詰め過ぎて辛くなっちゃったけど、美味しかったです◎

レシピでは鶏もも肉しか入れていないけど、
しめじと玉ねぎを加えたら、もっと美味しくなるだろうなー。


トラコミュ卵料理




IMG_5736.jpg

あとは、かぼちゃサラダ。

一口大に切ってレンジでチンしたかぼちゃを潰して、
塩・コショウ・マヨ・チーズで味付けしています。
これだけでは見た目が少し寂しいので、アーモンドスライスをトッピングしました。


トラコミュ
超!かんたんレシピ






IMG_5745.jpg

こちらは、月曜のお昼ごはん。
またまた買い物に行かずに、冷蔵庫にあるもので!


トラコミュ
冷蔵庫探検隊





IMG_5746.jpg

またまた「syunkonカフェごはん 3」より、「豚こまの和風粒マスタード炒め」です。

だいたいいつも冷凍している豚こまと、常備している玉ねぎでできる一品♪
ご飯に合いそうだと思ったのでワンプレートにまとめてみましたが、
正解でした◎


トラコミュ
ご飯に合うおかず





IMG_5747.jpg

こちらも同じレシピ本より、「なすのカリカリじゃこベーコン」。

前回作ったとき、ベーコン抜きでも美味しいんじゃないかな?と思ったので
今回は抜いてみましたが、やっぱり充分美味しかったです◎







さぁ、、、
また一週間が始まりますね('A`)
今週はお仕事しんどくなりそうなので憂鬱ですが、
頑張ります。。。






本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



関連記事


コメント

  1. きんときまめ | -

    おぉ~無事でよかった(;_;)
    テレビ見てビックリしたよ!
    また仕事から帰ってゆっくり伺いまふぅ(^3^)/

    ( 08:24 )

  2. わたちゃ | YGocgnxM

    台風、大変でしたね~。
    私も防災グッズを準備しなきゃと思いながらも、つい後回しにしがちで……
    非常食を買うとうっかり食べちゃいそうやし(笑)
    忘れたころにやってくる災害、もう少し考えなければと反省です(><;)

    最近がらがらどんさんのブログでよく見かける山本ゆりさんのレシピ、私もチェックしてみました♪
    「カフェごはん」というおしゃれなタイトルに尻込みしていたのですが、どれも手軽で美味しそうですね(^^*)
    私は買い物週一くらいしか行かなくて、基本冷蔵庫の中のものでやりくりするので、どの家にでもあるものを使ってくれるレシピというのは大助かりです(笑)
    なすのカリカリじゃこベーコン、なすもじゃこも大好きなので特に作ってみたいです☆

    ( 09:18 [Edit] )

  3. お仕事お疲れさまです(`・ω・́)ゝ

    京都の方、なんかすごかったね・・・

    こちらはやはり神回避したようで、暴風域は免れたよ
    でも、妙高では堤防が決壊したようで・・・
    なんかほんとに、災害が多すぎて いつ何が起こるかわからない危機感が
    常にあるよね

    がらがらどんちゃんちは、ネコちゃんもたくさんいるし
    いろいろ心配よね…。



    冷蔵庫にあるもので、これだけちゃんと作れちゃうのねー!
    やっぱ、すごいわ!
    できる主婦!

    がらがらどんちゃんちの冷蔵庫=常にネギがたくさんある みたいなイメージだわww

    それとか、トッピングのスライスアーモンドとかさ
    そゆのが冷蔵庫にあるあたりが、ああ~違うな、って思うr(^ω^*)))

    「週末カフェ・がらがらどん」 にお邪魔したいわぁ

    ( 09:41 )

  4. すごい台風でしたね!
    がらがらどんさんのお家のあたりは大丈夫でしたか?
    我が家のほんと近くまで川が増水していて、避難指示1歩手前でした・・・。
    京都でこんなに大雨被害に合うことがないから、ちゃんと備えてなかったんですよね。
    うちもちゃんと緊急用に備えないと。

    割と早くにお天気回復しましたが、お買いものに行くのも面倒だったので
    我が家もあるものでごはんを・・・。
    ナスと鶏肉のピリ辛炒めをPCで検索して作りましたー。
    お米はなしにしましたが、おいしくいただけました♪

    今週もお仕事頑張ってくださいね★

    ( 10:48 )

  5. またまたカフェの様なご飯^^
    かぼちゃサラダにしろアーモンドトッピング!オシャレに盛ってる!
    家にある事すら凄い事よ。←うちにはありません^^;
    オムライス丼・なすのカリカリじゃこベーコン、これやってみたい>▽<
    オムライス丼のソースは、ハヤシソースの様なのでしょうか?
    おなすの方の汁は、麺つゆ?

    ( 19:12 )

  6. がらがらどん3 | -

    きんときまめさんへ♪

    ありがとうございます(´;ω;`)
    我が家は川から離れているので、無事でした。
    私もテレビで嵐山や三条大橋の様子を見てたまげました!
    お仕事お疲れさまです。
    お気遣い、嬉しかったです。

    ( 23:47 )

  7. がらがらどん3 | -

    わたちゃさんへ♪

    台風、まさかこんな被害が出るとは思わず
    完全に油断してました。。
    わたちゃさんも大丈夫そうで良かったです。
    私も非常食に。。。と思ったレトルトカレーとか、つい食べちゃいます^^;
    ほんと、災害は忘れた頃にやってきますよね。気をつけないと。。
    山本ゆりさん、私は本から入ったのでブログはあまり見ていないんですが、
    ちょっとした文章が面白いですよね(笑)
    何より、特別な材料を使わないのが素敵ですよね!
    写真の器や盛りつけも可愛いので、とても参考になります。
    わたちゃさん、お若いのに少ないお買い物でやりくりってすごすぎる!
    本当にいいお嫁さんになりますね(*^_^*)
    彼氏さん羨ましい・・・(笑)

    ( 00:06 )

  8. がらがらどん3 | -

    mamumamuさんへ♪

    おはよう~♪
    新潟の神回避と同じく、京都も台風被害とかって滅多にないから
    今回はびっくりしたよ。。
    mamuさんとこでも、堤防決壊したところがあるんやね。
    ちょっと風が強くなるくらいやろって舐めてたらあかんね。。

    猫達が抱っこもできない、人慣れしていない子たちだから
    災害時には本当どうしようって思う。。
    フードの買い置きは好きじゃないからしていなかったけど、
    これからは買い置きするよ><

    なんかね、最近冷蔵庫に野菜を沢山いれておきたい病で^^;
    ちょっと食材が減ると、すぐ買い足しちゃう^^;

    あー、確かに!わけぎは常備してるよwww
    とりあえずの彩りに便利だし、安いからwww

    アーモンドはね、昔何かの気の迷いでケーキを作った時に買って
    使い切れないのを消費してるだけよ^^;

    週末カフェ、不定期開店だけど予約してくれたらオープンするよ(笑)
    メニューはsyunkonカフェか常備菜だけど^^;

    ( 07:22 )

  9. がらがらどん3 | -

    カノンママさんへ♪

    京都でこんな大雨、珍しいですよね。。
    我が家は川から離れているので、大丈夫でした。
    カノンママさんのブログも拝見してたら
    ノンちゃんが遊んでいる川が濁流になってて怖かったです。。
    道路や交通機関もあちこちで止まってて、尋常じゃなかったですよね。
    とにかくご無事でよかったです。

    こういう日は、おうちで過ごすに限りますね。
    ナスと鶏肉のピリ辛炒め、作られましたか!
    材料二品なのに、美味しいですよね♪

    ありがとうございます!
    今週は一日少ないので、頑張りますp(^^)q

    ( 07:30 )

  10. がらがらどん3 | -

    きんときまめさんへ♪

    盛り付けをsyunkonカフェの写真真似すると
    カフェ風になるから、最近楽しくて(笑)
    あと、木の器サマサマ!

    アーモンドはね、昔思い立ってケーキか何かを焼いた時の余りなのです。。
    使い切れなくて、こういう時しか使い道思いつかなくて^^;
    本当は、かぼちゃの種をトッピングしたらいいと思うんだ~。
    でも、それこそ余っちゃうからね(笑)

    オムライス丼はね、ちょっと濃い目のハヤシソースな感じかも。
    私、「カリー屋ハヤシ」を温めて乗せてもいいんじゃ?」って
    思ってしまったよ^^;(手作りの意味ない)
    おなすは、しょうゆ・お酢・ごま油・しょうがなど
    けっこう色々混ざってます。
    でも、めんつゆにしょうがをすりおろして入れても充分かも!

    そうそう、メールしたので確認お願いします♪

    ( 08:16 )

  11. ご無事でよかったです~!
    あの渡月橋の映像を見て、本当にビックリしました(><)
    私もよく紅葉やお花見に通ってた場所だったので。。。
    今年は本当に変な天気が多いですね★
    自然災害には勝てません。。。

    なす&カリカリじゃごベーコン!
    とっても美味しそう!
    じゃことベーコンが意外な組み合わせですね♪

    がらがらどんさんを見習って、連休は自炊を頑張ってみましたが
    最終日に力尽きて、晩御飯はラーメン行きましたww

    ( 11:48 )

  12. レシピィ | k/.EwZPw

    レシピィ.net と申します

    突然の書き込み失礼いたします。
    レシピィ.net と申します。

    今秋、レシピィ.net はリニューアルして
    新しく生まれ変わりました。

    そこで がらがらどん3さんに、是非お料理レシピを投稿して頂きたく、
    不躾では御座いますがご連絡させて頂きました。

    http://recipy.net/b

    まだまだこれからのサイトですが、
    ご投稿心よりお待ち申しております。

    ( 19:15 [Edit] )

  13. がらがらどん3 | -

    さくらさんへ♪

    ありがとうございます(´;ω;`)
    我が家は川から離れてるので大丈夫でしたが、
    嵐山は学生の頃ウロウロしていた場所なので、今回の災害はショックでした。。
    昨日山に住んでいる親戚が言っていましたが、
    濁流はじーっと眺めてると酔ってしまって、水に吸い込まれるんだそうです。
    ますます水が怖くなってしまいました><

    じゃことベーコン、両方入れても美味しいですが、
    実は私はじゃこオンリーの方が好みです^^;
    どっちかでいいかなーって^^;

    連休中、ずーっと自炊頑張るのは難しいですよね。
    私も気力が湧かなくて、相方に作ってもらったり
    お惣菜に頼ったりしました。。
    ラーメンもいいですねぇ♪
    涼しくなってきたから、美味しいですね(≧▽≦)

    ( 23:25 )

  14. がらがらどん3 | -

    レシピィさんへ♪

    はじめまして。お誘いありがとうございます。

    私のお料理はレシピ本やクックパッド頼りなので
    自己流レシピは殆どないのですが、、、
    もし美味しいレシピを思いついたら、参加させていただきますね!

    ( 23:28 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


