
こんにちは。


三連休初日の昨日は、相方と「風立ちぬ」を観てきました。

内容や感想を書き始めると熱くなってしまうので
(ジブリ大好きなもので^^;)
省きますが、個人的にはとても素晴らしい映画だと思いました。

好きな方には申し訳ありませんが、
「ポニョ」や「ハウル」が宮崎駿監督の最後の作品じゃなくて良かった。。

映画の冒頭を観ていて思ったんですが、
宮崎監督は少年を描くのが本当に上手いですね。
映画の最初に出てくる主人公の少年期の寝顔、可愛すぎです><

長くなってしまうので、映画のお話はこの辺で^^;
まだ観ていないけど、気になるなーって方は
ぜひ劇場に観に行かれることをオススメします!


トラコミュ
ジブリ映画好きですか??


トラコミュ
風立ちぬ





さて、こちらは昨日のお昼ごはんです。

IMG_5726.jpg

朝ごはんやお昼ごはんは、明るい色の器を使いたくなります~♪

食べ終わってから気が付いたけど、
パンのかご意外は全部イッタラでした!


トラコミュ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪




IMG_5725.jpg

和風アボカドパスタ。

荒くつぶしたアボカドを、マヨ・豆乳・めんつゆ・鰹節で味付けしました。
アボカド&マヨで口当たりはこってり目だけど、
和風の味付けなので、胃もたれも無く食べられました♪


トラコミュ
みんなのパスタレシピ♪




IMG_5722.jpg

ベーコンとレタスのコンソメスープ。

レタスが安かったので一玉買ったんですが、
なかなか消費できないですよね。。

そんな時は、チャーハンやスープにどんどん入れて
一気に消費しちゃいます^^;
火を通したレタス、美味しいですよね~♪


トラコミュ
野菜スープ




さて、今日は今からお昼ごはんを作ります。
遅くなったので、急がないと!







本日もお越しくださり、ありがとうございます。
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



関連記事


コメント

  1. きんときまめ | -

    恥ずかしながら私は宮崎駿さんをついこの間知りました(笑)
    ずっと違う人が宮崎駿さんだと思ってた…。
    ポニョとハウル、私もがらがらどんさんと同じやなぁ。
    魔女宅とトトロが好き(^-^)

    パスタ美味しそう(^-^)
    アボカド好きなんでやってみようかな♪
    レタス安いの羨ましい!
    こちらは高いよぉ(´-ω-`)

    ( 19:46 )

  2. わぁ~見てきたんだ!
    あたしも実は気になってたんだぁ♡
    宮崎監督 引退だしね・・・

    実はジブリ、
    紅の豚くらいからあまり観なくなってきてて
    千と千尋・・・とポニョを観たくらいなの(ポニョも、子供のために観たって感じ)
    (千と千尋・・・は面白かったけどね!)


    だから、最後の作品。。。監督自身が観て泣いたらしいし
    やっぱ映画館で見たいな~

    お昼は何を作ったのかな?
    いつもマメで尊敬(●>艸<)

    ( 20:52 )

  3. わたちゃ | YGocgnxM

    「風立ちぬ」、気になっています♪
    でも私は映画なんかで大声で泣いてしまうので、DVDになるのを待って家で見る派なんです(笑)
    素晴らしい映画ということで、とても楽しみです(^^*)

    真っ白なテーブルにはカラフルなお皿が映えますね☆
    レタス、私もなかなか消費できないのでいつも購入をためらってしまうのですが……
    スープなんかだとぱくぱく消費できて、いいですね♪

    ( 09:11 [Edit] )

  4. ニャンコ | mQop/nM.

    台風大丈夫ですか⁈
    こちらは風が少し強いくらいです。
    気をつけて下さい。

    今買物してきて、アボカド買って来ました。夜ご飯にマネします〜

    来週には、映画行くつもりです。
    最近スクリーンで観てないので、行こうと言ったら、おじさんがTVでやるじゃん…

    なので妹と行くつもりが、発表があったせいか行くと言うので(~_~;)

    楽しみです♡

    ( 11:17 [Edit] )

  5. がらがらどん3 | -

    きんときまめさんへ♪

    宮崎駿監督は知らなくても、ジブリは知ってるよね♪
    私も魔女の宅急便大好きです!
    黒猫出てくるしね~(笑)
    私の中でジブリNo.1は「ラピュタ」かなぁ。

    パスタオススメですよ~♪
    ぜひ、柔らかめのアボカドで作ってみてくださいな!
    全然気付かなかったけど、今って野菜が高騰してるんですね!
    レタスが安かったの、たまたまかな・・・^^;

    ( 15:46 )

  6. がらがらどん3 | -

    mamumamuさんへ♪

    私も引退と聞いて観に行ったクチですw
    最近の作品は、もういいわ~って思ってたけど
    いざ引退と聞くと寂しくて・・・(何て自分勝手)
    ポニョは、世界観は素敵だけどストーリーが破綻してるよね?^^;

    「風立ちぬ」は、ゼロ戦を作った人のお話だから
    監督も同じモノ作りとして感じる部分があったのかな?
    ちょっとネタバレかもしれないけど、
    関東大震災のシーンが出てくるのね。
    その迫力は、やっぱり劇場で観るべきだと思うよー。
    本文には書かなかったけど、私は何度か泣かされました^^;

    昨日のお昼は、またsyunkonカフェに頼りましたw

    ( 15:50 )

  7. がらがらどん3 | -

    わたちゃさんへ♪

    「風立ちぬ」は、個人的にはぜひ劇場で観てほしい作品だけど
    声出して泣いちゃうなら、DVDがいいかもですね(笑)
    実は私も、何度か泣きました。。
    堀辰雄さんの「風立ちぬ」を読んでいたので、ラストが分かってしまって。。

    最近はほっこり系の器が好きなので出番が少ないですが、
    休日ランチなんかにもっとカラフルなお皿を使っていきたいです。
    レタス、二人暮らしで一玉は持て余しますよね^^;
    最近、毎日レタス食べてます^^;

    ( 15:54 )

  8. がらがらどん3 | -

    ニャンコさんへ♪

    京都の桂川周辺は大変なことになってますが、
    私が住んでいる場所は川から離れているので大丈夫です。
    ご心配ありがとうございます^^

    アボカドパスタされますか♪
    私も、またアボカド食べたくなってきました~(笑)

    我が家も、引退会見を受けて観に行ったクチですよ~(笑)
    劇場の方が迫力あるので、絶対オススメですよ!
    モノづくりに打ち込む人のお話だし、実話を交えているので
    男性ウケもいいんじゃないでしょうか。
    うちの相方も良かったと言っていました。
    あ、涙もろい方ならハンカチ必須ですよ!(笑)

    ( 15:58 )

  9. ここび | -

    がらがらどんさん台風大丈夫でしたか?
    心配でコメントしました、

    ( 21:19 )

  10. がらがらどん3 | -

    ここびさんへ♪

    ご心配ありがとうございます。
    我が家は川から離れているので、大丈夫です!

    でも、雨は本当にすごくて
    夜中の暴風雨もひどくて、昨夜は眠れませんでした。。

    ( 00:04 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


