
おはようございます!

ここ最近、顔にちょこちょこアレルギーが出ます。
(所々赤くなって、かゆい)

今みたいに寒暖の差が激しい季節は、
体温調節が難しくてアレルギーが出やすいみたいです。

私は寝ている間に顔を掻いているようなので、
爪を短く切りました。。
同じようにアレルギー体質の方、ご注意くださいね。。



さて、昨日の晩ごはんです。


トラコミュ
オウチごはんと器の写真



IMG_5669.jpg

昨日は、冷蔵庫に食材が沢山入っていたので
買い物に行かずに献立を考えました。

家にある食材を使って献立を考えるのって、
パズルみたいでちょっと面白かったりしますw


トラコミュ
冷蔵庫探検隊






IMG_5671.jpg

冷蔵庫に残っていた根菜を、とにかく放り込んだ豚汁^^;

野菜が柔らかくなるまでしっかり煮込んで、生姜をおろして、
白みそを加えたので、優しい味になりました♪

たっぷり食べたかったので、久しぶりに
イッタラ サルヤトンのボウルを使いました。
この柄、小さい頃着ていた毛糸のカーディガンみたいで可愛い(*´艸`)


トラコミュ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪





IMG_5670.jpg

こちらは「syunkonカフェごはん 3」より、「鮭フライ タルタルがけ」。
美味しそうな秋鮭があったので、作ってみました。

タルタルソースには、らっきょう入り!
らっきょうやピクルスを入れた方が、断然おいしくなりますね♪

ケチャップをかける時に、「ビチビチッ!」ってなって
汚くなってしまいました(´Д`;)


こういう盛り付けには、淵が少し立ち上がっているティーマが
とっても便利ですね♪
最近、ティーマはホワイトが一番好きで
ホワイトばかり使ってしまいます。


トラコミュ
ティーマに夢中♪





IMG_5672.jpg

おかずのプレートも豚汁のボウルもイッタラだったので、
お茶碗も北欧でそろえてみました。

お茶碗は、ロールストランド スウェディッシュグレースのボウルです。
日本のお茶碗と形がそっくりだから、使いやすいので
北欧食器でコーディネートする時にオススメです♪


トラコミュ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ





豚汁を大量に作ったから、今週は楽できそうです(*´艸`)





今回使った器・・・
  







本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



関連記事


コメント

  1. おはようございます。
    昨日は木のプレートのお手入れを丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!
    いつも無印に行くと悩んでたんですよね。
    こんどの無印週間で買ってしまおうかしら?

    私もアレルギー体質で、すぐにかきむしってしまうので、爪はいつも短い状態です。
    この寒さでなのか、足に湿疹ができてしまい痒くて、痒くて・・・。
    病院のお薬でもスキッと効かず、早く治ってほしいです。

    お家で作るタルタルソース、私も大好きです。
    いつも大目に作って、たくさんのせて食べちゃいます♪

    ( 09:56 )

  2. がらがらどん3 | -

    カノンママさんへ♪

    こんばんは♪

    昨日は長文すみませんでした^^;
    私も、無印に行く度にアカシアプレートを手に取って悩んでます。
    けっこういいお値段しますしね。。
    無印のプレートは、ガンガン使ってますが、
    今のところハゲたりもせず丈夫ですよ♪

    カノンママさんもアレルギー体質ですか。。
    これからの乾燥する季節、辛いですよね。
    私も、今足に湿疹できてます!悲しいお揃いですね^^;
    とにかく保湿を心がけて、あとは栄養や睡眠をしっかりとって
    抵抗力を高めるしかないですかねー。

    タルタルソース、実は今回初めて作りました!
    ちょうどらっきょうがあったので作ったんですが、
    自家製美味しいですね~♪
    ハマってしまいそうです。カロリーがコワイ^^;

    ( 19:22 )

  3. 私もこの時期アレルギーあります。
    蕁麻疹も出ちゃうし、目も痒くて下手したらメボが出来ちゃいます><
    この時期はお互い大変や!!

    冷蔵庫に食材が入ってるのって嬉しいですよね^^
    買い物に行かず直帰したいもん!
    けど、何かしらが切れたり、特売だったりするんだよねぇ。。。
    昨日の夕飯もワタクシ大好きですv-238
    ついでに旦那さんも^^
    腹ペコで夫婦でお邪魔しなきゃ~(笑)

    今日はね、鳥胸肉のオイマヨ炒めにしたよ^^
    美味しくってパクパク進んじゃった♪

    ( 19:37 )

  4. がらがらどん3 | -

    きんときまめさんへ♪

    きんときまめさんもアレルギーありますかー。
    冬場の蕁麻疹も辛いですよね。。
    寒いけど、暖房入れると痒かったり><;
    目のできもののこと、きんときまめさんの地域では「メボ」ですか!
    私は「メイボ」って言ってました。
    地域によって呼び方が違って、面白いですよね。

    今日も頭をひねって、冷蔵庫にあるもので晩ごはん作りました!
    達成感♪
    そうそう、直帰できると楽なんですよねー。
    旦那さんも、こういうメニューが好きですか?
    じゃあ、みんな大体好みがおんなじかな~(笑)

    オイマヨ炒め、美味しいですよね(≧▽≦)
    私も鶏むね肉は常備してます!

    ( 22:20 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


