
おはようございます!

また一週間が始まりますね('A`)
今週は月曜からお仕事が詰まってるので、
頑張らないと。。。



昨日は、お義父さんのお誕生日プレゼントを買いに出かけてきました!
ついでに、自分のお買い物も・・・(*´艸`)


トラコミュ
お買い物日記



IMG_5655.jpg

一番のお目当てはマリメッコの器だったけど、
欲しかったものは店舗には置いていませんでした。。

お出かけついでに、器をちょこちょこ買いました。
買ったものは、また使いながらご紹介しますね~♪




IMG_5656.jpg

こちらは、昨日の晩ごはんです。
日曜恒例の、「常備菜を食べる晩ごはん」!

今日買ってきた器のひとつ、fogのスクエアトレーを早速使いました♪
カフェ風のコーディネートがしやすくて、これは買ってよかったかも!
トーストにも丁度良さそうなサイズです。


トラコミュ
☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆




IMG_5657.jpg

メインは、飛田和緒さんの「常備菜」より、「根菜のトマト煮」です。

にんじん、れんこん、ごぼう、里芋、ベーコン、ホールトマトが入ってます。
味付けはお塩だけなのに、コクがあってすっごく美味しかった!
本当に美味しかった!
上手く言い表せない自分がもどかしいですwww

常備菜として作ったのに、おかわりしまくって、
かなり減ってしまいました^^;


レタスの上のかぼちゃも、常備菜として煮たものですが、
こちらは煮過ぎてボロボロ崩れてしまいました。。
まだ沢山あるので、裏ごししてスープにしようかな。。


どちらも汁気が少なくてご飯に合いそうなので、
ワンプレートでカフェ風に♪


トラコミュ
カフェ風ごはん






IMG_5658.jpg

レンコンが沢山あったので、もう一品。
同じく飛田和緒さんのレシピで「れんこんの梅あえ」です。
さっぱりして、いい箸休めになります♪

箸置きもレンコンでお揃いです!


レンコンの梅あえをのせている小さなお皿は
他のお買い物ついでに買った安いものなんですが、
木のトレーと相性いいし、買って良かったなーと思っています。


トラコミュ
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*






今回使ったもの・・・
  





さて・・・今週も頑張りますかぁ('A`)







本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



関連記事


コメント

  1. おはようございます。
    今日もステキなカフェごはんですね♪
    レンコンののってるお皿、我が家にもありますよ~。
    使いやすくて重宝しています!

    うちも木のお皿がほしいな~と思っているのですが、お手入れなどはどうされていますか?
    しっかり乾かさないとカビてしまうイメージが・・・。
    うちには食器乾燥機がないので。
    でも、欲しいな~。

    今週もはじまりましたね。
    お仕事頑張ってくださいね☆

    ( 09:05 )

  2. 木のプレートいいですよね~♪
    私も持ってるんですが、気が小さいので
    こういうおかず系をのせたことないんですよね
    大丈夫な感じですね!
    私も盛り付けてみよ~っと♪
    根菜のトマト煮も、レンコンの梅和えも
    どっちもヨダレがでそうです~~!

    それに、休日もしっかりご飯作ってるのとってもすごいです!
    私はつい外食にしちゃいます~★

    ( 10:44 )

  3. こんにちは!
    昨日はどうもね♡(きもー!

    カフェ風の盛り付け・コーデがなんだか日に日にうますぎてきてない?(笑)

    あたし、いまだにこわくてウッドトレイに直におかずとか置けないんだ・・
    もっぱら、アンダー使いか
    もしくはぺパナプ敷いて せいぜいパンを乗せる程度・・・・

    こうやって ほんとはカフェっぽく仕上げたいんだけどね・・・勇気がない(笑)


    お買いあげしたアイテムが気になりすぎる!
    じらすねぇ♡

    楽しみにしてるよ!

    ( 11:52 )

  4. お休みって時間経つの早いですよね~><

    お野菜づくしの晩御飯ですね^^
    メインのトマト煮美味しそう!!
    あれみたい。。。大豆が入った奴。(名前がわからない^^;)
    お弁当にもいいじゃないですかぁ♪
    偉いよね。
    お休みの日に常備野菜作られるがらがらどんさん^^
    私は、お昼寝の方優先しちゃうよ(笑)

    ( 17:16 )

  5. でこぽん | -

    お久しぶりです(≧∇≦)b


    わぁーー
    レシピ本の写真みたいにおいしそう!!!
    まるでカフェに来たみたいです

    根菜のトマト煮・・・・ツボです!たべたいいいい!!


    がらがらどんさんの作るお料理はどれも「食べたい!」と思うものばかりです



    ( 21:34 )

  6. がらがらどん3 | -

    カノンママさんへ♪

    こんばんは♪
    小皿、カノンママさんも同じものをお持ちですか!
    ちょうどいいサイズで、便利ですよね♪

    我が家の木のお皿はfogと無印なんですが、
    どちらもスポンジの柔らかい面で優しく洗って、
    あとは丁寧にキッチンタオルで拭いて普通に食器棚にしまっています。
    我が家も食器乾燥機などは無いので、普通の食器と同じ扱いです。。

    表面はコーティングされてるのでカビは大丈夫そうですが、
    段々コーティングが剥がれてくると、白っぽくなるようです。
    それを防ぐためには、定期的にオイルで磨くといいようです。
    一番いいのは、胡桃オイルやアマニ油らしいですよ。
    無ければオリーブオイルでもいいみたいです!
    私は実践できてませんが^^;
    今回fogのお皿をお迎えしたので、近いうちに胡桃オイルを買う予定です♪

    長々とすみません!
    お仕事頑張ります!ありがとうございます♪

    ( 23:39 )

  7. がらがらどん3 | -

    さくらさんへ♪

    木のプレート、適当に盛り付けてもカフェ風になるので
    一度使うとやめられませんね(笑)
    あまりに油でぎらぎらしたのはダメなのかな~と思いつつも、
    いつも参考にしている「syunkonカフェごはん」のスタイリングなどでも
    木の器をガンガン使ってるので、いいかな~と思って使ってます^^;

    根菜のトマト煮が本当に美味しくて!
    レシピを考えた飛田さん、尊敬しちゃいます。

    おうちでご飯をしっかり作るようになってから、
    外食してもコストパフォーマンスのことばかり考えてしまって
    お会計の時に「簡単でもいいから家で作ればよかった~」って
    思っちゃうんです。。
    貧乏性です^^;
    でも、食材の組み合わせとか盛り付けとか、
    外食で勉強になることも沢山ありますよね♪

    ( 23:44 )

  8. がらがらどん3 | -

    mamumamuさんへ♪

    こんばんは♪
    昨日は、休日にごめんねー。きもくないよw

    カフェ風に見えるのは、完全に木の器のお陰と思われるw
    木の器におかず、やっぱりダメかなぁ?
    syunkonカフェごはんとかのスタイリング見てると、
    fogや無印と思われるプレートにガンガン汁物や油もの盛り付けてるから
    いいのかなーって判断したんだけど・・・
    あれは、本用のスタイリングなのかな^^;
    一度おかずを盛っちゃうと、なんか吹っ切れるよ(笑)

    新しい器、もったいぶってごめんw
    器だけ写すより、やっぱりお料理をのせて紹介したいなーと思って♪
    気長にお待ちくださいw

    ( 00:05 )

  9. がらがらどん3 | -

    きんときまめさんへ♪

    最近、お休みの日が一瞬で終わるの!大げさじゃなく!
    それが寂しくて、すっごい早起きしたりするんだけど、
    やっぱり一瞬で終わるの。どうしたらいいのかな^^;

    ベーコンが無かったら、精進料理か?って感じのご飯でした^^;
    私はいいけど、働き盛りの相方が可哀想かな?(笑)
    大豆が入ったやつ・・・分かる!分かるよ!
    でも、私も料理名が出てこない^^;
    メキシコっぽいやつよね?違うかな。。
    トマト煮は、今週のお弁当です♪
    ベーグルとかも合いそうー(≧▽≦)

    お休みの日に頑張っとくと平日がとっても楽って覚えてから、
    やる気がある時はちょこちょこ常備菜作るようになりました!
    未来の自分が楽するためですw

    ( 00:09 )

  10. がらがらどん3 | -

    でこぽんさんへ♪

    でこぽんさん、お帰りなさい(´;ω;`)
    お元気そうで何よりです(*^_^*)

    最近よく参考にしてる「syunkonカフェごはん」のスタイリングが、
    カフェごはんというだけあって、カフェ風でとっても可愛いんです♪
    それを参考にしてます。

    根菜のトマト煮、本当に感動的な美味しさでした!
    じっくり煮詰めたベーコンとトマトって、相性最高ですよね。
    そこに里芋やれんこんを入れるっていう発想、私には無かったです。
    絶対、でこぽんさんもお好きな味だと思います!

    私も、でこぽんさんのブログ拝見しては「食べたい~!」って
    食欲わきまくりです。
    おつまみに良さそうなお料理も沢山出てくるし・・・(笑)

    ( 00:13 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


