
おはようございます!

やっと金曜日!
今週はお天気が悪かったこともあり、とても長く感じました。。


昨日からガーゼケットに加えて
薄手の肌掛け布団を出したんですが、
相方は「いらない!」とお布団無しで寝てしまいました。

そしたら明け方頃、相方の体は氷のように冷たくなってました。。
いわんこっちゃない^^;
風邪ひかないといいんですが・・・。




さて、昨日の晩ごはんです。


トラコミュ
毎日のごはん



IMG_5601.jpg

「syunkonカフェごはん3」より、「もやしつくね」。

ボウルでもやしと鶏ミンチと調味料をこねて、フライパンで焼くだけ!
もやし入りの生地、上手にまとめて焼けるかな?と思ってましたが、
意外と簡単にできました。

生地にお味噌やマヨネーズが入ってるので、
タレ無しでも味がしっかりついてて美味しかったです♪
今日のお弁当にも持って行きます!


トラコミュ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆





IMG_5603.jpg

しいたけのマヨチーズ焼き。

しいたけの軸を取ってマヨを塗り、
とろけるチーズを乗せてゴマをふってトースターで焼いただけ!
食べる時に、醤油をちょっとだけ垂らします。
いいおつまみになります♪


トラコミュ
簡単おつまみレシピ





IMG_5602.jpg

あとは、昨日の豆腐のピリ辛煮の残り。
ネギを刻み過ぎたので、ネギ山盛りですw






そして、こちらはブログに載せそびれた、いつかの晩ごはん。

IMG_5604.jpg

献立は、(多分)鶏胸肉のオイマヨ炒め、アボカドとミニトマトの和風サラダ、
ゴーヤーのおひたしです。

この日の器、お料理と合ってるかはともかくとして、
清楚な感じでとっても気に入ってます♪


トラコミュ
お気に入りのうつわたち





IMG_5605.jpg

鶏胸肉のオイマヨ炒め。
大好きで、何度も作っているメニューです。
しっかり目の味付けなので、ご飯と一緒に♪




IMG_5606.jpg

アボカドとミニトマトの和風サラダ。
見た目はちょっと悪いけど、こちらも美味しかったです。
アボカドって、マヨネーズとかオリーブオイルとの相性はもちろん
醤油など和の調味料とも相性いいから不思議ですよね。


トラコミュ
アボカドを使ったオススメ料理!





今週も、あと一日!
頑張りましょう~。







本日もお越しくださり、ありがとうございます。
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



関連記事


コメント

  1. おはよ~!!

    もやしつくね、作った作った!!
    かんたんでおいしかったー!
    テレビでもやってたのー(ご本人出演)


    あと、しいたけのん、めっちゃ簡単そう~
    作りたいなぁ
    しいたけがショボイのだとダメよね?
    立派なやつを、これ作るためだけに買ってきたいわww

    そうそう!
    京都で素敵な器発見の際にはあたしの分も!のコメントに
    真面目に答えてくれてありがとう(●′з`,)

    ほんとにいいなら、今度よろしくお願いしたいわ!
    メールアドレスとか、アメブロのメッセだとはじかれちゃうのよね
    どうしましょ?
    なんとか暗号みたいにして送ってみようか(笑)(笑)

    ( 09:18 )

  2. おはようございます!
    昨日はコメントありがとうございました★

    今夜のごはんのリクエストにつくねがあったので、お味噌とマヨネーズを入れて作ってみようかしら?
    もやしはないですが・・・。
    タレ味もいいですが、なにもつけずに美味しいのも新鮮かも!?

    昨日の夜の冷えましたね。
    でもなぜか気が付くと扇風機がついててビックリ。
    ダンナサマがつけて寝たようです・・・。
    私は早く冬布団を出したいくらいなのに。
    暑がりの夫と、けぬくじゃらのムスメがいるので
    みんなの適温を合わせるのがむずかしいです。

    相方さん、お風邪ひいてないといいですね。

    ( 10:00 )

  3. もやしつくねとっても美味しそう♪
    私もよく似たような作り方でもやしバーグってのを
    作ってます!
    ひき肉ももやしも安価だから、
    家計に優しく美味しいなんて魅力的ですよね~♪
    しいたけのマヨチーズ焼きも簡単で、
    ビールが進みそうですね!

    オクラのスープレシピありがとうございました!
    早速、自家製のオクラで作ってみま~す♪

    ( 10:22 )

  4. がらがらどん3 | -

    mamumamuさんへ♪

    こんにちは♪

    もやしつくね、美味しいねぇ!
    ゆりさん、テレビも出てるのかー。
    可愛いから、画面に映えるやろなぁ。
    相方が、syunkonカフェのレシピで付くると
    「ゆりちゃんの?」って聞いてきて、ウザかったりしますw
    馴れ馴れしいよw

    そう、たまたま立派なしいたけが安かったから作ったのです!
    小さいのでもできるけど、マヨやチーズが溢れるかも?
    立派なしいたけ、高いのよね。。

    京都に作家さんの器を扱ってるお店とかもあるんだろうけど、
    私あんまり詳しくないから、イイホシさんの器か
    私が持ってるやちむんとかなら喜んで送るよ♪
    でも、他に欲しいものがあったりするのに
    お付き合いで無理に買わないでね!
    「いらんぜよ」ってはっきり言ってくれたらいいからw

    このコメント欄に、鍵コメでアドレス送れないかな?

    ( 14:17 )

  5. がらがらどん3 | -

    カノンママさんへ♪

    こんにちは♪

    カノンちゃんが可愛くて、書きたいことを書き切れませんでした(笑)
    猫まみれの生活ですが、ワンコもいいですねぇ。

    旦那さん、ご飯リクエストされるんですか!いいなぁ。
    うちは「何食べたい?」って聞いても「何でもいいよ~」です。。
    タレ無しも、さっぱりしてていいですよ♪
    昨日のは、生姜をたっぷり入れたので余計にさっぱりしてました!


    昨日の夜に扇風機は寒いですね!
    カノンママさんの旦那さんも、風邪大丈夫でしょうか?
    日中はまだ日差しは強いけど、風が少しひんやりして
    気持ちよくなりましたね♪
    けむくじゃらさんは、冬支度始まったでしょうか。
    うちは徐々に換毛期に入ったようで、
    抜け毛が増え始めました。
    3匹分の毛の掃除が・・・大変です^^;

    相方に優しいお言葉をありがとうございます。
    風邪ひいても、自業自得です!

    ( 14:26 )

  6. がらがらどん3 | -

    さくらさんへ♪

    もやしつくね、すごく美味しかったです!
    生姜を沢山入れたので、さっぱりしてました。
    鶏ハンバーグにお味噌を練りこむのは作ったことありましたが、
    もやしを入れる発想は無かったです!

    そうそう、家計に優しくて簡単でおつまみにもなって
    しかもご飯も進む!最強のおかずです♪

    しいたけもオススメですよ♪
    立派なしいたけがお安い時限定で作るレシピです(笑)

    自家製オクラで作ったら、美味しいスープができるでしょうね(*^_^*)

    ( 14:30 )

  7. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 15:07 )

  8. 食べに行っていいかにゃ?(笑)
    しいたけのマヨチーズ焼きにチキンのオイマヨ炒めとアボカドと
    ミニトマトの和風サラダと豆腐のピリ辛煮ともやしつくね>▽<
    食べたいものキーボードで打ってたら全部になってもた^^;
    うちに今チキンあるから明日はオイマヨ炒めに決まり!!
    全部お酒の肴になるね~♪
    明日は飲むぞーーーーーー>▽<(炭酸水を^^)

    ( 17:16 )

  9. がらがらどん3 | -

    鍵コメさんへ♪

    了解しました!
    私からも連絡するねん♪

    ( 06:46 )

  10. がらがらどん3 | -

    きんときまめさんへ♪

    ウェルカムですよー!
    きんときまめさんが来るときは、白飯いっぱい炊いておくからね(笑)
    炭酸水も、常備してあるよー◎
    オイマヨ炒め、ご飯と一緒にワンプレートにして食べるの
    オススメです♪
    そうそう、つくねはもやし→レンコンとかごぼうにしても
    きっと美味しいはず!と思ってて
    アレンジも楽しそうです♪
    オイマヨ炒めやつくねは、お弁当にも持って行けるから便利よね~♪

    ( 07:01 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


